• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

COAシールなしパソコンの譲渡・について

以前、ヤフオクで購入したOptiplex470を知人に安い値段で譲渡しようと思っています。購入時、COAシールが添付・付属されていませんでした。OSはインストール済みでインストールメディア(Reinstallation DVD Windows Vista Business 32bit SP1)は付属しています。 本体には、Vistaのロゴが貼られています。渡す前に、インストールメディアを使用してクリーンインストールしました。プロダクトキーを入れる必要もなく、自動認証されています。音声が正常認識されていなかったため、ネットでドライバーをダウンロードして、正常に使用できるようにしました。 これを知人に販売しても、ライセンス違反にはなりませんか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2780
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

譲渡の条件は、使用許諾契約書をご覧ください。 Vistaの場合、C:\Windows\System32\License.rtf にあるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘のファイルを参照したところ、間違いなく本ソフトウエアを譲渡する場合、COAラベルを含める必要があると記載がありました。 あやうく、ライセンス違反をして渡してしまうところでした。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • オークションに出品されているCOAについて

    メーカーPCに一台一台配布されているプロダクトキーがありますよね。 (PCの裏やPCの横に張ってあるCOA(Certificate of Authenticity)ラベル) それをよくオークションに出品している方をよく見かけますが ライセンスについての疑問が出てくるのですが そもそもOEMのCOAのプロダクトキーは張ってあったPCに PC一式にライセンスをされているものですよね? >譲渡や売却などしていいのでしょうか?違法だと思うのですが。   もしもそのCOAのプロダクトキーを使用しても 普通に30日以内のアクチベーションに失敗するか インストール時にプロダクトキーが通らないと思うのですが 出品者は普通の正規のプロダクトキーと騙そうとして出品しているのでしょうか? (勝手な思い込みでしたらすみません) それともCOA単体でも正規のプロダクトキーとして認められるのでしょうか?

  • COA プロダクトキーが読めなくなったら

    メーカー製Windows7ですが、COAシールがかすれてプロダクトキーが読めなくなりました。 キー抽出ソフトで表示されるものは違いますが、こちらが「本当のライセンス」という記事もみました。 以前Microsoftのサポートを受けるときCOAのプロダクトキーを訊かれて答えたことがあります。 今後キーを訊かれたときは、抽出ソフトのキーでも大丈夫なのでしょうか? また、Windows7を再インストール(リカバリではなく新規インストール)するときは、抽出ソフトのキーでもライセンスは通りますか?

  • OSの入ってないパソコンの譲渡

    OSの入ってないWindowsパソコンをオークションで購入しました。プロダクトキー(COAシール)が本体に添付されています。 インストールディスクでOSインストール、本体添付のプロダクトキーを入力して認証を取った後、このパソコンを譲渡することは可能でしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

使用許諾契約書の第三者への譲渡の条件に、COAを一緒に譲渡することが記載されていると思います。 そうであれば、当然ライセンス違反となります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 OSがすでにインストールされているメーカー製パソコンを、他人に譲渡する場合、認証の有無にかかわらず、インストールされているOSが正規のものであることを証明するために、COAシールの添付・付属が必須条件と言うことでしょうか。 現状、、自動認証は通っていますが、プロダクトキーが不明です。ネットで何らかの理由でプロダクトキーを消失した時に、すでにインストールされているOSからプロダクトキーを検出できるツールが売られているのを見ました。 このようなツールを使って、すでにインストールされているOSのプロダクトキーを検出して、それを譲渡する相手にメモなどで渡すことではだめでしょうか? もしダメと言うことであれば、今後の参考のために、OSがインストールされているPCの譲渡には、COAシールの添付・付属が必須であることを説明するMicorosoft社のウエブページのURLを教えてもらえれば、幸いです。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 中古PCについているプロダクトキーシールとダウングレード権について

    例えばですが、 中古PCを購入しました。それには「Windows2000 Professional」のプロダクトキーシールが貼ってありましたが、リカバリーディスクは付属していませんでした。 そこで、手元にあるWindows98 Second EditionのCD(通常版)を使い、ダウングレード権を使用して、インストールを行いたいと思います。(このWindows98SEはすでに他のPCにインストール済み。) このような場合はライセンス違反になりますでしょうか? 添付のプロダクトキーを他のディスクで使ってインストールするのはライセンス違反、と聞きましたが、この場合はどうなのでしょうか? (ライセンス自体はプロダクトキーシールにあると聞いたので。) よろしくお願いします。

  • OS・COAシールが海賊版の可能性?

    先日、DELLの中古でWindows7インストール済み (OEM版 プロダクトIDにOEMがふくまれていたので) ノートパソコンをオークションでおとしました。 しかし、COAシールがネットで調べてみたところ、 海賊版のかもしれしません。 ある個人のサイトに、 「このようなCOAシールは偽造品です。(写真付き)」というふうに書かれていて、 その写真のCOAシールと、このパソコンについてたCOAシールが 全く同じなんです。 COAシールの表面の透明のシールみたいなのもないし、 ホログラム仕様の部分のかすれたようなつくりもないです。 (個人のURLはここに載せていいのか分からないので載せてません。 もしOKなら、載せます。) 海賊版であるならMicrosoftから通知がきてアップデートができなくなると 調べてみてわかったんですが(ネットにつないで30日後ぐらい??) Windows Updateの更新履歴を見てみると 3/9にアップデートをしていました。 (以前の持ち主が。ほとんど使っていないらしく更新履歴は3/9以降しかない。) 質問日時は4/5です。 (1)30日後とは使用した日の合計が30日ですか?(変な表現ですが)  または、初めてネットに繋いだ日から30日後?  もしそれなら4/9ぐらいに通知が来る?   (2)コンピューターのシステムには  「ライセンス認証されています。」や~Genuineのマークなど、  一見正規品のように見えますが、  これはまだMicrosoftから警告がきていないだけで、  やはり(1)のように数日後警告がくるんでしょうか?(海賊版だったら) ちなみにパソコンと一緒についてきたインストールディスクも 市販のDVDにコピーしたようなものです。 (市販の10枚セットとかのDVDのと同じ臭い匂いがします。笑) (こういうのは別にOKでしたっけ?忘れました。)   海賊版なら出品者に問い合わせたいのですが、 今の時点ではまだ分からず、 また、 出品者もパソコン関連のモノをたくさん出品しているわけでもなく、 わざと海賊版だからといって売っているというふうには見えません。 評価も”悪い”は全くなしです。 (知らずにだったら別ですが・・・) もし海賊版だったとしても、オークションは危険だと承知していたので、 反省することにします。 電話で認証確認すればすぐですが、一応ここで みなさんの回答とアドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願いします。    

  • プロダクトキーシールについて

    某オークションにて、"プロダクトキーシール"のみを購入しようと思います。 メーカーパソコンから剥がしたものですが、自作パソコンに同じOSをインストールして、ライセンス認証は行えるのでしょうか? またライセンス認証の手続きは、どの様に行うのでしょうか? 経験豊富な方のアドバイスをお願い致します。

  • これってライセンス違反?

    OSですが、プロダクトキーナンバーのみ、COAシールなしの物を販売するのはライセンス違反になるのでしょうか? COAシールなし、キー番号のみです、 よろしくお願いします。

  • パソコン本体に付属しているプロダクトキーシールを使ってOEM版からインストールしても問題ありませんか?

    WINDOWSのライセンスの質問です WINDOWSXP PRO搭載のノートパソコンを新品で購入後、リカバリCDを紛失してしまいました 本体底面にPROのプロダクトキーシールが付いています 当方OEM版のXP PRO CDROMを持っているのですが、これでOSのインストールを行ったところ、プロダクトキー入力や認証が出来ました(ドライバなどは当然ですがあたらないので使用できない機能も有ります) ライセンス的に問題はあるのでしょうか? XPのライセンスはシールが貼ってある筐体にあると思っていてよいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します

  • プロダクトキーについて

    OS無しの中古のパソコンを3台購入しました。 メーカーはHPが2台、Sonyが1台です。どのパソコンにもXP Home Editionのプロダクトキーの表示があるシールが貼り付けてあります。 手元にある、インストールメディア(DSP版のHome Edition)で、それぞれのパソコンに添付されているプロダクトキーを使用して、インストールして認証が通って、問題なくアップデートもできております。 DSP版は、あくまでインストール用のメディアとして使用して、それぞれのパソコンに貼り付けてあるプロダクトキーでインストールしたわけですが、ライセンス上の問題はないでしょうか。

  • プロダクトシールは貼ってあるけれどインストール媒体がない!

    中古パソコンを購入しました。 WindowsXP pro のプロダクトキーシールが貼ってありますがHDDが初期化されています。インストールCDもありません。 WindowsXP proのDELLのパソコンを使用中ですがこれにインストール媒体が添付されています。この媒体を使ってインストールし中古パソコンに貼ってあるシールのプロダクトキーで認証を受けることができますか?

  • オークションに出ているPC

    オークションに出品されているWIN8.1のPCで、 「Office2013 Home&Business はインストール、ライセンス認証済みでWord、Excel、PowerPointなどがすぐお使い頂けます。(メディアは付属しません)」 というコメントが良くあります。 このPCをWIN10にアップグレードした場合、 Office2013はそのまま使えるのでしょうか? OSのアップグレード後にOffice2013の再インストールが必要となり、 メディアが無くて、プロダクトキーも分からくて使えなくなったりしないのでしょうか?

  • 『パソコン』Windowsのライセンス認証について

    こんにちは。 パソコンのWindowsのライセンス認証について質問があります。 Windows 7 64bitのライセンス認証が”とある事”で切れてしまいました。 ライセンス認証をしようと思ったのですが、 実家にプロダクトキーなどを忘れて(もう残ってないかも…)しまい、中古または新品のパッケージを買おうと思います。 ---------本題----------- (1)>新しくWindows7のパッケージを買おうと思うのですが、今までのパソコンに新しいプロダクトキーは認証しますか?? (2)>マイクロソフトにOSの所有権利等を確認したところ、プロダクトキーシールを持っていないと正式な譲渡は完了していない…とのことですが、これは確かですか?? (3)>「自動電話システム」でインストールID(50桁程度)を入力したところ、登録はされていないようです。新しくライセンス認証する時、登録されますか?? ------------------------ ※初心者です。 ※私と同じ状況を体験した方、専門家の方々、ご回答お願いします。

  • 【緊急】officeのインスト―ルについて

    windows8のPCを購入した際にoffice Home&Business 2013を付属で付けました。 CD-ROMは入ってませんでしたがプロダクトキーは残っています。 officeのHPを見ると2台までインストール可になっていますが、もう一台のwindows7のPCにインストールすることは可能でしょうか? これはライセンス違反になりますか? ちなみにofficeは付属されていたwin8のPCにしかインストールしたことはありません。 いまPCを設定中ですので詳しい方がおられましたら早めに回答頂ければと思います。 よろしくお願い致します。