• ベストアンサー

何気ない会話や文章に、ことわざ、四字熟語を出す人

kyo-moguの回答

• kyo-mogu
回答No.7

私は好きですが。  その四字熟語で簡単に表現出来る場合も多くあります。  ただ、相手によって、無理に使う事はしません。これは科学の説明と同じで、相手が理解出来る範囲を探りつつ説明するので。 分からないなら、後で説明を加えるとか。  知識があるということは大人でもありますし、社会的に上位の人という扱いもあります。また、それをスマートに使用出来れば、かっこいい大人のできあがりです。

localtombi
質問者

お礼

そうですね、使い方がくどくなくてスマートだと、いかにも学のあるかっこいい大人という感じがします。 四字熟語などに頼った使い方はよくないですね。 回答を頂き、ありがとうございました。