• ベストアンサー

「ジェイ、ジェイ!」という方言ありあすか?

NHKの朝ドラで、岩手県三陸海岸周辺で、驚いた時などに「ジェイ、ジェイ!」という感嘆詞を発しています。 実際にその地方でそのような方言はありますか? (もしないなら、そのように架空の方言を作ってしまう演出は素晴らしいなと思います。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ro-zenn
回答No.1

『ジェイ』ではなく『じぇ』ですね。 実際に使われてる方言のようです。 面白いので自分も使ってますよw

e-toshi54
質問者

お礼

ご教示ありがとうございました。 先日呑み会で使ったら、ちょっと反応がありました^^ もしかしたら今年の流行語大賞の候補くらいにはなるかも。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 私の親世代や祖父母世代はよく言っていました。 今も親世代やお年寄りなど地域の集まりなどでは、じぇじぇもじゃじゃもよく聞きます。 (ちなみに私は30代です) じぇじぇ、すげじゃ~ (すごいね) じゃじゃじゃじゃじゃ、たいもんだじゃ~ (驚きによりじゃが増え、びっくりすごすぎるなあ~) ちなみに岩手県には、 じゃじゃじゃやめんこいのつくテレビや番組がありますよ。 私は岩手県のだいたい真ん中辺りの花巻市石鳥谷で育ち、すぐお隣の紫波に住んでいますが、 ちょうど花巻と盛岡の中間地域で育ち住んでいますので、 岩手県は山々や自然に恵まれ広いので地域によって違いがあるかもしれませんね。 盛岡弁(~がんす)や、花巻弁(~なっす)←穏やかな感じ、県北、気仙の方々や沿岸の方々、県南(宮城県に違い地域)、秋田方面などまだまだ沢山ありますが、不思議とみんな言葉は普通に通じています。 楽しくお話しているようです。 岩手県は広いので、お互い仲良く上手に使い分けているのかもしれませんね。 ご参考までに(^-^)

e-toshi54
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 「故郷の訛り懐かし・・・」なんている短歌がありましたね。どうせならフランス訛りの英語なんてのを喋ってみたいです^^;

• msm-07mar
回答No.3

じぇ! (笑 ちなみに・・・ 盛岡は じゃ! 宮古では ざ! に変化します。 じぇじぇじぇ!だの じゃじゃじゃ!だの ざざざ!だのってね^^ ま、あえて標準語に訳せば「わ!」「うわ!」みたいな感じなのでしょうけど。

e-toshi54
質問者

お礼

周辺情報ありがとうございました。(津波が来た時は何といったのでしょう・・・。) たまにTVで、「ぎょぎょ!」と言っている大学講師(?)がいます。あれも、関東の方言といえば方言でしょうね。

• ikuchan250
回答No.2

No1さんの補足 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130408-00000008-ykf-ent http://あまちゃん.blog.so-net.ne.jp/tag/%E3%81%98%E3%81%87%E3%81%98%E3%81%87%E3%81%98%E3%81%87%20%E6%96%B9%E8%A8%80 http://あまちゃん.blog.so-net.ne.jp/2013-04-02-18 ほか多数

e-toshi54
質問者

お礼

じえ、じえ! もうそんなに注目されているんですか。知らなかった。 あの付近は高校生の頃、テント持参で貧乏旅行したことがあるので、余計に興味をそそります。(東京近郊在住)