• 締切済み

大学のゼミ 辞退を考えている

noname#177844の回答

noname#177844
noname#177844
回答No.3

こんにちは。  ご自身が勉強したい分野のゼミに無事入れて本当に良かったとは思いませんか。 自ら切望したゼミに入れず、しかも意欲の無いゼミ仲間と組まざるを得ない…というのであればいざ知らず。 質問者様のケースではせっかくのチャンスを、それもゼミが始まって間もないこの時期に辞退するなんて、あまりに惜しいと私は思います。 大学時代の交友関係の場は人により様々です。 「ゼミは大事」「ゼミの人間関係は濃い。ゼミでできた友達は一生もの」と信じて疑わない学生もいれば、部活、サークルやバイト先で共に時間を過ごした仲間こそを一生ものと確信したり、または恩師や先輩であったり…色々です。 出逢いの数だけその当たり外れに一喜一憂していたら、ご自身が要らぬストレスで悩み疲れてしまいますよ。 そのせいで今この限りある貴重な時間が無駄に費やされてしまうとすれば、それは何ともったいないことでしょう。 >あのゼミを受けたあとの孤独感と絶望感で発狂しそうになってしまった自分の心理状態、続けていくことへの不吉な予感、などを思うと、とても自分の心が持ちそうもありません。 たとえばそのゼミの時間だけ「海外留学」しているのだとでも想い割り切ってみてはいかがでしょうか。 実際かの地ではいつでも必ず自分の事や背景に興味関心を抱いてくれる人、もしくは好意的なグループばかりとはかぎりません。 場合によってはいかにもとっつきにくそうで歩み寄れなさそうなオーラの人だっていることも。 会話力があっても話しにくかったり、発言力が無くて存在感が希薄になりがちになることだってあるでしょう。 そんな時は絶望感やら孤独感やらで押し潰されそうになります。遠い異国の地で。 でも、ゼミの場合、フルに集中すればするほど、あっという間に有意義な時間が過ぎてそのあとは教室を去れば良いわけです。 それに回数を追うごとに教官を介して自然とお互いが馴染んでくる可能性だってあると思います。 もちろん、事情があって毎回飲み会に出ない、出れない、あるいは出席しない信条の持ち主がいても全然アリです。 毎回ゼミに出席してにこやかに毅然としていれば良いのです。 (逆に毎回ゼミに出ない、出れない、あるいは出席しない信条の持ち主なのに、毎回飲み会にだけは参加するというのであれば問題アリかと…) 「そういう経過や就職活動のことを考えると」も含めて、本当の意味で後々大学生活に悔いが残らないようになさって下さい。 そのためにも、まずはゼミで学ぶことにご自身の全力を注ぐことをおすすめします。