• ベストアンサー

妊娠後期につわり?

8ヶ月の者です。妊娠初期に一切つわりはなく、今まで妊婦特有のマイナートラブルにも見舞われませんでした。しかし、今朝通勤中に急に気持ちが悪くなり電車を下車しました。それから1日中ムカムカして頭痛がします。後期になってつわりが来る場合もあるんでしょうか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

子宮が大きくなって胃が持ち上げられ、気持ち悪くなる、と言う症状はありがちなモノですが、それとは違いますか? 妊娠は病気ではないですが、腹の中に人間が入っているという実に奇妙な状態ですので、何があってもおかしくはないでしょうね。 産む人も産まれる子供も、皆違うのですから、10ヶ月間の症状も千差万別です。 ちなみに言うと、一人目の時と二人目の時でも違ったりします。 8ヶ月でもお仕事をされている様子、あまり無理はなさらないで、心配なら病院に行くのもありですよ。 元気な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りします。

ladybaby
質問者

お礼

回答丁寧に頂きありがとうございます。とっても勉強になりました!やはり聞いてみるものですね。非常に明快な回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.3

私の場合は2人目の時、産む直前までつわりでした。。。 なので、産婦人科で、吐き気止めのお灸と鍼を足にしてもらっていました。 効果はありましたが、10日~2週間ぐらいが限度だったので、そのつど病院に 行かなくてはならなかったので、ちょっと面倒でしたが、気持ち悪いのよりはましかなと、 通いました。 先の方も書いてありましたが、もう少したてば赤ちゃんが下の降りてくるので 楽になります。 1人目の時はそうでした。 あと少し、頑張ってくださいね。

ladybaby
質問者

お礼

なるほど!そういう見方もある訳ですね。考えさせられました(^w^)めちゃくちゃ助かりました。これでスッキリです!参考にします(^O^)

  • ka-zu-ne
  • ベストアンサー率17% (195/1106)
回答No.2

妊娠後期のムカムカありましたよ。 胎児に胃が押し上げられて、胸焼けも酷かったですし、 常に喉の奥がヒリヒリしたような感覚もありました。 出産間近になると胎児が下におりてくるので楽になりますよ。

ladybaby
質問者

お礼

頂いた回答で知識が増えました!丁寧にお答え頂き頭が下がります☆いくら考えても答えが思いつかなかったので、なるほどなと思いました

関連するQ&A

  • 妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか?

    妊娠後期(臨月間近)で食べ悪阻ってありますか? 只今、妊娠9ヶ月の終わり、来週から10ヶ月に突入します。 最近、明け方に吐き気がして目が覚めます。 体質が吐きにくいのか、妊娠初期も吐き気はしても嘔吐はせず、今も嘔吐はないのですがかなり気持ち悪くて起きます。 ふと気付いたのですが、空腹で吐き気がしている気がします。 ただし、昼間は空腹感があっても吐き気まではないのです。決まって明け方です。 これは食べ悪阻でしょうか。初期の悪阻の時期も食べ悪阻でした。 妊娠後期になって食べ悪阻なんてあり得るでしょうか? 体重管理が難しくなる時期でもあるので夜中に何か食べるなんてやめた方が良い気かしますが、吐き気がしてたまらないのです。(今も若干怪しいです…多分、数時間後にひどい吐き気で目が覚めると思います) 同じ経験がある方はいらっしゃいますか? 対処法は何かあるでしょうか?

  • 妊娠18週 後期つわり??

    こんにちは。 妊娠発覚後(4週)からつわりが続いておりましたが16週頃になると楽になってきました。 楽になってきてお腹がすいて食べたい!と思うのですが少量食べただけで胃が張って苦しくなります。 特に夕食後は胃の張りと吐き気で辛いです。 後期つわりで胃が圧迫されて胸焼けや吐き気に悩まされる方が多いと聞きますが5ヶ月半ばで後期つわりになることもあるのでしょうか? この後はお腹が大きくなるにつれもっと症状が酷くなってしまうのかと考えると気が重くなります。 妊娠してから体調が良かったと思える日がなく、残り半分の妊婦生活もこのような感じだと思うと気が滅入ってしまいます。

  • 後期のつわり?

    30週の妊婦です。 1週間前までは食欲がすごくて、体重コントロールに困ってたのに・・ 月曜の夜寝てる時、急に気持ちが悪くなって吐いてしまいました。 それから火曜・水曜とずっと胃がムカムカして食欲はなく、水を飲んでも吐いてしまって 体重も2キロぐらい減りました。 病院に相談しようと思った矢先、木曜からムカムカがとれて たまに気持ちが悪くなるものの、吐いたりする事はなく普通に食事は取れるようになりました。 が・・また昨日の夕食後からムカムカが始まり、今朝になっても治まりません。 質問(1) これが後期つわりなのでしょうか? 前期のつわりはひどくて、何も食べれなくなり、点滴を打ってもらったりして、 少しましになった時に 「無理しないで、食べれる時に、食べれる物を、食べれる量だけ食べればいい。」 と言われましたが、この時期でもそれで大丈夫でしょうか? 質問(2) 例えばトマトとか・・同じ物ばかり食べたり、体重が減ったりしても、       赤ちゃんの成長に影響はないのでしょうか? 今週の木曜日に検診があるので、それまで様子を見ようと思っています。 質問の回答、体験談やアドバイス等、頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠後期にこんな症状ありますかね?

    現在妊娠後期の者です。 妊娠後期と言うと血液が多くなったりして動悸がすると言うマイナートラブルがあるようなんですが、昨日から多少の息苦しさと不整脈(リズムはほぼ一定だが、たまにすごく大きな拍動がある)のような症状があります。安静状態で起こっています。 これは「動悸」の一種と考えて良いのでしょうか?こんな症状があった方、いらっしゃいますか? 病院にすぐかかるほどの不調ではありませんが、明らかにおかしいので心配です。

  • 妊娠後期のつわり

    現在妊娠9ヵ月の者です 妊娠初期のつわりは2ヵ月~5ヵ月くらいで終わったのですが(割と重めの吐きづわり)、 先週から引いた風邪を引き金に嘔吐が止まらなくなりました。 咳がひどくなった延長に吐いてしまう感じです。 初期のつわりと異なるのが、おそらく子宮が大きくなっている為に食道や胃のあたりが圧迫されて絞められるように苦しく、喉も焼けつくように熱くなるので、吐くのがとても辛いです。 このような症状が始まってから3回、内科の病院で点滴を打ってもらい、1度かかりつけの産婦人科へ行きました。 いずれもどうしようもないと言われ、 さらにかかりつけの病院では「これ以上ひどくなるなら内科で診てもらってください」と言われ 内科では「産婦人科で・・・」と言われ 精神的にも肉体的にも辛いです。 今現在は家でじっとしていて、昨日から絶食してポカリで水分補給をしています。 おかげで昨日は吐かずにすんだのでおかゆでも食べようと思っていたのですが、朝喉が渇いていたので少し多めにポカリを飲んだら吐いてしまいました。 胸が苦しいのもなかなかおさまりません。(風邪の症状は咳のみです) このような症状は耐えていくしかないのでしょうか? どうかアドバイスをよろしくお願いします。 読みづらい文章ですみません。  

  • つわりの後のつわり

    妊娠4ヶ月くらいにだいたいつわりって治まってきますよね。 つわりが治まったと思っていたら、また中期や後期でつわりの症状がぶりかえしたって方いますか?! 今、私が6ヶ月目なんですが、いったんおさまった妊娠初期のつわりの症状が出てきています。 いったんおさまったつわりの後のつわりの症状は、つわりではないのですか?

  • 妊娠初期のつわり・流産

    現在妊娠6週目の妊婦です。前回の診察であかちゃんの心拍が確認できました。 はじめての妊娠で嬉しさと不安の毎日を過ごしています。 最近具合の悪い日も続きこれがきっとつわりなんだろうな…と感じています。 しかし、今朝起きたら全く具合が悪くありません。 基礎体温もまだつけていますが、夜中にトイレに起きたり、 計る時間がバラバラだったりと正確ではないと思います。 今朝の基礎体温はいつもよりかなり低く、びっくりしてもう一度計り直してしまいました。 二度目に計ったものは、いつもと同じくらいでした。 急に体温が下がるのは流産の心配があるときいたことがあるのでとても不安です。 またどうして今日は具合が悪くないのだろう?と不安です。 つわりでも毎日具合が悪くなるわけではないのでしょうか? 急につわりの症状がなくなる→流産の心配ということもあるのでしょうか? 心拍が確認できてからも、10週くらいまでは万が一の可能性もあると言われたのでとても心配です。 明日病院に行くことになっているのですが、とても不安です。 初めての妊娠で考えすぎなのかもしれませんが、回答宜しくお願いします。

  • 流産3度、4度目の妊娠中ですがいずれもつわりがなく不安です

    結婚5年目、赤ちゃん待ちも同じだけあります。 29歳の専業主婦です。 私は不育症で、今回の妊娠からアスピリンを飲んでいます。 1度目の妊娠は胞状奇胎で妊娠5週でHCGが2万もありました。 お医者さんに「これだけHCGが急上昇したらつわりひどいでしょう?」 と言われましたがつわりと思われる症状は一切ありませんでした。 (体温が高かっただけです) 2度目の妊娠は7週で流産しましたが、この際もつわりは一切なし。 (体温が高かっただけ) 3度目の妊娠は5週で流産。これは初期すぎるので何とも言えませんがつわりは一切なし。 (体温が高かっただけ) 今回、4度目の妊娠中です。5週半ばだと思います。 またしてもつわりと思われる症状は一切ありません。 妊娠判定のため3週後半から妊娠がわかっており、アスピリンを飲んでいます。 眠気もない、食欲も普通、気持ち悪さもない、胸もはらない、乳首痛もない、便秘もない。 私は本当に妊婦なのか?またダメになるのか? つわりは赤ちゃんが元気な証拠だと言いますよね。 私はいつもつわりがないので、赤ちゃんは育っていないのでしょうか。 何度か妊娠されている方で、つわりが全くなかった方や妊娠の度につわり症状が全く違った方はいますか? つわりがない場合、赤ちゃんが元気なのか不安になりませんでしたか? 4度目の妊娠、今度こそ赤ちゃんを産んであげたいです。

  • こんなに早くつわりってきますか?

    ただいま2人目が欲しくてガンバっている者です! 今月21日にだんなと仲良ししました。今朝からずっととっても気分が悪いのです。頭痛も少しします。眠気はありません。 1人目妊娠の時も検査薬を使う前から気分が悪かった記憶があるので、今回もつわりだとうれしいな…と思うのですが、仲良ししてから1週間しかたっていないのに、こんなに早くつわり症状が出ることってあるんでしょうか? もちろん個人差があるということは分かっているのですが、つわりであって欲しい気持ちが強くて!! 同じような方がいらっしゃいましたらご意見お聞かせください!! どうぞ宜しくお願い致します!!

  • つわりの始まり方

    こんにちは。 妊娠初期の者です。(5週目あたり) 現在、眠気や胃の不快感はあるのですが、つらいというつわりは特にありません。 食べ物も食べれるし、匂いも気になりません。 つわりは、急に始まるのでしょうか? それとも、徐々に進んでいくのでしょうか? 元々自分がつわりのない体質なのか、それともこれから進行していくのか、気になりまして。。。 つわりには個人差があることは、承知しております。 参考までに、つわりの始まるタイミングについて教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう