• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

COAシールなしパソコンの譲渡・について

以前、ヤフオクで購入したOptiplex470を知人に安い値段で譲渡しようと思っています。購入時、COAシールが添付・付属されていませんでした。OSはインストール済みでインストールメディア(Reinstallation DVD Windows Vista Business 32bit SP1)は付属しています。 本体には、Vistaのロゴが貼られています。渡す前に、インストールメディアを使用してクリーンインストールしました。プロダクトキーを入れる必要もなく、自動認証されています。音声が正常認識されていなかったため、ネットでドライバーをダウンロードして、正常に使用できるようにしました。 これを知人に販売しても、ライセンス違反にはなりませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

譲渡の条件は、使用許諾契約書をご覧ください。 Vistaの場合、C:\Windows\System32\License.rtf にあるはずです。

質問者からのお礼

回答いただき、ありがとうございます。 ご指摘のファイルを参照したところ、間違いなく本ソフトウエアを譲渡する場合、COAラベルを含める必要があると記載がありました。 あやうく、ライセンス違反をして渡してしまうところでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

使用許諾契約書の第三者への譲渡の条件に、COAを一緒に譲渡することが記載されていると思います。 そうであれば、当然ライセンス違反となります。

質問者からのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 OSがすでにインストールされているメーカー製パソコンを、他人に譲渡する場合、認証の有無にかかわらず、インストールされているOSが正規のものであることを証明するために、COAシールの添付・付属が必須条件と言うことでしょうか。 現状、、自動認証は通っていますが、プロダクトキーが不明です。ネットで何らかの理由でプロダクトキーを消失した時に、すでにインストールされているOSからプロダクトキーを検出できるツールが売られているのを見ました。 このようなツールを使って、すでにインストールされているOSのプロダクトキーを検出して、それを譲渡する相手にメモなどで渡すことではだめでしょうか? もしダメと言うことであれば、今後の参考のために、OSがインストールされているPCの譲渡には、COAシールの添付・付属が必須であることを説明するMicorosoft社のウエブページのURLを教えてもらえれば、幸いです。 ありがとうございます。