• ベストアンサー

妊娠後期につわり?

8ヶ月の者です。妊娠初期に一切つわりはなく、今まで妊婦特有のマイナートラブルにも見舞われませんでした。しかし、今朝通勤中に急に気持ちが悪くなり電車を下車しました。それから1日中ムカムカして頭痛がします。後期になってつわりが来る場合もあるんでしょうか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

子宮が大きくなって胃が持ち上げられ、気持ち悪くなる、と言う症状はありがちなモノですが、それとは違いますか? 妊娠は病気ではないですが、腹の中に人間が入っているという実に奇妙な状態ですので、何があってもおかしくはないでしょうね。 産む人も産まれる子供も、皆違うのですから、10ヶ月間の症状も千差万別です。 ちなみに言うと、一人目の時と二人目の時でも違ったりします。 8ヶ月でもお仕事をされている様子、あまり無理はなさらないで、心配なら病院に行くのもありですよ。 元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りします。

ladybaby
質問者

お礼

回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合は2人目の時、産む直前までつわりでした。。。 なので、産婦人科で、吐き気止めのお灸と鍼を足にしてもらっていました。 効果はありましたが、10日~2週間ぐらいが限度だったので、そのつど病院に 行かなくてはならなかったので、ちょっと面倒でしたが、気持ち悪いのよりはましかなと、 通いました。 先の方も書いてありましたが、もう少したてば赤ちゃんが下の降りてくるので 楽になります。 1人目の時はそうでした。 あと少し、頑張ってくださいね。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)

• ka-zu-ne
回答No.2

妊娠後期のムカムカありましたよ。 胎児に胃が押し上げられて、胸焼けも酷かったですし、 常に喉の奥がヒリヒリしたような感覚もありました。 出産間近になると胎児が下におりてくるので楽になりますよ。

ladybaby
質問者

お礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆いくら考えても答えが思いつかなかったので、なるほどなと思いました