• ベストアンサー

低カロリーな酒のつまみ

ぽっこりお腹をへこますために、毎晩5kmジョギングをしてるのですが、走った後のビールが旨くてやめられませんw ビール自体は糖質の低い発泡酒を選んでいるのですが、つまみで太ってしまっては本末転倒です。 手軽で低カロリーで美味しいつまみを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.3

野菜スティックは鉄板でしょう。 マヨネーズは油の塊なのでダメ。 味噌、塩、ポン酢、ちょっと手間をかけるならバーニャカウダとか。 (アンチョビと茹でたニンニクにオリーブオイル少々入れレンジでチンして、よく潰しかき混ぜたもの) 夏なら、梅味噌(梅肉と味噌、お好みで味醂やハチミツ等甘味料を混ぜる)、梅麺ツユ(梅肉と濃縮めんつゆを混ぜる)とか、さっぱりしていいです。 スティック状に切った野菜を浅漬けの素やピクルスの素につけておくと、ソースが不要。 生野菜に塩昆布をまぶしてビニル袋入れておいてもOKです。 ほか、 ・豆腐に市販の瓶詰め味付ザーサイをのせる ・エノキとワカメを少量のごま油で炒め、粗挽き黒胡椒と醤油で味付け。(お好みで中華味の素とか入れても) ・一口大に切ったこんにゃくをフライパンでから煎りし、本だし、しょうゆ、一味唐辛子で濃いめに味付け。日持ちするので多めに作るとよい ・おなじくこんにゃくとキャベツを炒め、お好みソースであじつけし、オカカと紅ショウガ青のりをのせる。たこ焼き風。 ・キノコ類をニンニク醤油で炒める ・魚焼きグリルで薄切りにしたカボチャや茄子を焼いて、めんつゆとオカカをかける ・キャベツをざく切りにし、塩、粗挽き胡椒、少量のごま油をかけて揉む。油無添加ツナを入れてもおいしい ・切り干し大根をハサミで適当な大きさに切りながらビニル袋に入れ、ノンオイルドレッシングをひたひたに入れる。10分程おくとシャキシャキサラダ風に。冷蔵3日くらいもつ。 ちなみに、普段の食事のさい、まず野菜や海草キノコ料理、次に肉料理、最後に炭水化物(ごはんや麺)の順でなるべくよく噛んで食べるようにするといいですよ。 できれば、普段よりも野菜料理を1品増やす。 変な食事制限するより健康的に痩せます。

mikasa1905
質問者

お礼

詳しいご回答大変ありがとうございます。 大変参考になりました。 最近、普段の食事は野菜から食べるようにしてます。 アラフォーになり米など炭水化物は量を食べられなくなったんですが、 付いた脂肪が落ちにくい体になっちゃってるんですよね・・・腹筋背筋もやってます。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.2

刺身こんにゃく! ビーフジャーキー 豆腐 スルメ 野菜スティック 唐辛子

mikasa1905
質問者

お礼

野菜スティックいいですね。調味料はマヨネーズじゃなく、味噌の方がいいでしょうか。 唐辛子なんてつまみになるんですか?調べてみます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.1

スルメ カロリーはわかんないけど 固い→良く噛む→満腹中枢が刺激されて結構長時間口内に残る→お腹は膨れて来るし、噛み切り難い→あまり食べずとも飲まずともお腹が膨れる→痩せる

mikasa1905
質問者

お礼

スルメは一時期はまりました。 確かによく噛むので、数切れで済みますね。 ただ詰め物が取れた虫歯がいくつもあるので、夜に詰まった食べかすを処理するのがめんどくさくなり食べなくなりました。 なんか、夜飲むのをやめろ、歯医者に行けって感じですよねw ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お酒のカロリーについて

    最近働きだしてから、お酒を飲む量が増え始めました。 そんな私のお腹が大きくなり始めてるんです。ぷくぷくと・・・。  そこで日本酒、焼酎、ウイスキー、ビール等のカロリーってどれぐらいあるんですか?「つまみを食べるから太るんだ」とか、「ビールっぱらというくらいだからビールはカロリーがある」とか「ウイスキーはカロリーがない」とかいろいろ聞くんですが。つまみの食い合わせによっても変わってくるんでしょうか?  その辺詳しい方ぜひ教えて下さい。

  • カロリー低めのお酒って

    カロリー低めのお酒って いつも飲む時はビールが多いのですけど(といっても家飲みのときは発泡酒^^)発泡酒でもだいたい100mlで45キロカロリーくらいありますよね。だいたい500を4~5本飲むのでお酒だけでも1000キロカロリーくらいいっちゃってる感じです。 そこで・・・ビール以外のものを飲んでみようと思うのですが。 ちなみに飲めないお酒は日本酒とウイスキー、ブランデーです。甘いカクテルのようなものも苦手です。 ワインか焼酎って感じになってくると思うのですが、そしたらやっぱり焼酎の水割りが一番カロリー的には少ない感じになるんでしょうか。 ちょっと最近ダイエットを始めまして、禁酒が一番いいことは分かっているのですが意志が弱く全く飲まないとかえってストレスになってしまいダイエットも長く続きません(涙) ダイエット中でも比較的大丈夫なお酒&飲み方、あとはコレいいよっていうお勧めのおつまみ等もありましたら教えてほしいです。お願いします。

  • ダイエット/最も太りにくいビールは? 

    (1) 「糖質ゼロ/'asahiスタイルフリー' (120kcal/500ml缶」 (2)「カロリー50%カット、糖質70%カット、’サントリー・ダイエット’/ 110kcal/500ml缶」 つまみをとらず、同量の飲酒であれば、どちらの発泡酒が太りにくいでしょうか。ビールのカロリーは太らないとの説を聞いたので、ならば糖質が少ないほうがカロリーが高くても太らないのでしょうか?

  • ダイエット中なんですが・・・

    それでもお酒を飲みたいんです。 よく、お酒自体が太るんではなくて、一緒に食べるおつまみがカロリーオーバーの原因なんて言われますよね。 そこで、ダイエット中でも比較的OKなお酒の種類(糖質ゼロとかカロリーハーフのビール、中ハイなんかはもう飲んでますw) 低カロリーなおつまみとかお勧めの食べ方とかありましたらみなさんからご意見伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 糖質0の発泡酒と焼酎ならどっち?

    糖質制限ダイエットをしています。が、お酒が好きで毎晩飲んでいます。最近は糖質0の発泡酒や日本酒まで出ていますのでそういうお酒を選んで飲むようにしています。主に糖質0の発泡酒や焼酎(ウーロン茶割り)です。 ただ、実は焼酎の方がカロリーは高いです。100mlあたりアサヒのスタイルフリーだと24カロリーに対して焼酎は194カロリーなのです。そうなると糖質0の発泡酒の方がダイエットには良いでしょうか?それともお酒のカロリーはあまり太らないと聞いたこともあるのでどちらも糖質0なのだから関係ないのでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • 酒を飲んでもつまみに注意すれば太らないというのは嘘ではないのでしょうか?ご意見を下さい。

    題の通りです。 22歳の男性です。 20歳をすぎたころから週4~5ぐらいのペースでお酒を飲み始めるようになりました。 20~21半ばぐらいまではビール、やらチュウ杯を飲んでいました。 21半ば~は焼酎、ウイスキーなど度数の強いお酒を割って飲むようになりました。 基本的には夜自宅で飲むのでつまみは一切食べません。飲むだけです。 この間の体重の増は+3Kg程度なのですが、マラソンを行い絞ったりして維持していました。 先々月よりマラソンを始めて、週4.5回5km走っており、食事制限(夜飯豆腐や野菜など極少なめ)をしています。 ただ、相変わらずお酒は毎晩飲んでおり、体重の減少も小さくコツコツという感じです。 どの程度飲んでいるか調べたら一日ウイスキーで400ml近い量を飲んでいる事がわかりました。 400mlだと軽く1000近いカロリー… 酔ってそのまま寝て…そりゃ痩せる訳ないと思いました。 ネットの検索などでは、酒はエンプティカロリーだから大丈夫、 酒単体で飲むのは太らなく、つまみに注意、 ウイスキーは蒸留酒だから太らないなど見ますが、 自分はそれは嘘ではないか?という疑問を持っています。 実際問題、日々(2ヶ月ほど)5kmマラソンを続けても体重が減っていないので(ご飯はあまり食べず、お菓子や甘いものは一切食べないので…)やはり原因を考えると酒しか思い当たらないのです。 実際のところはどうなのでしょうか? 皆様のご意見を聞かせていただけたら幸いです。 宜しくお願い申し上げます。

  • 1番太りにくい酒はなんですか?

    ただ今ダイエット中ですが、どうしても夜の晩酌は辞めれません! つまみは枝豆や豆腐で我慢できます。 酒自体もカロリーがあると聞いてます。 ではどんな種類のお酒が太りくいでしょうか? ちなみに私は現在、ウイスキーを発泡水で割ったハイボールを飲んでます。 よろしくお願いいたします。

  • みなさんの好きなビールのつまみといえば?

    ビールのおいしい季節になりましたね。 毎晩飲んでいる方はいますか?仕事が終わってからの一杯は格別ですよね。 私は 強くないのですが好きですね。 さて、みなさんのビールのおつまみといえばズバリ何ですか? シンプルに枝豆?鶏のから揚げ?いやいや珍味に限る!という人も いるかも知れませんね。 私は ビール=スパイシーなから揚げやピザかな? ウイスキーなら チーズやアーモンド系かな? 「私は ビールには これがないとイヤ!」 という自己流のこだわりがあれば教えて下さい。 揚げ物系、串物系、焼き物系、創作料理系などなどあると思いますが のん兵衛の方?そうでない方でも楽しい回答お待ちしております。 発泡酒派の方もお気軽にどうぞ! 沢山の銘柄が出ていますが(好みの問題かもしれませんが) おすすめのモノがあれば お知らせください。 こちらも受け付けています!

  • 缶ビールと発泡酒、糖類ゼロチューハイの糖質順は?

    こんばんは。 今日は、しょうもないと言われるかもしれませんがすごく気になっていることがあるので 質問させてください。 私は結婚して3カ月ですが、旦那様がものすごく酒豪でメタボが気になります。 最近とくに激務で、ストレスから寝る前のお酒が増えており、お腹周りの脂肪が増えています。 旦那様も気にしていますがストレスでやめられず、私も可哀想で止めることができません。 そこで、旦那様はビールをやめて糖類ゼロのチューハイ(ストロングゼロ?というやつのコーラ味)を ビールのかわりに飲むようになりました。 でも、先日雑誌で「糖類ゼロは糖質があるし甘味量たっぷりでかえって太る」と書かれていてがく然とし、 旦那様に「ビールのほうが良いかもしれないです」と伝えました。 すると、旦那様が「カロリーが低いビールがあるといいけど発泡酒は苦手なんだ」と言うので 少しでもビールに近い味の糖質ゼロビールがないかネットで一生懸命探していました。 (糖質ゼロの発泡酒というか第3のビール?というか。自分が飲まないのでよくわからず申し訳ありません) しかし、先日ある人気のダイエット本を読んでみると 「糖質ゼロの発泡酒などは不純物などが多いので、ビールや焼酎、ワインなどのほうを選ぶこと」と 書かれていました。 もうどれを選んでいいのかわからなくなってしまい、大混乱しています。 飲まないのがベストとはわかりますが、旦那様は甘いものも食べずギャンブルもたばこも吸いません。 ストレス発散に、ただでさえ激務なのでお酒ぐらい認めてあげたいのです。 でも、やっぱり体型は健康も含めて気になりますので・・・。 すみません、なにがなんだかわからない文章みたいになってしまいましたが、 とにかく、缶ビールと糖質オフ系の発泡酒系と糖類ゼロチューハイ、 もっとも糖質が少なく寝る前に飲んでも太りにくいのはどれでしょうか? 御意見よろしくお願いいたします。 長文になってしまい、申し訳ありませんでした。

  • つまみがなくても飲めるようになるには?

    お酒が大好きで、できれば毎日飲みたいくらいです。 けれど、つまみがないと飲めないので、どんどん太ってきてしまい 脂肪肝の指摘を受けました。 昔からつまみがないと飲めなくて、つまみを食べなかったときは 後からしっかり食事をしないとお腹が空いて眠れません。 友達であまりつままなくてもどんどん飲める人がいて(女性)、 「食べ過ぎ!!」と指摘されてしまいました。確かにその通りです。 その友達は、飲んでいるときは味のり数枚とか、もろきゅうちょっととかで どんどん飲めて、逆に食べると飲めないといいます。 別の友だちも、豚汁1杯で中の具を食べながら飲むだけで十分だといいます。 私も少ないつまみで飲めるようになりたいです。 どうしたらできるでしょうか? ちなみに飲むときは、外ではビールのあとに芋焼酎かワイン、 家では缶チューハイ1本のあと芋焼酎かワインです。

専門家に質問してみよう