• ベストアンサー

リフレックスの副作用?太もも全面の熱感と強張り

主人が半年前からリフレックス1日1錠15mlgを服用し始めてから、足の付け根から太もも前面の熱感とこわばりの症状で苦しんでいます。リフレックスの副作用を疑っていますが、どなたか同じ経験をされた方いませんか?又対処法を教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

この系統の薬は、一般の方が思っている以上に副作用が 種類、頻度ともに多いです。 なので、副作用と効果を天秤にかけながら、 より良い方法を模索することになります。 したがって、単純な話ではないのです。 医師と相談してください。 なお、熱感や四肢の不快感、筋肉痛、筋力低下、関節痛などが 副作用として報告されています。

duck-chan_002
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。ここにご質問するまでに、整形外科で検査しても異常なしで本当に悩んでいました。医師とよく相談します。

関連するQ&A

  • リフレックスの副作用

    リフレックスの副作用 デプロメールからリフレックスのへの変更を薦められていますが、強烈な眠気の副作用の記事を目にすることが多く、踏み切れないでいます。そんなにひどい眠気は殆どないと医者は言いますが、いかがでしょうか。 経験者、服用中の方、是非ご意見をお願いします。

  • リフレックス錠について

    私は半年前位からリフレックス錠を服用しています。 最大30mgまで服用しており、徐々に減薬しています。 もちろん医師の指導のもとです。 今回は7.5mgまで減薬になりました。 しかしリフレックスを使用後あぐらをかこうとすると股関節痛になります。片方の足です。 歩行や座っている時は特に痛くはありません。 また、足がだるくたまに痺れたりします。両足です。 ここ2年位、まともに運動していなかったのとリフレックスを飲むようになり太り、太ったせいなのか、リフレックスの副作用なのかと悩んでます。 医師は薬ではないような事をおっしゃっています。 また医師はこのまま減薬して最終的には薬を飲まなくていいようになる可能性はあるとおっしゃっています。 薬の副作用の場合、薬を飲まなくなったらこれらの症状はなくなるのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • リフレックス服用について効果・副作用のご意見ください

    リフレックス服用について効果・副作用のご意見ください 自分は、うつ病を6年ほど患っており、トレドミン150mg/1day、ドグマチールをメインに服用してきました。一時、パキシルに変更になったこともありましたが、逆に合わなくすぐにまたトレドミンに戻りました。が、3月にODをしてしまったことをきっかけに、体調にも異常がおき、感情の変動も激しくなり担当Drが退職することをきっかけに転院しました。 転院して新しいDrになり、「新薬に変えてみましょう」とのことで6月からトレドミンからリフレックスに変更になりました。 6月に15mg/1day~はじまり、今週までにトレドミンからの切り替えは終了し、現在はリフレッックス45mg/1dayの規定量になりました。 リフレックスに変更してからはすぐに、常に軽い混乱状態にあった思考はすっきりし、体調も楽になりましたが、30mgに増量になった後半くらいから、過食が出てきました。 45mgになって2日目くらいからは、便秘気味な感じと、睡眠が逆に、浅眠、中途覚醒、早朝覚醒が出始めました。眠剤は、前の病院から服用しているロヒプノール(現在は、ジェネリックのフル二トラぜパム「アメル」2mg)を服用しています。 眠剤は、前の病院時代から服用していて上手くいっていたのですが、リフレックスが増量になるにつれて眠りの面が逆行している感じがします。 いろいろ調べたら、眠気、過食の副作用を見られる方は結構いるようなのですが、一般的な副作用とされているものとは自分の副作用は逆行しているようにかんじます。 これは、リフレックスの作用のせいなんでしょうか? ちなみに、現在は、自宅療養しており仕事にはついておりません。(6月始めまでは就業していました) 日中は、リフレックスになってからは、精神的、身体的には楽になり、今までなかなかできなかった外出や家事等身の回りのことはできるようになりました。 日中の活動量のせいでの睡眠の変化なのか、薬のせいなのか? まだ、上限量に達してからさほど日数はたっていないので何ともいえないのですが、自分はリフレックスは、今までの抗鬱剤にない即効性と自分に合っている薬だと感じていたので効果は期待しているのですが。 今まで、福祉・医療の現場で就業していたので、薬の知識もある程度あったのですが、新薬についての実際の情報が少なすぎるためどんなもんなのか、困っています。 同じような経験されている方や、何かご存知の方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • どうか教えて下さい

    男性更年期障害のホルモン補充治療中の主人です。パニック障害でリフレックスを飲んでいます。今日血液検査でCPKは50~230U/L基準値で116・CRP定量/LAが0,00~0.30mg/dL基準値で0.85でした。リフレックスの副作用なのか太もも熱感と筋肉痛で血液検査をした結果で、CRPが基準値超えでした。しかし担当医は分からないと・・・。足の造影剤検査は、造影剤のアレルギーで出来ませんでした。他に前立腺肥大症の治療もしています。こんな症状の方いらっしゃいませんか?何か分かる事がありましたらアドバイスよろしくお願い致します。足の痛みは、デパスを服用するとやわらぐそうです。

  • リフレックスの減薬

    現在、リフレックス(半錠7.5mg)を減薬中ですが(主治医の許可は出てます。)、4分の1をカッターで削って服用したところ、2日経って風邪の症状が出ました。 確かに、夜体を冷やしてしまった事はありました。 医者に行ったところ「喉がかなり赤い、腫れてる」と言われ、薬を処方されました。 ところが風邪薬を飲んだあと、具合が悪くなり、食用はなくなる、吐き気も少しありました。 喉の腫れはなくなりましたので、また具合が悪くなるといけないと感じ、風邪の薬を飲むのは中止しました。親は「風邪の薬が強すぎるんじゃないのか、それで胃がやられた」との事でしたが‥。 今回の症状がリフレックスを減らした事が原因なのか、たまたま風邪を引いたのが原因なのか わかりません。 リフレックスを少し減らしただけで、そんなに悪い症状が出るのか、あと、風邪の薬とリフレックスが飲み合わせが悪い可能性があるのか知りたいです。

  • NaSSA(リフレックス)で夜尿症

    リフレックスで夜尿症になりました。 いわゆる、おねしょです。 それも「あっ!」っていう感覚もありませんでした。 起きたら「え・・・」って感じです。 もうショックでたまりません。 どういう理由でこうなったかは分かりません。 副作用の眠気は強いです。 だから効きすぎて寝ぼけたのかな?と思いますが… でも、半錠から始めて強すぎたため 飲んでいる量は4分の1です。 半錠1日→4分の1錠2日=3日目です。 睡眠障害(寝入りが悪い・中途覚醒)もあるので、 副作用に上手く乗っかれたらと思いましたが、 4分の1では、それについては変わりません。 (半錠はさすがに効きました) ただ、起きたらずっと眠いです。終日です。 夜尿症への対策も考えたのですが、 脱水症になりやすいのもあって、 眠前の水分を控えることも出来ません。 元々摂取量は少ないのですが。 とりあえずリフレックスの服用はやめます。 眠すぎたらやめて良いとは言れていますので、 恐らく中止しても問題ないとは思います。 元々うつ病ではなく不安障害で、 リフレックスは抑うつ対策なだけです。 医師に夜尿症を相談するのも恥ずかしく、 ここで相談させてもらいました。 見解をお聞かせください。

  • 太ももが痛い(><)

    お世話になります。現在22週目の妊婦です。 16週時点で体重が妊娠前に比べて+7Kgになり、その頃から体重管理をする為にも1.5-3.5h/日・3-5日/週 歩いてます。せかせか歩くのではなく、のんびり自分のペースで無理ない程度です。ところが、20週頃から右の下腹部がとても痛くなる時があるのです。医者に相談したところ、「お腹が張っているのでしょう」との事だったのですが、最近は右の下腹部と同時に太もも前面もとても痛くて固まるような感覚を覚えて足を半分引きずるように何とか家までたどり着く時があるのです。 太ももが痛くなるのは異常なのでしょうか?どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?また、対処法があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • 太ももが攣った時の対処法

    先日夜中に目が覚めると、主人が苦しい表情で立っていました。 「どうしたの?!」と聞くと太ももが攣ったらしく、どうすることもできずに 立ってひたすら痙攣が治まるのを待っていたそうです。 ふくらはぎが攣れば足の指を反らすなどの対処法はわかりますが 太ももが攣ったときはどんな対処法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 出産間近で太ももに痛みがあるのですが・・・

    いつもお世話になっています^^よろしくお願いいたします。 出産予定日を1週間後に控える初産妊婦、33歳です。 ここ数日なのですが、太ももの外側?が痛みます・・・。よく「出産が近いと太ももの付け根が痛む」と聞きますが、その痛みも感じつつ太ももの外もも???と言いますか・・・ヒザの上辺りが痛みます。もともと妊娠初期から妊娠糖尿病の治療のために食事制限を実施していたおかげもあり、体重は今現在プラス6kgです。おなかの子は平均体重よりもやや小さめ。体重の増加で痛くなるようなことはないのかなぁと考えているのですが・・・。 気になっているのは、とにかく浮腫がひどいです^^;もともとジッとしていられない性格で、つい歩きすぎた後や家事をすると夢中になり立ちっぱなしで・・・。足の付け根から指先までゾウのようになってしまいます。38週の健診で安静にする時間をメインにして運動はしなくてよいと指導されました。 とはいえ・・・今もつい天気がいいので何も考えずに布団を干して満足してます(苦笑。(どうやって降ろそうか・・・--;) 主人からも「妊婦として自覚を持て!」と言われているのでさすがに最近は毎日、足を高く上げて横になる時間を作っていますが。。。おかげで、横になってから起き上がるまでは足がすっきりしているのですが、やはり家事をした後は浮腫んでいます。 太ももの痛みはやはり浮腫みからきているのでしょうか?最後のひと踏ん張り!と食事制限に塩分制限も加えて対処していますが、この足の痛みは出産が済んだら消えるのでしょうか? また、座り方等も影響ありますか?あぐらがいいということであぐらをかくようにもしているのですが、気付くとついつい「ペタン」と正座をつぶした座り方になってしまっています。。。 ご経験のある方、同じような症状がある方いらっしゃいましたら、ぜひご助言いただけるとありがたいのですが・・・。よろしくおねがいいたします。

  • レメロン(リフレックス)の副作用として攻撃性、強いイライラはないでしょ

    レメロン(リフレックス)の副作用として攻撃性、強いイライラはないでしょうか? こんばんは。いつもありがとうございます。 結構レメロンで苦しんでいます。 レメロン(リフレックス)中止、増量どちらがいいでしょうか? http://okwave.jp/qa/q6069867.html 思い切ってレメロン2錠とノリトレン1錠×3が最新服用です。 以前回答いただきましたレメロンとノリトレンは三環、四環の影響は薬剤師さんからメーカーに確認 していただき問題ないとのことでした。ドクターも同意見です。レメロンの四環は今までとは違うも のと考えてよいようです。 こわごわレメロンを復活させたのですが1錠では以前ほどだるさもなく意欲もなくパッとしない感じ でしたが1週間ほど前からレメロン2錠にすると特に眠気と言うものではないと思うのですがイライラ 感が大きく増幅され攻撃性となり家族などに大声で怒鳴るような今までにない症状がでてきました。 でもレメロンの副作用で強いイライラとかはないようです。(実はこの攻撃性は前回のレメロン1~ 2に上げたときも時々感じていて自分でもこの強烈なイライラはいったい?と思っていました) 言葉でいうと喧嘩して相手の襟首をつかむ・・・それをさらにぐいっと持ち上げる・・・・そんな感覚です。 レメロンと攻撃性の関係などの書きこみはあまり見たことがありません。 来週診察がありますがこのまま3錠まであげてみようかなかなか不安です。 みなさんの経験やアドバイスを是非ともお願いいたします。

専門家に質問してみよう