• 締切済み

思い出せない小説の書名と著者名を教えてください。

 どうしても思い出せなくて、3年ほど気になっています。  私のぼんやりとした記憶をもとに、この小説のストーリーを書いてみますと・・・  大学生(?)の男女の恋愛からはじまります。  女性は、双子です。姉か妹の、どちらかがどちらかを殺して、ガスコンロで顔を焼くという事件が起こります。  ダム(?)に女性が飛び込んで終わりだったと思います。  終わりの方の、ダム(?)のシーンは、追いかけられるような探し回るような気持ちになり夢中で読みました。最後は主人公(?)の男性のつらい気持ちで終わったような気がします。  この小説をご存知の方、いらっしゃいましたら、書名と著者名を教えてください。よろしくお願いします。  

みんなの回答

  • kabuhira
  • ベストアンサー率17% (15/88)
回答No.1

出版社など本文に出てくる 固有名詞 レストラン 場所 登場人物名 などを教えて下さい

momojirosaburo
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 申し訳ありませんが、 これ以上のことを覚えていないのです。本当にすみません。

関連するQ&A

  • 書名・著者名を教えて下さい

    あまりにも漠然としているのですが、該当する書名をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。 ・東電OL事件、不倫放火殺人事件、主婦出会い系殺人事件などを扱っている短編集 ・ルポというよりは小説に近い感じで、登場人物の気持ちを(想像して)描いている ・著者は女性 もし心当たりのある方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • この気になる本の書名と著者名を知ってたら教えて!

    確か最近の毎日新聞かなんかの一面左下、新刊本の広告欄に「自分が存在していない世界で、いないはずの人がそこには存在して云々・・・」という様な内容の小説の広告が掲載されていたという記憶があるんだけで探し出せないでいます。どなたかこの気になる本の著者名と書名を知ってたら教えてください!

  • この小説の著者名とタイトルを教えてください

    以下の内容に該当する作品のタイトルと著者名がおわかりでしたら 教えてください。 以下に記憶している話の内容を書きます。角括弧内に書いてあることは、 その設定についての自分の記憶に対する確信の度合です。 主人公は20代の女性[確実] 和服のデザイン[あやふや]や掛軸の表装[たぶん確実]などの仕事をしている。ある日自分が進行性の筋萎縮症[確実だが具体的な病名は失念]にかかっていることに気がつく。 その後いろいろあって、彼女は同居していた父親に黙って家を出ると、波照間島[あやふや。ただし沖縄南部の離島であることは確実]に移住し、同島の伝統織物を学ぶ[確実]。一方、彼女と沖縄に来る前に知り合って、彼女が「先生」と呼んでいた男性も島にやってきて彼女と結ばれる... と言う感じの小説です。 その他のポイントは、 ・1980年代[あるいは1990年代]の新聞連載小説だった[確実] ・掲載紙は日本経済新聞の朝刊[ほぼ確実だと思うけど、朝日新聞だったかも] ・終盤の方で「パイパティローマ」の伝説が語られる[確実。何しろこの言葉を知ったのがこの小説だったので] ・ストーリーなど作風がいかにも宮本輝っぽいので、宮本作品だとばかり思い込んでいたのですが、宮本輝の作品リストをいくら眺めても該当する作品が見付からないので他の作家の作品だと思います。 以上、あいまいな部分が多くて申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 小説でも?

    今は制限されるようになりましたが、かつて「土曜ワイド劇場」などでストーリーに無関係に視聴率を取るため女性が無意味に裸になるシーンが作られていたのはご存知の方も多いと思います。 確か1980年代に書かれた北杜夫の小説「怪盗ジバコ」の中に作者と同名の小説家が編集者に「あなたの書く小説では女性が裸にならないから売れない」と脅される話があります。 小説でも読者の興味を引くためにこういうシーンを作るということがあるのでしょうか。

  • 双子が出てくる小説

    男女双子でお互いの存在を忌み嫌っているとかではなく、むしろお互いの存在が当たり前で居なくてはならない存在として描かれているようなものを探しています。 恋愛要素は入っていてもいなくてもどちらでも構いません。 また、小説のジャンルも特に問いません。 ハリーポッターシリーズのフレッド&ジョージや、少女漫画ですが「桜蘭高校ホスト部」という漫画の常陸院兄弟のような気の合う双子が好きです。(探しているのは男女双子ですが・・・) 出来れば双子メインがいいですが、脇役として出ているもので条件に当て嵌まるものであれば構いません。 双子の年齢や、簡単でいいので性格なども記載して頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • (再)著者と題名を探しています

    ハードカバーが外れ前後数ページ、中もところどころページが破れかなり傷んだ 小説を入手しました。 少年は高校生で父親はA級戦犯でたぶん死刑になっています。 弟は小次郎といいとても明るい活発な小学生です。 姉は大学を出たばかりの若き女医です。母親は田舎の実家にいるようです。 少年はある日赤坂見附で若くて美しい女性と偶然知り合いになります。 若い女性は仕事はよく分かりませんが銀座に事務所のような ものを持っています。彼女には兄がいてかなり名の通った画家のようです。 筋は赤坂見附、三宅坂,千鳥ケ淵での少年と女性との一期一会の不思議なデートが主流で、 彼女はある物語を少年に語って聞かせるのです。それは沖縄の西表島での彼女の 体験談のようなものですがとても長い話です。 その話の終わる時が二人の別れる時です。最後のデートで二人は初めて出会った日を 「復活の日」と定め再会を誓い合いその証として身体の同じ場所に 小さなタトゥーを入れます。そして、お互いの名前も住所も明かさぬまま別れます。 少年と若くて美しい女性との宿命的な出会いと別れそして信頼と希望。 究極のプラトニックラブストーリーのようでもありファンタジー小説のようでもあります。 著者と題名に心当たりのあるかたぜひ教えて下さい。 前回は確実ではないので書きませんでしたが文中の書き込みから著者は 芥川賞作家らしいのです。

  • 優しい小説

    佐藤多佳子さんの「黄色い目の魚」や、重松清さんの「くちぶえ番長」のような、読後に暖かい気持ちになれるような小説はありませんか? 具体的な内容としては、主人公が10代(男女は問わず)で、普通の生活の中でありそうなものでお願いしたいです。 文庫として発売されているとありがたいです。 上記のような小説がありましたらぜひ教えてくださいm(_ _)m できれば出版社と著者も記載していただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • インゲという名の女の子が…

    子供の頃に読んだ童話(小説?児童書?)を探しています。 主人公は確か双子の妹のほうで、近所に幼なじみの女の子がいます。 何かで母親から飴を六個もらい、双子の姉は幼なじみの少女に 三個、自分で二個、主人公には一個、飴を配分したエピソードが ありました。 物語の終わりのほうで、双子の姉が熱だか何かで死んでしまいます。 主人公はショールをかぶって幼なじみに会いに行きます。 あと身体的な特徴で、鼻に青い血管が浮かんでいた気がします。 主人公の名前は、インゲ、とかそんな名前だったはず…。 ずっと気になっているのですが、タイトルがまったく思い出せません。 ご存知の方、どうか教えてください。

  • 大学生の恋愛小説

    大学生の恋愛小説 大学生です。「冷静と情熱のあいだ」を読んだのをきっかけに、 恋愛小説で、大学生を主人公にしたものを探しています。おすすめがあれば教えてください。 著者は女性優先ですが、男女問いません。 せっかくなので、主人公は大学生でなくとも、大学生におススメの恋愛小説でもかまいません。 お願いします。

  • 心温まる小説、爽やかな気持ちになれる小説 

    こんばんは、今まで読まれた小説の中で、心温まる小説や読んだ後、爽やかな気持ちになれるおすすめの小説があれば教えて下さい。 個人的には 四十九のレシピの著者の「風待ちのひと」 宮下奈都 「太陽のパスタ、豆のスープ」 森見登美彦 「恋文の技術」 などが気に入っています。 宮下奈都さんの作品はこれから他のものも読んでみようと思っているので、それ以外でお願い致します。 「鉄道員ぽっぽや」や「ふたり(赤川次郎)」のように多少、ファンタジー要素のあるものは好きなのですが、あまりにファンタジー要素の強い作品はなしで、お願いいたします。(できるだけ現実味のあるストーリーのものでお願いいたます。) ◎「読んだ後、温かい気持ちになれる」作品 ◎「読んだ後、爽やかな(晴れ晴れとした)気持ちになれる」作品 ○その理由。ネタバレなしで感想お願いします。 では、お待ちしております。よろしくお願い致します。