WubiでのEco linuxのインストール方法

このQ&Aのポイント
  • Vaio type PのOSがVistaで動作が遅く、Eco linuxの軽さに魅かれてデュアルブートを試みた
  • ディスクドライブのないVaio type PでWubiを利用してEco linuxをインストールしようとしたが問題が発生
  • Wubiでのインストールが進まず、Windowsにインストールする選択肢が表示されない
回答を見る
  • ベストアンサー

WubiでのEco linuxのインストール方法

私はVaio type P(vgn-p90hs)というUMPCを使っているのですが OSがVistaなので動作が遅く、 無料のEco linuxというOSが軽量で動作も軽い、とのことでこのたびVistaとEco linuxのデュアルブート に挑戦してみようと思いました。 Vaio type P にはディスクドライブがついて無く、外付けの光学ドライブもありません。 そこでLiveCDなしでインストールできるWubiというものを使いました。 Eco linuxの最新版をダウンロードしてDaemon Tools Liteを使って仮想ドライブにマウントし、 Webiを起動しようといましたが、ここで問題が発生しました。 [ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに \Device\Harddisc\DR1に挿入してください。] キャンセル 再実行 続行 こんな感じのウィンドウが表示されどの選択肢を押してもまた同じウィンドウが表示されます。 何回も選択肢を押し続けると Ubuntuメニューというウィンドウが表示されました。内容は、 [デモおよびフルインストール] [もっと知る] の2つの選択肢。 ネットで調べてみると、通常だと2つの選択肢の間に [Windowsにインストール] の選択肢がでるみたいなのですが出て来ません。 どうしたらインストールできるでしょうか。 本来ならスクリーンショットを添付するのが当たり前だと思いますが、 何故かアップロードできず、文章も読みにくくなってしまいましたすいません。 初のLinux導入で混乱しています。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.2

というか、EcoLinuxは、Linux界から忘れ去られつつあるもので EcoLinuxを新規導入すること自体が、いい選択肢ではありません。 EcoLinuxは2011年で開発が停止しているので、その派生元である Ubuntuの2012年以降のリポジトリーを利用して、アップグレードが受けられるようですが EcoLinuxとしてのスペシャリティは、徐々に薄れていき、また最新技術の活用に問題がおきる可能性があります。 Linux系OSは、オープンソースソフトウェアの文化により 最新でありながら、10年以上前のPCで軽快に動くものも作られるようになっています。 ですから、typePはAtomZ520搭載ですが、現行のUbuntuを入れることもできるでしょうし Ubuntuの軽量版であるLubuntuやXubuntuを入れることもできるでしょう。 EcoLinuxも最終仕様では、当時新興とされたLXDEを採用していたと記憶していますから Lubuntu12.10か、まもなくリリースされるはずのLubuntu13.04を検討すべきだと思います。 Lubuntuを体験すること自体は、UNetbootinを使ってUSBメモリー起動でできるはずです。 これで正常動作すれば、WindowsVistaは削除して Lubuntuに全面移行することを考えても良いかもしれません。 売却することがあるなら、Vistaが復旧できるようにリカバリーディスクの作成は必須です。 Lubuntuのインストーラーでは、落ち着いてメッセージを読んで作業すれば LubuntuとWindowsのマルチブート構成にできますが… これに失敗する人や、マルチブート構成からLinuxを削除する作業に失敗する人が後を断たず そもそも、不具合によってマルチブート構成に失敗することもあります。 本質的に、マルチブートは非常に高度で管理が難しいものなので その仕組みを熟知していない人にはお薦めしません。 Wubiはその問題を解決できるツールと言えますが… 本質的に、技術的知識がある人の支持が強くないため Wubi自体でトラブルがおきるのであれば、解決方法を知っている人は少ないかもしれません。 Windowsを8ライセンスくらい所有しつつ、ひとつも稼働させていない私は Wubiは試す価値も無いソフトだと思い、使ったことがありません。 なお、Lubuntu12.10を、AtomZ520よりも2年古いCeleronM430搭載のPCに入れた動画があります。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19806324 768MBのメモリーでも余裕があるので、GUIは普通に動作します。

Apex_gt
質問者

お礼

とても詳しく、私でも分かりやすい回答です。 Eco linuxはやめてLubuntuにしようと思います。 調べてみるとLubuntu関連の解説ページが沢山出てきたので、今度は大丈夫そうです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1013/2247)
回答No.1
Apex_gt
質問者

お礼

解説を読みましたが私には理解できないところがあり、難しかったので、Eco linuxの導入は諦めます。 親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 古いWubi(8ぐらい)をインストールしたいです。

    Linuxを体感というか、勉強程度に使いたいと思い、 先日、「Wubi12.04 LTS」を「サイト:WubiGuide」からダウンロードしてインストールし、 ブートで選択し初期自動インストールし、 再起動して見た目「Ubuntu」は正常にインストール出来た様なのですが、 何かしらのアイコンにマウスポイントを置くと止り落ちます。 インストールは完了できるので、ハードの低スペックの問題と思うので、 『Wubi-8』ぐらいをインスートール(できればインストーラーで簡単に)すれば、 使えると思います。 そこで、『Wubi-8』程度のインストーラーのダウンロード先を教えてほしいのです。 また、Linuxの勉強程度なのでスペックにあった代替でもOKです。 よろしくお願いします。 環境 Pen4 2.53GHz 1.5GB RAM Windows 7 HOME

  • wubiが正常にインストール出来ない

    先日、ここからwubiをダウンロードし、インストールを行いました。 http://wubi.sourceforge.net/ 色々な解説ページ等を見ていると、インストール完了後に再起動を促す画面が出るそうなのですが、私の場合はそれが出ずにインストールが終了していました。 完了したのかもしれないと思い、再起動しましたがOSの選択画面が表示されませんでした。 コントロールパネルのシステムのプロパティ内の"起動と回復"という所を確認したところ OS一覧を表示する時間は60秒となっているのですが、規定のOSにVistaの表示しかありません。 これはwubiのインストールに失敗しているという事なのでしょうか。 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 ちなみに、使用OSは、Windows vista Home Premium(32bit)で、Cドライブの空き容量が32.9GBのうち17GBを今回のubuntuの領域に当ててインストールを行いました。

  • Redhat linux7.2 ハードディスクからのインストール方法

    WINDOWSと共用しているノートPCにRedhat linux7.2をインストール しようとして詰まってます。 LILOの制限があるためディスク先頭から8Gバイト以内にlinux用 パーテーションを準備し、WINDOWSのパーテーションにLinuxの CD-ROMイメージを丸ごと保存しておき、LinuxインストールFDより 起動して、インストール時の選択でHDよりインストールを選び、 LinuxのCD-ROMイメージを保存したドライブを選び、ディレクトリ を入力してOKを押しても、インストールイメージが見つからない 旨のメッセージが表示されてそこから先へ進めません。 インストール方法を色々調べてみましたが、解決方法が分かりま せん。 FDブート時にWINDOWSドライブがマウントされていないのでしょ うか? 実行環境 PC:IBM ThinkPad240 HD:20GB(標準6GBより自分で換装) Linux用パーテーション:6G (ディスク先頭より6~12GB、0~6GBはWIN98SE、12GBより後はデータ用) ちなみに、Redhat linux7.0では同様の方法でインストール出来ました。 それ以降、特に環境は変えていないつもりですが…。 Linuxインストールに詳しい方、お答えお願いします。

  • Linuxについて

    Linuxについて 私のパソコンがおかしくなりwindows7にlinux Ubuntu 9.04をインストールしました。 そこで、またwindows7に戻そうとしたらできませんでした。 どうすれば、windowsをインストールできますか? 今は、7のインストールディスクとvistaのインストールディスク と、Ubuntu 9.04のインストールディスクを持っています。 他に必要なものがあれば教えてください。 何でもいいので、解決方法を教えていただけるとうれしいです。

  • ecolinux(ubuntu)をwubiでインストールしてもinit

    ecolinux(ubuntu)をwubiでインストールしてもinitramfsでとまってしまいます。どうしたらいいですか? hdd sda1(c:) windows 98 基本MS‐DOS領域 sda5 (d:) sda6 (e:) sda7 (f:) linux sda8 (g:) swap 拡張パーティション

  • Vistaを再インストールしたらLinuxが起動しない

    色々調べましたが、解らなかったので質問させてください。 ・VistaとLinux(CentOS)のデュアルにしていて、(ハードディスク2台)  Vista側が動きがおかしくなり、Linux側のハードディスクを外して、  Vistaを再インストールしたら、Linuxが起動できなくなりました。  Vistaを立ち上げてコンピュータを参照してもWindows側のハードディスクしか認識していません。  コントロールパネル→コンピュータの管理→ディスクの管理を見ると、  Linux側のハードディスクを認識していますが、ボリューム名に何も表示されていません。  (Windows側のボリューム名はC:です)  ※BIOS側では認識しています。    Linux側のハードディスクには色々データが入っているので、  再インストールは出来れば避けたいと考えています。  そもそもWindowsとLinuxをデュアルにしていて、Windowsを再インストールすると、  後から増設したハードディスクは認識しなくなってしまうのですか? 説明が足りなかったらすいません。 どなたか教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Linuxがインストールできません。

    RedHat Linux7のインストールについてですが、Disk Druidでパーティションの作成がうまくいきません。 作成したパーティションは赤字で表示され、選択して[編集]ボタンをクリックすると、 「アロケーションの状態:失敗、失敗の原因:Boot partition > 1024 cylinders」と表示されています。 当方の環境についてですが、内臓HDD(20GB)をC:10GB(Windows98)、D:10GB(空き)に分け, 外付HDD(40GB)をE:20GB(WindowsXP)、F:20GB(空き)となっており、 今回はDドライブにLinuxをインストールしようとしています。 よろしくお願いいたします。

  • Linuxのインストールについて

    今年の春から大学生になりLinuxを勉強しようとしているものです。 そしてUbantuのインストールを始めようとしたのですが「ガイド - SCSI1(0.0.0)パーティション2(sda)をリサイズして空き容量を使う」という選択肢がみつかりません。 これ以外の選択をしてしまうとWindowsが消えてしまいそうで不安です。 何が原因なのでしょうか?また解決策はあるのでしょうか? 今のところWindows Vistaを使っています。 回答よろしくおねがいします

  • linuxをインストールしてしまい。

    linuxのCDを焼いて、そのCDでlinuxをインストールしてしまいました。 おそらくwindowsは消えてしまってるのだと思います。 そしてwindowsに戻したいのでOSwo いれ直そうと考えてますが、OSがありません sony typeNのノートパソコンなのですが、リカバリディスクも作っていなかったのでもうどうしようもできません。 新しくOSを購入しないとwindowsには戻らないでしょうか?

  • Linuxを削除して、windows2000をインストール

    RedhatLinux8がインストールしてあったPCのLinuxを削除して、Windows2000をインストールしたいです。 まず、Linuxの削除はFdiskでパーティションを削除するということを行いました。パーティションは、Fdiskのコマンドpで表示するパーティション全てを削除しました。 そして、windows2000のインストールCDをPCにセットして再起動させたところ、windowsのセットアップ画面が表示されずにGRUBの画面が立ち上がります。セットアップディスクを作成して再度試してもGRUB画面が表示するし、BIOSで起動順序を確認したのですが、ハードディスクが一番下になっています。 Linuxの削除が間違っているのでしょうか? この状態でwindowsをインストールするにはどうしたら良いでしょうか? ネットで情報収集してますが、デゥアルブートの場合の情報はありますが、windowsをインストールするにはという情報が見つけられずに困っております。よろしくお願いします。