• ベストアンサー

詩人・小説家の生田花世の著作権継承者の連絡先は

徳島県に生まれ、昭和45年になくなった詩人・小説家の生田花世さんの著作権の継承者を探しています。明治から戦後まで文学のみならず多方面に活動し、戦後は「生田源氏の会」での活動をした人です。国会図書館で著作権台帳を見たのですが、中野の方と町田の方とありましたが、台帳が随分古いものでとまどっています。お二人と言うことなのか、変更になったのか、そのところはわかりません。継承者の連絡先をお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kine-ore
  • ベストアンサー率54% (808/1481)
回答No.1

こちらのサイトによれば、次のようですが。       著作権継承者 (作家名) 町田市  西崎   靖氏 (生田  花世) http://www.city.tokushima.tokushima.jp/toshokan/info/sousho/18.html 直接、こちらの「徳島の小説編集委員会」に確認を取られてはいかがでしょう。

masak934
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速徳島文学書道館に問い合わせの子細を伝えてお聞きしたところ、早速お教えくださいました。 西崎様に連絡をして、著作権の許諾をいただくつもりです。 助かりました。

その他の回答 (1)

noname#201242
noname#201242
回答No.2

近年に書籍や関連書籍を出版した会社の編集部や、徳島県立文学書道館などに連絡を取ってみてはどうでしょうか? 直接回答をもらえるかは分かりませんが、何かつながりが見つかるかもしれませんし。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E7%94%B0%E8%8A%B1%E4%B8%96

関連するQ&A

  • 教育勅語

    教育ニ関スル勅語(教育勅語) は明治23(1890)年10月30日に発布され、昭和23(1948)年国会で排除・失効確認を決議されたことを知りました。 日本国民として当たり前のこと、当然のことしか書かれていないのに国会は何故、排除・失効確認を決議したのか…戦後の教育はこの辺りから崩れていったように思いますが、その背景を知りたく思います。 参考になるサイトなど教えていただければありがたいです。

  • 彼は小説家でもあり、詩人でもある

    よくある例文ですが He is not only a novelist but also a poet. この文章の書き換えで ( ) being a novelist. he is a poet. Besides (~のうえさらに)をいれてみたのですが  どうでしょうか?  

  • 詩人または小説家になる方法を教えてください。

    タイトル通りです。 詩人 または 小説家になるための方法を教えてください。 できるだけわかりやすく説明していただけると助かります。(たとえばどこどこのコンテストに応募するとか・・) よろしくお願いします。

  • 著作者に申請をしたいのですが連絡先がわかりません

    よく、著作権者の了解を得ないで画像などを使用した 場合!とかありますが、ではその著作者に了解を得る (得られるかどうかは別として)ためにはどこに連絡 したらいいのでしょうか。 たとえばたまたま撮った芸能人の写真を販売したい! とか、CDをコピーして友人にあげたい!とかです。 これらの行為は了解を得られれば可能だと思いますの で連絡先を知りたいのですが、仮に連絡つかないとい う事であれば、著作権を放棄している!と見なしても しかたがないと思いませんか?

  • 戦争責任(辻と昭和天皇の場合)【質問2題】

    お暇なときにでも回答願います。 戦争責任は開戦責任と敗戦責任の2つに大きく分けることができると思います。 大東亜戦争ではこのうち、開戦責任については東京裁判で追求され裁かれましたが(公正な判決だったかどうかは別にして)、敗戦責任についてはうやむやになってしまったような気がします。 戦勝国としては開戦責任を追及するのは当然ですが、日本国民としては開戦責任よりも敗戦責任を追及したいのが心情ではないでしょうか。 例えば、常軌を逸した作戦指導で、多くの将兵や民間人を無駄死にさせておきながら戦後ものうのうと行き続けた人たち(ノモンハン・ガダルカナルの辻、服部、インパールの牟田口、沖縄戦の八谷などなど)(中には国会議員になった輩もいる)がいたということに何か釈然としないものを感じます。 そこで質問。 (1)戦後、こういった人たちの責任を追及するための訴訟はできなかったのでしょうか。彼らに強い恨みを持っていた連隊長クラスの現場の指揮官は多かったと聞きますし。。(国が原告になってもよいと思う)。(法的に不可能だった?) (2)昭和天皇の戦争責任を考えた場合、平時(開戦時)においては明治憲法55条により天皇の大権事項は大臣が「輔弼」する(大臣の責任で実行される)と定められているため天皇には開戦責任はないのでしょうが、敗戦責任についてはどうなんでしょうか。 戦時においては明治憲法11条によれば天皇は陸海軍を統帥する「大元帥」であり、この統帥大権に対し、陸海軍の帷幄機関は「補翼」するだけの助言者にすぎません。つまり戦時中天皇の名において発せられた多くの作戦命令(大陸令、大海令)の最大の責任者は陸海軍の帷幄機関(大本営)ではなく昭和天皇になるのではないでしょうか。

  • 小説の著作権等について

    最近とあるアプリで小説投稿をする為、いろいろと小説を書いている高校生です 書いている途中等にいくつか気になったんですが ・出版されている小説(他人)や映画のキャラを、自分の投稿する小説に使って大丈夫ですか? ・小説を投稿する際、挿絵を入れられるんですが 他の人の、インターネットから拾ったイラスト等を挿絵として使うのはやめておいた方がいいですか? 著作権等の知識が足りないので は、何いってんだ とか思うかもしれませんが 教えて頂きたいです

  • 小説の著作権について

    著作権について教えて下さい。 私は趣味で小説を書いています。WEBで公開をしています。 ただ、公開は自身のHPではなく、お友達のHPに掲載してもらっています。 そこで、私の文章に合う背景画像や音楽をサイト管理者様が添付してくださって、公開されています。 こういう場合は、私の小説に対する著作権は、私自身とそのサイト管理者様にあると思うのですが(実はその辺の詳しい事はよく分かっていません……)、その作品を私は雑誌社主催のサイトに掲載したいと考えています。 そのサイトは雑誌社の編集者による審査があり、その審査に通った作品だけが、掲載されます。 そして、多分、著作権はその雑誌社に帰属される事になります。 掲載中に人気のあった作品は出版される可能性があるようです。(電子書籍が主です。まれに紙書籍も出版するようです) 実は、すでに他の作品で審査通過を果たし、連載が決定しています。 そこで、過去に書いた作品(お友達サイトに掲載してある作品)も推敲してそのサイトに投稿したいと思ったのです。 そうなると、元のお友達のサイトに掲載してある作品は公開を辞めなければいけなくなると思うのですが、その事をお友達に話すと、この作品の著作権は自分(お友達)にもあるし、背景画像などを作った事による愛着もある(その画像を削除したくない)ので、雑誌社のような著作権の絡むサイトへの投稿や賞応募にも応じられないと言われました。 何度話し合っても、私の気持ちは分かるけど、賛同は出来ないと言われます。 そうなると、そこに掲載した作品すべてはどんなに自分が愛着があって、面白いと自我自賛して賞応募を考えても、それが不可能になってしまいます。 ただ、私としては、その作品(小説自体)は私のものであり、どうして私の自由に出来ないのだろうと思ってしまうのです。 お友達にしてみれば、サイトに掲載するために彼女に作品を送った時点で、著作権は彼女に移っているというような考えを持っているようです。 その作品に画像をつけて自分のサイトに掲載しているから、もう自分の作品になっているのだから、削除は考えられない、と。 喧嘩別れを覚悟で削除をお願いするしかないのでしょうか? 私の著作権は、彼女の著作権より軽いと感じてしまうのですが……。 どうしたらいいのでしょうか? 教えて下さい。 乱文の長文で失礼しました。

  • 小説の著作権について

    僕は今、サイトを立てています。 中身は小説と日記と掲示板とプロフィールとリンクで、まだ未完成です。 で、今度新しく小説を書こうと思います で、ジャンルは特撮系で、今ストーリーを考え中です。 参考にしようと他の人の作品を見ました すると仮面ライダーやウルトラマン、ガンダムなどの小説を書いているサイトがありました もちろんストーリー、キャラクターなどはオリジナル作品です キャラクターは同じでも、外伝という人もいました これってやっていいんでしょうか? 確かにオリジナル作品で、全て自分で考えたものだということは分かってます でも、著作権とかそういうのは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします

  • 継承元と継承先での変数

    VB.NETで継承の勉強中です。 継承元と継承先で同じ意味合いの変数を使おうと思っています。 例えば、  ・継承元でkyuuyo(給与)をintegerで宣言  ・継承先Aで社員の給与を計算、継承先Bでアルバイトの給与を計算する   (残業やら手当やらの計算が必要)  ・継承元で、kyuuyoの支払処理をする この場合、継承先で宣言した変数で計算処理をしてから、 継承元のkyuuyoに代入したほうが良いのかなと思ったのですが その場合の変数名をどう付けるかで迷っています。 1.同じ名前を付けて、MyBase.kyuuyoとMe.kyuuyoで使い分ける 2.継承先の方を、tmpKyuuyoとする 3.motoKyuuyo、sakiKyuuyoみたいにする 4.そもそも、継承先で変数を宣言する必要が無い   (MyBase.kyuuyoで計算処理をしていく) 5.その他   (設計自体がおかしい) うちの会社はプログラムとかとは縁遠いので、規約みたいなものはありません。 私も他の仕事の傍らでやっている程度ですし、私以外にプログラム等を している人はいません。 今はどうやっても問題は無いのですが、私が辞めた後などの事を考えると 出来るだけ分かりやすくしておいた方が良いと思っているのですが どんな感じで実装するのが、VB.NET(oop)っぽいのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 小説家、詩人、歌人、俳人、分けるには?

    文学の人を、小説家、詩人、歌人、俳人、に、分けた、 一覧を作りたいのですが、 小説と詩、詩と短歌、短歌と俳句、というように、 2つ以上を、掛け持ちしている人が、居られると、思います。 例えば、夏目漱石は、少し、俳句を書いていたそうですが、 小説が主なので、まあ、小説家に、分類できるでしょう。 でも、中には、島崎藤村、宮沢賢治、のように、 分類しにくい人も、おられるかもしれない。 ★ 小説家、詩人、歌人、俳人、に、分類しにくい方は、 上記の2人以外に、どういう方が、おられますか? 小説家、詩人、歌人、俳人、に、分類したい場合に、 参考に、なるような、ご本や、サイトは、ございますか? 小説、詩、短歌、俳句、以外に、 文学のジャンルは、ありえますか?