• ベストアンサー
  • 困ってます

WubiでのEco linuxのインストール方法

私はVaio type P(vgn-p90hs)というUMPCを使っているのですが OSがVistaなので動作が遅く、 無料のEco linuxというOSが軽量で動作も軽い、とのことでこのたびVistaとEco linuxのデュアルブート に挑戦してみようと思いました。 Vaio type P にはディスクドライブがついて無く、外付けの光学ドライブもありません。 そこでLiveCDなしでインストールできるWubiというものを使いました。 Eco linuxの最新版をダウンロードしてDaemon Tools Liteを使って仮想ドライブにマウントし、 Webiを起動しようといましたが、ここで問題が発生しました。 [ドライブにディスクがありません。ディスクをドライブに \Device\Harddisc\DR1に挿入してください。] キャンセル 再実行 続行 こんな感じのウィンドウが表示されどの選択肢を押してもまた同じウィンドウが表示されます。 何回も選択肢を押し続けると Ubuntuメニューというウィンドウが表示されました。内容は、 [デモおよびフルインストール] [もっと知る] の2つの選択肢。 ネットで調べてみると、通常だと2つの選択肢の間に [Windowsにインストール] の選択肢がでるみたいなのですが出て来ません。 どうしたらインストールできるでしょうか。 本来ならスクリーンショットを添付するのが当たり前だと思いますが、 何故かアップロードできず、文章も読みにくくなってしまいましたすいません。 初のLinux導入で混乱しています。 どなたか教えていただけませんでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数697
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2710/5975)

というか、EcoLinuxは、Linux界から忘れ去られつつあるもので EcoLinuxを新規導入すること自体が、いい選択肢ではありません。 EcoLinuxは2011年で開発が停止しているので、その派生元である Ubuntuの2012年以降のリポジトリーを利用して、アップグレードが受けられるようですが EcoLinuxとしてのスペシャリティは、徐々に薄れていき、また最新技術の活用に問題がおきる可能性があります。 Linux系OSは、オープンソースソフトウェアの文化により 最新でありながら、10年以上前のPCで軽快に動くものも作られるようになっています。 ですから、typePはAtomZ520搭載ですが、現行のUbuntuを入れることもできるでしょうし Ubuntuの軽量版であるLubuntuやXubuntuを入れることもできるでしょう。 EcoLinuxも最終仕様では、当時新興とされたLXDEを採用していたと記憶していますから Lubuntu12.10か、まもなくリリースされるはずのLubuntu13.04を検討すべきだと思います。 Lubuntuを体験すること自体は、UNetbootinを使ってUSBメモリー起動でできるはずです。 これで正常動作すれば、WindowsVistaは削除して Lubuntuに全面移行することを考えても良いかもしれません。 売却することがあるなら、Vistaが復旧できるようにリカバリーディスクの作成は必須です。 Lubuntuのインストーラーでは、落ち着いてメッセージを読んで作業すれば LubuntuとWindowsのマルチブート構成にできますが… これに失敗する人や、マルチブート構成からLinuxを削除する作業に失敗する人が後を断たず そもそも、不具合によってマルチブート構成に失敗することもあります。 本質的に、マルチブートは非常に高度で管理が難しいものなので その仕組みを熟知していない人にはお薦めしません。 Wubiはその問題を解決できるツールと言えますが… 本質的に、技術的知識がある人の支持が強くないため Wubi自体でトラブルがおきるのであれば、解決方法を知っている人は少ないかもしれません。 Windowsを8ライセンスくらい所有しつつ、ひとつも稼働させていない私は Wubiは試す価値も無いソフトだと思い、使ったことがありません。 なお、Lubuntu12.10を、AtomZ520よりも2年古いCeleronM430搭載のPCに入れた動画があります。 http://www.nicovideo.jp/watch/sm19806324 768MBのメモリーでも余裕があるので、GUIは普通に動作します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても詳しく、私でも分かりやすい回答です。 Eco linuxはやめてLubuntuにしようと思います。 調べてみるとLubuntu関連の解説ページが沢山出てきたので、今度は大丈夫そうです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • wubiが正常にインストール出来ない

    先日、ここからwubiをダウンロードし、インストールを行いました。 http://wubi.sourceforge.net/ 色々な解説ページ等を見ていると、インストール完了後に再起動を促す画面が出るそうなのですが、私の場合はそれが出ずにインストールが終了していました。 完了したのかもしれないと思い、再起動しましたがOSの選択画面が表示されませんでした。 コントロールパネルのシステムのプロパティ内の"起動と回復"という所を確認したところ OS一覧を表示する時間は60秒となっているのですが、規定のOSにVistaの表示しかありません。 これはwubiのインストールに失敗しているという事なのでしょうか。 解決策をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。 ちなみに、使用OSは、Windows vista Home Premium(32bit)で、Cドライブの空き容量が32.9GBのうち17GBを今回のubuntuの領域に当ててインストールを行いました。

  • Windows7へのアップグレードについて

    こんばんは。 Windows7へのアップグレードを検討しています。 今はVISTAのHomePremiumを使っています。 手元にVAIO type p用の7のアップグレードディスクがあり type pにはインストールしていないものがあるのですが これを母艦にインストールすることは可能なのでしょうか。 type pもVISTAのHomePremiumです。 詳しい方いらしたらアドバイスお願いします。

  • wubiにてUbuntuのインストールが失敗

    初めてUbuntuを使おうとしています。 wubiをダウンロードしてきて起動し、ウィザードのみでUbuntu Netbook-10.04.1をインストールしようとしているのですが… 何度も失敗してしまいます。 「インストールは10分程度で済む」という紹介記事をよく見かけるのですが、 Remaining time approximately として表示される時間は1時間程度。 ずっと待ってたら、残り20分程度になったあたりで止まってしまいます。 (ファイアウォールのブロックは「解除」を押しました。  さいしょ間違えて「ブロックする」を押してしまったのですが、これは関係ないですよね?) ユーザー名が日本語であるせいかと思い、英字のアカウントで再度試しましたが変わりませんでした。 原因としては何が考えられるでしょうか? 使用しているのは VAIO type W です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • 486HA
  • ベストアンサー率45% (1012/2245)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

解説を読みましたが私には理解できないところがあり、難しかったので、Eco linuxの導入は諦めます。 親切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • Redhat linux7.2 ハードディスクからのインストール方法

    WINDOWSと共用しているノートPCにRedhat linux7.2をインストール しようとして詰まってます。 LILOの制限があるためディスク先頭から8Gバイト以内にlinux用 パーテーションを準備し、WINDOWSのパーテーションにLinuxの CD-ROMイメージを丸ごと保存しておき、LinuxインストールFDより 起動して、インストール時の選択でHDよりインストールを選び、 LinuxのCD-ROMイメージを保存したドライブを選び、ディレクトリ を入力してOKを押しても、インストールイメージが見つからない 旨のメッセージが表示されてそこから先へ進めません。 インストール方法を色々調べてみましたが、解決方法が分かりま せん。 FDブート時にWINDOWSドライブがマウントされていないのでしょ うか? 実行環境 PC:IBM ThinkPad240 HD:20GB(標準6GBより自分で換装) Linux用パーテーション:6G (ディスク先頭より6~12GB、0~6GBはWIN98SE、12GBより後はデータ用) ちなみに、Redhat linux7.0では同様の方法でインストール出来ました。 それ以降、特に環境は変えていないつもりですが…。 Linuxインストールに詳しい方、お答えお願いします。

  • Linuxについて

    Linuxについて 私のパソコンがおかしくなりwindows7にlinux Ubuntu 9.04をインストールしました。 そこで、またwindows7に戻そうとしたらできませんでした。 どうすれば、windowsをインストールできますか? 今は、7のインストールディスクとvistaのインストールディスク と、Ubuntu 9.04のインストールディスクを持っています。 他に必要なものがあれば教えてください。 何でもいいので、解決方法を教えていただけるとうれしいです。

  • UbuntuをUSBメモリにインストールできない

    UbuntuをCDを使わずにUSBメモリに直接インストールしようとしているのですが、上手くいきません。 http://linux.pgtop.net/article/139923814.html 上記のページを参考に、UnetBootinをダウンロードし、USBメモリにUbuntuのファイルをインストールするところまでは上手くできました。 この後、wubi.exeを起動してUbuntuをインストールしようとしたのですが、インストーラで「インストールドライブ」を指定するとき、Cドライブしか選択肢が出てこないのです。 初期設定がインストールサイズが18Gとなっていますが、これを変えてみても上手くいきません。 何が原因でしょうか?

  • CDブートが出来ない場合のLinuxのインストール

    当方サーバーの勉強のため、ローカル上でLinuxサーバーを設計しようと思っているのですが、使用できるパソコンがVAIOのPCG-505RSというB5ノートのCD・FDのないPCです。CDブートは純正のCDドライブを持っていないためできません。 FDは付属のブート可能なものがあり、CDは非純正の外付けPCカードタイプのCDドライブです。 ちなみにこのCDドライブはDOSで認識できるようにしているのでWindows98の起動ディスクでCDを扱えます。(関係ありませんが) LinuxはCentOSを予定しておりCDは焼いてあります。使えるなら、その他Linuxでも構いません。(できればCentOSがいいです) このような場合どうやってインストールすることが可能でしょうか。

  • Linuxのインストール : PCMCIAのサポートディスク

    Vaio C1(CD-ROM外付け)で、LASER5 Linuxのインストールをしてます。パーティションを分け、LinuxのCD-ROMを起動するところまでいきました。インストール途中、PCMCIAサポートディスクが必要だそうですが、それはどうやって作る(手に入れる)のでしょうか?LinuxのCD-ROMからフロッピーディスクという形で作るんでしょうか?教えて下さい。なお、私が見ても意味が分からないのですが、http://member.nifty.ne.jp/asukat/papa/の「2.VAIOノートにLASER5 Linuxを入れました。」にそれらしきことが書いてあります。

  • RedHatLinuxのインストールで困っています

    urizakaと申します。 さて、質問なのですが、現在使っていないPCにデュアルブートで RedHatLinux7.2をインストールしようとしているのですが、 パーティション作成の段階でつまってしまいました。 具体的な状況としましては。 ・インストールしようとしているPCはNECのValueStar ・HDDは一つで、パーティションは購入当初から二つに分けられている。 ・そのうちCドライブにはWindows98SEとデータが、Dドライブは  フォーマットされてデータが入っていない。 ・DにLinuxをインストールしようとして、「インストールの種類」で  「カスタム」を選択して「次」を押下し、「ディスクパーティション  設定」で「Disk Druidを使用して手前でパーティションを設定」を  選択して「次」を押下して「ディスクの設定」へ移動。 ・「ディスクの作成」で「新規」ボタンを押下し、「マウントポイント」  を「/」、「ファイルシステムタイプ」を「ext3」、「選択可能なドライブ」  はディフォルトのまま、追加容量オプションで「可能な最大容量まで  拡大」を選択、「第一パーティションとして強制指定」、「不良ブロック  をチェック」のチェックボックスにチェックを入れ、「OK」を押下。 ・しかし、「要求されたパーティションを設定できません:partitioning failed:パーティションを第一パーティションとして確保できません  でした」という表示がされ、それ以上先に進めない。  今あるCドライブのWindowsのデータを消さないで、デュアルブートで  Linuxをインストールしたいのですが、どうすれば上記のような状態  を脱してインストールできるでしょうか?  誠にすみませんが、是非教えていただけるよう宜しくお願い申し  上げます。

  • LinuxでWin10のインストールディスク

    Linux のブラウザで Windows10 の ISO をダウンロードしたのですが、 Linux のライティングソフトでこのISOイメージをDVDに焼いて きちんと動作するインストールディスクを作成することはできるのでしょうか? インストールに成功し その後何事もなく Windows10 が無事使えている方はいますか? どうぞよろしくお願いいたします。

  • Linuxのインストールの失敗

    VmwareでのLinuxのインストール(ホストWin10)を何回もやってきて手順的な問題が考えにくいということなのですが、インストールの途中(ファイルコピー中)でエラーによる中断が発生することがあります。ディスクのハードウェア的なトラブル(遅いとか)についてはユーザとしては感じられないです。考えられるのはisoファイルの完全性のようなものです。ダウンロード中、あるいはUSBメモリへのコピーなどする場合、どこかで欠損が発生して動作がおかしくなるということはあり得るのでしょうか。ファイルサイズ表示での違和感はありません。同じサイズになっています。それ以外に問題になりそうなところが考えにくいのですが。いかがでしょうか。

  • vistaとLinuxのデュアルブート法

    皆様どうかお知恵をお貸し下さい 現在SONY_VAIOのノートブック (vista_home_64bit)で Linuxとのデュアルブートで使用を試みているのですが上手く行きません vistaはプリインストールのものを用い Linuxを後からインストールする方法でやろうと思いますが、 Fedra Coreはビデオカードの関係でインストールできず (1台のパソコンでWindowsとLinuxを使う本を参考にしましたがだめでした) FedraはLinuxのみになってしまい、 openSUSEはGRUBからvistaを起動すると VAIOリカバリセンターというソフトが起動して OSは立ち上がりません (openSUSEは起動します) vistaとLinuxの共存は 難しい事のようですが 詳しく御教え下さるとありがたいです どうかお助け下さい よろしく御願いいたします

  • WindoesとLinuxとのマルチブート

    質問があります。先日新しくノートPC(Vaio PCG-SR1M/BP)を購入して、 そのPCに、Linuxをインストールしようと思い fdsik でパーティションをきろうと 思ったのですが、cドライブに9KB(Windows Me)、Dドライブに6GBの割合で分けてあったので、 LinuxをDドライブにインストール出来ませんでした。 この状態でどのようにしたらLinuxをDドライブにインストールできますか?