• 締切済み

モデムの動作

voiceの回答

  • voice
  • ベストアンサー率63% (51/80)
回答No.1

電話回線の通信品質が良くないため、接続中にフォールバックが起きているんじゃないで しょうか? フォールバックについての詳細は  http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/22/002283.html このあたりを参照していただくとして、要は通信品質の悪化などでダイアルアップ直後の 通信速度を維持できない時、回線断するよりは通信速度が落ちてでも接続を優先させる 機能です。 ですから、接続中でも再度ネゴシエーションの音が聞こえるんだと思いますよ。 さて、問題の解決には、 ・最初から接続速度を落として使う。 ・品質のいいモジュラーケーブルを最短距離で使う。 ・(音声通話にもノイズが入るレベルなら)NTTに改善を依頼する。 ・ISDNにして、TAのアナログポートにモデムをつなぐ(ぉぃ)。 などでしょうか。

sophia
質問者

補足

 なるほど、フォールバックという機能があったとは知りませんでした。 詳細についてもわかりやすく書いてありためになりました。当方も出来れば INSにしたいのですが、TAやDSUが結構しますし、アナログ回線でも フリーの通信速度計を使うとハードウェア圧縮がかかっているおかげか、 平均8KB/sから10KB/sになることもあり、さらに途中で電話がかかって きてもダウンロード支援ツールを使っているのであまり痛くないという 理由で先送りし続けているのが現状です。  閑話休題、また一つお利口になれました。いつもお世話になりっぱなし ですが、次回の質問でもまたよろしくお願いします。本当にありがとう ございました。

関連するQ&A

  • モデムの動作がおかしい

    先日、新しいパソコンを買ったのですが、LANしか付いていませんでした。 自分の地域ではダイアルアップの環境しかないため、ソーテックの「pcstation M350V」についていた内蔵モデムを取りつけて接続しました。 ページが表示されないことがよくあるので、動作状況の確認をしたところ、45.2kps(違うパソコンだと50bps)で接続していて、受信のところのエラーが2になっていました。また、ページを表示したままにしておいても送受信のバイト数がどんどん増えていきます。違うパソコンと比べて送信のバイト数が多いような気がします。 OSはwindows2000です。 アドバイスをお願いいたします。

  • モデムの速度が遅くなっていく!

    もともと50666BPSとかなり好調だったモデムの接続 が、7月下旬にあった豪雨と落雷の直後に49333BPSに なってしまいました。 前後でまったくマシンの環境は変えておらず、それ以降 速度が回復することがありませんでした。 そして、昨日、またもひどい落雷と豪雨があり、再び 速度が下がり45333BPSになってしまいました。 速度が変化した前後でなにか、ソフトウェア、ハードウェア 的に何かを変更したこともなく、コネクタの接続や家屋内の 配線もチェックしましたが2回とも特にかわりは見当たりません。 とても、偶然とは考えられないのですが、やはりアナログ回線 とはこう言うものなのでしょうか? NTTは取り合ってくれるのでしょうか?(「ISDN入れろ」とか言われたりして(笑) どなたか、解決法、体験談を御教授ください。

  • モデムが間違った番号にダイヤルする?

    現在 AIWA の内蔵モデムでダイヤルアップ接続していますが、接続開始時にモデムが間違った番号にダイヤルすることが、たまにあります。 (回線は、パルスダイヤル方式です。) どういう番号にかけているかはわかりませんが、長いこと呼び出し音が続いたり、誰かが出て「モシモシ!?」という声が聞こえてくることもあります。 この現象が起きるのは、寒い時期の朝一番(室温10度前後)が多く、夏場には起こったことがありません。 切断して即再接続すれば、2度目以降は必ず正しくダイヤルしますので、PC関係の設定の間違いではないと思います。 上記の内蔵モデムだけではなく、その前に使っていた OMRON の外付けモデムでも、同じ現象を経験しています。 これは、いったい何が原因なのでしょうか? この程度の寒さで、モデムが誤動作するということが、あるのでしょうか?

  • 最近モデムから聞こえてくる音が…最近、変なんです(T.T)

    こんにちは。 早速なんですが、IEを立ち上げるとダイヤルアップの接続が立ち上がり、接続のタブを押すとモデムからビーとかピー音が聞こえ、インターネットに接続できますよね。 ダイヤルアップの接続を押すと今までは普通につながっていたんですが、最近になってモデムから、「ただいまより電話を転送いたします」という声が聞こえてきて、ビーとかピーとかする音も何か違う音に変わってしまいます。 それに、ホームページもろくに立ち上がらないようになってしまうんです。こういう現象はいつもというわけではないのですが、2回のうち1回の確率で起こるみたいで。 ちなみに通常の接続速度は33,600bpsとか28,800bpsなのに対し、そうでない方は40,000bpsとか38,667bpsになります。 プロバイダー(OCN使ってます)にも問い合わせたところ、私のすんでる地域でもそういった報告は受けたことがないそうです。 使っているOSはWin98(SEではない)、IE5.5です。 いったい転送するってどこに転送されているんでしょう(T.T)。 何が問題なのか私にはわかりません(パソコン歴1年半の素人なもんで)。 この問題の解決策として可能性があるとしたらどの点なんでしょうか. わかる方いらっしゃったらお答えください。              Help Me,please!

  • MS Netmeeting

    Windows XPに標準であるネットミーティングについて伺います。 回線の種類を設定するに際して、次の項目を選択するようになっています。 1.14400bpsのモデム 2.28800bpsのモデム、3.ケーブル・XDSL・またはISDN、4.LAN 当方、光接続(Bフレッツ)なのですが、どれを選べばよいのでしょうか。 よろしくご教示をお願いします。

  • FAXモデムについて質問です。

    業務使用でFAX機を使用していますがPCは常時起動しておりますのでFAXモデムを介した送受信が良いよいように思えるのでFAXモデムの購入設定を考えています。しかしFAXモデムは当方のPCには装備されておらず外付けタイプを装着しなければならないようです。また、FAXモデムの需要は最近はあまりないようでネットでの情報量に欠け不明点が多くあります。当方の使用環境は windows8 64bit 光回線で電話回線は光から2回線とれるので電話機とFAX機をそれぞれ専用回線として使用しています。電話線の接続アダプターは光回線導入時にNTTより装着されたAD-200NEという ひかり電話対応volpアダプタという機器からとってあります。どんなところに留意してFAXモデムを購入したらよいでしょうか?

  • アナログモデムへのモバイル接続

    機器の遠隔監視のため、モバイル環境よりアナログモデム(9600bps)へ接続が必要です エヤーエッジやフォーマカードでアナログモデムへ接続する方法があったら教えてください ちなみにDocomoのP-Inではその方法があり、ネットでも公開してたのですが、P-In自体の販売停止に伴い公開されていたページも終了してしまいました 現在はMovaをUSBで接続し、使っていますが、モデムへ接続している間は通話ができないため困ってます

  • モデムから発信音が聞こえない

    IBMのTHINKPADを使っていますが、モデムが内蔵されていないため、必要な場合、外付けモデムを使用して、それをTAに接続し、インターネットを利用しています。(普段はLANにつないでいます)しかし、昨日よりモデムからダイアルの発信音が聞こえなくなり、電話回線に接続できなくなってしまいました。ダイアルアップのウィンドウが出てきたとき、「接続」をクリックして、モデムの「プッ」という回線を確立する音は聞こえるのですが、ダイアルされている気配がないのです。この方面に詳しい方、原因とできればトラブルシュートの仕方を教えてください。

  • モデムと電話回線とをつなぐコード

    モデムと電話回線とをつなぐコードが不注意から切れてしまいました。この電話回線用のコードなのですが、よく見ると接続部分の接点が2本のものと4本のものがありました。この2種類はどうちがうのでしょうか。当方では (1)電話回線からモデム (2)モデムから電話機 (3)モデムからプリンター と3本を使っていますが、どのように使い分ければよいのでしょうか。また、違う種類のコードを使うとなにか支障が起きるのでしょうか。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Modemの音がしなくなってしまった…

    こんにちは。 最近WIN98SEにバージョンアップして以来回線接続時にモデムの音が出なくなってしまいました。音量調整の中にもモデムの項目はないし、モデムの設定の中にも音についての設定がありません。 パソコンは SANYO WINKEY-G1F です。 宜しくお願いします。