• ベストアンサー

生焼けの豚肉

おはようございます。 ご質問させて下さい。 昨夜お鍋をしたのですが、豚肉に日が通ってないであろう状態でスープの味見をお茶碗一杯分、飲みました。 それからは何度もお腹を下す(水の様な下痢)ようになったのは何か関係があるのでしょうか? ちなみに、火曜日は何も食べていない状態でお鍋を食べたので、胃腸がビックリしているのかな? とも考えたのですが…。 お鍋の可能性か、胃腸がビックリしたのか…判る方、教えて頂ければ嬉しいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • uminoAS
  • ベストアンサー率40% (10/25)
回答No.1

こんにちは。酒飲みなのに栄養管理が趣味で、健康やら下痢やらをよく気にしている者です。 下痢は、生肉スープの可能性も無いとは言えませんが、スープの油分の影響もありそうですね。 普段は規則的に食べているのに時間を空けて食べると下痢になりやすいと思います。 個人的には「火が通っていない肉を入れたスープのみ」でお腹を下すことはあまり考えられないとは思います。(スープを飲むだけでなく豚肉も食べていれば可能性はありますが) また、『火曜日に何も食べていない状態でお鍋を食べた』ということなので、 その前後に、忙しくて食事をゆっくり取れない仕事や普段の食生活リズム狂う出来事があって疲れていたということはありませんか? それなら胃腸ビックリ+疲れが原因かもしれません。 あと、下痢が一日位なら胃腸ビックリ、2~3日続いたら生肉のせいかも知れないですね。

waka-1124
質問者

お礼

詳しいご回答ありがとうございます! 確かに月曜日から仕事で忙しくてろくに食事を取れない状態でした。 胃腸がビックリしたのなら安心なのですが…。 汚い話になりますが水下痢ばかりなのです、今朝に至っては漏らす程でした…(涙) 取りあえず2~3日は様子見…と言う事でいいですかね? すごく詳しい知識をお持ちのようでとても参考になりました! ありがとうございますm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹痛と下痢がとまりません。

    よろしくお願いします。 主人が火曜日の朝から、下痢が止まりません。 たまに、お腹もシクシクと、キューっと痛くなって 夜何回も目が覚めるそうです。 下痢も、水状態です。 水曜日の午前中に、近くの内科に行ったら 「急性胃腸炎」「胃腸風邪」といわれました。 薬ももらい、飲んでいるのですが、腹痛や下痢の 回数は減ったものの、便は相変わらず水のような 状態です。まだ、たまに腹痛もあるようです。 食欲はあるようなのですが・・ もともと、主人は、お腹がゆるいほうなのですが・・ 医者からもらった下痢止めのお薬を飲んでいますが すぐには効かないものなのでしょうか・・ それとも、こんなに効かないのは他にどこか悪いのかと心配です。 明日の午前中に、もう一回病院へ行く予定なのですが それまで、不安です。 同じような経験がある方、いらっしゃいませんか?

  • 豚肉を生で食べてしまいました!どうすれば?

    こんばんは、いつもお世話になります^^ 昨日、A○Cクッキングスタジオの体験講習に参加したところ、最後に出来上がったと言って出された煮込みハンバーグが生煮えでした。真ん中部分がまだ出来ていない、生の状態だったのですが、気づいた時にはたぶん、その部分を3口くらいは食べてしまったのですーーー(><) 牛と豚が6:4の合い挽きだそうで、牛だけならよかったのですが、豚肉も生で食べてしまったことになります。 ちなみに今朝から下痢になったので、近くの薬局にいったところ、「豚肉を生で食べると牛肉よりは細菌、虫が多いから、お腹をこわす人もいる。ギョウ虫等が心配なら・・・薬(虫下し)はあるけれど、まだいるかどうかもわからない段階で薬は飲まない方がいいのでは?」と言われました。 病院に行くというのが一番確実なのでしょうけれど、今週は仕事も休めませんので、行けそうにありません(涙)。 そこで、もしこういった豚肉を生で食べてしまった!という経験をされた方がいらっしゃいましたら、どのように対処されたのか、教えていただけませんでしょうか? ちなみに薬局で購入した薬はコンバントリンという虫下しで、副作用(頭痛、腹痛、めまい、吐き気、下痢その他)はあるそうなのですが、これを今現在下痢している状態なのにさらにこの薬を飲むべきかどうかも悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • これは本当に胃腸炎…?

    汚い話になりますが教えてください。 月曜昼に目覚めたときからみぞおちの痛みと吐き気があり(嘔吐はない) もともとお腹が強くなかったので、またかーって放っといたんですが深夜になるにつれて 痛みは激しくなり、ついには水下痢までしてしまいました。 さすがにやばかったので病院駆け込もうとも思いましたが、あーこれは胃腸炎かな?いま流行ってるしなぁと思い直し、とりあえずスポーツドリンク抱えて絶食しました。 それから3日程度経った今でも、微妙な腹痛と激しい水下痢、吐き気が収まりません。 最初に比べたらまだマシだったので、昨夜はおかゆを食べました。 ちなみに当方はほぼ外には出ていません これって本当に胃腸炎でしょうか? 嘔吐のない吐き気なので辛くて辛くて…お腹も気持ち悪いですし。 いまさら病院行くべきでもないですよね?

  • 腹痛、下痢・・・水下痢・・?

    こんにちは。 今週火曜日から頭痛、体のだるさがあり木曜日に診察を受けたのですが 金曜日から下痢をし始めました。 最初は普通の下痢だったのですが水下痢?と言われているような下痢も出るようになってきて 腹痛の方は波があるような感じです。 熱はずっと平熱のままです。 吐き気も今はもうないです。 いま服用している薬は処方された頭痛を抑える漢方薬のみです。 市販の薬は常備していないのと下痢止めは体に悪いとあったので飲んでいません。 お腹はすくのですが食べたくありません。 昨日はお茶碗半分の白飯を何とか食べたのとスープは飲めたのですが 今日はまだ何も食べていません。 食べたり横になったりするとお腹が痛くなる感じがあります。 あいにく土日なので病院も救急しかないのですが 昔調べた時にこういった症状のときに救急で病院へ行っても大した処方をしてくれない と見た覚えがあったので戸惑っています。 他の質問などを見ていると発熱や嘔吐なども入った症状だったので 私のような症状の場合どのような対処を行えばよいのでしょうか・・ 最後まで稚拙な文章で申し訳ありません

  • 鍋はどのくらい持つか

    3日前に作って冷蔵庫に放置していた鍋があるのですが食べても大丈夫と思いますか? 量は少量(茶碗一杯超えるか超えないかくらい) 材料は鶏もも、豚肉、白菜、えのき、しめじ、牡蠣です。 見た目や臭いは大丈夫そうです。

  • 胃なのかみぞうちなのか

    2~3日前から 胃なのかみぞうちなのか 腸なのかわからないんで すが痛いとはまた違う感じで気持ち悪いとゆうか息苦しいとゆうか不快感があり昨夜からお腹がきゅるきゅるゴロゴロなりだして今朝トイレへ行ったら汚い表現ですが水っぽい下痢でした。 それから4~5回続き 水っぽい下痢は初めてで このみぞうちか腸の不快感も気持ち悪く何なのか‥ 病院もやってないんで 市販薬でおさえたいんですが何がいーかわからず‥ 胃腸薬がいーのか‥

  • 1才の娘が嘔吐しています。どんな食事がいいですか?

    1才3ヶ月の娘の事で、教えて下さい。 水曜日より嘔吐・下痢を繰り返し 翌日病院で胃腸炎といわれ、点滴をして整腸剤(ビオフェルミン)をもらいました。 通常は離乳食後期~完了くらいを食べているのですが 嘔吐・下痢のあった水曜日以降は ○おかゆ(5分くらい) ○野菜スープ(大根・にんじん・玉ねぎ・キャベツ)のドロドロ状 ○ヨーグルト ○りんごのすりおろし を幼児茶碗1杯半くらいあげています。 しかし娘は物足りないようで もっと欲しいと泣くのです。 (※たぶん噛みごたえがないので、満足できないのだと思います。) そこで少し噛めるくらいの大きさにしてあたえて 食後3時間くらいしてから 水分補給にとフォローアップミルクを80mlあげました。 すると ほとんど消化されていない状態で ミルクと昼食を嘔吐してしましました。 やはり初期くらいの形状の離乳食を与える方がいいのでしょうか? また、おかゆ・野菜スープ以外で 与えやすい離乳食レシピがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 汚い話ですが今朝下痢しました

    朝の5:30に大便して最初は普通のウンコでしたが、お腹が張って胃腸がキュルキュル鳴って、そこから4回トイレに駆け込み汚い話ですがスープみたいな水みたいなウンコつまり下痢しました。風邪で下痢になった事はありません。こんな下痢は久方ぶりです。昨日もスーパーの寿司ですし一時的なものですかね。朝と昼はご飯を抜いた方がよろしいのでしょうか?また薬はありませんが様子をみた方がいいですか?

  • 鍋に茶碗がくっ付いちゃってとれないです

    大きめの鍋に水を6分の1ぐらい入れて、その上に小さめの茶碗をうつぶせ状態で置き火に掛けたら 茶碗が鍋にくっついちゃって取れなくなりました。 元々茶碗に入ってた水が蒸発して現在真空になってるのか、理屈はよくわかりませんが、どんなに力入れてもとれません; 方法あったら是非教えてほしいです。

  • 大人の嘔吐下痢は・・・

    自分のことなのですが(33歳)、昨夜突然の嘔吐下痢に見舞われ、2時間トイレにこもりました。最初にお腹が痛くなり、その後に吐き気がきて20回くらい吐き、水のような下痢になりました。 やっと治まって寝て、朝には少々お腹が痛いだけで、もうトイレの必要はありませんでした。他に具合の悪いところは全くありませんし、前から風邪っぽいとか疲れているとか、そういうこともないです。 実はこの「一晩だけの激しい嘔吐下痢」を、去年から3回もやっています。一回目はあまりに吐きすぎて病院に行ったものの、ウィルスは発見されず、急性胃腸炎と言われました。 小さい子供たちがいるので、なかなか夜中に病院に行くことができず、今回も「またか・・・」と自力でどうにか頑張りました。 授乳中なので、薬は飲んでいません。大正漢方胃腸薬がありますが、授乳中でもいいのかどうかわからず・・・。 これって、一体何なのでしょう?今晩もまたあの苦しみに襲われたらと、とても不安です。

製品とPC端末が接続できない
このQ&Aのポイント
  • PC端末からプリント印刷できますが御社サーバーとはつながりません。
  • パソコンはWindows8でUSBケーブルで接続しています。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう