ハネている横髪を落ち着かせる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ハネている横髪を落ち着かせるための方法をご紹介します。伸ばすか切るか迷っている場合、クセが落ち着くのはどちらでしょうか。ブローでも解消されない場合、長さが原因でセットが難しいこともあります。癖を活かして六四分けにすることもできますが、分け目が長持ちしない場合やパッツンに仕上げたい場合などに適しています。また、前髪や横髪をカットする方法やセルフカットについてもご紹介します。
  • あなたの髪の特徴やクセ、使用しているヘアケア商品についてもまとめました。セミロングでノンレイヤーの髪の毛は、硬めでまとまりにくく広がりやすい傾向があります。クラシエのいち髪シリーズやプロスタイルマルカを使ってヘアケアをしており、節水のためにシャンプーは週に3回、トリートメントは週に1回程度行っています。ドライヤーの前にヘアケアウォータースプレーを使用し、時間短縮のために朝はストレートジェルを使っています。
  • ハネている横髪を落ち着かせるためには、以下の方法があります。 1. 長さの調整:髪の長さが原因でセットが難しい場合は、少し切ることで扱いやすくなることがあります。 2. ヘアスタイルの変化:癖を活かして六四分けにすることで、クセを生かしたスタイリングが可能です。 3. ヘアケアアイテムの見直し:髪のクセや広がりを抑える効果のあるヘアケアアイテムを使用することで、髪を落ち着かせることができます。 4. ヘアカットの方法:前髪や横髪のカット方法によっても髪の印象は変わるため、カットの仕方にも注意が必要です。 5. プロのアドバイス:ヘアサロンでの相談やアドバイスを受けることもおすすめです。ヘアスタイリストの知識や技術を活かして、髪を落ち着かせる方法を見つけることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハネている横髪を落ち着かせるには…

このまま伸ばすか切るか、どちらがクセが落ち着くのでしょうか? ブローをしてもなおりません。 この長さなのでピンでとめるのは難しく、 そこだけ髪がぽっかり無いようにみえます。 ドライヤーを内向き(てっぺんから顔の真ん中にかけて) にかけていますがストレートになりません。 添付した画像では1つ結びにしています。 みたとおり、前髪にも癖があります。 普段はパッツンです。癖があるのでおかっぱみたいにはならないのはメリットですが、 洗髪してから1日以上経つとクセが強くなり、毛束がいくつかできます。 その癖を活かして六四分けもできそうですが、 分け目が長く持たないので中途半端になります。 そのため、きれいなパッツンにならない時や面接の時くらいしか分けません。 パッツンなら濃い眉毛を隠せるので… 前髪カットはセルフと1000円カットと交互です。 会話が好きではないので1000円カットに数か月ごとに行っています。 たまに後ろの髪の内側を梳いています。 ※私の髪について下記にまとめました。 ・セミロング、ノンレイヤー ・金銭的な問題で縮毛はしていない ・前髪、横髪は上記のとおり ・頭の右側は外ハネ、左側は軽く内巻き、後頭部はクセがおちついている ・ツヤ・コシがあり、髪は多く硬め ・クセがあり、まとまりがなく広がりやすい ・ヘアケア商品はクラシエのいち髪シリーズ、プロスタイルマルカを使用 ・節水のため、乾燥して広がりやすくなるため、シャンプーは火・木・日 ・トリートメントは週に1回位 ・ドライヤーの前にヘアケアウォータースプレー ・電気を使わないストレートブラシを使いながら、乾かしたりブローしたりします。 ・クセが嫌でヘアアイロンを使った時期もありましたが、髪に良くないと聞いたのでやめました。 ・時短の為、朝の手入れはストレートジェルを使うだけ 長文で、読みにくくて申し訳ありませんが、回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

まず、伸びるまではピンでとめる、束ねるなどで我慢してください 早く伸ばすためには、マーナーコスメチックスの『エレンス2001』というトリートメントウォーターがあります 硬い髪用、柔らかい髪用あります 頭皮にスプレーし、マッサージをしてあげると確実に早く伸びます 毎日でも大丈夫です それと、節水のためとありますが、毎日シャンプーと隔日シャンプーぐらいでは水道代変わりません 何人世帯かわかりませんが・・・

remi-na
質問者

お礼

返信が遅くなりすみません。参考にさせていただきます。 ピンでもメガネで押さえても、 先っぽのほうは出てしまいます。 我慢するしかないですね。 アイロンしたら傷んでひどいことになりまそうな予感がします。 >節水のためとありますが、毎日シャンプーと隔日シャンプーぐらいでは水道代変わりません。 私事で恐れ入ります。 洗濯や風呂掃除のことも考えると、変わります。 洗髪後や洗濯もののトータル処理まで考慮すると、お金や時間の節約にもなっています。 最近は家にいる時間あが少ないうえ、課題もこなさなくてはなりません。 髪の状態が悪いと気になって集中できなくなりますが…