• 締切済み

韓国の知人にメールが届かない

韓国に居る知人からメールが来たので返信したのですがどうやら届いていないようなのです。 メール自体は日本語で届いているので向こうのPCは日本語に対応していると思います。 (知人は韓国人ですが日本語を話せます) メールを出した後の届かなかった時に届くような英語のメールは来ていません。 それと、メールの最後にこのような文章が書いてありました。 「This E-Mail has been translated from Korea into Japanese. Powerful Korea-Japan Trans Mail!! Serviced by (Daum!) Powered by (ChangshinSoft Co., Ltd.) 」 括弧の中に書いてある部分はリンクになっていました。 また、この部分に左側に絵が貼ってあり「Trans Mail」と書かれていました。 OSはWinXPで使っているメーラーは「Outlook Express」です。 何か解る人が教えてください。お願いします。

みんなの回答

• gamasan
回答No.3

再登場です。 韓国の知人というのは 日本人なんでしょうか? 日本語の読める韓国人?全く読めない韓国人? メール以外にもなにか連絡をとってられるんですよね? 電話とかで。 それで届いてない「ようだ」と言われても 困ります。 例えば 向こうは送ってくるときに翻訳ソフトの サービスを使ってるようですし 日本語は読めないのでは ないかな~と推測されるんですが。 もし日本語が読めるなら プロバイダを介さない webメールを使うということも考えてみましょう 例えばyahooとかですね それからメールに返信したから絶対間違いない ということはありません 大抵アカウントの設定の ときにアドレスを入力しますよね ソフトによっては返信用アドレスを別に設定できたりも します。 もしかすると 相手側の設定ミスという可能性もあって もし間違ってると届かないか全く別の人へ配信される 可能性もあります。 アドレスの確認というのは 相手のアドレスを確認して 手入力してみてください という意味もあったんです。 あとは 例えば携帯やフリーメールから送ってみるとか こちら側も条件を変えて送ってみることです。 考えにくいですが 迷惑リストに入ってるとか 何らかの事情でサーバーが削除してる可能性も ありますので。

April_23
質問者

補足

実は自分の事ではないので返答が遅れてしまいました。 書いてある通り韓国人です。日本語も話せます。 基本的な物は読めるので大体は書けるのではないかと思います。 電話で確認をした所届いてない事が判りました。 それとアドレスですが直接聞いた物と返信する時に出る物は同じでした。 後、こちらの条件を変えてメールを送ってみる方法ですが自分ではないのですぐには出来ません。 条件を変えて送ってみて届くようでしたら、ここでお返事したいと思います。 ありがとうございました。

• donbay312
回答No.2

推測ですが、エラーメールが返ってきていないとすると、途中のメールサーバーのどこかで障害が起きていてそこで足止めされているかもしれません。 (メールは複数のメールサーバーを経由して相手のメールボックスに届きます。郵便もいくつかの郵便局を経由して届きますよね。これに似ています) このような場合は、メールを送信してからだいたい5日ぐらいたってからエラーメールが届きます。 最初に返信してから何日くらいたっていますか?

April_23
質問者

補足

最初にメールを出したのは二週間以上前だったと思います。 その後、数日おきに三回ほど出していますが全て届いていないようです。 これもやっぱりメールサーバの障害でしょうか?

• gamasan
回答No.1

もし届いてないというなら 一番高い可能性はアドレスの間違い。 次に調べていないのでわかりませんが なにやら翻訳サービスを使ってるようですよね? その会社が送ってきているものに返信でメールを出した ため宛先がわからずその会社で止まってる?? 相手のパソコンに日本語表示機能をインストールしてない ため文字化けメールとなり削除された。 サーバーで迷惑メールと間違われてはねられた? 推測です。

April_23
質問者

お礼

アドレスを確かめてみました。送られてきたアドレスと同じでした。 と、言うとやはり相手側に問題があるのでしょうか? 他にも何か解りましたらお願いします。 ありがとうございました。

April_23
質問者

補足

>一番高い可能性はアドレスの間違い。 アドレスを打ち込むのではなく返信で出したので、これは無いと思います。 >次に調べていないのでわかりませんが >~ >ため宛先がわからずその会社で止まってる?? これは考えてもいませんでした。確かに相手のアドレスと思われる物は一般的な物ではないような感じでした。 もしかしたら、これかも知れません。 ただ、リンク先の一つはハングル語で何を書いてあるか解らず判断できませんでした。 >相手のパソコンに日本語表示機能をインストールしてない >ため文字化けメールとなり削除された。 >サーバーで迷惑メールと間違われてはねられた? 日本語で送られてきたのでてっきり相手先に日本語フォントが入っている物だと思っていました。 二番目の理由が正しいとすると、これも原因かもしれませんね。 とりあえず韓国の知人に直接アドレスを確かめてみます。 解答ありがとうございました。