この恋は脈あり?悩んでいる私の状況と相手の言動を考えて

このQ&Aのポイント
  • 高校生活で好きな先輩に告白したが、曖昧な返答で答えがわからない
  • 相手は高校で彼女を作るつもりがないと言っており、またの告白を待っている
  • 相手の言動からは相手が私に興味を持っているようにも感じられるが、確かな証拠はない
回答を見る
  • ベストアンサー

この恋は脈有りでしょうか?

私は、高1です 同じ中学に通ってた先輩に恋をしています。すごくシャイで、優しい先輩で、私と趣味がすごく合います。今年同じ高校に入学しました。 中学で話す事なく卒業してしまったんですけど、諦められず友達にメアドを教えて頂いて、連絡を取るようになり、その後たまに人を挟んで会うことになったりもしました。 この前、好きな先輩と初めて二人でお出掛けしたんですけど、別れ際に告白しました。その後泣いてしまいましたが そうしたら、 会話 私:初めて見たときからずっと先輩が好きでした…先輩の気持ちを聞かせて下さい。 好きな先輩:そうなんだー!俺好きな人とかいないし、彼女とか今考えられないんだよね。高校で彼女作らないって決めたから。 今答えは出せないや、曖昧でごめんね 私:… 好きな先輩:俺が高校卒業する時、まだ気持ちが変わらなかったらまた言って(告白)してくれる? 私:はい 好きな先輩:今回二人で出掛ける楽しみだったし、また暇な時あると思うから誘ってね。 私:気まずくなるのは嫌です。 好きな先輩:気まずくはならないと思うよ。 私:これからも仲良くしてくれますか? 好きな先輩:それは俺からもよろしく!俺今は、振ることも出来ないしだからって良いよって言う訳にもいかないし。 私:これからも先輩を好きでいて良いですか? 好きな先輩:それは人の自由だから俺は何も言わないけど、人の気持ちも変わるからね。 で、そのあと少し話して駅でお別れです すごく泣きながら電車で帰って本当苦しかったです。 それは、今後私はどうしたらいいか、答えが曖昧で本当にわからないからです。 その次の日どうしても聞きたいことがあって、メールしました。 メール 私:あの今心配なことがあって先輩に好きな人が出来ないかです… 好きな先輩:まあ二年もあれば分からないねー。俺気が変わるの早いし、今は誰も好きじゃないだけでそのうちできるかもしれないしー なんだか、私縛られてしまう感じでどうしたら良いか分かりませんし、キープされてる感じがして…好きな先輩を忘れるにも同じ高校で難しそうです。それにずっと好きだったので… 相手が何を考えてるかもわからないですし… 今は同じ高校で、昨日の部活勧誘の時に好きな先輩がいて、目が合いそうになると最初私は恥ずかしくて目をそらしかけたのですが、これではずっとこうなってしまうと思い、次に目があった時、会釈したら目をそらされました。しかし、部活勧誘されてる私の周りをうろちょろしていて、たまにこっち見てたりという感じでした。 それで四回会釈した末、全て目をそらされてしまったのですが、私が友達と帰ろうと思って校門のところを歩いてたら、校門の近くのベンチに好きな先輩が座ってて、あっと言って会釈してくれました。 超嬉しかったです。 今の悩みは、このまま関係を遊んだり勉強したりして深めるか、ここで諦めるか悩んでます。それは、遊ばれるのが怖いからです。 この恋は脈あり何でしょうか? 結構困っててなるべく早くお返事くれると嬉しいです(>_<) ご意見下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ftyn
回答No.1

先輩の言っている事は、あいまいではあるけれど、素直に自分の気持ちを、あなたに話してくれたのだと思います。それは、あなたの気持ちに、しっかりと向き合ってくれたという事ではないかな。  彼女を作らないつもりではいても、人の気持ちは変わる事もある。その通りだと思います。  またこれは、あなたに投げかけた言葉でもあるかもしれない。「卒業まで、あなたの気持ちは変わらないかな?」と。  確かに、結果的には「キープ」にもなってしまうけれど、余りそういう感じはしません。彼は、自分自身にも足かせを付けています。  「俺が高校卒業する時、まだ気持ちが変わらなかったらまた言って(告白)してくれる?」  この言葉のために、卒業の日に、あなたの気持ちが変わっていなかったら、彼はあなたの想いを受け入れなければならない、そんな立場に、自分を置いたとも言えます。  恐らく、高校では彼女を作らないと、本当に思っているのでしょう。  だから、あなたは、そんな彼の気持ちを素直に受け入れて、今、彼とどんな関係でいたら一番いいか、考えたほうがいいと思います。今のままだと、延々と気まずいままになって、お互いにとって良くありません。好意を伝えたのに、却って気まずくなったのでは困ります。彼と、1年か2年、学生生活をともにするのですから、お互いの気持ちを知った同士、心地よい関係でいたいよね。  先輩と後輩ではあるけれど、「お友達」という事にしてはどうかな?「卒業するまで、お友達みたいに、声をかけていいですか?」と、彼にお願いしましょう。彼も気まずい思いをしていると思います。お互いに話しやすくなるはずです。  そうして、いい関係を積み重ねていれば、いずれ、きっと良い結果が出るのではないかな?

nekomimi1810
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございます^^ とても元気がでました^^ 私、やっぱり先輩を諦めません! また悩みがあったら答えを頂けたらと思いますm(_ _)m

質問者

補足

実は今、気まずいと言うか部活勧誘では、初めは恥ずかしかったんですけど、後で挨拶してくれて、その後メールもしたりしてて気まずいのかよく分かりません(;_;)

その他の回答 (1)

回答No.2

もしキープだとしても、そこまで嫌な感じの先輩とは思えないなぁ。 質問者さんが彼を好きで信じたいなら、ゆっくり焦らずお互いを知っていけばいいと思う。 それで、本当は女心を持て遊ぶひどい人だったとしても、あなたの成長になるし。 今あなたが彼をとても好きだと想う気持ちは貫けば貫くほど あなたの人生にとって大きな糧になるよ。 その一途な想いが大人になって年をとっても自分を押し上げてくれる、大きな力になります。 そこまで好きな人に出逢えてそんな大きな気持ちを知れたあなたはとても幸せだと思う。 もし彼と一緒になれなくてもあなたにはプラスな事ばかりだと思う。 もし今は一緒になれなくても、人生はまだ長いからいつか交差出来る日が来たりするもんです。 それまで、彼を信じて、想いを貫く強さを大事にね!

質問者

お礼

確かにそれもそうですね^^ 今は2年後先輩と付き合えるように自分を磨いて頑張りたいと思います^^