• ベストアンサー

アメリカの経済が崩壊したら

アメリカの経済が崩壊したら、世界はどうなりますか? 経済・為替や、治安や、生活など。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカの経済が崩壊したら、国際社会におけるアメリカの発言力が低下し、イギリス並みになるでしょう。 アメリカの発言力が低下した分を、経済が強い国、たとばドイツ、アラブ首長国連邦、中華人民共和国などが埋めます。

cherry77_
質問者

お礼

ありがとうございます。 >アメリカの経済が崩壊したら、国際社会におけるアメリカの発言力が低下し、イギリス並みになるでしょう。 軍事力は維持するでしょうから 発言力はそんなに低下しないと思いますけどね。旧ソ連とフランスを合わせたくらいの影響力は保つと思います。

その他の回答 (2)

• cse_ri2
回答No.3

回答の前に言葉の定義をはっきりしましょう。 まず >アメリカの経済崩壊 とは、どういう事態を想定しているのか。 リーマンショックレベルですか。それとも20世紀頭の世界大恐慌レベル?

回答No.2

経済が崩壊する、ということは当然軍事力も崩壊するということですよ。 そして、海外に出兵しているカネも暇もなくなりますから、特にアジアと中東地域での影響力が低下するでしょう。 パワーバランスが崩れると、中国などの侵略国家が他国の領土や領海を盗もうとすると思います。