WubiでのEco linuxのインストール方法

このQ&Aのポイント
  • Vaio type PのOSがVistaで動作が遅く、Eco linuxの軽さに魅かれてデュアルブートを試みた
  • ディスクドライブのないVaio type PでWubiを利用してEco linuxをインストールしようとしたが問題が発生
  • Wubiでのインストールが進まず、Windowsにインストールする選択肢が表示されない
回答を見る
  • ベストアンサー

WubiでのEco linuxのインストール方法

私はVaio type P(vgn-p90hs)というUMPCを使っているのですが OSがVistaなので動作が遅く、 無料のEco linuxというOSが軽量で動作も軽い、とのことでこのたびVistaとEco linuxのデュアルブート に挑戦してみようと思いました。 Vaio type P にはディスクドライブがついて無く、外付けの光学ドライブもありません。 そこでLiveCDなしでインストールできるWubiというものを使いました。 Eco linuxの最新版をダウンロードしてDaemon Tools Liteを使って仮想ドライブにマウントし、 Webiを起動しようといましたが、ここで問題が発生しました。 [ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに \Device\Harddisc\DR1に挿入してください。] キャンセル 再実行 続行 こんな感じのウィンドウが表示されどの選択肢を押してもまた同じウィンドウが表示されます。 何回も選択肢を押し続けると Ubuntuメニューというウィンドウが表示されました。内容は、 [デモおよびフルインストール] [もっと知る] の2つの選択肢。 ネットで調べてみると、通常だと2つの選択肢の間に [Windowsにインストール] の選択肢がでるみたいなのですが出て来ません。 どうしたらインストールできるでしょうか。 本来ならスクリーンショットを添付するのが当たり前だと思いますが、 何故かアップロードできず、文章も読みにくくなってしまいましたすいません。 初のLinux導入で混乱しています。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.2

というか、EcoLinuxは、Linux界から忘れ去られつつあるもので EcoLinuxを新規導入すること自体が、いい選択肢ではありません。 EcoLinuxは2011年で開発が停止しているので、その派生元である Ubuntuの2012年以降のリポジトリーを利用して、アップグレードが受けられるようですが EcoLinuxとしてのスペシャリティは、徐々に薄れていき、また最新技術の活用に問題がおきる可能性があります。 Linux系OSは、オープンソースソフトウェアの文化により 最新でありながら、10年以上前のPCで軽快に動くものも作られるようになっています。 ですから、typePはAtomZ520搭載ですが、現行のUbuntuを入れることもできるでしょうし Ubuntuの軽量版であるLubuntuやXubuntuを入れることもできるでしょう。 EcoLinuxも最終仕様では、当時新興とされたLXDEを採用していたと記憶していますから Lubuntu12.10か、まもなくリリースされるはずのLubuntu13.04を検討すべきだと思います。 Lubuntuを体験すること自体は、UNetbootinを使ってUSBメモリー起動でできるはずです。 これで正常動作すれば、WindowsVistaは削除して Lubuntuに全面移行することを考えても良いかもしれません。 売却することがあるなら、Vistaが復旧できるようにリカバリーディスクの作成は必須です。 Lubuntuのインストーラーでは、落ち着いてメッセージを読んで作業すれば LubuntuとWindowsのマルチブート構成にできますが… これに失敗する人や、マルチブート構成からLinuxを削除する作業に失敗する人が後を断たず そもそも、不具合によってマルチブート構成に失敗することもあります。 本質的に、マルチブートは非常に高度で管理が難しいものなので その仕組みを熟知していない人にはお薦めしません。 Wubiはその問題を解決できるツールと言えますが… 本質的に、技術的知識がある人の支持が強くないため Wubi自体でトラブルがおきるのであれば、解決方法を知っている人は少ないかもしれません。 Windowsを8ライセンスくらい所有しつつ、ひとつも稼働させていない私は Wubiは試す価値も無いソフトだと思い、使ったことがありません。 なお、Lubuntu12.10を、AtomZ520よりも2年古いCeleronM430搭載のPCに入れた動画があります。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19806324 768MBのメモリーでも余裕があるので、GUIは普通に動作します。

Apex_gt
質問者

お礼

とても詳しく、私でも分かりやすい回答です。 Eco linuxはやめてLubuntuにしようと思います。 調べてみるとLubuntu関連の解説ページが沢山出てきたので、今度は大丈夫そうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 486HA
回答No.1
Apex_gt
質問者

お礼

解説を読みましたが私には理解できないところがあり、難しかったので、Eco linuxの導入は諦めます。 親切な回答ありがとうございました。