• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

iphone5 復元の機種間違い

教えてくださいm(__)m iphone5を娘と二人で使い始めたばかりで、まだわからないことばかりですが ITunesから音楽を取り込もうとしたときに、間違って復元をクリックしてしまい、私のデータが娘のiphoneに復元されてしまいました。娘のデータは元に戻せないのでしょうか?初期化して初期設定からやりなすしかないのでしょうか?質問がヘタクソですみません。回答を宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • envrio

元に戻すにはパソコンのiTunesでバックアップを取ってあるか、iCloudのWiFiバックアップ機能がオンになっていた場合のみです。そのいずれもなされていないようなら復活の可能性はありませんので、初期化してからやり直しです。  とりあえず起きてしまったことは仕方がないので、今後のためにやっておくべきことを書いておきます。 ・あなたと娘さんのApple IDやiCloud IDは別のものを登録すること。(これもデータの混在が起きる主因の一つ。登録用のメールアドレスがないならG-Mailなどを使えば良い) ・あなたと娘さんのiPhone本体の名前を別のものにすること。(「設定→一般→情報→名前」であなたと娘さんの名前を入れるなどして別々のiPhone名にしておけば復元時に勘違いすることを避ける事ができる。「iPhone5 太郎」「iPhone5 花子」などのわかり易い名前にしてあれば今回のような事故は起きなかったかもしれない) ・設定→一般→パスコードロック」をオンにしておく。(うっかりiPhoneをどこかに置き忘れても中身を見られる可能性が低くなる。パスコードロックは誕生日などのわかりやすいものは避けること) ・iCloudをオンにして自動バックアップの設定をする。(連絡先や主要な設定などの重要なものがサーバ上に自動でバックアップされるようになる)  http://www.apple.com/jp/icloud/setup/pc.html  http://www.appbank.net/2011/10/19/iphone-news/315269.php  特に紛失時の捜索に役立つ「iPhoneを探す」は必須。  http://www.teach-me.biz/iphone/icloud/find-my-iphone.html ・設定が終わったら「設定→一般→機能制限→アカウント→変更を許可しない」に設定しておく。(最近Apple IDの乗っとり事件が多発しているが、これをしておけば乗っ取りをある程度防ぐことができる。設定のiCloudがグレーになって設定できなくなるので、iCloudの再設定をしたい場合には上記の設定で一時的に「変更を許可する」に戻してから設定すること) ・ロック画面に連絡先とメッセージを書いた物を指定しておく。(紛失の際の発見率が上がるかも。設定→明るさ/壁紙)  http://www.ikedahayato.com/index.php/archives/16063 ・パソコンのログインはあなたと娘さんで別のものとし、iTunesもそれぞれ別のものとして扱えばさらにデータ混在などの間違いを防げる。

質問者からのお礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • yasuto07

一台のpcーでやる危険ですね。本来、個人設定をして、pcにだよ、別々のPCとして、再起動しながら、使うのがベストですけどね。 もう無理かな、、、。マチガウマイニ、すべて置き換わります、という表示でクリックしたでしょう、、、それが間違いですね。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 気を付けます。