• 締切済み

肌のお手入れ

20代半ばの2児ママです。 最近、あごに吹き出物が 出来やすくなったり ハリやたるみが気になります。 正直、お金に余裕がないのと 田舎でお店が限られるので 気軽でお手頃に買える物で 何かイイ物はありませんか? 参考にするので 高い物でも構いません。 気になるのは 肌のハリとたるみ、少しのシミです。

みんなの回答

回答No.3

20代なので、ニキビはしょうがないですが、あごにニキビができるのは洗顔不足の方が多いです。 きちんと泡立ててこすらず泡を優しく動かすように洗顔をしてあげるのがいいですよ。 洗顔は洗顔用の石けんがおすすめです。すすぎもしっかり、ぬるま湯で洗って、冷水で引き締めるを繰り返すと改善すると思います。 20代のハリ不足たるみは乾燥が原因の場合が多いですね。 ローションパックをこまめにするのと、ローションパックをするのは夜ではなく、紫外線を浴びる前、つまり朝やるのがいいと思います。紫外線もたるみの原因になりますし、日焼け止めだけはちゃんとしたのを使った方がいいですね。 あとは表情筋を使ってないと口元とフェースラインが緩んで見えてしまったりします。 それ以外だと、頭皮のたるみから顔にきている場合もあります。 頭皮が1ミリたるむと顔は1センチたるむそうです。 頭皮をしっかりマッサージして引き上げるケアをしてみてはどうでしょうか? ニキビを早く治したいなら、アルージェのトラベルリペアリキッドがいいですよ。 値段もお手頃です。というか20代で高い化粧品を使うとよけいにニキビが増えますよ。

参考URL:
http://www.arouge.com/
watknkb
質問者

お礼

生理後&季節の変わり目だったからか 吹き出物はキレイになくなりました☆ 紫外線アレルギーなので 日焼け止めはかかさず塗ってますが ハリ改善のために パックやマッサージを してみようと思います☆ ありがとうございました。

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1145)
回答No.2

40代バツイチシングルママです。 多分、同年代の人より肌年齢は若いです。(多分、ね) 元々オイリー肌、年齢を追うごとに混合になりましたが、Tゾーンは相変わらずオイリーです(苦笑) ハリやたるみなどは、肌の保湿力が落ちているからかもしれません。 また、あごラインに吹き出物ができやすいのは、ホルモンバランスによるものが多いそうです。 私も20代のころは、顎ラインの吹き出物に悩んでいましたが、サプリメントを取るようになってから、ぴたっとなくなりました。 今でも、よほど調子悪い生理前などにしか、顎ラインは出てきませんね。 サプリは、吹き出物、ニキビによいとされるビタミン系ではなく、私の場合、カルシウムと鉄分です。 多分、私の体には足りてなかったんだと思います。 ビタミン系サプリをとってもまったく改善しなかったのが、カルシウム&鉄を取ったら、ホントにウソのようになくなりました。 また、最近気に入って使っているのが、無印良品のオリーブスクワランオイル。 肌の保湿力が落ちると、ハリの低下やたるみ、シミの原因になります。 合うかどうかわからない化粧水を買うより、オイルを使ってみるのもいいのでは。 私は、お風呂上りの肌にすぐに2滴オイルを付けて、その後化粧水や美容液を付けています。 オイルをつけるか否かで、翌朝の肌の調子が違います。 HABAなどはお高いですけど、無印は1本1200円くらいなので、お手頃だと思います。 また、このオイルは、髪にも体にも使えますし、メイク落としの前に小鼻などをクルクルすると 角栓もキレイになったりするので、私は色んな用途に使えて重宝してます。 一例ですので、すべての方に当てはまるわけではありませんが、ご参考までに。

関連するQ&A

  • お肌の「ハリ」とは?

    お肌にハリがある、とか、ハリがない、とかよく言います。 私は30代後半です。 20代の人と比べれば多少たるんでいるかもしれませんが、同年代の 女性と比べて皺はほとんどありませんし、たるみも感じられません。 どちらかというと「ぷちっ」とした感じです。 なのに化粧品店(同じ店、同じ機械)で肌チェックを受けると、 毎回、年齢の標準よりハリが足りないと出ます。 店員さんからマッサージが効果的と言われ、週に1~2回程度はマッサージを していますが、状態はあまり変わりません。 肌に元気がないということもありません。ハリ以外はいたって良好な肌状態です。 疾患のせいで身体全体の新陳代謝はあまりよくなく、血行不良ではあると思いますが、 顔の血色は普通にあり、クマやくすみなどもありません。 毎日のお手入れは、朝・晩欠かさず行っています。 (洗浄、乳液(先行型)、化粧水、UVケアやクリームなど) そこで、 1.このような状態なのに、どうしてハリがないという結果が出てしまうのでしょうか。 2.ハリのある肌とは、どのような手触りなのでしょうか。 3.そもそも「ハリ」って何でしょうか。 4.ハリを出すためにマッサージ以外どのような方法がありますか。 (身体全体の新陳代謝や血行を改善することは難しい状況です) よろしくお願いします。

  • 肌が老けています。

    十代の男ですが、顔の肌がたるみ、ハリが無く、くすんで色も悪いです。 特に不規則な生活をしているというわけでもありませんし、肌に悪い事もあまりしていません。 なのに肌が異様に老けて見え、とても十代の皮膚とは思えません。押すとグニャリとした感覚があり、手を離すとゆっくり戻ってゆきます。 また、たるみ毛穴も目立ちます。 少し前までにきびが酷かったのですが、それが関係していたりするのでしょうか?(今はにきびは結構キレイになりました) 肌質が脂性なのですが、それも関係しているのでしょうか? とにかく、原因も何も全く分からなくて困っています。 別に特別キレイな肌を手に入れたいわけではなく、ただ年齢に見合った肌を手に入れたいだけです。 どうすれば良いのでしょう? よろしくお願いします。

  • 肌の手入れについて

    20代半ばです。化粧が苦手で、してもあまり変わらない・眼鏡だからごまかされる?のもあって、基本的にいつもすっぴんです。(会社でも休みでも)夏が終わるまでは紫外線対策くらいはします。たぶんノーマル肌です。吹き出物等はありますが、そんなに気になるほど目立つわけではありません。出来る限り化粧をせずにいたいです。年齢を重ねていくにつれて努力が必要だと思うのですが、保湿・UV対策以外で何かされていますか?  

  • お肌について質問です。

    30代後半にさしかかり、そろそろシミ、シワ、たるみなどが心配になってきました。 1)外に出るときは化粧をしますが、家に帰って来たらやはり化粧は落とした方が肌のためによいのでしょうか? 2)それと、日中外に出るのはやはり控えた方がよいでしょうか?運動のために自転車であちこち出かけたいと思っているのですが・・・。 上記2つの質問に関して、アドバイスをください。

  • 肌トラブルに悩んでいます!!

    10代~20代前半までは肌トラブルが全くなかったのですが、 最近肌の老化に悩んでいます。 現在26歳、女性、普段のスキンケアは (朝)洗顔⇒化粧水⇒乳液 (夜)メイク落とし(ミルクタイプ)⇒洗顔⇒化粧水⇒乳液 です。 主に悩んでいる事は、 ・慢性的に小さなプツプツ(吹き出物?)ができる。  ※おでこや頬、顎にあります。 ・肌色がくすむ ・シミが出来た。ほくろが増えた。 ・昔に比べると、肌が硬くなった。 ・肌にハリがない。 ・・・等です。書いていて悲しくなります・・・(;;) 食事もきちんと摂っているつもりですし、 今まで全くトラブルがなかった分、どうして急にこんな事に なったのかが分からなくて不安です。 年をとると、急に悪くなるものでしょうか? 肌の為に何か出来ることがあるとしたら、教えて頂きたいです!!

  • ぷるぷるのお肌をつくるには

    お肌のハリや弾力を取り戻すには 1に睡眠、2にお顔の体操、マッサージ。 内側からも働きかけさせるために、食事に気をつけたり コラーゲンの摂取をしようとおもっています。 コラーゲンは、実は単一では効果をなさないと聞いたことがあります。 本当でしょうか? なにか別の物と一緒にとったほうがいいとしたら それは何でしょうか また、綺麗な、ハリと弾力とみずみずしさのあるお肌を作るのに 役に立つ食べ物を教えてください。

  • オススメの洗顔剤を教えてください(オイリー肌)

    20代前半のメンズです。 本のなかで、オイリー肌の人は 「酵素入りの洗顔剤や角質除去剤入り洗顔剤を使うことで、肌の油分を調整し、肌にきめを持たせる」 「保湿効果の高い洗顔クリームなどで洗顔すれば、肌に柔軟性を持たせ潤いを与える」 ということを知りました。 実際にこれらに該当する商品はどのようなものになるのでしょうか。 また自分がノーマル肌なのか、オイリー肌なのか、ドライ肌なのかについてどのように確認しましたか? 私はなんとなく脂ぎっているような感じがする、皮膚にハリがなく、どちらかといえばたるみ気味であるということからオイリー肌だと思っています。

  • お肌のたるみなんですが・・・

    こんばんは。 友人に、私の肌が少したるんでいるよ!といわれ、自分ではまだ20代なので気にもしてませんでしたが、あきらかに私より友人は美意識が高いので、たるみは間違いないな。。。と思い、何とかたるみがとれるもんならなくそう!と思っているのですが、私は普段はほとんどメークをしません。めんどくさくて・・^^;美顔器??というものが一時期騒がれましたが、今はほとんど話題にものならないですし、やっぱりプチ整形?をしないとたるみはなくせないものでしょうか? みなさまのお肌のお手入れ方法やこれが効いた!!という商品がありましたら、ぜひ教えてください!よろしくお願いします

  • 肌の調子をよくするには

    はじめまして。 数ヶ月前に体調を崩して入院しました。 退院後、3週間程度経っています。 それから、痩せたせいもあって頬がこけて肌にツヤとハリがなくなってしまいました。まわりの人に老けたとか前のふっくらしていた方が よかったなどと言われます。 時間がかかってもよいのですが、肌の調子を取り戻すよい方法はないでしょうか? ちなみに年齢は、30代半ばです。 アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 肌の老化とは・・・・何を感じます?

    20代前半の者です。 10代に比べると少し、肌のサラサラ感がなくなったような気がします・・・・・ まぁ年齢を重ねる度に肌は老化しますが、目に見える老化といえばシワやシミですが、目に見えない老化では皆さんは何を感じますか? できるだけ今からスキンケアをしたいのですが何を行えば良いですか? 日焼け止めは度々つけていますが・・・ また私はニキビが酷いため化粧はかなり薄くしているのですが・・・ 何か少しでも参考になるアドバイスお願いします。