飲食店でのルールは、熱い鉄板焼きを提供する際に「熱いのでお気をつけてください」と言うことですか?

このQ&Aのポイント
  • 飲食店で鉄板焼きなどの熱い食べ物を提供する際には、「熱いのでお気をつけてください」という言葉がルールとなっています。
  • この言葉は、お客様が熱い食べ物に触れて火傷をしないようにするために重要な役割を果たしています。
  • 飲食店では安全な食事を提供するために、熱い食べ物をサーブする際には必ずこの言葉を伝えるように指示されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「熱いのでお気をつけてください」と言うのはルール?

よくレストランなどで食事が出されるときに「熱いのでお気をつけてください」と 鉄板焼きなどをサーブされる時にホールスタッフから言われますが (見るからに熱いじゃん!?)といつも思っています 私が飲食店で働いていた時店長から「熱い食べ物を出すときは必ず ”熱いのでお気を付けください”と言ってね。前にホールの子が何も言わずに鉄板焼きを出して それを知らずに子供が鉄板部分を触れて火傷を起こして治療費を出すことになったことも あるんだから(`Д´) 」 …………とこちらからすれば、馬鹿馬鹿しいことですが見るからに熱い食べ物を お客様に提供するとき「熱いのでお気をつけてください」というのが飲食店での ルールですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#184692
noname#184692
回答No.4

こっちは注意はしたからね…って事です。 ルールではなく万が一為の保険。 客の突っ込みどころを少なくする為に行うことです。 クレーマーが多いからでしょうね。 そのうち「この水はこぼすとお洋服が濡れますのご注意を」とか 「このナイフやフォークは刺さると怪我をしますのでご注意を…」なんて言わばいけない日が来るかも?

mimekohime777
質問者

お礼

大人の事情が読みと取れました(´・ω・‘)

その他の回答 (3)

回答No.3

ルールというか常識? 見るからに熱いじゃん!と100人中100人が思えれば良いんですが そうではないので

質問者

お礼

参考にさせていただきます。

• trajaa
回答No.2

不特定多数の人間を相手にする場合は、自分は大丈夫だからという基準で判断するのではなくグッと基準を下げて行動する必要がある ルールでは無いけど、良く言えば「気配り」本音を言えば無用なトラブルを避けるための「防衛策」 『それを知らずに子供が鉄板部分を触れて火傷を起こして治療費を出すことになったこともある』 という実例がある訳だし

質問者

お礼

ありがとうございます。とても勉強になりました φ(・ω・ )かきかき

noname#187913
noname#187913
回答No.1

ご質問の内容は「製造物責任法」(PL法)に定められています。 詳しくは、以下の消費者庁のホームページを参考にして下さい。 『製造物責任(PL)法について』 ポイントはこの中に有る『事故を回避するための指示や警告が適切に示されているかどうか』です。 これを怠る(おこたる)と、店長さんの言う様に、賠償責任を負う事になりますので、ご注意下さい。

参考URL:
http://www.consumer.go.jp/kankeihourei/seizoubutsu/pl-j.html
質問者

お礼

ありがとうございます。勉強になりました。