PC内のファイルをmicroSDに保存する方法

このQ&Aのポイント
  • PC内のファイルをmicroSDに保存する方法がわからない
  • カードに既存の書籍データを削除せずにファイルをSDカードにコピーしたい
  • PC初心者ですが、どうすればファイルをSDカードに保存できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

PC内のファイルをmicroSDに保存したい。

PC内のファイル(.cbz)をmicroSDHCに保存したいのですがうまくいかず困っています。 PC:富士通(本体型名:FMVNB50L)2005年夏モデル システム:Windows XP Home Edition 電子書籍(kobo glo)を買い、PDFで自炊したファイルをcbzに変換しました。今迄kobo glo本体のリムーバブルディスク(名称で言うと「KOBOeReader(:G)」という名前です)に保存していたのですが容量が足りなくなった為、SDカードへの保存に切り替えたいと思ってます。 そこでカードをアダプタに入れてPCに接続した所、「SD/MMC(:F) リムーバブルディスク」という名称でマイコンピュータ上に表記されたのでコピーをしようとしたのですが「ドライブにディスクを挿入してください」というメッセージが出てしまい、コピーできませんでした。 これはPCの問題なのか、それとも他に原因があるのかがわかりません。 またカードには既に書籍のデータが100冊は入っている為、これを削除したくはないのです。 何とかファイルをSDカードにコピーし、それをkobo gloで見られるようにしたいのですが どうすればよろしいでしょうか? PC初心者で知識もなく、申し訳ありませんが、ご回答を宜しくお願いいたします。

noname#221726

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
noname#215107
回答No.2

その製品のサイトを見ると、本体のSDカードスロットは、SDHCに対応してないでしょうね。 最大2GBのSDメモリカードまでしか対応できないはずです。 正確には、SDHCの記述がないため、発売時期からしてまだ対応してなかったでしょう。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0504/biblo_loox/nb/method/index.html SDHC対応のリーダーを買ってくれば使えます。

質問者

補足

ありがとうございます。カードリーダー買って来ました。それで早速microSDの換装をやってみたのですがうまくいきません…。元のカードの情報を書き込んだりカードの容量拡大したり、ネットで換装された方の手順のままやったのですが、本のデータが消えてしまいました。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.1

SD(microSD)にしか対応していないのではないですか? そうすると、SDHCやSDXCは未対応ですよ