• ベストアンサー

70年代のフォークシンガー

noname#6244の回答

noname#6244
noname#6244
回答No.7

他の方もあげておられますが、岡林信康が一押しです。 「フォークの神様」と呼ばれた人です。 現在でもCDは入手可能です。 ファンサイトをご覧ください。 http://home.att.ne.jp/omega/asahi1998/okabayashi-top.htm CDを購入できるサイトです。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/search-handle-form/250-8952

参考URL:
http://home.att.ne.jp/omega/asahi1998/okabayashi-top.htm
itab
質問者

お礼

「フォークの神様」ですね。 私のような者が聴くのはおそれおおいような気もしますが・・・。 CD購入のサイトは参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 70年代の懐かしいフォークソング♪

    先日、BSテレビで70年代のフォークソングの番組を見てまして 懐かしくてついつい見入ってしまいました。 だっていい曲ばかりだったもんで・・・   みなさんのこれだ!という名曲があれば歌手名と曲をいくつか 教えてくれませんか? 言えばきりがないのですが  私は 吉田拓郎、井上陽水、かぐや姫、松山千春、オフコース ふきのとう、風、荒井由美、NSP、アリスなどなど   まだまだあるんですが昔はいい曲が沢山ありましたよ。 ヒットはあまりしなかったんだけどかくれた名曲もあれば あわせて教えてください。   たぶん30~40代位(もちろんそれ以上の方もいるでしょう) が多いでしょうか? たくさんの参加お待ちしています。 軽い気持ちで参加して下さいね♪

  • 時々思い出し、口ずさむフォークソングは・・・

    五つの赤い風船・赤い鳥・吉田拓郎・井上陽水など数多くの フォークグループが全盛の頃の・・・・ あなたにとって思い出の一杯詰まったフォークソングは何でしょうか 私にもあまりに沢山ありすぎて・・・ 私の記憶の中ではあのスカイラインのCMでながれていた BUZZの・・・・・ケン&メリー~愛と風のように ガロの・・・・・涙はいらない 猫・・・・地下鉄に乗って・雪 まだまだ沢山あります。 みなさんにとって今でも時々口ずさむフォークソングは何でしょうか・・・・・ 回答をよろしくお願いいたします。 http://www.u-canshop.jp/folk/?sid=pu3_roc100816 ご参考にされて下さい http://www.uta-net.com/user/timemachine/index.html 年代指定して見て下さい。

  • 吉田拓郎と井上陽水の知名度の違い?

    私には吉田拓郎と井上陽水はちょうど同じくらいの知名度だと思っていたんですが、 ある時2人の知人と話していた時 (その2人は拓郎も陽水もアルバムとかを聞きません。ラジオやテレビで流れてる曲を知っている程度です。) 私が「拓郎と陽水って(知名度が)同じ感じだからさぁ」と言ったら 「陽水のほうが有名でしょ!」と2人とも同じ意見でした。 人によってはそう思う人もいるんだ、と思いまして・・・そこで、 皆様の印象を教えてください。 拓郎と陽水って知名度同じくらいだと思いますか? 違うとしたらどちらを有名だと思いますか? どちらが好きですか?という質問ではありません。 回答者様から見て有名に見えるほうを教えてください。

  • 初期のフォークは反体制的なものだった?

    吉田拓郎さんが引退しましたが、1970年代後半にフォークと云うジャンルをマイナーからメジャーに押し上げたり、 既存の歌謡界(アイドルや演歌歌手)に曲を提供したと云う功績があり、これ以降、既存の大手プロダクションもニューミュージック系の歌手をデビューさせたりする様に成ったと云われております。 ① 吉田拓郎さん以前にも高石友也さんや岡林信康さん等の歌は世間に知られヒットしておりましたが、セールス的には乏しいのはマスコミに登場せず、事務所の力等が無かったからなんでしょうか? ② 吉田拓郎さんもデビューはエレックレコードと云う マイナーな会社所属でデビューしたそうですが、それも社員兼歌手と云う扱いで、全国のレコード店周りやレコードの配達の業務が主な仕事だったそうで、いうなればプロデューサーやマネージャーが行う事も皆自分でやっていたからなんでしょうか? ③ 吉田拓郎さんの「結婚しようよ」「旅の宿」がヒットした事で 大手のレコード会社もメジャーに成ると認めたのでしょうか? (唯それ以前のファンの方は拓郎さんが「結婚しようよ」を歌うと 「商業主義帰れ」と罵声や瓶を投げつけたと云われております) ④ 吉田拓郎さんが森進一さんに「襟裳岬」を提供しヒットしたり、  俳優の水谷豊さんの歌手としてのプロデュースを行う事で 「既存の芸能界に関わった」と反発したのが泉谷しげるさんだったと 云われております。(泉谷しげるさんも後に俳優としての活路を見出し和解) ⑤ 吉田拓郎さん以前にもマイク真木さんやビリーバンバンや森山良子さん等の歌は売れておりましたが、この人達は①の高石友也さんや岡林信康さんと違い、大手のレコード会社や芸能事務所によってデビューした、歌謡曲の歌手がフォーク的な歌を歌っていると云う位置付けなんでしょうか?(この頃ブームに成ったGSも同じ) この辺りの事をお知りの方が居られたらご回答いただきたいと思います。

  • 金延幸子(70年代フォークシンガー)を聴いたことある方いませんか

    金延幸子というフォークシンガーの「み空」というアルバムを偶然手に入れました。 すごく気に入ったのですが、70年代頃どういう活躍をされていた方なのか、わかりません。ご存知な方、いらっしゃいますでしょうか? wikiペディアには簡単な経歴が載っているのみでした・・。

  • ★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・

    ★★あなたの好きな 井上陽水さんの BEST SOMG 3 曲とは・・・★★ 皆さんこんにちは ★★あなたの好きな・・・シリーズです 現在も受付中の拓郎さんに続き 井上陽水さんです フォークの神様といっても過言ではありません 数々のヒット曲を世に送り出しました その井上陽水さんのBEST SONG 3 曲を教えていただけませんか 今回はあえて曲は明記しません 皆さんのこれが私のベスト3 だと思う曲を思い出を 添えて教えていただけませんか まだまだ暑い日が続きます くれぐれも体調くずされませんように 是非これを機にご参加お待ちしています

  • 「悲しみのピアノ」を歌っていたフォークシンガー

    実は聴いたこともない曲なのですが、私が小学生から高校生くらいの頃、1970年代~1980年代に近くの旅館によく停まっていた白いワンボックスカーに河島英五さん風の顔のイラストと「悲しみのピアノ」と書かれていて。 多分、フォークシンガーの方が乗ってコンサートツアーをしていたのかなと思います。 そのシンガーが誰なのか、その曲が聞けるのなら聴いてみたいと思っています。 曲名は定かではないですが「悲しみの・・・」は合っていると思います。 ワンボックスカーの絵は一色又は二色でオレンジか黒で書かれていたと思います。 よろしくお願いします。

  • フォークソング世代の方!

    あの頃ギターを片手に長髪にしていた男性も、 ベルボトムのジーンズでピアノの弾き語りをしていた女性も、ぜひ思い出してください。 あの頃一番好きだったフォークシンガーは誰でした? 今でもその人の曲を聞きますか? お差し支えなかったら、その頃の年代(中学生とか)と性別もお願いいたします。 ちなみにおばちゃんは吉田拓郎です。

  • ザ・フォーク・クルセダーズのアルバム!!

    ザ・フォーク・クルセダーズのアルバムをツタヤで借りたいのですが、「悲しくてやりきれない」、「帰ってきたヨッパライ」「イムジン河」が一気に入っているアルバムってありますか? 後、もしわかるなら、井上陽水さんの「夢の中へ」はどのCD借りれば入っているでしょうか?

  • 1960年代生まれの女性シンガーソングライター

    1960年代生まれの女性シンガーソングライターを探しています。もちろん、自身が作詞作曲をしていて、現在もCDをリリースしていてTVやラジオでも曲が流れていて、活躍している人です。何人でもいいので、紹介してください。よろしくお願いいたします。マイナー、メジャーどちらでも構いません。できれば、日本人がいいです。