• 締切済み

モデムの動作

voiceの回答

• voice
回答No.1

電話回線の通信品質が良くないため、接続中にフォールバックが起きているんじゃないで しょうか? フォールバックについての詳細は  http://www.ascii.co.jp/pb/ghelp/22/002283.html このあたりを参照していただくとして、要は通信品質の悪化などでダイアルアップ直後の 通信速度を維持できない時、回線断するよりは通信速度が落ちてでも接続を優先させる 機能です。 ですから、接続中でも再度ネゴシエーションの音が聞こえるんだと思いますよ。 さて、問題の解決には、 ・最初から接続速度を落として使う。 ・品質のいいモジュラーケーブルを最短距離で使う。 ・(音声通話にもノイズが入るレベルなら)NTTに改善を依頼する。 ・ISDNにして、TAのアナログポートにモデムをつなぐ(ぉぃ)。 などでしょうか。

sophia
質問者

補足

なるほど、フォールバックという機能があったとは知りませんでした。 詳細についてもわかりやすく書いてありためになりました。当方も出来れば INSにしたいのですが、TAやDSUが結構しますし、アナログ回線でも フリーの通信速度計を使うとハードウェア圧縮がかかっているおかげか、 平均8KB/sから10KB/sになることもあり、さらに途中で電話がかかって きてもダウンロード支援ツールを使っているのであまり痛くないという 理由で先送りし続けているのが現状です。  閑話休題、また一つお利口になれました。いつもお世話になりっぱなし ですが、次回の質問でもまたよろしくお願いします。本当にありがとう ございました。