• ベストアンサー

生焼けの豚肉

おはようございます。 ご質問させて下さい。 昨夜お鍋をしたのですが、豚肉に日が通ってないであろう状態でスープの味見をお茶碗一杯分、飲みました。 それからは何度もお腹を下す(水の様な下痢)ようになったのは何か関係があるのでしょうか? ちなみに、火曜日は何も食べていない状態でお鍋を食べたので、胃腸がビックリしているのかな? とも考えたのですが…。 お鍋の可能性か、胃腸がビックリしたのか…判る方、教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uminoAS
回答No.1

こんにちは。酒飲みなのに栄養管理が趣味で、健康やら下痢やらをよく気にしている者です。 下痢は、生肉スープの可能性も無いとは言えませんが、スープの油分の影響もありそうですね。 普段は規則的に食べているのに時間を空けて食べると下痢になりやすいと思います。 個人的には「火が通っていない肉を入れたスープのみ」でお腹を下すことはあまり考えられないとは思います。(スープを飲むだけでなく豚肉も食べていれば可能性はありますが) また、『火曜日に何も食べていない状態でお鍋を食べた』ということなので、 その前後に、忙しくて食事をゆっくり取れない仕事や普段の食生活リズム狂う出来事があって疲れていたということはありませんか? それなら胃腸ビックリ+疲れが原因かもしれません。 あと、下痢が一日位なら胃腸ビックリ、2~3日続いたら生肉のせいかも知れないですね。

waka-1124
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 確かに月曜日から仕事で忙しくてろくに食事を取れない状態でした。 胃腸がビックリしたのなら安心なのですが…。 汚い話になりますが水下痢ばかりなのです、今朝に至っては漏らす程でした…(涙) 取りあえず2~3日は様子見…と言う事でいいですかね? すごく詳しい知識をお持ちのようでとても参考になりました! ありがとうございますm(_ _)m