• 締切済み

ネットワークの参考書教えて

最初は、パソコン2台からネットワークを組もうと思います。家の中で、パソコン2台を共有して、プリンタやインターネット接続、2台のパソコン間で、データの共有、相互に相手のハードディスク内を検索できるようにしたいと思っています。 そこで、質問ですが、そのための参考になる本、お勧めの1冊ありましたら(何冊でもよいですが。。。)教えて下さい。OSは、windows95、98、me、2000を考えています。

  • ehiro
  • お礼率100% (8/8)

みんなの回答

  • magaadmin
  • ベストアンサー率27% (17/61)
回答No.1

これは大まかすぎて指定はできないと思います。 実際、この本がいいと言ってもあなたには難しすぎるかも知れないし、もっと別の部分を知りたい・・、又僕がわかりやすいと思ってもあなたがわかりにくい、なんてことにもなりかねません。一度自分で書店に行って見て確かめるのが一番いいと思うのですが・・。しいて言えば個人的には絵や例え、応用なんか載っている本がよいと思います。

ehiro
質問者

お礼

わかりました。一度、本屋に行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワークで98からMEが見えない

    ME二台と98一台をルーターでLANにしてあります。 98に共有フォルダーを作成するとMEからは他のMEと98 の共有フォルダーは見れますが98のネットワークには 2台のMEが全く現れません、ME相互とMEから98の 共有フォルダーにはデーターの書き込みは出来ます、 98をバックアップとして使っていますのでそれでも 良いのですが、98のネットワークにMEを出現させて 98からもMEのファイルを操作出来るように出来ますか、 三台ともセキュリティ関係のアプリは全くありません。

  • ネットワークの共有化とは、どういうこと?

    ネットワークの共有化とは、どういうことをいうのでしょうか? またどういうメリットがあるのでしょうか? ちなみに自宅ではパソコン(XP)1台がADSLモデムとプリンターとスキャナーにつながっている状態。 もう一台(ノートのMe)は先日ルーターを導入したおかげで無線でインターネットが使える状態です。 今現在パソコン2台ともインターネットが出来る状態です。 この状態をネットワークの共有化というのでしょうか 私は無線ランとネットワークの共有化とは違うことを指しているのかと今まで思っていたのですが… もし無線ランとネットワークの共有化が違う意味であるのであれば、ネットワークの共有化を行うことによって、どういう便利な行えるようになるのでしょうか? また自宅の場合ではなく、会社の場合でのネットワークの共有化とは具体的にどんなことがあげられますか。 よろしくお願い致します。

  • ネットワークができません

    パソコン3台で、ハブにつないで、プリンターの共有とファイルの共有をしたいと思ってます。 3台のうち、2台は、きちんと、プリンターの共有ができてるのですが、一台が、できません。  その一台は、インターネットはできるのすが、他がだめです。ネットワークのところをみると、近くのコンピューターというのでています。  どうしたら、その一台もプリンターの共有をできるようになるでしょうか? 言葉が足りなくて、知識不足ですみません。 ぜひ、お知恵をおかしください。

  • 家庭内のネットワークにつながりません

    こんにちは,お世話になります。 家庭内の2台のパソコンのデータを共有したいのですが,うまくいきません。コンピュータのOSは1台はXPproでもう1台はMeです。 家庭内にはLANケーブルが敷設してあり,ブロードバンドルーターを介してフレッツ光にてインターネットもしています。 ブロードバンドルーターはバッファローのBBR-4MGです。それぞれのPCでネットワークの設定(ワークグループをMSHOMEなどとして揃えてあります。 Meの方は必要なサービス・・・ネットワークの共有もマイネットワークからインストールしました。また,ファイルやプリンタを共有するにチェックも入れました) 他にはセキュリティーとしてノートンをXPにはインストールしています。 それぞれのパソコンからマイネットワークでたどっても,自分しか見えません。どうにもならなくなって手詰まりです。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • XPパソコン2台のネットワーク設定について

    XPパソコン2台をクロスケーブルでつなげて、データとプリンターを 共有させたいのですが、"小規模のオフィスのネットワークをセットアップする"という場所から設定すると、インターネット接続の共有も強制に設定と なってしまって、パソコンをいじっていると、もう一台のパソコンがダイヤルアップをはじめてしまい、困っています。※でも接続には必ず失敗します。 あ、うちはまだダイヤルアップ接続なんです。  "小規模のオフィスのネットワークをセットアップする"ではない設定方法があるのでしょうか? 2台のパソコン間でのデータ共有の設定方法を教えていただけたら幸いです。 もちろんインターネット接続も共有できれば理想ですが、データとプリンタの共有が最優先です。よろしくお願いいたします。

  • ネットワークで パスワードを求められる

    一台はwin-me そしてもう一台は2000の2台で、ネットワーク環境をして、2000に接続されているプリンターなどを共有しようと試みているのですが、meから2000をネットワークコンピューターで見ようとすると、パスワードを求めてくるのです。設定した覚えもないのに、何をどういれてよいやら困っています。ちなみに2000からはmeの共有しているすべて見られるのですが・・・もちろん2000も共有フォルダーも設定してあります。

  • 家庭内ネットワーク!! したい。。

    PCは3台(2000デスクトップ + XPノート + VISTAノート) 有線ルータ(IO DATAのNP-BBRL) で、3台同時にインターネットは接続しましたが、これらをネットワーク接続したいと思っていますが、ルータに付属していたCDを使っても、うまくいきません。 目的は、 (1)ハードディスクの共有 (2)プリンタの共有 設定等、全く初心者なので教えてください。

  • window10 64bitのネットワークについて

    初心者の質問で、失礼をいたします。 ウィンドウズ10 64bitでのネットワークについてお尋ねします。 小さな職場で、4台のパソコンでデータのやり取りをしたくて、ネットの情報を参考にして自分でネットワークを作りました。 4台のパソコンにはそれぞれ、システム用のCドライブと、データ保存用のDドライブを搭載しています。 それら、4台のデータ用Dドライブを、ネットワーク上で共有するようにしています。 4台のパソコンは、ハブとLANケーブルでつながっており、インターネットには接続していません。 ウィンドウズやソフトの更新の必要な時ににのみ、LANケーブルを外して、それぞれのパソコンで無線LANで更新作業をしています。 今現在、4台はつながって、データのやり取りもできているのですが、毎回、4台のパソコンを立ち上げるごとに、以下のような儀式が必要なのです。 ①「ネットワーク」をクリック→ネットワーク探索が無効です。ネットワークコンピューターとデバイスは表示されません。「ネットワークと共有センター」でネットワーク探索を有効にしてください。 ②OKをクリックすると→ネットワーク探索とファイル共有が無効になっています。ネットワークコンピューターとデバイスは表示されません。変更するにはクリックしてください。 ③クリックすると→ネットワーク探索とファイル共有の有効化 これを選んでクリックすると ④すべてのパブリックネットワークにネットワークの探索とファイル共有を有効にしますか? ⑤いいえ、接続しているネットワークをプライベートネットワークにします。ネットワーク探索とファイル共有は、家庭や職場のネットワークのようなプライベートネットワークで有効になります。 ⑥これを選ぶとやっとこさ「ネットワーク」に4台のパソコンのアイコンが出てきて、データのやり取りができるようになります。 この儀式をふめば支障なく仕事ができるのですが、毎回毎回煩わしいので、できれば改善したく思っています。 ウィンドウズ10の設定で、ネットワークプロファイルは「プライベート」に ネットワークと共有センターの共有の詳細設定では、 「プライベート」ではネットワーク探索とファイルとプリンターの共有を有効に、 「ゲストまたはパブリック」ではネットワーク探索とファイルとプリンターの共有を無効に、 「すべてのネットワーク」ではパブリックホルダーの共有を有効に、パスワード保護共有は無効に、設定しています。 どうすればよいのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 外付けハードディスクUSB接続からLANを経てネットワーク共有するには

    外付けハードディスクUSB接続からLANを経てネットワーク共有するには? 現在、デスクトップ1台、ラップトップ1台、プリンタMP640はルーターを介して、ネットワーク共有できていますが、外付けハードディスク I-OデータHDCN-U500を所有していますが、現在、USB接続のため、デスクトップにつないでおります。 ルーターを介して、デスクトップとラップトップでネットワーク共有するには、どんなケーブルを買えば、 ネットワーク共有できるようになるのでしょうか? 検索してみましたが、どうも、ズバリのケーブルがわからないため、どなたか、ご教示いただければ、幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 「ネットワーク全体」でネットワークを参照できません

    一つの部屋で5台パソコンのLANを組んでいます。 以前まで何の問題もなく マイネットワーク->ネットワーク全体 で接続されているパソコンが見えたのですが突然「ネットワークを参照できません」のエラーメッセージがでるようになってしまいました。(5台とも同じ症状です) しかし、不思議なことにアドレスの欄に「\\○○<-他のパソコンの名前」といれるとそのパソコンの共有しているフォルダは見ることができ普通に使えます。 また、各パソコンからインターネットもでき、ネットワークプリンタも使用できます。 ですから、ネットワーク自体は問題なさそうなのですが、LAN接続されているコンピュータの一覧がみれなくなっている状態です。 何か設定するところがあるでしょうか? OSはwin 98,XP あと、ネットワーク対応のハードディスクがLANにつながってます。