• ベストアンサー

「紙面に垂直な方向」を英語で

alamoanaの回答

• alamoana
回答No.4

★alamoana★と申します。 他の皆さんが,十分に回答なさっているので, これは蛇足に近いのですが, 「紙面に垂直な方向」は, the direction orthogonal to the page とも言えると思います。といいますのは,数学的な表現として, 「(その)平面に垂直なベクトル」という際に, a vector orthogonal to the plane ということがあるからです。 つまり,ここでの「垂直な」という表現は, このベクトルが,平面と「直交する」ということです。 たとえば,00sevenさんがおっしゃっている「紙面」が, ある本のページとかであって, その中で3次元のデカルト座標(xyz軸で張られている) のようなものを表現するのに, 紙面にxy平面を印刷しておいて, 「z軸は,『紙面に垂直な方向』です」 という場合には,"orthogonal to ~"を使ってもいいかもしれませんね。

00seven
質問者

お礼

ありがとうございます。 「orthogonal」ですか。今度使ってみます。