• 締切済み

エクセルVBAでサブルーチンへの変数の配列渡し

エクセルVBAで、メインで使用してる配列変数(の値)をサブルーチンに渡したいが、どうすればよいでしょうか。(なお、メインプログラムは大きいためこれ以上は書けないのでサブルーチンを使用) よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• FEX2053
回答No.2

#1さんのやり方が王道だ、ということを十分承知の上で。 「メインのプログラムで、RANGE()= でワークシートに書き出して、 サブで必要な部分のデータを =RANGE() として取り出す」 せっかくワークシートに直接アクセス出来るんですから、有効に 使わない手はないです。Excel-VBAは、ワークシートにデータ を書き出し、ワークシート関数で処理させると速くて簡単、って ことが結構ありますよ。

• cma3atgoo
回答No.1

メインルーチン Sub Main()  Dim aa(??) As String  Call arraysub(aa) End Sub サブルーチン Sub arraysub(ByRef ary() As String)  処理  中身の書き換えもできる End Sub