草食系男性についての質問

このQ&Aのポイント
  • 職場内で出会った半年以上の草食系男性についての質問です。彼との関係や彼の行動について疑問を持っています。
  • 彼の気遣いが感じられるものの、半年以上経っても進展がないことに悩んでいます。彼の気持ちや行動の意味について知りたいです。
  • 職場で好きな女性がいても何もしない男性がいる場合、その男性の気持ちや行動にはどのような意味があるのでしょうか?勇気やリスクの問題が関係しているのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

職場(理系)の草食系?の男性について質問です。

職場内で出会って(一緒に仕事したこともある)半年以上が経つ男性がいます。 40歳、理系ちょっと子供っぽい感じの方なんですが 私への気遣いが感じられ 次第に彼の事が好きになりました。 結構目があうので、彼も私の事を想ってくれているのかな? と思って様子をみていましたが 半年過ぎても何もありませんでした。 ずっと平行線です…。 何もしてこないということは やはり何も気持ちはないのでしょうか? すいません。 人の気持ちなんてわかるわけないですよね。 聞きたいのは 職場で好きな女性がいても 何もしない、できない男性がいるとしたら どんな気持ちなのかな?と思ったのです。 勇気がない? 職場内だとリスクとか考えるのでしょうか? 彼は彼女がずっと居ないようですが 女友達は多そうです。 彼は職場の正社員である程度の役職がある方で 私はそこの会社の派遣(36歳)です。 彼と同じく草食系女です。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

相手の事を好きではあるけど、なかなか実行に移せない、という 男性は結構多いと思います。彼も本当は悶々としていて、心境として 「告白したいけど、嫌がられたらバツ悪いし、明日から仕事に差し支えると 思うと二の足を踏む。何とかお近づきになりたいけど、何と言って近付いて いったよいのやら。接点があったらともかく、彼女の所に仕事中に行くには 不自然すぎて、[なんで、あいつがここに]とか思われるのもイヤだし」 とか色々考えるんですよ。 一緒に仕事をした事があるんだったら、そのチャンスを逃したらダメです 男性が積極的にアプローチしてくるとは限りません。 時と場合によっては女性からのアプローチが必要です。

totoromegane
質問者

お礼

男性は好きな女性には積極的にアプローチするものだと 決めつけていた所が大きかったです。 あきらめかけていましたが 今回を機にもう一度頑張ってみようと思いました。 ありがとうございました!

totoromegane
質問者

補足

私からのアプローチとしては 一度、風邪の時に栄養ドリンクを渡しましたが 自分も相手もオロオロしただけで… その後、彼からはそれに対して特に何も言ってきません。 かなり私からの好意を示したつもりですが これだけではダメなんですかね…

その他の回答 (3)

noname#183245
noname#183245
回答No.4

あなたが聞きたいことは、ほんとうにそんなことですか? そんな一般論ではなく、その人の気持ちでしょう。 言うまでもありません。 あなたが告白しないと、向こうの気持ちはわかりません。 それだけです。 どんなにしどろもどろでもいいです。 「好きです」 この一言だけを伝えましょう。 手紙を書いてもいいです。 なんでもいいから、この一言を。 ぼくも2年言えなかったから、気持ちはよくわかるんですけどね。 自分の行動力を上げる本を読んで、テンションが上がった瞬間に、 告白するのがコツですね。 「よしっ、告白するぞ」っていう気持ちは、すぐにしぼみますから。 ファイト!!

totoromegane
質問者

お礼

行動力を上げる…参考になりました! やはり私次第のようですね。 ありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

No1です >一度、風邪の時に栄養ドリンクを渡しましたが 純で真面目な男性は、あなたの好意をうけつつもおろおろするだけなのですよ 男性がいつも猛烈アタックすると思ったら、とんでもないですよ ですから、上の様な何か物を渡す時にねドリンク剤だったら瓶だけではなく 箱入りの物にして、「好きです。付き合って下さい。○○。連絡先」 ってしてみたら。彼は鼻血ブーって感じかもしれないけど。 あなたか彼のケツを叩かないと動かない、いや、動けない男性も多く居ます

  • azuma777
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.2

今はセクハラが大問題となるので、男性から行動には移しづらいですね。 うまくやる人はうまくやりますが、恋愛経験がそれほど多くなかったり要領が悪いと動けないでしょう。 もしあなたが彼を生理的に受け付けないとか思ってた場合、彼は最悪職を失うわけですからね。 見ず知らずの私が彼の気持ちは推し量ることはできませんが、そういう事情がある可能性があるということです。

totoromegane
質問者

お礼

彼の立場をもっと理解して 自分が動くべきだと感じました。 ありがとうございました。

totoromegane
質問者

補足

別の上司から私への発言の中で大した内容では なかったのですが 『それはセクハラになりますよ』と冗談混じりに 注意してくれる位 セクハラに敏感でした。 やはり役職のあるかたになると そういった部分も気になるのかもしれません。

関連するQ&A

  • 男性の方に質問です 社内恋愛

    既婚上司に片思い中です。 彼とは私からアドレスを渡し、週1ペースでメールのやり取りをしていて半年が経ちました。 同じフロアなのでチラチラとよく目が合います。 私の声がすると振り向いてくれます。 どこかに行く時、私をチラッと見てから出て行きます。 特に私が誰かと話して笑っているとよくこっちを見ています。 メールも風邪引いてない?とか… 今から出張です。とか… でも、メールだけ半年。 職場では全く話しません。 全部私発信のメールです よく目は合うのに… 既婚同士。 彼は私の気持ちを知っています。 初めは迷惑だったらどうしよう…って悩んでたけど、メールの返信はあるし、職場では話さないけど、彼の優しい目を見ると、このままでいっか。と思うようになってきました。 特にこれ以上に進みたい訳ではないけど、迷惑かな?キモいかな?と、すぐ不安になってしまいます。 男性の気持ちとしてはどんな感じなんでしょうか? 理系の草食男子、まじめ、おっとり、優しい 活発、明るい、優しい、職場で人気の女

  • 草食?

    草食? 同じ会社で 毎日顔を合わせる気になる彼がいます。 出逢って3ヶ月半です。アプローチを続けていますが、 彼の反応がイマイチで・・・。 草食っぽい感じはしますが、女の人からアプローチされて、 自分もいいなって気持ちがあれば、何らかの反応がありますよね? 男性の方 しますよね??

  • 理系男性との付き合い

    28歳女性です。 少し前に、ある男性と付き合い始めました。 とても嬉しいのですが、ちょっと気になることがあります。 その男性は、研究者で、ほとんど男性しかいない職場で働いています。 その話の中でたまに「職場の女はバカだ」ということを言います。 話を聞くと、「男に勝とうとしている」というところが腹立たしいのだといいます。私は畑違いだから落ち着くとのこと。 わかるような気もしますが、ちょっと疑問も感じてしまうのです。 私はプログラマなのですが、以前自分のプログラムを見せたときに 俺よりコーディングうまいかもね?といわれました。 こっちは、職業なんだから、当たり前じゃないか、と思ってしまいました。理系とはいえ、プログラムはほとんど書かないはずです。 理由もなしに、そういう(プログラムとか、機械とか)の分野では 男が上だ、と基本的に思っているのではないかな。。と 想像して、ちょっと嫌になってしまいました。 「(職場の、とつくとはいえ」女はバカだ」なんていってほしくないのです。理系の職場で働く女性の大変さは、わかるので、たまに諭すのですが 本気で聞いていないようです。 どうすれば、わかってもらえるでしょうか。

  • 職場の男性にご主人様になってもらうには?

    質問に気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。 私は26歳のM女で、ある企業に半年間の契約社員として勤めています。 職場にすごくSっぽい男性が居て、出来ればSMのパートナーになって欲しいのですが、どうやって誘えばいいのかわかりません。 期間社員とは言え、断られたらとても恥ずかしいことになるな…と不安で勇気が出ません。 男性の方、こういう風に誘われたら嬉しい、誘いに乗りやすいという誘い方があったら教えて頂きたいです。

  • 男性に質問させて下さい

    今年のバレンタインにチョコを渡しました。職場の先輩で、かなり歳上(40代なかばで一回り以上違います。)で連絡先などは知りません。 はっきり告白はしていません。迷惑はかけたくないと思ったので、あまり本命っぽくはしませんでしたが、少しでも気持ちを伝えたかったので『義理じゃないですよ!』と一言付けて渡しました。 ホワイトデーにお返し頂きました。少し親しくなったものの平行線のままなので、そろそろ諦めようかな、と思います。 チョコを渡した事に後悔はありませんし、彼に私の好意がハッキリ伝わっているか、定かではないですが、渡せて良かったと思っています。 チョコを渡した事を忘れられてしまったり、無かった事にされてしまうのはちょっと寂しいので、 その事だけを談笑ついでに伝えようかなと考えています。(きっぱり諦める為にも…) 男性は上記の様な事を言われたらどう思いますか? 引きますか? ウザいですか? 重いですか? 言わない方がいいですか?

  • 理系男性の態度がわからない

    文系・理系や肉食系・草食系といった括りでは分けたくはないのですが。。。 私が好きなになりかけている男性は、理系で草食な感じの方です。 過去縁のあった男性は、そこそこ女慣れしている肉食系の明るいスポーツマンタイプの積極的な人ばかりで、その人の行動がいまいち分からなく、単に奥手なだけなのか、女性から来てほしいプライドの高いだけの人なのか、それとも私の態度に問題があるのか、ご判断をお願いします。 ・彼:同じ職場(同フロアー、他部署)に勤めている、30歳くらいのSE(以下Sさん)。 ・私:30代。Sさんより恐らく2歳くらい年上。中途入社の為、彼より役職が低いです。 ・以前よりSさんからの好意は感じていた(チラ見や接する時の態度で)。 ・彼氏と別れてから、Sさんのことが気になりだした。 ・それからSさんが急によく話しかけてくるようになり、視線もチラ見ではなくガン見になり見つめ合うことも多い。 ・今までのSさんの私への態度はストレート過ぎて、互いの部署の人間や、取引先の人にはバレている(取引先の人が仲間に、「あの人Sさんの彼女だから」と私が立ち去ったと思って話していました)。 ・社内結婚が多く、社内恋愛にも寛容な職場。 私と話すときだけ耳が赤くなったり、緊張しながらもなんとか用件を作って話かけてきたり、一生懸命近づこうと努力してくれるSさんが好ましく思え、私も脈ありの態度をあえてここ一ヶ月は取ってきました。 それで周囲は付き合い始めたと勘違いしたようですが。。。 先週一週間Sさんからのアプローチがなくなり、少し行動が変わりました。 明らかにこっちを見ていたのに、私が視線を向けるとはずす。 机にかじりついて、私の部署に一切来なくなったかと思えば、頻繁に私の目の前を通って隣の部署に行く(じ~と見てると、やっぱり耳が赤くなっています)。 挨拶も私からするのを待っている感じで、前のような一生懸命さが無くなった。 かといって、そっけない態度をすると、ふて腐れた風になる。 これって私が完全にSさんを好きになったと思っての行動でしょうか? それとも噂に気づき、距離を置こうとしているのでしょうか? 脈ありの態度、私が出しすぎたのか。。。 仕事では非常に評価されている人なので、プライドも高いのかもしれないのですが、このSさんどう思われますか?

  • 草食男子について

    歳下の男性(30)と最近、急接近しました。数年前から職場で知り合いましたが、数ヶ月前から話すようになり、グループで飲んだり遠出するようになりました。最近、二人で出かける様になり、自宅に上がる様になりました。彼は自称『草食』と言います。私に好意があるのか無いのか分からなかったのですが、酒の勢いのせいか、最後までしてしまいました。草食なのに、告白せず、体の関係が先になる事ってあるんでしょうか?最近、体目的で草食のふりをして、付き合う事を逃れる人も多いと聞きました。メールもあまりしない人で、何を考えているのか良く分かりませんが、どこか行きたい時は誘いのメールがきます。遊ばれている可能性が高いのでしょうか?

  • 理系の男性が「この人、俺に惚れてるかも」と感じる瞬間

    24才のOLです。現在、職場の先輩に片想いをしています。 彼は工学部卒業のシステムエンジニアで、趣味はソフトウェア制作やネットゲーム。理系タイプの方だと思います。 ただ、私は今まで文系の男性と付き合っていたので、理系の男性を好きになったのはこれが初めてになります。 どうアプローチをすれば良いのか分かりません。 そこで参考にしたいと、理系の男性が「この人、俺に惚れてるかも」と感じる瞬間を知りたいと思いました。 ささいな事でも、よろしければご回答お願いします。

  • 男性の方にお聞きしたいです(特に草食系の方)

    以前ここで質問させていただいた離婚暦あり32歳です。http://okwave.jp/qa/q6743110.html 25歳の草食(?)君とは相変わらず友人です。 最近、彼と一緒にまた出かけたのですが、その時の会話です。 私「あっという間だったね、疲れたけど楽しかったね」 彼「だね、もっとノンビリできればね」 私「またどこかでかけようよ」 彼「じゃあ、その時は泊まろうか」 私「だね~、そのほうがノンビリできるかもね~」という会話です。翌日、彼は目をみて話さないし、なんとなくよそよそしかったんです。なんでだろ?と思いつつ、雑誌片手に彼と泊まる宿を決めました。淡々と無表情で話していたので、行きたくなくなったのかな?といろいろ考えてたら「はっ」としました。結構重要な事を言われたのではないか・・「泊まろうか」は告白だったのでしょうか?でも、普通の男性なら告白というかお誘いだなと思いますが、それってまだはっきり「すき」など言ってないのに「泊まろう」っいうってことは軽い女って思ってるって事ですよね?私、相当軽い女っておもわれてますか?ご意見をいただきたいです・・

  • 理系の男性を好きになりました。

    理系の男性を好きになりました。 同じサークルの人で、理系の男性を好きになりました。論理的で、あまり口数も多くないし、感情があまり表情に出ません。 感情の起伏があまりないように見えるけど、彼とメールしたり一緒にいる中で、彼の優しさや誠実さ、実は熱かったり、緊張しいだったり・・・色々見えてきて、彼に惹かれました。 彼は仕事も遅くまでしているし、学校にも行っているので、彼の友達も心配するほど、すごく忙しい人です。サークルが息抜きになっているらしく、サークルやその行事には結構参加しています。 メールも最初は本当に必要事項だけでしたが、徐々にそれ以外の事にも返信してくれるようになりました。今も、内容はあっさりしていますが、遅くなっても返信はちゃんとしてくれます。 半年くらいメールだけでしたが、二人で遊びに行くようにもなりました。私が誘ったり、彼が誘ってくれたりですが、私が誘う事の方が多いです。彼が学校やら会社の試験やらで忙しく、ほんの少ししか会えない事もありますが、忙しい中、時間を作ってくれている事に感謝しています。 でも、もともと口数も少なく、感情が表情にあまり出ない人なので、私をどう思っているのか、一緒にいて楽しいと思ってくれているのか・・・分かりません。 楽しくないのかな、サークルに来るのと同じノリで、ただ誘われたから来てる、というだけなのかな・・・とか、色々考えて不安になります。一緒にいても、恋愛めいた会話や行動は全然ありませんし。 つまらない思いをしてるんじゃないかと思うと、せっかく彼といても上手くしゃべれなくて・・・気まずい気持ちになる事があります。 あんまりそういう風に考えない時もありますが、そういう時に、彼とのんびり二人で黙ったままでいても心地いいです。彼と同じ空気の中にいる、それが好きです。 考えすぎかもしれませんが、私のこと、うっとうしいのかな・・・と思ったりもします。サークルで他の仲間と一緒にいる時は特にそう感じます。 彼には、彼と一緒にいて楽しい、幸せだと感じている事、彼といる時間が落ち着いて好きな事などは伝えているので、私の気持ちには気づいていると思います。 彼はとても疲れているように見えるので、どうしたら少しでも彼を癒せるだろう、といつも思うのですが、気まずい思いをさせてるなら、余計に疲れさせてしまっているのかも、とも思います。 自分は彼に何が出来るのか、分かりません。 彼の負担になっているなら、もう誘ったりしない方がいいのか・・・一緒にいるなら、何か私に出来る事があるのか・・・。  支離滅裂な文章で申し訳ありません。くだらない事かもしれませんが、本当に悩んでいます。何か思うところがあれば、ご助言いただければ幸いです。 よろしくお願いします。  

専門家に質問してみよう