• 締切済み

力率計の構造について

変電設備に三菱電機の力率計が設置されています、負荷が少なくて進みの方向へ指針が振り切っています、力率計は構造的に故障の原因にならないものでしょうか。

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.1

力率計の故障を心配するより、負荷設備の心配をした方が良いで しょう。 系統回路が進み力率ですと接続されている負荷設備機器の端子 電圧が上昇し、機器が焼損する可能性があります。 早急に進相コンデンサの一部を開路して力率を遅れ方向の1.0付近 に調整します。 なお、次のURLをクリックして参考にして下さい。 [力率改善はどのように行うのが良いか/(社)日本電気技術者協会] http://www.jeea.or.jp/course/contents/06201/