• ベストアンサー

喧嘩と法

noname#864の回答

noname#864
noname#864
回答No.4

過去の裁判例や捜査当局の考え方として、刑事でも民事でも、基本的に結果を重視しますので、例え相手が先に手を出してきても相手に大きな怪我をおわせたのであればより重い処分、大きな損害賠償義務を負うことになる場合がほとんどです。 正当防衛の主張はめったに認められません。正当防衛は相手の行為が「急迫」なものであることが要求されるので、たいていの喧嘩では相手も殴られることは予想できるため、成立する余地がないからです。

noname#2813
質問者

お礼

ありがとうございました。 正当防衛に持っていくためには手を出さないことが一番と考えてよろしいでしょうか?

関連するQ&A

  • 他人との喧嘩について

    いつもお世話になっております。 他人との喧嘩、例えば殴り合いなどに発展するような喧嘩の場合、 暴行罪、傷害罪などになる可能性があるかと思うのですが、 双方が暴行やケガなども了承したことを証明できる録音した音声などがあった場合は、 暴行罪や傷害罪などにはならないのでしょうか? ふと思いついたことで、法律などほとんど無知なので、 的はずれな質問かもしれないのですが、よろしくお願い致します。

  • 口喧嘩が強い人と力での喧嘩が強い人

    口喧嘩が強い人と力での喧嘩(殴り合いの喧嘩)が強い人、一般社会ではどちらが有利だと思いますか。 また、口喧嘩が強い人と力での喧嘩(殴り合いの喧嘩)が強い人と比べた場合、怒ったとき、一般社会ではどちらが怖いですか。

  • 喧嘩

    僕は、現在中学生ですが、 どうすれば、 武道とかを習わずに、喧嘩が強くなれるのでしょうか? 口喧嘩とかじゃなくて、殴り合い(暴力?)の方です。

  • 喧嘩両成敗では?(AB蔵さん)

    正当防衛か、過剰防衛かという議論ではなく、どっちも熱くなって 言い争いが手の出しあいに発展した場合の法務を知りたいです。 どちらが先に手をだしたかを合理的に証明できない場合で、 片方が一方的に勝ってしまった場合、勝った方が傷害罪に 問われるのでしょうか?もちろん、勝者がボクサー等の素手も 武器と同等と思われうような人でなかった場合ですが・・・。 法治国家では、どんなに口で愚弄されようとも、それを暴力で 解決しようとしてはならないことは理解できています。でも肩を こづく、胸ぐらつかむ、押しあうなど・・・プロ野球の乱闘を見て いてもそのきっかけはつまらないことが多く、どちらにも非が あるように見えます。日本の伝統文化に基づけば、喧嘩両成敗 が正しいと思うのですが、法律ではいかがなんでしょう?

  • 弟達のケンカが絶えません

    ほんの些細なことで弟達(中1と中3)が毎日ケンカしています 一日たりともケンカがない日はないほど… 例1:テレビのリモコンの取り合いになり、殴り合いに発展 例2:通路に邪魔が入ると殴りあいに発展 ちなみに外出しているときでも変わりません 肝心の親達はもう知らん振りでどうしようもないです あと、弟達は別に何らかの障害を持っているわけではありません 何かケンカをさせないアイデアがあればお願いします (親をどうにかしろ等という物はおそらく無理かもしれないです)

  • 好きな人に殴り合いの喧嘩を見られてしまいました・・・。

    中2の男子です。 たまたま放課後の掃除中に些細な事から殴り合いの喧嘩に発展してしまい、先生が止めに来たりして大騒ぎになってしまいました。。 その騒ぎをたまたま側を通った好きな人に見られてしまい それ以降、あまり話せなくなってしまいました。。 小学校の頃から仲が良く中学校に進学してからも同じクラスで上手く関係が出来上がっていたので、告白をしようと思っていた矢先の事でした。 これから、どうやって関係を元に戻せば良いのでしょうか

  • 恋人とのケンカ。

    興味本位なのですが、皆さん恋人とケンカされますか? 私は基本理屈のこねた口げんかをするのですが、お互い負けず嫌いのためかなりヒートアップします。 口だけなら私優勢なのですが、そうなってくると最終的に彼氏の「もういい、話したくない、疲れた」との言葉とともに激しい口げんかは終わり、私が泣いて終わるパターンです。 女の涙はズルイなどの意見もあるかと思います。えぇ、大変同意します。 ただ彼氏の最終的な満足感は私が泣くことにあるようで、正直泣くまでケンカを止めようとしません。 力関係は、彼氏>私ですね、完全に。 けど負けず嫌いの私は途中言いたいことを言わないともやもやしてダメなのです。 皆さんはどうでしょうか。 というかそもそもケンカに発展しないように彼女が彼氏の意見の聞くべきなのでしょうか。 というか、皆さんどんなケンカしてるのかな、と最初に書いたようにただの興味本位です。 不快な思いをされたらすみません。

  • 夫婦喧嘩で手が出るきっかけ

    結婚9年目でこれまで何度も夫婦喧嘩はしましたが、今までお互いに手をだしたことはありません。が最近かみさんが「夢であなたが浮気してものすごくむかついたんであなたに手をあげた」と言いました。所詮夢ですが、夢って深層心理の表れともいうので、今後夫婦喧嘩が暴力に発展する可能性もあるのかなとちょっと不安になりました。彼女は怒るとかなり激しく、口喧嘩でもすごい剣幕で攻撃してくるので、そんな勢いで暴力をふるわれたら、押さえつけてなだめる自信がありません。前に彼女に腕相撲で負けたとき、さんざんからかわれて、その後彼女は何度も馬乗りでぼくの両腕を押さえつけては優越感にひたっていたことがあります。おもしろ半分ならいいですが、本気の喧嘩でやられると、今後の夫婦関係にひびきそうな気がします。喧嘩で手が出るときというのは何がきっかけになって歯止めがはずれるのでしょうか?

  • 喧嘩について

    私は小さい頃兄弟が喧嘩してるのを止めようとした時、「お前は関係ないから黙ってろ」と言われてきました だから親の喧嘩も、友達の喧嘩も、聞かれない限り口を出しませんでした でもある時友達から、「なんで人が喧嘩してるのに止めに入らないの?」と言われました 関係ない私が口を出したら邪魔じゃないんでしょうか… 皆さんは人が喧嘩していたら止めますか? また、喧嘩して怒ってる人や、悩んでいる人に声をかけますか? できれば、誰が喧嘩していたら止めるか、止める理由なども教えていただきたいです

  • 傷害(喧嘩)事件の実務的な法律相談

    以前より互いに恨みを持ち、1対1で殴り合いの喧嘩をしたとして、一方的にボコボコにしたとして その後、被害者が被害届&告訴をした場合に その喧嘩の目撃者もなく、何の証拠もなければ、 加害者は、傷害なんかしていないと否認し、逃れる事は可能でしょうか? 社会倫理からすれば、罪は罪でしょうが、 実務的な法の裏技的に切り抜ける事は可能でしょうか?