• ベストアンサー

開封した古い日本酒を料理酒として使えますか?

純米吟醸なのですが、栓を空けて6ヶ月くらいになります。冬を越したような感じなんですが、呑むのはきびしいかなぁと思っています。暗い場所に置いていました。 料理酒として使えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zinchan
  • ベストアンサー率49% (97/197)
回答No.2

>栓を空けて6ヶ月  封を開けて6ヶ月の意味ですよね。  栓はしていたのですよね。  栓をしているのなら、冷暗所保管であれば、料理酒はもちろん、飲用でも十分okかと考えます。  もしおっしゃっているとおり、栓を開けっぱなしでそのまま放置していたのなら、ほこりやハエが入っている可能性があるので、一度透明な容器に移して確認し、何も夾雑物が入っていなければ、アルコールは抜けてしまってはいても料理酒の代用に利用することはできるかと思います。

その他の回答 (2)

  • CB750
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.3

使えます。 風呂に入れてもいいですよ。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

 問題なく使えますよー。  もともとが言いお酒なら、粗悪なアル添酒とかヘタな料理酒よりもずっといいと思いますよ。  私は夏場に室温で半年おいたのを使ったことがありますが、問題なかったです。  あといちおう、いいお酒、純米吟醸とか吟醸とか本醸とか手に入れられたら、開封前も開封あとも、温度の一定した冷蔵庫、できれば4度ぐらいのチルドに入れて保存してください。  今回のお酒は冬だったから、大丈夫だと思います。

関連するQ&A

  • 料理酒

    料理用に用いるには吟醸酒と純米吟醸酒ではどちらが向いていますか? 用途は臭み取りなど一般的なものです。 回答よろしくお願いします。

  • 悪酔いしやすい日本酒

    日本酒には下記のような種類が 「純米大吟醸酒」「大吟醸酒」「純米吟醸酒」「吟醸酒」 「特別純米酒」「純米酒」「特別本醸造酒」「本醸造酒」 これ以外にも甘口・辛口ありますが この中で悪酔いしやすい順位をつけるとしたらどうなりますか?

  • 日本酒

    日本酒には純米吟醸とか大吟醸とかいろいろありますが何が違うのですか?? まったくわかりません。どなたかお願いします。

  • 日本酒の質問です。

    大吟醸、純米吟醸、吟醸、ほかにも色々あると思います。 違いはなんでしょう? 簡単な質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • 日本酒のレベルをランクを教えて下さい

    最近 日本酒の勉強を始めました。 純米大吟醸が美味しいのはわかるのですが、吟醸や大吟醸。 醸造など、色々なレベルがありますが、純米大吟醸の次に低いレベルがどれになるのかわかりません。 また、どれが一番低いランクになるのかも教えて下さい 宜しくお願いします

  • 日本酒の種類。

    吟醸とか大吟醸とか本醸造とか純米とか謎だらけです。 一番お高いのはどれでなぜ高いのですか? 添加物が入ってないのはどれですか?

  • オススメの日本酒をおしえてください

    醴泉 純米山田錦という日本酒を飲んでから日本酒にハマり、色々飲んでみたいと思うようになりました。 しかし片っ端から飲むのは難しいのでオススメの日本酒を教えていただきたいです。 ちなみに今まで何種類か飲んで美味しいとおもった銘柄は 初亀 純米吟醸 出羽桜 純米吟醸つや姫 などです よろしくお願いします。

  • 大吟醸とかの意味が分からない

    酒屋に行くと純米大吟醸とか大吟醸とか純米酒とかの棚に 同じ銘柄のお酒が置かれてあって、値段も違うのですが 純米大吟醸とか大吟醸とか純米酒で何が違ってくるのですか?

  • 少量だが特に美味しい日本酒

     お酒があまり強くありません。しかし、松茸ご飯などとともに、美味しい日本酒が飲みたいです。  少量売り(500ml以下)している日本酒の中で、特に美味しい日本酒をご教示下さい。「純米大吟醸」のものがよいのでしょうか?予算は、数千円以内ということでお願いします。ちなみにとりあえず、「純米大吟醸梅錦」を買ってみました。

  • 料理酒に適した日本酒

    長らく料理酒として売られているものを使ってましたが、どこかで「飲んで美味しい日本酒を使ったほうが美味しい料理がつくれる」と読んだので、料理酒ではなく日本酒を使おうと思います。 しかし日本酒は味も種類もたくさんあるので選び方が分かりません。料理酒として使うに適した日本酒はどれでしょうか?甘口?辛口?大吟醸?アドバイスお願いします。