• ベストアンサー

Windows Live mail のアドレス帳

Windows Live IDを作成し、アドレス帳の登録がうまくいきません。 ・アドレス帳を選択すると、添付画像のような表示がされます。 ・新規作成にて、あて先を1件作成すると、  「すべてのメンバー(0)」→「すべてのメンバー(1)」となり、 ・一旦、Windows Live mailアプリケーションを閉じる。 ・再度、Windows Live mailを起動し、アドレス帳を選択すると、 ・「すべてのメンバー(0)」となり、先ほど、作成したあて先1件がクリアされてしまいます。 どのようにしたら、アドレス帳の登録(保存)がうまくいきますでしょうか。

noname#250262

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.4

A.No3です。 >バージョンは、2009です。 >連絡先を追加した後、一旦閉じて再度、連絡先を確認すると、クリア(0件)になってしまいます。 手順どおり、最終的に「アドレス帳に追加」ボタンクリックしても登録できないのでしたら、変ですね。 で、Windows Live ID(Micrsoftアカウント)はお持ちですか? また、お持ちの場合はサインインした状態でしょうか? 仮に、「サインイン」、「サインインの中止」状態のいずれでも、それぞれのアドレス帳に連絡先は登録できて利用できます。 hotmail(現在は、Outlook.comのサイト)のメールアドレスでの送受信をされていないのでしたら、「サインオフ」してからアドレス帳の登録を行ってみてください。 それでもおかしい場合は、 〇Windows Live Essentialsの[メール]の削除と再インストール(アカウントやメールは消えません) 〇アドレス帳の保存フォルダ※を削除してから起動して試してみてください。 ※OSが不明ですが、 (XP) C:\Documents&Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Microsft\Windows Live Contacts\{英数字}(このフォルダ、複数あればすべて) (Vista/Win7) C:\Users\ユーザー名\AppData\Local\Micrsoft\以下XPと同じ 途中に隠しフォルダがあります。

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 再インストールで、うまくいきました。 インポートも大丈夫です。

その他の回答 (3)

• narashingo
回答No.3

添付画像とやらがなくて、Windows Liveメールのバージョンが判りませんが、アドレス帳への「知り合い」または連絡先の登録方法ですか? その場合は、次のような案内のページがありますから、しっかり参照してください。 (Windows Liveメール 2011/2012:アドレス帳を利用する) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?022696 (2009の場合) http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/qadoc?029097 しかし、 >新規作成にて、あて先を1件作成すると、「すべてのメンバー(0)」→「すべてのメンバー(1)」となり、 >・一旦、Windows Live mailアプリケーションを閉じる。 この手順の「あて先」というのが判りませんが、「知り合い」または「連絡先」ではないのですか?

質問者

お礼

「宛先」というのは、「連絡先」のことでした。 紛らわしくなってしまいすいませんでした。 バージョンは、2009です。 上記のリンクの通り、実施済みですが、 やはり、連絡先を追加した後、一旦閉じて再度、 連絡先を確認すると、クリア(0件)になってしまいます。 ソフトウェアのバグでしょうか。

質問者

補足

申し訳ないです。画像がアップロードできませんでした。 このような表示がされています。 「アカウントには連絡先がありません。 連絡先を追加するか、MesengerやHotmailで使用している Winodows Live IDを使用してサインして、 連絡先を確認してください。」

noname#204879
noname#204879
回答No.2

「添付画像」とやらは何処に?

質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 再インストールで、うまくいきました。 インポートも大丈夫です。

質問者

補足

申し訳ないです。画像がアップロードできませんでした。 このような表示がされています。 「アカウントには連絡先がありません。 連絡先を追加するか、MesengerやHotmailで使用している Winodows Live IDを使用してサインして、 連絡先を確認してください。」

noname#184160
noname#184160
回答No.1

windows live mail で友達からメールが届いたら、友達のメールのアドレスにマウスのポインターを 合わせて、アドレス帳に登録をするをクリックする。 再度アドレス帳を開き、新規で登録をされている知り合いの編集をクリックして、 名前・ニックネーム・などを入力して保存をクリックする事で、友達はアドレス帳に登録をされます。 またカテゴリーでグループ化をすることも出来ます。

質問者

お礼

質問者

補足