• 締切済み

人の知能に大きな個人差はあると思いますか?

アウストラロ ピテクス(@ngkdddjkk)の回答

回答No.4

テスト勉強は前日に徹夜でしかしたことがありません。日常的に学校では習わない分野の勉強をしていたので、大学もほぼ首席で卒業ですが…(履修の仕方やコースにより異なるため。科では首席ではありません) 勿論国立大です。 東大にスマートに入学している方が研究が杜撰だったりします。 まあ、時間かけて勉強して入学してもできていないとかあります。 よくIQとかで知能が計られますが、先端の人になればなるほど、知能では計れない能力が必要になります。 あまり知られていないのが、トップになれない人で成績のいい人が、大発見をすることが多いのです。 私からすれば、知能で人を判断するのは今まで国がやって来たこと(官僚の天下りなどの問題に絡む)の反復となって、時代に逆行しています(国家公務員試験も変更して対策を行っているのです。)。ですので実はよくない考え方です。 知能の低すぎる者を差別的に扱うことはこの質問では聞かれていないので、上記のような回答になります。