-PR-
解決済み

どこまで保存できるのですか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8039
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 80% (355/441)

毎日10通程度受信しているメールを受信トレイに保存していますが(不要なものは削除しています)このままずっと受信トレイにためて行って、どのくらいの量まで保存が可能なのでしょうか。FDに落としたほうがいいのですか?また、フリーのゲームも頻繁にダウンロードしていますが、こちらもFDに落とすべきでしょうか。またゴミ箱に移したものは永遠に消えることなくゴミ箱に残っていてくれるのですか。必要な時いつでも取り出し出来ますか。たくさん質問してすみません。初心者ですので分かりやすくアドバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

まずは、ゴミ箱の話から・・・
デスクトップにある「ゴミ箱」アイコンを右クリックして
「プロパティ」を選んでください。そこで、ゴミ箱のサイズ
というものが設定されていると思いますが、通常10%に
なっているはずです。ですから、HDDが2GBのもので
あれば、ゴミ箱のサイズは200MBになる計算です。
従って、それ以上にゴミ箱に入れようとしても入りきらない
ため、そのまま二度と返らない焼却炉に入れられて
しまいます。

また、フリーのゲーム程度ならば、いつでもダウンロード
可能なので、ダウンロードサイトをリストアップしたExcel
ファイルか何かに書いておけば、いいのではないでしょうか。
#どうしても保存しておきたいのであれば、FDではなく
#MOを購入することをお勧めします。
#ちなみにFDは1.44MB、MOは最低128MB保存可能

それから、つい最近の質問で、受信フォルダが500MBを
超えたら開けなくなったというものがあったので、それくらいが
目安なのではないでしょうか。
#個人的には100MB程度?

ではでは☆
その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 50% (173/345)

DOS/V機のWindowsと仮定してお話しします。

ダウンロードしたファイルも、ゴミ箱の中のファイルも、受信トレイの中のメールも、基本的にはハードディスクの容量が許す限り保存できます。

ハードディスクとは、Windows上のファイルなどを記録している磁気ディスクのことです。
イメージとしては、パソコンの中に入ったままで持ち運べないフロッピーディスクのようなもので(あくまでもイメージとしてで厳密には違うものですよ)、フロッピーディスクと違って大容量でアクセススピードも速くなってます。
プログラムファイルやデータファイル、メールの内容などすべてこの中に入ってます。

ハードディスクの残量は以下のようにして確認できます。
まず、左下の「スタート」メニューを右クリックして下さい。
次に「エクスプローラー」をクリックして下さい。
そして出てきたものが、ハードディスクの中身です。
画面の上の方の「(C:)」という部分を右クリックして「プロパティ」を選択して下さい。
そして出てきた円グラフがハードディスクの残量です。

「(C:)」というものは「ドライブ」というもので、ハードディスクの中身を区分けしたものです。
もしも「(D:)」というものがあったら、2つに区分けされているということです。
それぞれ残量が確認できます。
おそらく、メールは「Cドライブ」に保存されていると思いますが、もしも保存先が「Dドライブ」であるなら「Dドライブ」の残量を確認しなければなりません。
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (308/1062)

メールの保存の仕方は以前の質問等で出ているので省きますが、個人別にメールを保存することは出来ますが、FDは容量が少ないのでかなりの枚数がたまっていくと思います。私も以前FDに個人別に保存していたのですが、枚数もたまるし、面倒なので辞めてしまいました。どうしても保存しておきたいのならMOやCD-R/RWなどの外部記憶装置を購入することをお勧めします。受信トレイにどの程度保存できるかは判りませんが、所詮HDDに保存している状態なのでクラッシュした場合すべて消えてしまいます。バックアップなどする場合はMOの方が手軽で簡単です。音楽CDや他の人とデータをやり取りするのであればCD-Rの方を勧めます。フリーゲームなどは基本的にいつでもダウンロードできますが、中に体験版などの期限があるものもあるのでそれらは後でDLできないですからそういうものだけ別に保存した方がいいかもしれませんね。