• ベストアンサー

なすとトマト苗の土に虫とかび??

copeの回答

• cope
回答No.4

こんにちは 再登場です。 オンシツコナジラミではありませんでしたか。では、ショウジョウバエの仲間か、アブラムシの仲間、チャタテムシの仲間でしょうかね。これらの仲間には、3mm以下くらいの、ちっちゃい仲間が多数いますから。羽の無い種類もいますが、羽のある種類は、ハエに似ています。 可能性としては、土の上からということで、アブラムシの仲間は無視できると思いますので、その他の2つの仲間でしょう。きっと。チャタテムシはカビを食用としている種類がありますし、ショウジョウバエはnsakurakoのおっしゃる…よく見かける臭いところなどにいそうな虫…です。 明確な回答が出せずに、ご迷惑をおかけしました。反省、反省です。ごめんなさい。 退治の必要性も不明確ですが、まだ発生してるようであれば、苗に直接かからないように注意して、キンチョールで軽くシュッあたりで、退治できると思います。でもその前に、一度問い掛けてみてください。 「君は何者だね。。。。」。 私は、「ショウジョウバエです」なんて答えたら、楽しそうです。

nsakurako
質問者

お礼

色々な情報をありがとーございました! なんだか分かりませんが、なんとなく数も減ったように思えますし そんなには悪い虫でもなさそうなので、しばらく様子を見ようと思います。 後は、かびクンです。。。。 こちらは、減るどころか増えている気がします。。。。。 くっすん。。。 最近、お天気な日が少ないからでしょうか。。。。 カビの菌がなすとトマトに入らないか心配です。。。。。。。 今のところは、なすもトマトも元気そうにしています。 今日は、少し土のかびている上の方を取ってみようと思います!!!!!! よ~っし! がんばるぞ!!!!!!!!!!