• ベストアンサー

喧嘩と法

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.4

過去の裁判例や捜査当局の考え方として、刑事でも民事でも、基本的に結果を重視しますので、例え相手が先に手を出してきても相手に大きな怪我をおわせたのであればより重い処分、大きな損害賠償義務を負うことになる場合がほとんどです。 正当防衛の主張はめったに認められません。正当防衛は相手の行為が「急迫」なものであることが要求されるので、たいていの喧嘩では相手も殴られることは予想できるため、成立する余地がないからです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。 正当防衛に持っていくためには手を出さないことが一番と考えてよろしいでしょうか?