• 締切済み

検査薬陽性なのに病院で陰性。

こんにちは。 現在タイミング4周期めのベビ待ちです。 今周期、タイミング指導で4月1日と2日に仲良しをして、 黄体補助のため、3日から10日までルトラールを飲んでました。 詳しいことは省きますが、 卵胞のチェックから、タイミングに関しては合っていたはずだと思います。 9日からクリアブルーでのフライングを始め、 昨日12日にクリアブルーとチェックワンファストで髪の毛ほどの陽性ラインが出現し、 体温も37度を超えていたので病院で血液検査をしてもらったのですが、 結果は陰性でした。 ですが、この結果に対して先生の説明で意味不明な点があり、 皆様のご意見をちょうだいしたく、質問しました。 それは、 「排卵日と思われる日からおよそ12日ほど過ぎているのに、 内膜が9mmと薄い。 陽性反応は妊娠によるhcgではなく、別のホルモンの状態によりたまたま陽性になってしまったのだと思う。 こういうことはよくあることなので妊娠はないでしょう」 というものでした。 ベビ待ちしてから日が浅いものの、 自分なりに色々勉強してきて、 さらには流産経験もあるので、 多少なりとも着床していないのに検査薬が陽性になるはずはないというのが 通説ですし、先生の説明に疑問があって、、。 病院の結果が本当なら、化学流産であるという風に考えるのが普通なんじゃないかと 思っているのですが、、、。 こういった診断はよくあることなのでしょうか? あと、血液検査で陰性でも、その後やはり妊娠ということはあるのでしょうか? 色々納得がいかず、 悔しくて、まだ諦めきれない思いもあり、 質問しました。 よろしくおねがいします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.2

最初の説明では、分かりづらいと思うので、丁寧に説明しますね。 >多少なりとも着床していないのに検査薬が陽性になるはずはないというのが通説ですし、先生の説明に疑問があって、、。 尿中の検査薬は、クロマトグラフィー法といい、hCGに似たLH(黄体ホルモン)やFSH(卵胞刺激ホルモン)の濃度が高いと、hCGと同じように反応してしまうので、陰性なのに陽性になってしまいます。それと比べて血液検査は、hCGのみを検査しているので、偽陽性はありません。それと市販の検査薬の感度は25~100mIU/mlを検出し、たしか病院は50~100mIU/mlを検出、血液検査では5mIU/mlから検出できるので、血液検査は陰性、市販の検査薬のみ陽性、病院の検査薬陰性だと、今回は妊娠しておらず、ルトラールを飲んでいたため、LH濃度が高かった為、偽陽性を起こしたで納得いく説明のはずです。 >排卵日と思われる日からおよそ12日ほど過ぎているのに、内膜が9mmと薄い 子宮内膜ですが、8mm未満だと妊娠できず、妊娠するのには8mm以上必要です。排卵後、7日かかり受精卵は着床するのですが、その時子宮内膜の厚さは5~7日には13~20mmまでなくては、妊娠が維持できないのですが、12日たって9mmは薄いのです。 妊娠の最終確認は、尿検査ではありません。エコーで子宮内膜が厚くなり、胎嚢が確認できて、初めて妊娠したと認められます。ですので、今回はhCG陰性、子宮内膜も厚くなっていないでは、化学流産でなく、先生の言う通り市販薬の偽陽性と考えるのが妥当だと思います。 >悔しくて、まだ諦めきれない思いもあり、 質問しました。 妊娠したいのですから、悔しいし諦めきれない気持ちは分かります。私は20年近く、子宮内膜症や卵巣嚢腫で婦人科に通っていました。今、子供が出来たのは、年月はかかりましたが、現実を認めて、前を見て、治療した結果だと思っています。質問者さんは、ホルモンが分泌が悪く、子宮内膜が厚くならない為、薬を飲んでいるのですよね?原因が分かっているのですから、先生にお任せし、自分の状態を理解すれば、前に進めると思いますよ。 質問者さんが、妊娠を楽しみにし、フライングしたい気持ちも分からなくはないのですが、フライングだと、薬の影響で偽陽性が出てしまいますので、喜んだ後、実は妊娠していませんではショックが大きいと思うので、薬の影響が出なくなる生理予定日1週間後までは検査しない方がよろしいと思います。不妊治療は、ゴールの見えないマラソンだと思いますが、頑張ってください。

marumiiii
質問者

お礼

詳しく説明してくださり、本当にありがとうございました。 hcgでなくても反応してしまう事があるんですね、、。 そんなことはありえないだろうと、狐につままれたような気持ちでしたが、 ご説明を受けて納得がいき、 2かほど前に生理が来まして、 今周期のあきらめがつきました。 なかなか病院が混んでいたり、診察中も興奮していたりして、 ちゃんと先生の話を最後までよく聞く余裕もなかったため、 ご丁寧に向き合っていただいて、本当にありがたかったです。 ついつい気持ちばかりが焦ってしまい、必要では無い時期にフライングを繰り返し、 落ち込んだりする事がよくあったので、 今回のご忠告とご説明を大切に、次も頑張って行きたいと思います。 ありがとうございました!!!

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.1

妊娠検査薬ですが、100%信頼できるものではありません。どんな検査にも、偽陽性があります。 私も製薬会社に聞いたのですが、判定時間からだいぶたったものでは、偽陽性の可能性が高いので信用しないでくださいと言われました。 検査薬はhCGを測定していますが、LH(黄体ホルモン)はhCGに似ているので、LH濃度が高いと偽陽性になってしまう事もあるそうです。質問者さんは、黄体ホルモンを補助する薬を飲んでいますよね?普通ですと、LHは排卵日前に高いので、検査に影響はないのですが、質問者さんのようにルトラールを服用していると、体の状態、薬を飲んだ時間で偽陽性が絶対ないとは言えないのかもしれません。 ちなみに、私の場合は、生理予定日前に、下腹部痛で産婦人科に行ったら、子宮内膜が厚くなっているので、妊娠検査をしたら、感度の悪い病院、感度の良い市販薬共に検査薬は陰性でした。その時は内膜が厚くなっているから、1週間後に生理がきていなければ、市販の妊娠検査薬で確認するように病院で言われ、検査したら、陽性となり、妊娠していました。判定薬で判定できる前から、子宮内膜は厚くなり始めているんですよね。 流産の場合だったら、内膜がはがれたのだとしたら、血が出たと思うのですが、出血はしましたか?現在出血もなく、内膜が薄いなら、病院の検査薬が感度が悪いとしても、今回は着床しなかったのかもしれませんね。 妊娠検査薬ですが、不妊治療をしてない方なら、信頼は高いのですが、ホルモンやホルモンの補助する薬を服用している方だと偽陽性がありますので、エコーで内膜が厚くなったいるのを確認して、妊娠を確認することが重要になりますので、検査薬の判定だけを100%信頼しないでください。

関連するQ&A

  • 検査薬フライングで陽性、病院の採血で陰性

    はじめまして。 28歳主婦です。 今年の七月に、自然妊娠の後、 心拍確認後の流産を経験してから、 タイミングによるベビ待ちを頑張ってます。 現在3周期めで、本日生理予定日なのですが、 フライングでチェックをしていて、 どうにもわからない事があるので質問させていただきました。 まず下記、参照ください。。 最終生理10/13 11/4 36.05 仲良し 11/5 36.34 仲良し HCG5000 11/6 36.39 11/7 36.46 11/8 36.55 11/9 36.50 11/10 36.50 11/11 36.49 11/12 36.53 11/13 36.54 11/14 36.70 dotest昼 陽性(薄いがわりとはっきり) 11/15 36.66 dotest昼 陽性(非常にうすい) 11/16 36.66 dotest昼 陽性(前日より薄い) 夕陰性 11/17 36.66 dotest朝 陽性 (かなり薄く肉眼でようやくわかるくらい) 11/18 37.79 クリアブルー朝 陽性(前日と同じ) 11/19 36.64(生理予定日) クリアブルー朝 陽性(かなり薄いが前日より若干濃い)  今日、クリアブルーで陽性が確認で来た後、午前中に病院で血液検査をしたところ、 「今回は妊娠してません」の一言でした。 でも未だに生理は来ていませんし、 だめでもともと、、、と思いながらも再びクリアブルーを夕方に試したところ、 朝とまったく変わらない薄さ、太さの陽性が、、、 病院の血液検査でだめと言われれば、 やっぱりそれを信じるしかないというのが普通かもですが、 どうしてもどうしても、諦められなくて、 生理がくるまで望みを繋いでおきたいと思っています。 まだ、妊娠している可能性はありますでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 妊娠検査薬陽性か陰性か…

    こんにちは。初めて投稿させて頂きます。 私は去年結婚し、ベビ待ちしています。27さいです。去年の9月頃会社の中で異動もあり、ストレスでか生理周期がガタガタになってしまいまして、遅くて48日周期となっていたりしています。 本日予定では生理日なのですが、生理がこないため、もしかしてと思いフライング妊娠検査薬を使ってみたものの、陽性なのか陰性なのかよくわからです。クリアブルーという検査薬を使ってみたのですが、うっすら青い線がでている気もするのですが判断がつかず、経験者のかた、教えて頂けますと嬉しいです。

  • フライングしてしまいました、薄い陽性後に陰性。

    36歳 ぴぴと申します。 フライング、極薄い陽性・・・。その後陰性・・・。 なかなか授からなく、通院しタイミングをし8ヶ月です。 勉強不足な点もありますが、宜しく御願いします。 血液検査、卵管造影、卵巣の年齢を調べる血液検査?は30代前半との結果でした。 毎月卵の検査、今まで2回ほどhcg5000の注射しました。 今回、6/9が生理予定日です。 5/25 卵22センチ 11:00hcg5000注射 5/25 23:00 タイミング 5/26 9:00 タイミング   21:00 透明のおりものに少量の血      (排卵出血かなと思ってました。) 22:00腹痛 6/4 クリアブルーでフライング   4時間後に薄い陽性 6/5 クリアブルーでフライング   4時間後に昨日より薄い陽性   (斜めにすると見える感じ、) 6/6 真っ白陰性 6/7 真っ白陰性 今回はタイミングは取れてたと思ってたので、陰性がショックっだったのと、 一度は薄い陽性が出たのが、なぜだろうと思ってます。 hcgの注射の影響でしょうか。 それとも科学的流産でしょうか。 科学的流産ならこのままタイミングを計っていくのがいいのか、 期待しただけに、今後どうしたらと悩んでいます。 今まで真っ白陰性しか見た事なかったので 薄くても陽性を見れたので、どういう事か きになります。

  • 妊娠検査薬 陽性 病院では陰性・・・

    あと1週間もすればきちんとわかるであろうことは重々承知なんですが・・・ 生理周期は25~27日くらいで特に治療等はしていません。 11/6生理開始で、排卵検査薬が11/19、20 陽性、21日に陰性になり、タイミングは11/16.19.20.21でした。 12/3ごろ生理予定日で12/3,12/4,12/6と妊娠検査薬(チェックワン)で終了線までとはいきませんが陽性でした。 そして、まだ病院に行っても早すぎるのはわかっているのですが、待ちきれず12/6病院に行ってきましたが、尿検査で陰性でした。もちろんエコーも何も映らず。 前回も化学流産だったので今回もかなー・・・とは一応覚悟はしていますが期待が捨てられません…。 やはり今の時期ならもう妊娠検査薬でしっかり陽性が出ないといけないものなのでしょうか?

  • 検査薬陽性、病院陰性。

    質問お願いします。 今月2日に最終HCG注射をしました。それからクリアブルーでHCGが抜けていくのを確認しながら 今日ドゥーテスト(クリアブルーがなかっため)で再確認。するとすぐ赤紫の陽性線が出ました。そしていきつけの病院に電話をした所院長先生がでてくれ「それわ、注射の影響じゃなく妊娠ですよ!今日きてください」と、言われました。陽性が出たけど、今病院に行っても早過ぎて見えないんじゃないかと思いながら受診。じゃ院長じゃなく院長母が。院長母は毎度トラブルメイカーでこちらの質問じゃない事をずっと話しきたりするひ人なので嫌だなと思いながら内診。やっぱり10秒位で終了。そして病院での検査薬では陰性になり。持参した陽性反応が出てるドゥーテスト二本を見て「市販の妊娠検査薬なんかあてにならないしーこれで陽性なの?」等言いたいほうだい。妊娠検査薬はあてにならないのでしょうか?もう陰性のままリセットされるのでしょうか?

  • 海外製早期妊娠検査薬薄い陽性、クリアブルー

    ベビ待ち中です。 今週期5/21~5/24生理。 6/8排卵検査薬陽性。 6/8と6/9と6/10にタイミング。 昨日の朝、海外製早期妊娠検査薬でうっすら陽性。 夕方、再び試してもうっすら陽性。 就寝前、クリアブルーですぐに薄い陽性。 今朝、海外製もクリアブルーも薄い陽性でした。 妊娠していますか? 本日高温期12日目。 周期31日目です。

  • 市販の妊娠検査薬でくっきり陽性。しかし、病院では陰性…

    市販の妊娠検査薬でくっきり陽性。しかし、病院では陰性… 最終月経日7月21日。平均生理周期は34.5日くらいです。 生理予定日を過ぎたので妊娠検査薬使用したところ、一分以内にくっきり陽性反応が出ました。違うメーカーの検査薬をニ種類、合計三本使用して三つとも同じ結果になったのですが…病院では陰性でした(T_T) 本当に妊娠していないのでしょうか?待ちに待った妊娠なので、病院で出た結果がショックです…。

  • 検査薬では陽性だったのに病院では陰性。なぜ?

    こんばんは。 先日、妊娠したという質問をさせていただきました。 回答してくださった方、本当にありがとうございました。 昨日、彼と二人で産婦人科に行ってまいりました。 市販の妊娠検査薬を日にちをあけて3本使った結果です。 1本目・・・1月28日夜使用。陰性 2本目・・・2月11日夕方使用。尿をかけてから1分経たずに濃い陽性。 3本目・・・2月14日朝(病院に行く前)使用。即座に濃い陽性。 念のため、3本とも写真を撮っておきました。 産婦人科にかかり、尿検査をしてからエコーを使ったのですが、「早すぎるせいかまだハッキリとは確認できない。」との事。 あと、右の卵巣は正常なのですが、左の卵巣が腫れているといわれました。 その原因が妊娠からくるものなのかは不明との事。 エコー診断が終わり、尿検査の結果を見たところ、陰性と出る。 ですが市販の検査薬では写真にハッキリと写るほど濃く出ていて、その写真を先生に見せたところ、「うーん」といわれてしまいました。 市販の検査薬が間違っていたという事になるのでしょうか? ちなみに、使った検査薬は3本ともクリアブルーです。 前回の生理開始が1月16日。 28日周期で、今月は2月10日が生理予定日だったのですが、未だ来る気配はありません。 来週、また再検査という事になりました。 こういう事ってあるのでしょうか?? 説明が長くてすみません。 回答よろしくお願い致します。

  • 検査薬…陽性、病院尿検査…陰性

    現在、高温期22日目(周期63日目)で、市販の検査薬で陽性、病院尿検査では陰性と診断されました。 もともと生理不順で周期も長いです。(40日~50日周期ぐらい) 今回の排卵日は周期42日目~44日目です。 ・高温期11日(周期52日目)~14日目→「チェックワンファスト」で20分後位に陽性が出ました。 ・高温期12日目→婦人科を受診。尿検査の結果、縦線が出てると言われれば出てるけどあまりに薄いため「陰性」そ診断。 ・高温期18日目と20日目に「ドゥーテスト」で検査したところ、すぐに陽性反応が。まだ高温です。 これで確実と思い、 今日(高温期22日目、周期63日目)再度受診したところ、 尿検査では「陰性」を診断されました。 私も見たのですが、「前回よりは目で見て+になってるなー、でも薄い。」と感じました。 エコーでは、黒いものが見える気もするけど、微妙すぎてわからない。と先生。内膜は厚くなってるけど、hasapoさんの場合、生理前は厚くなるみたいだからこれも判断材料にはならない。薄かったら妊娠はないとはっきり言えるけど…。でも5W0Dで早すぎるというものあるからまた来週来てください。でもたぶん生理がくると思うと言われました。 子宮外妊娠も否定できないと言われましたが、尿検査で陰性たっだため、妊娠すらほぼないだろう…という感じでした。 たしかに、うすーいベージュと透明のドロッとしたおりものが、一昨日からでています。生理の前兆なのでしょうか。。。 日に日に黄色っぽくなってます。胸は普通にはっているものの気になりません。 帰宅後、あまり腑に落ちず再度「ドゥーテスト」を試したところすぐに陽性反応が! これでも先生の言う通り、妊娠の確率はかなり低いのでしょうか? 私と同じようにずっと検査薬では陽性反応、でも病院では陰性…だった方いらっしゃいますか? わかりずらい文章で申し訳ありませんが同じ経験された方などいましたらアドバイス下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠検査薬 偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性・・

    はじめまして。 昨年に心拍確認できないまま流産して以来、生理周期が延び 1年ほど出来ないため病院にて不妊治療を始めました。 今回で2周期目です。 11/18 卵20.3ミリ hcg5000注射 タイミング 11/19 タイミング 11/20 hcg5000注射 11/22 hcg5000注射 11/24 プロゲステロン注射 11/26 プロゲステロン注射 11/28 プロゲステロン注射 11/30 プロゲステロン注射 12/2  プロゲステロン注射 12/4  プロゲステロン注射   生理周期は32日~35日 今週期は妊娠したんじゃないかと思える症状があったので妊娠検査薬を使用して 偽陽性から陰性までを確認できるように11/28日からドゥーテストを使用して検査しました。 11/28 16:00 陽性(終了線より5割ほどの色)偽陽性? 11/29 15:00 陽性(昨日より薄く4割ほどの色)偽陽性? 11/30 15:00 真っ白な陰性 12/1  12:00 陽性(ごく薄く、1割ほどの色)      18:00 陽性(先ほどより濃く4割ほどの色) 12/2  18:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/3  20:00 陰性(ほんとに薄く線が見えるかな?程度) 12/4  18:00 陽性(5割ほどの色) 12/5  12:00 真っ白な陰性 hcg注射されてる方のフライング検査方法を真似して全て同じ検査薬で 使用したのですがよく見るのは偽陽性から陰性になり妊娠していれば陽性と濃くなっていくようですが 私の場合、偽陽性→陰性→陽性→陰性→陽性→陰性となんだか めちゃくちゃで・・・ 特にお昼は陰性で夜が陽性を繰り返してるように思えます。 12/4に陽性反応が出た時はこれは妊娠かも!と思ったのですが 本日は真っ白な陰性・・ プロゲステロンの注射した日だったのですがこれは影響ないと聞きました・・ 今回は妊娠してないのだろうとはさすがに思いますが 同じようなご経験の方、又はこのような検査結果になってしまう理由など 知っていらっしゃる方がいれば教えて頂きたいです。 読みにくい文章で申し訳御座いませんが宜しくお願い致します。 ご批判などはご遠慮いただければうれしいです。

専門家に質問してみよう