• ベストアンサー

「ジェイ、ジェイ!」という方言ありあすか?

NHKの朝ドラで、岩手県三陸海岸周辺で、驚いた時などに「ジェイ、ジェイ!」という感嘆詞を発しています。 実際にその地方でそのような方言はありますか? (もしないなら、そのように架空の方言を作ってしまう演出は素晴らしいなと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ro-zenn
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.1

『ジェイ』ではなく『じぇ』ですね。 実際に使われてる方言のようです。 面白いので自分も使ってますよw

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 先日呑み会で使ったら、ちょっと反応がありました^^ もしかしたら今年の流行語大賞の候補くらいにはなるかも。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私の親世代や祖父母世代はよく言っていました。 今も親世代やお年寄りなど地域の集まりなどでは、じぇじぇもじゃじゃもよく聞きます。 (ちなみに私は30代です) じぇじぇ、すげじゃ~ (すごいね) じゃじゃじゃじゃじゃ、たいもんだじゃ~ (驚きによりじゃが増え、びっくりすごすぎるなあ~) ちなみに岩手県には、 じゃじゃじゃやめんこいのつくテレビや番組がありますよ。 私は岩手県のだいたい真ん中辺りの花巻市石鳥谷で育ち、すぐお隣の紫波に住んでいますが、 ちょうど花巻と盛岡の中間地域で育ち住んでいますので、 岩手県は山々や自然に恵まれ広いので地域によって違いがあるかもしれませんね。 盛岡弁(~がんす)や、花巻弁(~なっす)←穏やかな感じ、県北、気仙の方々や沿岸の方々、県南(宮城県に違い地域)、秋田方面などまだまだ沢山ありますが、不思議とみんな言葉は普通に通じています。 楽しくお話しているようです。 岩手県は広いので、お互い仲良く上手に使い分けているのかもしれませんね。 ご参考までに(^-^)

e-toshi54
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 「故郷の訛り懐かし・・・」なんている短歌がありましたね。どうせならフランス訛りの英語なんてのを喋ってみたいです^^;

  • msm-07mar
  • ベストアンサー率35% (66/187)
回答No.3

じぇ! (笑 ちなみに・・・ 盛岡は じゃ! 宮古では ざ! に変化します。 じぇじぇじぇ!だの じゃじゃじゃ!だの ざざざ!だのってね^^ ま、あえて標準語に訳せば「わ!」「うわ!」みたいな感じなのでしょうけど。

e-toshi54
質問者

お礼

周辺情報ありがとうございました。(津波が来た時は何といったのでしょう・・・。) たまにTVで、「ぎょぎょ!」と言っている大学講師(?)がいます。あれも、関東の方言といえば方言でしょうね。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.2

No1さんの補足 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130408-00000008-ykf-ent http://あまちゃん.blog.so-net.ne.jp/tag/%E3%81%98%E3%81%87%E3%81%98%E3%81%87%E3%81%98%E3%81%87%20%E6%96%B9%E8%A8%80 http://あまちゃん.blog.so-net.ne.jp/2013-04-02-18 ほか多数

e-toshi54
質問者

お礼

じえ、じえ! もうそんなに注目されているんですか。知らなかった。 あの付近は高校生の頃、テント持参で貧乏旅行したことがあるので、余計に興味をそそります。(東京近郊在住)

関連するQ&A

  • 龍泉洞にあるホテルに泊まるのですが…

    岩手県の龍泉洞にあるホテル龍泉洞愛山http://www.aizan.co.jp/というホテルに泊まり翌日三陸海岸を観光しようと思っています。泊まった次の日の夜に八戸から新幹線に乗るのですが、一日で三陸海岸周辺を観光するのにお勧めのスポットはありますでしょうか?宿泊は4月中旬を予定しています。宜しくお願いします。

  • NHK朝ドラの「方言演出」についてどう思いますか?

    NHK連続テレビ小説の中では、 様々な方言が登場します。 しかし、コトバ(日本後)のプロであるNHKが作成している割には、 不自然でヒドイ方言が多い気がします。 ※もっとも、コトバのプロとは言え、 報道・アナウンス部門とドラマ制作部門は、 同じ組織内にあっても全く部署が別である。 朝ドラの方言は、最も不要な演出だと言う人もいます。 皆様はどう思いますか? ※2008年前期の『瞳』の方言演出は悪評が多かった。 (主演:栄倉奈々) 札幌出身の二十歳の女性が、 東京・月島に上京してくる物語だが、 ヒロイン瞳の北海道弁がムチャクチャで驚いた。 (「やっぱダンスっしょ」って・・・。w) 出演者の中には、芝井美香や安田顕などの、 北海道出身者(本物の道産子)もいたのだが・・・。 (芝井美香は「北海道ことば指導」も担当。)

  • 変なアクセントの方言は何とかなりませんか?

    テレビドラマ、特にNHKの連続ドラマなどで地方の方言でセリフを言う役を与えられた俳優なんですが、聞くに堪えない話し方をする人っていませんか? 本人は方言のつもりで、アクセントを前にやったり後ろにやったりしているようなんですが、その地方出身者が聞くと 「やめてくれー」 と耳を覆いたくなる時があります。 これが人口も少ないマイナーな方言でしたらともかく、たとえば関西弁って今では結構メジャーな方言だと思うんですね。 首都圏の方はご存じないかも知れませんが、大阪府、京都府、兵庫県の3県だけで人口は1,800万にもなるので、全国レベルでもかなりの比率になると思います。  これに近隣の滋賀県や和歌山県、三重県などを含めると日本人の約4人に1人は純粋の関西弁とはどういうものか理解していると考えられます。 従って、俳優が話す関西弁が一夜漬けで覚えた奇妙なアクセントで、実に耳障りで不愉快に感じる視聴者も結構多いのではないでしょうか。  外国語の発音同様、地方の方言を真似る場合には本人の耳というか、ある意味で音感が鋭い人ほど上手とか聞いた事がありますが、特に年配の女優ほど方言が下手ですねえ。  どうしてもその俳優が必要なら、あれほど下手なのだから、いっそうの事ひとりだけ関東出身であるという役にさせた方がシックリくるように思います。 質問なのですが、ドラマ出演の配役を決定する立場にある人は一体この辺をどのように感じているのでしょうか?  どのような基準で選出しているのでしょうか? 特にNHKでは全国に支局があるはずですので、地元からクレームがつくケースもあるように思うのですが ・・・

  • こんな言い方はしないだろ~!と突っ込みたくなるドラマの中の方言

    こんにちは。いつもお世話になります。 現在、NHK朝の連続テレビ小説『だんだん』で、京都と島根が舞台になっています。 私は生粋の松江人ですので、故郷がドラマの舞台に選ばれたのはとても嬉しいのですが・・・。 ドラマの演出として方言が誇張されているのだと思いますが、俳優さん方が話している方言が少し不自然で違和感があり、ちょっとむずがゆいです。 同じ松江人と「若い女の子がこんな話し方しないよ~」とか「こんな方言使わない!」と突っ込みながらも、色んな意味で楽しんでドラマを拝見しています(^^;) 皆さんの故郷がドラマや映画の舞台になったとき、方言やイントネーションに違和感はありませんか? いろいろな地方の面白いエピソードがあれば、是非教えて下さい! ちなみに、私も10年前は松江の女子高生でしたが、普段の会話の中で『だんだん』を使ったことはありません。 私の祖父母はたまに使っていましたが、私の父母の年代で使っている人には会ったことがありません・・・。 ドラマのタイトルになっていますので、さすがに使わないといけないのかもしれませんが・・・。 ※『だんだん』とは出雲弁で『ありがとう』という意味です。 宜しくお願い致します。

  • 東北旅行

    大震災発生から半年以上過ぎました。テレビで「東北に旅行に来て下さい」と地元の方が言われているのを目にすることが有ります。岩手県や宮城県で観光したいと思うのですが、具体的どのような所が有るかお教え頂けないでしょうか?特に三陸海岸近くにないでしょうか?(決してふざけた気持ちで行くのではありません)

  • 東日本大震災で津波到達時間がわかる地図

    岩手県、宮城県を中心に、何時頃津波が到達したかということが一目でわかる地図のような画像はないでしょうか? イメージとして、三陸海岸の地図に、 14:50 〇〇 14:52 △△ 15:08 □□ のようになっているものです。 震災当時はテレビでよく見かけたのですが、いま画像を探してもなかなか見つかりません。 おわかりになる方、教えてください。

  • 夏の旅行

    夏の旅行 こんにちは。この夏岩手県への旅行を計画しています。子供2人と(中学生と高校生)と両親と行く予定です。出発場所は川越で、2泊3日の予定です。 岩手県は初めてで、移動時間など全く解らないので、お勧めコースや宿泊場所教えていただけると嬉しく思います。 せっかく行くのですから、三陸海岸はみてみたいなーと思っています。 よろしくお願いします

  • GWの三陸海岸の渋滞

    GWに三陸海岸周辺に行きたいと思っていますが、そういった観光シーズンはやはり渋滞がひどいでしょうか? これまでに、GWの房総や9月の連休の那須などで激しい渋滞を味わっていますが、東北辺りでもやはり同じなのでしょうか・・・? 細かいルート・目的地は決めていませんが、関東を出発して東北自動車道で行くつもりです。 実際にGWに三陸海岸に行かれた方、お願いします。

  • 教えてください!岩手県花巻を中心に(GW)

    はじめまして。 今年のGWに岩手県へ行く事となりました。 実際は、義実家のある花巻市に滞在する事になりますが 滞在中に観光をしたいと思い調べています。 滞在中に一泊、花巻以外の地域へ観光へ出かけたいとおもっています。 三陸方面で一泊し(宮古?)龍泉洞などをみるか、または小岩井農場などをみて雫石や周辺の温泉に泊まるのが良いか・・・? 主人は高校卒業後上京してきたので、はっきり言ってまったく岩手のみならず花巻の事もあまり詳しくなく・・・。 今まで帰省した際もどこにも行けず仕舞いでしたので、今回は岩手を満喫できたらと思ってます。 私たちは20代の夫婦と1歳の幼児連れで関東より車で帰省する予定で向こうでも車で移動したいと思ってます。 岩手県の観光のおススメポイント(ルート?)など教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 岩手旅行

    4月27日に秋田県能代市から岩手県に旅行予定です。はっきり言って貧乏旅行です。宿は海の幸の美味しい、三陸海岸を予定しており、値段的に、たろう観光ホテルか龍泉洞愛山ホテルにしようと思いますが、料理はどうですか?行った方いたら教えてください。 他に、一万円以下で料理の美味しい宿があれば教えてください。 また、行く途中でランチを食べたいのですが盛岡辺りで安くて美味しいランチが食べれるところがあれば教えてください。座敷があれば最高です。