この恋は脈あり?悩んでいる私の状況と相手の言動を考えて

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で好きな先輩に告白したが、曖昧な返答で答えがわからない
  • 相手は高校で彼女を作るつもりがないと言っており、またの告白を待っている
  • 相手の言動からは相手が私に興味を持っているようにも感じられるが、確かな証拠はない
回答を見る
  • ベストアンサー

この恋は脈有りでしょうか?

私は、高1です 同じ中学に通ってた先輩に恋をしています。すごくシャイで、優しい先輩で、私と趣味がすごく合います。今年同じ高校に入学しました。 中学で話す事なく卒業してしまったんですけど、諦められず友達にメアドを教えて頂いて、連絡を取るようになり、その後たまに人を挟んで会うことになったりもしました。 この前、好きな先輩と初めて二人でお出掛けしたんですけど、別れ際に告白しました。その後泣いてしまいましたが そうしたら、 会話 私:初めて見たときからずっと先輩が好きでした…先輩の気持ちを聞かせて下さい。 好きな先輩:そうなんだー!俺好きな人とかいないし、彼女とか今考えられないんだよね。高校で彼女作らないって決めたから。 今答えは出せないや、曖昧でごめんね 私:… 好きな先輩:俺が高校卒業する時、まだ気持ちが変わらなかったらまた言って(告白)してくれる? 私:はい 好きな先輩:今回二人で出掛ける楽しみだったし、また暇な時あると思うから誘ってね。 私:気まずくなるのは嫌です。 好きな先輩:気まずくはならないと思うよ。 私:これからも仲良くしてくれますか? 好きな先輩:それは俺からもよろしく!俺今は、振ることも出来ないしだからって良いよって言う訳にもいかないし。 私:これからも先輩を好きでいて良いですか? 好きな先輩:それは人の自由だから俺は何も言わないけど、人の気持ちも変わるからね。 で、そのあと少し話して駅でお別れです すごく泣きながら電車で帰って本当苦しかったです。 それは、今後私はどうしたらいいか、答えが曖昧で本当にわからないからです。 その次の日どうしても聞きたいことがあって、メールしました。 メール 私:あの今心配なことがあって先輩に好きな人が出来ないかです… 好きな先輩:まあ二年もあれば分からないねー。俺気が変わるの早いし、今は誰も好きじゃないだけでそのうちできるかもしれないしー なんだか、私縛られてしまう感じでどうしたら良いか分かりませんし、キープされてる感じがして…好きな先輩を忘れるにも同じ高校で難しそうです。それにずっと好きだったので… 相手が何を考えてるかもわからないですし… 今は同じ高校で、昨日の部活勧誘の時に好きな先輩がいて、目が合いそうになると最初私は恥ずかしくて目をそらしかけたのですが、これではずっとこうなってしまうと思い、次に目があった時、会釈したら目をそらされました。しかし、部活勧誘されてる私の周りをうろちょろしていて、たまにこっち見てたりという感じでした。 それで四回会釈した末、全て目をそらされてしまったのですが、私が友達と帰ろうと思って校門のところを歩いてたら、校門の近くのベンチに好きな先輩が座ってて、あっと言って会釈してくれました。 超嬉しかったです。 今の悩みは、このまま関係を遊んだり勉強したりして深めるか、ここで諦めるか悩んでます。それは、遊ばれるのが怖いからです。 この恋は脈あり何でしょうか? 結構困っててなるべく早くお返事くれると嬉しいです(>_<) ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (528/798)
回答No.1

 先輩の言っている事は、あいまいではあるけれど、素直に自分の気持ちを、あなたに話してくれたのだと思います。それは、あなたの気持ちに、しっかりと向き合ってくれたという事ではないかな。  彼女を作らないつもりではいても、人の気持ちは変わる事もある。その通りだと思います。  またこれは、あなたに投げかけた言葉でもあるかもしれない。「卒業まで、あなたの気持ちは変わらないかな?」と。  確かに、結果的には「キープ」にもなってしまうけれど、余りそういう感じはしません。彼は、自分自身にも足かせを付けています。  「俺が高校卒業する時、まだ気持ちが変わらなかったらまた言って(告白)してくれる?」  この言葉のために、卒業の日に、あなたの気持ちが変わっていなかったら、彼はあなたの想いを受け入れなければならない、そんな立場に、自分を置いたとも言えます。  恐らく、高校では彼女を作らないと、本当に思っているのでしょう。  だから、あなたは、そんな彼の気持ちを素直に受け入れて、今、彼とどんな関係でいたら一番いいか、考えたほうがいいと思います。今のままだと、延々と気まずいままになって、お互いにとって良くありません。好意を伝えたのに、却って気まずくなったのでは困ります。彼と、1年か2年、学生生活をともにするのですから、お互いの気持ちを知った同士、心地よい関係でいたいよね。  先輩と後輩ではあるけれど、「お友達」という事にしてはどうかな?「卒業するまで、お友達みたいに、声をかけていいですか?」と、彼にお願いしましょう。彼も気まずい思いをしていると思います。お互いに話しやすくなるはずです。  そうして、いい関係を積み重ねていれば、いずれ、きっと良い結果が出るのではないかな?

nekomimi1810
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございます^^ とても元気がでました^^ 私、やっぱり先輩を諦めません! また悩みがあったら答えを頂けたらと思いますm(_ _)m

nekomimi1810
質問者

補足

実は今、気まずいと言うか部活勧誘では、初めは恥ずかしかったんですけど、後で挨拶してくれて、その後メールもしたりしてて気まずいのかよく分かりません(;_;)

その他の回答 (1)

回答No.2

もしキープだとしても、そこまで嫌な感じの先輩とは思えないなぁ。 質問者さんが彼を好きで信じたいなら、ゆっくり焦らずお互いを知っていけばいいと思う。 それで、本当は女心を持て遊ぶひどい人だったとしても、あなたの成長になるし。 今あなたが彼をとても好きだと想う気持ちは貫けば貫くほど あなたの人生にとって大きな糧になるよ。 その一途な想いが大人になって年をとっても自分を押し上げてくれる、大きな力になります。 そこまで好きな人に出逢えてそんな大きな気持ちを知れたあなたはとても幸せだと思う。 もし彼と一緒になれなくてもあなたにはプラスな事ばかりだと思う。 もし今は一緒になれなくても、人生はまだ長いからいつか交差出来る日が来たりするもんです。 それまで、彼を信じて、想いを貫く強さを大事にね!

nekomimi1810
質問者

お礼

確かにそれもそうですね^^ 今は2年後先輩と付き合えるように自分を磨いて頑張りたいと思います^^

関連するQ&A

  • この恋は脈有り?

    私は、高1です 同じ中学に通ってた先輩に恋をしています。すごくシャイで、優しい先輩で、私と趣味がすごく合います。今年同じ高校に入学しました。 中学で話す事なく卒業してしまったんですけど、諦められず友達にメアドを教えて頂いて、連絡を取るようになり、その後たまに人を挟んで会うことになったりもしました。 この前、好きな先輩と初めて二人でお出掛けしたんですけど、別れ際に告白しました。その後泣いてしまいましたが そうしたら、 会話 私:初めて見たときからずっと先輩が好きでした…先輩の気持ちを聞かせて下さい。 好きな先輩:そうなんだー!俺好きな人とかいないし、彼女とか今考えられないんだよね。高校で彼女作らないって決めたから。 今答えは出せないや、曖昧でごめんね 私:… 好きな先輩:俺が高校卒業する時、まだ気持ちが変わらなかったらまた言って(告白)してくれる? 私:はい 好きな先輩:今回二人で出掛ける楽しみだったし、また暇な時あると思うから誘ってね。 私:気まずくなるのは嫌です。 好きな先輩:気まずくはならないと思うよ。 私:これからも仲良くしてくれますか? 好きな先輩:それは俺からもよろしく!俺今は、振ることも出来ないしだからって良いよって言う訳にもいかないし。 私:これからも先輩を好きでいて良いですか? 好きな先輩:それは人の自由だから俺は何も言わないけど、人の気持ちも変わるからね。 で、そのあと少し話して駅でお別れです すごく泣きながら電車で帰って本当苦しかったです。 それは、今後私はどうしたらいいか、答えが曖昧で本当にわからないからです。 その次の日どうしても聞きたいことがあって、メールしました。 メール 私:あの今心配なことがあって先輩に好きな人が出来ないかです… 好きな先輩:まあ二年もあれば分からないねー。俺気が変わるの早いし、今は誰も好きじゃないだけでそのうちできるかもしれないしー なんだか、私縛られてしまう感じでどうしたら良いか分かりませんし、キープされてる感じがして…好きな先輩を忘れるにも同じ高校で難しそうです。それにずっと好きだったので… 相手が何を考えてるかもわからないですし… 今は同じ高校で、昨日の部活勧誘の時に好きな先輩がいて、目が合いそうになると最初私は恥ずかしくて目をそらしかけたのですが、これではずっとこうなってしまうと思い、次に目があった時、会釈したら目をそらされました。しかし、部活勧誘されてる私の周りをうろちょろしていて、たまにこっち見てたりという感じでした。 それで四回会釈した末、全て目をそらされてしまったのですが、私が友達と帰ろうと思って校門のところを歩いてたら、校門の近くのベンチに好きな先輩が座ってて、あっと言って会釈してくれました。 超嬉しかったです。 今の悩みは、このまま関係を遊んだり勉強したりして深めるか、ここで諦めるか悩んでます。それは、遊ばれるのが怖いからです。 この恋は脈あり何でしょうか? 結構困っててなるべく早くお返事くれると嬉しいです(>_<) 色々な人のご意見下さい。

  • 自己中な恋

    私は、高1です 同じ中学に通ってた先輩に恋をしています。すごくシャイで、優しい先輩で、私と趣味がすごく合います。今年同じ高校に入学しました。 中学で話す事なく卒業してしまったんですけど、諦められず友達にメアドを教えて頂いて、連絡を取るようになり、その後たまに人を挟んで会うことになったりもしました。 この前、好きな先輩と初めて二人でお出掛けしたんですけど、別れ際に告白しました。その後泣いてしまいましたが そうしたら、 会話 私:初めて見たときからずっと先輩が好きでした…先輩の気持ちを聞かせて下さい。 好きな先輩:そうなんだー!俺好きな人とかいないし、彼女とか今考えられないんだよね。高校で彼女作らないって決めたから。 今答えは出せないや、曖昧でごめんね 私:… 好きな先輩:俺が高校卒業する時、まだ気持ちが変わらなかったらまた言って(告白)してくれる? 私:はい 好きな先輩:今回二人で出掛ける楽しみだったし、また暇な時あると思うから誘ってね。 私:気まずくなるのは嫌です。 好きな先輩:気まずくはならないと思うよ。 私:これからも仲良くしてくれますか? 好きな先輩:それは俺からもよろしく!俺今は、振ることも出来ないしだからって良いよって言う訳にもいかないし。 私:これからも先輩を好きでいて良いですか? 好きな先輩:それは人の自由だから俺は何も言わないけど、人の気持ちも変わるからね。 で、そのあと少し話して駅でお別れです すごく泣きながら電車で帰って本当苦しかったです。 それは、今後私はどうしたらいいか、答えが曖昧で本当にわからないからです。 その次の日どうしても聞きたいことがあって、メールしました。 メール 私:あの今心配なことがあって先輩に好きな人が出来ないかです… 好きな先輩:まあ二年もあれば分からないねー。俺気が変わるの早いし、今は誰も好きじゃないだけでそのうちできるかもしれないしー なんだか、私縛られてしまう感じでどうしたら良いか分かりませんし、キープされてる感じがして…好きな先輩を忘れるにも同じ高校で難しそうです。それにずっと好きだったので… 相手が何を考えてるかもわからないですし… 今は同じ高校で、昨日の部活勧誘の時に好きな先輩がいて、目が合いそうになると最初私は恥ずかしくて目をそらしかけたのですが、これではずっとこうなってしまうと思い、次に目があった時、会釈したら目をそらされました。しかし、部活勧誘されてる私の周りをうろちょろしていて、たまにこっち見てたりという感じでした。 それで四回会釈した末、全て目をそらされてしまったのですが、私が友達と帰ろうと思って校門のところを歩いてたら、校門の近くのベンチに好きな先輩が座ってて、あっと言って会釈してくれました。 超嬉しかったです。 今の悩みは、このまま関係を遊んだり勉強したりして深めるか、ここで諦めるか悩んでます。それは、遊ばれるのが怖いからです。 この恋は脈あり何でしょうか? 何より今納得いかないことは、告白した後今は誰も好きじゃないだけでそのうち好きな人が出来るかもしれないしって言ってたことが意味がわからないです。だったら振ってほしかったですし。 結構困っててなるべく早くお返事くれると嬉しいです(>_<) 色々な人のご意見下さい。

  • 恋を忘れたいです。。

    最近同じ部活の先輩のことを好きになってしまいました。 いままでは何とも思ってなかったのですが、部活にあまりなじめていない僕のこと気遣ってくれたり、やさしくしてくれて、いつのまにかその先輩のことを気になるようになっていました。 でもその人には彼氏がいてこの恋が実ることがないことはわかっています。 僕は今の部活で仲良くできる人も少ないので、その人との関係も今のままでいたいし、性格上周りを気にするたちで噂されるのは嫌いなので告白とかをするつもりはないです。 それなのに今のままだと気持ちを抑えきれず、告白してしまいそうな自分が怖いです。 恋をするとどうしてこんなに苦しい気持ちになるのだろう?って思います。 誰のことも好きにならなかったらどんなに楽だろうって。 今は恋愛を特にするつもりもなかったし、誰かのことを好きになったのもすごく久し振りで戸惑ってます。 どうすれば好きな人のことを忘れられるでしょうか?その人のことを考える度に胸が痛くなって苦しいです。 幼稚な質問で申し訳ないのですが、恋の熱を冷ます方法を教えてほしいです。 長文失礼しました。

  • 先輩に辛い恋

    私は現在高校1年生(女)で、同じ部活のひとつ上の先輩に恋をしてしまいました。 恋の話で語っていた時に、その先輩は過去に彼女がいて、さめてしまってから冷たく彼女にあたるようになってしまい、それからというものどうせ付き合ってもさめてしまって彼女を傷つけてしまうから、彼女はいらないと言っていました。その話を聞いて私は何度も諦めようとしました。しかし月日が経てば変わるかもと思い、想い続けています。 先輩からメールが来るとすれば必ず部活の業務メールです。 話したりはたまにします。 3年生になると先輩は部活を引退してしまうので、それまでに告白も考えています。 この短い間で少しでも振り向いてもらえるでしょうか? 長文すみません…

  • 諦めたほうが良い恋?それとも…?

     こんばんは、高校1年のnayamerです。 長い文章ですが、読んでいただいてぜひアドバイスをしてもらいたいです。  今、僕はしても良い恋なのか悩んでいます。 悩んでいる原因は、僕は気になっている人に中学のときに2度告白をしました。2度とも答えは好きな人がいるとフラれ、その人のことはもう忘れて高校で新しい恋を見つけようと考えていました。 が、つい最近、帰宅途中に偶然にもその人に出逢い、自分の気持ちがまだその人のことを好きで諦めきれていないことに気がつきました。 僕は2度もフラれているし、高校も違い、毎日部活や、勉強で忙しく、なかなかその人との接点もありません。また、アプローチをしても、しつこい人だと思われ幻滅されるかもしれないです。もしかしたら、すでに嫌われていてここでアプローチをしても、相手の気持ちが変わらず意味のないものになってしまうかもしれない、とデメリット、マイナス思考を並べて、自分の気持ちに嘘をつこうとしています。2度もフラれているのに諦めきれず、その人が好きだと思う気持ちに悩んでいます。 僕はこの恋を諦め、高校で新しい恋を見つけたほうが良いのでしょうか? それとも、この恋を実らせるため、全力でアプローチをしてもよいのでしょうか?  毎日、部活で忙しいため、皆様のお礼や補足をするのが遅れてしまうと思いますが、皆様のアドバイスを待っています。 乱文、長文でしたが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 叶わない恋の諦め方を教えてください。

    私は高校二年生の女子です。去年の9月まで野球部のマネージャーをしていました。私の好きな人は野球部の一つ上の先輩です。入部してからなんとなく先輩を目で追うようになり、気が付いたら好きになってました。先輩に憧れるなんて良くあることですし、部内恋愛禁止でしたので特にアピールもしませんでした。 ですが、日に日に好きという気持ちが抑えられなくなりました。憧れではなく好きなんだと自分で気付きました。私が1年生の時の9月の体育祭で写真を撮ってもらい、それをきっかけに連絡先を交換しました。連絡をするのは1ヶ月に1回も無いくらいで全て私からでした。 去年のの1月に気持ちが抑えられなくて告白しました。そしたら少し考えさせて欲しいと言われましたが、2日後に、色々考えたんだけどやっぱりゴメンと振られました。振られても諦められず、それからも好きでした。 ですが、告白してから先輩の態度は少し変わりました。前よりも優しくなりました。連絡のやり取りも続くようになりました。私の言葉がいつも心に残って困ると言われたので、これからも残せるようにしますと言うと、じゃあ俺も◯◯の心に残るように頑張ると言ってくれました。私が病気で部活を辞めようか迷っている時も長文の励ましのメールを送ってくれました。先輩の部活のロッカーに私の名前と先輩の名前で相合傘が書かれていました。 夏、先輩が引退する時にまた告白しようと思ってたのですが今の関係を壊すのが怖くて出来ませんでした。それから私は病気で部活を辞め、先輩と関わることは一切無くなりました。好きという気持ちは憧れとして、綺麗な思い出として忘れようと思いました。 でも、諦められないのです。一切会わなくても連絡を取らなくてもいつでも心にいるのです。他の誰と居ても忘れられないのです。叶わないのにこんなの辛くて辛くてたまりません。こんな気持ちは初めてです。初恋なんです。 この思いはどうしたら無くなりますか?どうすれば諦められますか? 長々と読みにくい文章ですみません。回答をお待ちしてます。

  • 一目惚れですか?恋ですか?

    一目惚れですか?恋ですか? 私はこの間、弟の部活を見に行きました。その時、弟の先輩だけど卒業生の方が来ていました。(私とは5歳差位です) 弟の戦歴のDVDでは見た事のある人で、以前からかっこ良いなー。とは思っていました。その日歩いていたら、その方が前から来て、いきなりだったので、挨拶が出来ず、見惚れてしまいました。お互い目が合っているのに3秒は固まった状態でした。私はどうして良いか分からなくなって、軽く会釈して立ち去りました。 その後も気にしていたら、向こうもチラチラと私を見ていて、何度か目が合いました。 後日、また部活に顔を出して会った時、私を少し覚えて下さった様で、向こうから会釈してくれました。 これは一目惚れしたのでしょうか? でも私はその時他に好きな人がいたのですが...... そして、相手は何も思ってないでしょうか?

  • 恋ができなぃ・・・

    私は中学1年生です。 恋ができなぃと言うのは、私の場合では周りの目を気にしすぎて恋ができません。 例えば、一回付き合って別れて、その人にまた告白をされたんですがOKすることができませんでした。本当は告白してもらって嬉しかったんですが、周りの人の目を気にしてて断わってしまいました。 あとは、3年生の人に告白されたんですが断わってしまいました・・・タイプじゃなぃから断わったのではなく、外見がいやだからでもなく。どっちかといえば、良い人そうですし、外見もいいと思います。 3年生を断わった理由は、その先輩はモテているので、その人の事を好きな先輩たちに目をつけられたくなかったからです。 私が自分勝手なのかもしれませんが、どぅしたら恋ができると思いますヵ?

  • これって恋なんでしょうか?

    大学一年生です。 最近男友達ができました。 その人はいい人で友達としてはかなり好きです。 その人と知り合った日、友達に彼のことを話したら(部活に勧誘されたんです。そのこと)、「私の友達が彼のこと狙ってる」って言われました。 それまでは別になんとも思っていなかったのですが、そう言われると途端に好きなような気がしてきちゃって……。 向こうから話しかけてきたのでもしかしたら脈ありかもと思いつつ、部活の勧誘が目的かもとも思いつつ、彼の気持ちを測りかねてる状況です。 line交換したけど全然来ないし…。 校内で会えば話し、朝は駅一緒なので待ち合わせてはいないけど一緒に行くくらいの仲なんですが、私が他の友達といると途端に寄ってきません。 初恋が破れたばかりなのですが、その時ほど強い気持ちでないことは確かなんですよね……。あの時は毎晩泣くくらい苦しかったんです。恋ではなく、ただ誰かが欲しがってるものを奪いたいだけなんでしょうか。私は初恋では奪われた側だったので…。すっごくlikeなことは間違いないんですが。 なんかめんどくさい質問ですみません…。 あと、皆さんはどんな気持ちになったら恋してるなって思います?

  • 中学生恋愛相談です☆ やっぱり脈ないですかね

    中学生恋愛相談です☆ よいアドバイスお願いします 私は、中学1年生の♀です。 長い分になってしまってすみません 部活の先輩(中3)の先輩に恋をしてしまいます・・・(片思い中) 先輩にはずっと好きな人がいる様で(部活をしているときに間接的に知りました) 〖今は好きなのかその後どうなったのかわわかりません〗 他の先輩と部活の友達と一緒に1度だけ遊んだことがあります 部活の相談などをたまにメールしていました 彼女がほしいって言っていたので… メールしている時に流れで告白してしまいました〈笑〉 違う先輩を好きだと思っていたようで多分!したと思います 結果はダメですっていうだけで理由も教えてはくれませんでした〈泣〉 メールで『好きな人いても忘れられないので好きでいます』返信したら 『好きな人いるって一言も言ってないし』の返答でした 『迷惑でないし&あきらめなくてもいいよ』的な感じの返信もらったのですが 前のメールが楽しくなかったのか興味ないが最後の返信後から 何回か送っても返信が来なくなりました(泣) 多分しつこい&うざいって思われちゃのかもしれませんが‥‥ 他の3年の先輩とはメールをしている様ですが‥‥ とってもシャイナ先輩なので挨拶するのが精いっぱいで話すことすらできません 目が合うと逸らされたり   わざわざ部活の場所に来ては私を見るなり走るように逃げて行ってしまいました 私の勘違いかもしれませんが‥‥ 泣 照れてるのとはずかしいのかな?とも思いますが(嬉) このままメールもできないと卒業してしまったら連絡も取れなくなってしまいます どうしたらいいのか全然分かりません! 辛いです 先輩の気持ちもよくわからないし‥‥ やっぱり脈ないですよね  あきらめた方がいいのかな? どなたか良いアドバイスあったらお願いします .