ハネている横髪を落ち着かせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ハネている横髪を落ち着かせるための方法をご紹介します。伸ばすか切るか迷っている場合、クセが落ち着くのはどちらでしょうか。ブローでも解消されない場合、長さが原因でセットが難しいこともあります。癖を活かして六四分けにすることもできますが、分け目が長持ちしない場合やパッツンに仕上げたい場合などに適しています。また、前髪や横髪をカットする方法やセルフカットについてもご紹介します。
  • あなたの髪の特徴やクセ、使用しているヘアケア商品についてもまとめました。セミロングでノンレイヤーの髪の毛は、硬めでまとまりにくく広がりやすい傾向があります。クラシエのいち髪シリーズやプロスタイルマルカを使ってヘアケアをしており、節水のためにシャンプーは週に3回、トリートメントは週に1回程度行っています。ドライヤーの前にヘアケアウォータースプレーを使用し、時間短縮のために朝はストレートジェルを使っています。
  • ハネている横髪を落ち着かせるためには、以下の方法があります。 1. 長さの調整:髪の長さが原因でセットが難しい場合は、少し切ることで扱いやすくなることがあります。 2. ヘアスタイルの変化:癖を活かして六四分けにすることで、クセを生かしたスタイリングが可能です。 3. ヘアケアアイテムの見直し:髪のクセや広がりを抑える効果のあるヘアケアアイテムを使用することで、髪を落ち着かせることができます。 4. ヘアカットの方法:前髪や横髪のカット方法によっても髪の印象は変わるため、カットの仕方にも注意が必要です。 5. プロのアドバイス:ヘアサロンでの相談やアドバイスを受けることもおすすめです。ヘアスタイリストの知識や技術を活かして、髪を落ち着かせる方法を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハネている横髪を落ち着かせるには…

このまま伸ばすか切るか、どちらがクセが落ち着くのでしょうか? ブローをしてもなおりません。 この長さなのでピンでとめるのは難しく、 そこだけ髪がぽっかり無いようにみえます。 ドライヤーを内向き(てっぺんから顔の真ん中にかけて) にかけていますがストレートになりません。 添付した画像では1つ結びにしています。 みたとおり、前髪にも癖があります。 普段はパッツンです。癖があるのでおかっぱみたいにはならないのはメリットですが、 洗髪してから1日以上経つとクセが強くなり、毛束がいくつかできます。 その癖を活かして六四分けもできそうですが、 分け目が長く持たないので中途半端になります。 そのため、きれいなパッツンにならない時や面接の時くらいしか分けません。 パッツンなら濃い眉毛を隠せるので… 前髪カットはセルフと1000円カットと交互です。 会話が好きではないので1000円カットに数か月ごとに行っています。 たまに後ろの髪の内側を梳いています。 ※私の髪について下記にまとめました。 ・セミロング、ノンレイヤー ・金銭的な問題で縮毛はしていない ・前髪、横髪は上記のとおり ・頭の右側は外ハネ、左側は軽く内巻き、後頭部はクセがおちついている ・ツヤ・コシがあり、髪は多く硬め ・クセがあり、まとまりがなく広がりやすい ・ヘアケア商品はクラシエのいち髪シリーズ、プロスタイルマルカを使用 ・節水のため、乾燥して広がりやすくなるため、シャンプーは火・木・日 ・トリートメントは週に1回位 ・ドライヤーの前にヘアケアウォータースプレー ・電気を使わないストレートブラシを使いながら、乾かしたりブローしたりします。 ・クセが嫌でヘアアイロンを使った時期もありましたが、髪に良くないと聞いたのでやめました。 ・時短の為、朝の手入れはストレートジェルを使うだけ 長文で、読みにくくて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、伸びるまではピンでとめる、束ねるなどで我慢してください 早く伸ばすためには、マーナーコスメチックスの『エレンス2001』というトリートメントウォーターがあります 硬い髪用、柔らかい髪用あります 頭皮にスプレーし、マッサージをしてあげると確実に早く伸びます 毎日でも大丈夫です それと、節水のためとありますが、毎日シャンプーと隔日シャンプーぐらいでは水道代変わりません 何人世帯かわかりませんが・・・

remi-na
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。参考にさせていただきます。 ピンでもメガネで押さえても、 先っぽのほうは出てしまいます。 我慢するしかないですね。 アイロンしたら傷んでひどいことになりまそうな予感がします。 >節水のためとありますが、毎日シャンプーと隔日シャンプーぐらいでは水道代変わりません。 私事で恐れ入ります。 洗濯や風呂掃除のことも考えると、変わります。 洗髪後や洗濯もののトータル処理まで考慮すると、お金や時間の節約にもなっています。 最近は家にいる時間あが少ないうえ、課題もこなさなくてはなりません。 髪の状態が悪いと気になって集中できなくなりますが…

関連するQ&A

  • 前髪と横髪について

    私の前髪は「右3:左7」分けなのですが、左の髪の中でも特に外側の毛が、外向きにクルンとハネてしまうのです。右の髪はストレートです。 続いて横髪についてですが、右の髪は前方向にクルンとハネていて、雨の時は外ハネになるときもあります。左の髪は、内側にクルンとハネています。横髪は頭のてっぺんのほうからではなく、耳の横からおろしています(じゃまになりにくいので)。 どうにかしてストレートにできないでしょうか。ストレートが無理ならば、左右の髪を軽く内ハネにできないでしょうか。 中学生なので、ストパや縮毛矯正は出来ません(校則で禁止されているので)。 以前ヘアアイロンを使っていたのですが、髪に良くないと聞いたのでやめました。 今は寝る前に、前髪にはピンどめを、横髪には髪ゴムをたくさん付けてストレートにしていますが、雨の日は無駄になってしまいます。 ドライヤーで形をつくってからワックスをつけると良いと聞いたのですが、ワックスをつける以前に、癖が強くてドライヤーで形をつくることができません(濡らして、温風を当て、冷風を当てても無理です)。ルシード・エルの「デザイニングポット #EXトリートメント」を使ってみたのですが、クセがより目立つようになり、時間が経つと広がってしまうように感じました。また、香りがきついので嫌です。 洗髪後、根元から注意して乾かすようにしたら少しは直ったのですが、根本的には直りませんでした。 ドライヤーでの形のつくりかたを教えて下さい。また、ストレートになる無香料のワックスで良い物があれば教えて下さい(女性なので、女性用のものが良いです)。 ※私の髪について上記以外の事を下記にまとめました。 ・ツヤ・コシがあり、髪は多く硬め。 ・ドライヤーの前に洗い流さないトリートメント(オルビスの無香料のもの)を使っています。 ・シャンプーはモッズヘアのボリュームダウンを使っていますが、使い切ったらH&Sにしようと思っています。 ・週に1回だけパンテーンのデイタイムリペアエッセンスを使っています。 ・今まで使ってイマイチ合わなかったヘアケア商品は、TSUBAKIなど地肌に良くないもの、水分ヘアパックなどです。 回答お願いします

  • 横髪のみの縮毛矯正

    前髪と後ろ髪はストレートなのですが、横髪だけ少し癖があり気になります(泣) 耳より前の横髪だけ縮毛矯正かけるって、おかしいですかね??

  • 髪が外にハネてしまいます

    髪はミディアムくらいの長さなのですがサイドの髪が外にハネてしまいます。 ドライヤーでブローしたり、アイロンをしたりしても 時間が経つと外にハネます(-_-;) 髪質は太くて硬いし量も多いです。 どうすれば外ハネが直りますか? あと髪がパサついてるので何かオススメのヘアケア商品などがあったら教えてください!

  • 教えてください!

    前髪についてなんですが “ぱっつん前髪”は、どうやって保つんですか? まっすぐに前髪を切って、ちょっとアーチ型にしてありますが、 時間が経つと(水を付けてドライヤーで乾かす) 変なところで分かれてしまったりします。 コテで内巻きにしたりすれば、崩れませんか? 何かを付けてブローするのですか? 私は髪質がストレート過ぎて上手く巻けません。汗 それと “ぱっつん前髪は男子ウケが悪い”って本当ですか? 17歳 女子高生です。 回答お願いいたします。

  • 直毛なはずなのに、変なクセやうねりが・・・

    40代前半 女です。 私の髪はもともとストレートで変なクセは全くなかったのですが 今年の春ぐらいから、下ろしている前髪がなぜか左に、左に、と 曲がってしまいます。 今までは髪を洗ったあと、普通にドライヤーをかけてちゃんとまっすぐ 下りてた前髪が、ブラシを使ってまっすぐにしながらドライヤーを かけているのにうねるように曲がってしまいます。 すごく気に入りません。 これって年のせいなのでしょうか? 年が行くと、変なクセやうねりが出てきたりするのでしょうか? まっすぐにする良いヘアケアの方法やシャンプーなどはないでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 朝 髪のブローについて

    朝の髪のブローって必ずやるべきですか? あたしは今胸の少し下あたりの長さで若干細い毛で癖がつきやすいほうです。 重さは普通です。 夜しっかり普通のドライヤーとくるくるドライヤー?(クシ付きのやつ)でブローして寝てるので寝癖はあまりつかないんですが、いつも朝前髪だけ水で濡らし、癖をとってます。 後ろの髪はあまり癖ついてないのでそのままですが朝のブローってしたほうが少し違いますか? たまに巻き髪とかしたりストレートにしたりしますが事前にブローしてからスタイリングしたほうが仕上がり変わりますか? あと、ブローもしてアイロンもして…ってなると髪痛みそうですが朝髪ブローする前に洗い流さないトリートメントとかつけてからやったほうがいいでしょうか? 夜は濡れてるのでドライヤーの前につけてます。 女の子って大変ですね…笑 美容師のかたとか髪に詳しい方よろしくお願いします!

  • ボブスタイルのブローに苦戦してます。

    ボブスタイルにしてだいぶ経つのですが、伸びてくるにつれて外ハネに なり、ブローしてもうまく内巻きにならず毎朝出勤前の悩みでした。 そこで先日美容院へ行き「ブロー時にラクに内巻きにしたい」 「Aラインボブがイメージ」と伝えてパーマをかけてもらいました。 大きめのロッドを頭の上部から下部にかけて何個かつけてました。 終わってみると、濡れてる状態のときの髪が想像以上にウネウネで ブローがラクになるどころか今までより大変になりました>< 美容師さんがブローしてくれた時はウネウネは取れてボブスタイルに なったのですが、自分でブローするとウネウネが残り、寝癖のついた 頭のようになってしまいます><。(泣) 高いお金かけてパーマかけたし、髪も痛むだろうから自然にパーマが 落ちるのを待つつもりです。。。 どなたか、Aラインボブの良いブローの仕方知ってますか?? *今の方法は、まずドライヤーで軽く乾かし、後ろから前へ髪を 持っていくようにパーマのウネウネを伸ばすように手ぐしで乾かします。 →半がわきの状態でブラシで同じく乾かします。→それでも ウネウネが取れないので、ブラシ付ドライヤーで乾かします。 ドライヤーとブラシを同時に使って乾かすのもうまく出来ず困ってます。 ぜひアドバイスをお願いいたします☆

  • 後ろ髪のブローのしかたを教えてください

    長かった髪を肩にかかる長さに切りました。 美容院では上手くまとまっていて、気に入った髪形になったのですが、自分でブローすると、どうしても後ろ髪が外ハネ状態になってしまいます。 サイドが内巻きなので横からみると、とても変(^-^; 外ハネ状態にならないブローの方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 前髪だけワックス

    前髪だけワックスを使いたいと思ってるのですが…。 ワックスの使い方がイマイチわからないんです。 理想は、毛束を1本作って、7:3ぐらいに分けたいんです。 それで、教えて欲しいことは…、 ●ワックスで、毛束を作る時、どんな感じでつければいいのでしょうか?(どこにつけるのでしょうか?) ●ワックスを使った後、ドライヤーをすれば、長持ちするのですか? ●緑のケープを使って、毛束を作った場所以外の前髪は、サラサラにしたいんですが、おかしいですか? ●緑のケープをくしにかけて髪をといだほうがいいと、聞いたのですが 本当ですか? ちなみに僕の髪は、この前ストレートパーマをかけたので、サラサラなストレートの髪です。 詳しい方、専門の方、回答お願いします。

  • こんな髪型になりたいケド・・・(長文です)

    重め前髪ストレート・前髪以外はふわふわのゆるいパーマ(クセ毛風)で、ガーリー! こんな髪型にしたいんですけど、これにカットもパーマもしたらかなりのお金逝きますよね・・・。 Zipper,mini,CUTEiなどの雑誌を読んでいるんですけど、わかる人にはわかると思うんです。。。 そういう雑誌では、ごくごく普通だと思うんです。 髪質☆硬い、太い クセ☆内巻き、生えグセ 色☆地毛の黒 長さ☆襟足~耳下は鎖骨まで   ☆上に被さってる髪(ウルフの中途半端な短い髪の様な)は顔の真ん中位 内巻きなので、短い毛がくるんとなって、マッシュルームカットぽくなってだいぶキモイです。 親にはムッシュかまやつ(古い)と言われる始末!!そこまでじゃないのに・・・どんな学生やねんって言いたくなる。 前髪は生えグセなので、絶対に左にカーブします。内巻きがイヤなので、アイロンで真っ直ぐにすると他のクセと真っ直ぐにした毛が馴染まず、最終的に他の毛も真っ直ぐにしないと変になります。 1年前に染めた&ストパーしてた毛が伸びてきて、毛先は人形の毛の様に硬くなってて、真っ茶色!!変に真っ直ぐにカーブしててキモイ。 何かながながとすいません。で、本題なんですが、雑誌でみかけるカットモデルさんは何故パーマをかけてるのに前髪が真っ直ぐでメリハリがあるんでしょうか? クセが無い人をわざわざ選んでるんですか? どうすれば私の髪でも、メリハリがある髪型になれますか?(前髪ストレート、前髪以外パーマ)わかる人たら教えてください。