• 締切済み

送信メールを自動転送したいです

社員が送信したメールを管理者にも送信することは可能でしょうか? BCCなどに自動的に管理者のメールアドレスを付加するソフトでは社員がBCCを消す恐れがあるので確実に管理者にも送信メールが届くようなソフトなどあればご紹介ください。

みんなの回答

回答No.1

メールサーバの管理をされていて、もしMTAにpostfixをお使いならmain.cfに下記の1行を書くだけです。 always_bcc = [管理者のメールアドレス] ※上記は受信するメールすべても管理者に転送されます。  送信時だけならsender_bcc_maps。

関連するQ&A

  • BCCで大量の送信先へ自動的にメール送信できる方法・仕組みを教えてくだ

    BCCで大量の送信先へ自動的にメール送信できる方法・仕組みを教えてください。 緊急事態が発生した場合、発信元(携帯メール等)からあるメールアドレスへ1通メールすると、それを自動的にBCCで、大量(100人位)に転送できる仕組みができると良いのですが・・・ その際、発信元のメールアドレスが表示されなければ、大変ありがたいのですが。 『メール転送「ざぼーん」』を知人から紹介してもらったのですが、BCC送信ができないのと、メールの発信元のアドレスが表示されてしまいます。 どなたか、良いソフトや方法をご存知な方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 送信メールの転送

    こんにちは質問お願いします。 現在2台のパソコンで1つのメールアドレスを利用しています。 2台のパソコンを例えば PC「A」「B」とします。 受信メールは転送設定をしているので、「A」「B」2台とも送られてくるのですが、 メールの送信を「A」で行ったら「B」のパソコンにも届くように、 送信メールに転送をかけることは出来ますでしょうか? BCCの方法も考えましたが、いちいち手間がかかるので、 自動でやる方法を探しています。 文章わかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。 メールソフトは「A」becky! 「B」OEです。

  • 送信メールのBCCのアドレスを自動設定するには

    送信メールのBCCのアドレスを自動設定するには OSがWINDOWSのPCを会社と自宅で使っています。メールソフトはbeckyで複数のメールアドレスを使い分けています。A,B,C,Dとします。 Dはbcc専用(受信専用)としております。 会社でも自宅でもほぼ同じ環境でメールをチェック・管理できるように、私から送るメールはアドレス(A,B,C)にかかわらず、すべてbccにひとつのメールアドレス(D)を添付しています。 私はPCに来たメールをすべて携帯に転送しています。自分が送ったメールまで携帯に転送されると煩わしいので、bccに送信メールアドレス(A,B,C)を添付するのではなく、Dを添付しています。(beckyのテンプレートを使用)Dだけは携帯への転送設定はしていません。 このようにした上で、メールソフト(becky)の振り分け設定で、それぞれのアドレス(A,B,C)の送信済みトレイにDの受信トレイから振り分けているのです。 こうすることで会社から送信したメールの詳細内容が、自宅でわからないということがないようにしています。 ややこしいですが状況が把握いただけましたでしょうか? さて、本題ですがこのたびMacを購入しましていろいろ試行錯誤しているのすが、MacのMAIL というソフトで、上記のようなWINDOWS+beckyのような運用の設定ができるでしょうか?MAILの環境設定では、「自動的に自分をccまたはbccに含める」というのはあるのですが特定のアドレス(渡しの場合は上記D)を含めるにはどうすればよいのでしょうか? いろいろと勉強しながらMacを使っていこうと思っていますので、少々難解な設定であっても、方法があればぜひご教授下さい。 また、同じことができるのであれば、WINDOWS+beckyの運用方法を変えて、さらにMacでもその運用ができる、という方法でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • メーラーのBCC自動付加について

    とある理由でメール送信時にBCCの自動付加を行いたいのですが、 ・Becky!2 ・EdMax ・Datula ・QMAIL 以外(いろいろくだらない理由があるのですが)でBCCの自動付加を実現できるメーラーを探しております。 ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • outlook2007ですべての送信メールを転送したい

    Outlook2007を使っています。自分が送信するメールをすべて他のアカウントに転送したいと思っています(GMailへ)。 自動振り分けを調べたのですが送信メールのCCに転送先を指定することはできるのですが、BCCにすることができません。今は送信するたびに手でBCCに転送先を記入しているのですが、しばしばBCCの記載を忘れてしまいます。 何かうまい方法をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • BCC送信したら、Returnd mailが帰ってきた

    ご教示ねがいます。 <BCCで20名に送信したら、一つの"Returnd mail"が帰ってきましたのは何故でしょうか>  わたしのOSはXPです。  Outlook expressを使っています。  ウイルス対策ソフトは使っていません。  グループの人、20名に次の方法で同文をメールしました。 1)「宛先」はわたしのアドレスを 2)他の19名は、BCCで  送信後に、1個のReturnd mailが帰ってきました。 そのReturnd mail(=SAT4039@....)のアドレスには、BCCでは送っていません。 見に覚えがありません。 質問です。 1)何故、こんなことが起きるのでしょうか。 2)ウイルシが入っているのでしょうか。 3)BCCで送ると必ずおきます。 4)BCCで1人だけ送ってもおきます。 5)アドレス帳を調べても、SAT4039@....というアドレスは見当たりません。 よろしく、ご教示ねがいます。

  • メール送信先をBCCだけの初期設定は可能?

    関係者向けにメールで一斉連絡をすることがあるのですが、かつてBCCで送信すべきところを「TO」か「CC」で送ってしまい、関係者間でメールアドレスが開示されてしまうという事態が発生しました。 再発防止のためメールで送信する際に、送信先が自動的に「BCC」だけが設定され、「TO]「CC」は対象外になるような設定が可能なメールソフトなどはあるでしょうか。

  • OutlookExpressで自動的にBccに送信したい

    NetscapeからIE6に乗り換えました。 メーラーもOutlookExpress6に換えたのですが、よくわからないことがあり、どなたか教えてください。 Netscapeのメーラーでは、送信時に自動的に指定のアドレス(1カ所)へBccで送る機能が付いていましたが、OutlookExpressにはこの機能が見あたりません。 OutlookExpressではメールを送るたびに、毎回手動でBccを設定しています。 自分の作ったメールをすべて、あるアドレスに送っておきたいのですが、何か良い方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • メールを送信するとき、かならずBCCで特定のアドレスに送りたい

    メールを送信するとき、バックアップのため、かならずBCCで特定のアドレスに送りたいのですが、つい忘れてしまうことが有ります。自動的にこれを設定する方法は有りませんでしょうか。

  • シャットダウン時にメールを自動送信する方法

    社員がWindows(又はメーラー)を終了する時に、その旨を管理者に通知するメールを自動送信する方法(ソフト、メーラーの設定など)はありますでしょうか。 主な目的は社内の勤怠管理です。当社では夜中まで作業をする社員達がいていつ帰ったのか等の情報を上司が逐次管理したいと上記の方法を相談されました。 尚、当社にはタイムカードがありません。それを導入したほうが早いような気もしますが、もしPC終了時にメール自動送信などの機能が手軽に利用できるなら、と思います。 よろしくお願いします。