• 締切済み

肌のお手入れ

20代半ばの2児ママです。 最近、あごに吹き出物が 出来やすくなったり ハリやたるみが気になります。 正直、お金に余裕がないのと 田舎でお店が限られるので 気軽でお手頃に買える物で 何かイイ物はありませんか? 参考にするので 高い物でも構いません。 気になるのは 肌のハリとたるみ、少しのシミです。

みんなの回答

回答No.3

20代なので、ニキビはしょうがないですが、あごにニキビができるのは洗顔不足の方が多いです。 きちんと泡立ててこすらず泡を優しく動かすように洗顔をしてあげるのがいいですよ。 洗顔は洗顔用の石けんがおすすめです。すすぎもしっかり、ぬるま湯で洗って、冷水で引き締めるを繰り返すと改善すると思います。 20代のハリ不足たるみは乾燥が原因の場合が多いですね。 ローションパックをこまめにするのと、ローションパックをするのは夜ではなく、紫外線を浴びる前、つまり朝やるのがいいと思います。紫外線もたるみの原因になりますし、日焼け止めだけはちゃんとしたのを使った方がいいですね。 あとは表情筋を使ってないと口元とフェースラインが緩んで見えてしまったりします。 それ以外だと、頭皮のたるみから顔にきている場合もあります。 頭皮が1ミリたるむと顔は1センチたるむそうです。 頭皮をしっかりマッサージして引き上げるケアをしてみてはどうでしょうか? ニキビを早く治したいなら、アルージェのトラベルリペアリキッドがいいですよ。 値段もお手頃です。というか20代で高い化粧品を使うとよけいにニキビが増えますよ。

参考URL:
http://www.arouge.com/
watknkb
質問者

お礼

生理後&季節の変わり目だったからか 吹き出物はキレイになくなりました☆ 紫外線アレルギーなので 日焼け止めはかかさず塗ってますが ハリ改善のために パックやマッサージを してみようと思います☆ ありがとうございました。

• makori
回答No.2

40代バツイチシングルママです。 多分、同年代の人より肌年齢は若いです。(多分、ね) 元々オイリー肌、年齢を追うごとに混合になりましたが、Tゾーンは相変わらずオイリーです(苦笑) ハリやたるみなどは、肌の保湿力が落ちているからかもしれません。 また、あごラインに吹き出物ができやすいのは、ホルモンバランスによるものが多いそうです。 私も20代のころは、顎ラインの吹き出物に悩んでいましたが、サプリメントを取るようになってから、ぴたっとなくなりました。 今でも、よほど調子悪い生理前などにしか、顎ラインは出てきませんね。 サプリは、吹き出物、ニキビによいとされるビタミン系ではなく、私の場合、カルシウムと鉄分です。 多分、私の体には足りてなかったんだと思います。 ビタミン系サプリをとってもまったく改善しなかったのが、カルシウム&鉄を取ったら、ホントにウソのようになくなりました。 また、最近気に入って使っているのが、無印良品のオリーブスクワランオイル。 肌の保湿力が落ちると、ハリの低下やたるみ、シミの原因になります。 合うかどうかわからない化粧水を買うより、オイルを使ってみるのもいいのでは。 私は、お風呂上りの肌にすぐに2滴オイルを付けて、その後化粧水や美容液を付けています。 オイルをつけるか否かで、翌朝の肌の調子が違います。 HABAなどはお高いですけど、無印は1本1200円くらいなので、お手頃だと思います。 また、このオイルは、髪にも体にも使えますし、メイク落としの前に小鼻などをクルクルすると 角栓もキレイになったりするので、私は色んな用途に使えて重宝してます。 一例ですので、すべての方に当てはまるわけではありませんが、ご参考までに。