• ベストアンサー

歯医者さん

maiko0318の回答

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

手袋は使い捨てですので別に汚れてもいいでしょう。 逆に、グロス?口紅?がこすれてはみ出ちゃう事はあるでしょうね。 まぁ、医者というものは着飾って行く所ではないでしょうね。

noname#190726
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  そうですよね。 張り切ってメイクしてもどうせぐずれちゃいますもんね(^^;)

関連するQ&A

  • 歯医者にて。

    男性の方に質問です。 私は通院している歯医者の先生に 片思いをしています。 私は大学1年で先生は15歳くらい歳上。 中学の頃からお世話になっており、 2年前までは毎月通っていました。 最近は半年に1度くらいです。 こないだ久しぶりに歯医者に行ったのですが、 歯医者では患者は寝かされて、 頭の方に先生が座りますよね? 治療中に先生が若干前屈みで少し立ち上がる感じで 何か器具を取ろうとしたとき…!! 先生のズボンのベルトの金具が思いっきり 私の頭に当たってしまって。。 しかも何秒間か。 すごくどきどきしてしまいました(>_<) 私は女子校育ちで男慣れしていなくて 彼氏もいたことありません。 そんな私には刺激が強すぎました(笑) そこでお聞きしたいのですが 男性の皆さんはご自身のベルト(より下?)のあたりが どこかに当たってるということに 気づかないのでしょうか? 私の場合は私の頭に当たってしまっていたのですが(>_<) 私はそのときかなり顔が赤くなっていたと思います(笑)

  • 歯医者の衛生面について

    今通院いている歯医者さんですが、ずっと衛生面で気になることがあります。 治療する際に使用する器具がどうも汚いような気がしてなりません。 治療前に袋を破って出しているのを見るので消毒処理はしていると思うのですが何かが付着している後(白い物)や見る角度によっては錆びているようにも見ます。 また唾液などを吸い取る器具はあきらかに錆びています。 口元に入れるゴム製の部分は患者ごとに変えているみたいですが奥歯の方を治療する際は錆びている部分があたっているような気がして不快に感じます。 何度も繰り返しで使用するのは分かるのですがこれは仕方ないことなのでしょうか? また、いつも同じ時間帯に3人程の患者さんを一人の先生で掛け持ち治療していますが治療の合間に別の患者の治療をするので毎回手袋を変えていないのでそれも気になります。 たとえちょっとした治療でも他の患者さんの口元を触れた手で触られたくないと感じるのは気にし過ぎでしょうか? できれば歯医者さんでお勤めになっている方やお勤めの経験がある方など経営側に詳しい方のご意見が聞けたら幸いです。 最後に・・・、 治療中の歯が数本あるのですが、今は次の予約を取っていない状態です。予約もいつもいっぱいなので腕がある先生だと思うのですがこのまま通い続けるが悩み中です・・・。

  • 歯医者が怖い・・・。

    情けない相談なんですが… 高2女子です。 私は虫歯があり、歯医者に行かないといけないことは分かってるんですが、 ほんっとに歯医者が怖くて、なかなか行けないんです。 待合室で診察室から聞こえてくる音や、診察台の横に置いてある器具などを見ると、 本当に泣きそうになるぐらい怖いんです。 同じような恐怖感を感じたことがある方がいれば、どうやって克服したか、もしくはどうやって治療に通っているか、教えてください。

  • 歯医者を変えるべきか悩んでいます。

    昨年9月に、右上の奥歯の裏側が欠けました。(詰め物が取れた) 痛みはないものの、すぐに近所の歯医者へ行くと「そこはエナメル層のところだから大丈夫。それより歯茎の状態が悪い」と診断を受け、歯茎の掃除の治療に入りました。 そのうち右下の歯が痛くなったので、レントゲンを撮ってもらうと神経に達していたので、神経を抜く治療に移りました。レントゲン写真には、右上の奥歯が欠けているのもうつっていたので、「ここは本当に大丈夫ですか?」と聞いたところ、「まだエナメルのとこだから大丈夫」と同じ事を言われました。※11月の時点。 先週、右下の歯の治療が終わったので右上の奥歯を治療して欲しいと訴えました。そこで先生が歯の穴をほじくると、ふにゃふにゃになった黒い歯が少量こびりついて出てきたと同時に、ズキ-ン!という強い痛みがありました。すると先生は「かなり穴が深くなっているので、神経を抜かなくてはならないだろう」と診断。あまりのことに、びっくりしたので「とりあえず神経を抜くのは待って欲しい」と鎮痛剤を入れてもらい、その日は帰りました。 その日以来、自然発生の痛みが始まり、特に歯茎が痛く、笑ったりするとズキーン!とします。 次回は神経を抜く治療になるかと思うのですが、歯医者さんの今までの治療内容に納得できません。「もっと前に何らかの治療があれば、神経を抜かなくても済んだのか?」と聞くと歯医者さんは「あるいはそうかもしれないが、今の段階ではわからない。レントゲンではわからなくても、実際には神経までいっていることもある」との返答。 9月に初診を受けて以来、穴にかぶせものをせず、ほったらかしにしていたのはやはりおかしいのではないか?と思うのですが・・・。 歯医者を変えて、治療してもらうべきか今本当に迷っています。アドバイスをお待ちしております!

  • 歯医者が怖い

    自分は歯医者が怖くて治療に行けないです。 怖いといっても治療が痛いからではなく、自分の歯が虫歯だらけで、歯医者さんに歯を見られるのが恐ろしくて行けません。 自分は30代なのですが、もう自分の歯が虫歯で3本も抜けています。 奥歯が抜けているので、見た目的には支障がないからいいやと思ってここまで来てしまいました。 過去に通っていた歯医者さんで、設備もよく先生もやさしい感じのところがあったのですが・・・。初めて行って最初のうちはちゃんと通ってたんですが、途中で面倒くさくなり1度行かなくなってしまいました。で、今度こそは!と思い途中で行かなくなったことを謝って、もう一度通いだしたのですが、また途中で行かなくなってしまいました。 ほんと意志薄弱な自分です。 で、今現在、ものすごく痛みを感じる歯が一つあり、すぐにでも歯医者さんに行きたいのですが、2回もすっぽかした歯医者さんに行くのには気が引けます。 でも以前の自分の歯の状態を分かっているのはその歯医者さんだし・・・。 こういう場合、以前通っていた歯医者さんに行った方がいいでしょうか?すごく行きづらいですが・・・。新しい別の歯医者さんに行くのは良くないことでしょうか? 長文ですみませんが、どなたかご意見あればお願いいたします。

  • 歯医者で削るときの染みるような痛さに耐えきれず泣いてしまいました

    歯医者で削るときの染みるような痛さに耐えきれず泣いてしまいました 歯科衛生士には笑われてしまうし でも麻酔をしてくれるようになりましたが削るときの染みるような痛さが消えたり消えなかったり 来週左下の奥歯を治療します しかも噛み砕くとこに1mあるんです虫歯が だから怖くて 麻酔きくとおもいますか?あといたいとおもいますか?不安で毎日泣いてます 先生は素早くやるタイプで上手い方です

  • 歯医者について

    歯医者について 長文です。 私はどの(どういう)歯医者に行ったら良いのでしょうか? 最初は母が長年行ってる腕のいい先生にしようかと思いましたが、たが、ベテランのおじいさん先生(歯医者は技術の移り変わりが激しい?ので、最新設備等がそろっているところの方がいいらしいと聞きました)ということ、話が聞き取りづらいらしいこと(これは母談)、私が奥手?すぎること、私が行ったことで母の信用がなくなってしまうのではないかということ(時間にルーズすぎることが原因で前の歯医者とトラブル?になり行かなくなったので…、ちなみに時間にルーズなのは幼稚園に入る前からです) そもそも探し方がわからりません。 患者側から見た良い先生と歯科衛生士さん、歯科技工士さん?側から見た良い先生は全然違うそうで… 腕のいい先生かはやられてみないとわからないし、腕が(歯科衛生士さん等から見て)あまり良くなくても患者にはわからない場合も多いらしいのです。 また、町の歯医者より大学病院?の方がいいらしいとも聞きましたが、稀に歯医者になりたての先生に当たる場合があるらしいということと、実験台的にされないか心配です… 近所(というか同じ区内)に神経を抜かずに済ませられる方法(セーブパルプ方?そもそも神経を抜くかはわからないが)を推し進めている?っぽい歯医者がありますが、歯医者関係の質問サイト?で成功例は一人を除き見たことがないと言っていた歯医者さんがいて心配です。 前の歯医者はあまり説明とかもしてくれませんでしたが、上記の通り奥手なのと、時間にルーズすぎる(これは私がいけないですよね)ということがあって、治療途中?で行くのを辞めてしまいました。 私には逃げ癖があります… そして極度の面倒臭がりで長年歯磨きを怠って来た結果相当ヤバイ状態になっています… 以前の歯医者に行った時は前歯がいきなりとても痛くなってやむなく緊急で行きましたが、上記の通りです。 しかも『喉元過ぎれば熱さ忘れる』で、また磨かなくなって… もう自分で自分がおかしいと思います。 相当ヤバイ状態とは、見えるところのみの話になりますが、奥歯が歯茎ギリギリ、若しくは歯茎より下ぐらいになっていて、両側ともかなり黒いです。 また歯茎も相当ヤバく、少し歯を磨いただけで血が出てきて、ちゃんと歯を磨くと血だらけになりますし、色も変です。 他にも前歯辺りにまた隙間?が見えてヤバイです。 おまけに片方の上の歯が治療途中?だったのか詰め物が取れたのかはわかりませんが(ポロッという感じはありませんでした)何かが取れたような変な感じなのでずっと反対側の歯だけで噛んでいます。 そのためかはわかりませんが時々あごも痛いです。 何故ここまで放置したのか、何故母の言うことを聞かなかったのかと本当に思います。 本当に本当に本当に後悔先に立たずです。 まだギリギリ義務教育期間中だし10代女子で総入れ歯なんて絶対に嫌です。 まだ間に合うでしょうか? 将来的にiPS細胞とかで再生は可能なのでしょうか? iPS細胞はガン化するという話がありましたが、歯はガン化しないですよね? 舌にもかなり影響が出て来ています。 どうか知恵をお貸しください

  • 虫歯かも。でも、歯医者にはいきたくない

    高校生の女子です。 最近、歯磨きをする時に痛い歯があり、その歯をたたくと痛いです。 しかし、黒くなっていたり、茶色くなっていたりはしません。 これは、虫歯なのでしょうか。 歯医者に見てもらうのが一番だと思いますが、私の行っている歯医者はいつも大きい声で「こんなところに大きい虫歯があるわ」とか「ほとんど虫歯やん」などと言い、待ち合い室まで聞こえるほどです。 それが恥ずかしくて、なかなか歯医者にいけません。 私は永久歯があるのに生えてこない歯があり、ずっとその先生にかかっています。 腕のいい先生なので帰るつもりはありません。(私は変えたいですが、まだ高校生なので親がゆるしません) 歯医者にいきたくないという気持ちを克服する方法はありますか。

  • どちらの歯医者に行くべきか

    歯医者のことなんですが、先日A歯医者に行ってきました。 その歯医者さんは「上の親知らずを抜いた方がいい」と言いました。でも私は抜きたくありません。 そして「下の一番奥の虫歯ひどいから抜いた方がいい」と言われ、その虫歯はたいしてひどくないのに なぜ抜かなければならないのか疑問に感じていました。 そして別の歯の治療を受けたのですが、「しばらくこれ噛んでいて下さい」と噛む麻酔薬を口に入れられました。しばらくして「この歯だいぶ放っておいたものだから、麻酔の効きが悪いかもしれない」 と言われ、治療を開始すると激痛が・・・。そのあと神経に直接打つ麻酔を打たれたのですが これまた激痛。結局効き目が悪くて二回、三回と打たれ、そのたび激痛に耐えなんとか治療できるようになりました。 そして後日行った時、「やっぱり下の一番奥の虫歯は抜きたくないので治療の方向でお願いします」 と言ったら「じゃあ、ほっといたらいいんじゃない」と言われ、なんか突き放されたような感じがして悔しくなってしまいました。「痛くなったら抜けばいいんじゃない」と言ってました。 その他にこのA歯医者に文句はないのですが、なぜたいしてひどくもない虫歯を抜かなければならないのか疑問を感じ、B歯医者に行きました。そうしたら「下の一番奥には親知らずがあってそれが虫歯 になっている。きっとその先生はそれで抜いた方がいいと言ったんだと思うよ」と言われました。 私は下の一番奥に親知らずがあることを知らず、抜くのがその手前の虫歯のことだと思っていました。 そのB歯医者さんは「自分では見えないからわからなかったんだよ。そのA先生とは話しの行き違いが あったんだよ。確かにこの親知らずは抜いた方がいいね」と言われました。A先生は親知らずだとは 言ってなかったので説明不足だと感じました。そしてB先生は「早めに抜いた方がいいよ。痛くなってからだと歯茎に埋もれてる親知らずだから治療できないから」と言われ、うちでは抜けないから、大きな病院の口腔外科を紹介すると言われ紹介状も頂きました。でも正直抜きたくはないですが・・・下の奥歯の歯茎に埋もれた親知らずを抜くのはリスクと痛みが伴うので。でもB先生は「上の親知らずは抜かなくてもいいと思う」と言ってくれ、とても話し方も親切で丁寧で気に入りました。「うちでも麻酔の効き目が悪い時は、神経に直接麻酔を打ちます」とは言ってましたが、三回も打つのは多いだろうとも感じます。 その後A先生への信頼感が悪くなり、B歯医者の方に通い始めました。ただ予約が入れにくいことに 気づきました。A歯医者では週五回、つまり診察日には毎回通える可能性があります。 B歯医者だと半分ぐらいになってしまうかもしれません。歯の治療を早く終わらせたい気持ちから A歯医者の方が便利だったなと今さらながら思い始めました。早く終わらせるためにA歯医者にまた行くか、このまま治療期間は延びるけどB歯医者に通い続けるか、みなさんならどちらを選びますか? 虫歯は小さいですが他にも何本かあります。 長文失礼いたしました。よろしくお願いいたします。

  • 歯医者が好きなのは、変わってる?

    先日歯に甘い物がしみる気がして、小学生振りに(現在高2です)歯医者さんへ。 私が今回通わせて頂いたところは、設備が最新・院内もとても綺麗・先生も衛生士さんも素敵なところでした。 診察した結果虫歯があったので、週に1回ペースで通って無事治療完了。 担当は30歳程の男性の先生で、最後の診察までは世間話のようなものは殆どしなかったのですが、一昨日の最後の虫歯治療の際には私の学校や進路についてちょこちょことお話することができて、どうしてだか幸せで胸いっぱい。そんなに格好良いわけでは無いと思うのですが(マスクの威力はすごいので!)綺麗な目元やら親しみやすい話し方やら柔らかな雰囲気がとても素敵で、きゅんきゅんして、恋なのではと思うくらいずっと考えています。恋では無いだろう(と祈っている)けれど。 あと、衛生士さん達のなんて可愛くて笑顔が素晴らしいことやら…!!ずきゅんときます。 …が、ですね。 治療が終わったということは、もうそうそう歯医者さんに行けなくなるということです。 先生に「来週は来なくていいよ、次は12月…テスト終わったくらいでいいかな」と言われたときにはまるで失恋したような気持ちにさえ…!(笑) 元々「学校の職員室が好き、先生大好き!」というような人間ですので、歯医者さんに対してもそういう感覚なのだと思います。 友達に「歯医者好きなのにもう虫歯全部直しちゃった…行きたいよー」と言ってたらすごく変な目で見られました。 ということで、以上の点を踏まえて質問させて頂きます。 ・私は歯科医の先生、衛生士さん、そして歯医者という場所自体がとても好きです。例え虫歯の治療で痛い思いをしたとしても。これはおかしいのでしょうか…私だけ? ・もし万一私が先生に恋してしまったとして、高校生の患者と(ご結婚なさってるかは分からない)先生の恋は一般的にありえませんよね?(そうと言って下さい) ・…ど、どうしたらまた歯医者さんに通いつめることができるでしょうか…なんという馬鹿げた質問でしょう。