• ベストアンサー
  • 困ってます

胃の脈動?何かの病気でしょうか?

方々調べたのですが、似た症状が見つからないので質問させて頂きます。 2008,6月に卵巣嚢腫と子宮筋腫を腹空鏡手術にて切除しました。 その後、3ヵ月~6ヵ月に1回位のペースで急性胃腸炎に悩まされています。 毎回かかる医師から腸の癒着からくる胃腸炎だろうと診断されます。 先日も(3月初旬)急性胃腸炎になり、いつも以上に症状が酷く、その場で入院しました。数日間、点滴をしてもらい退院しましたが、1ヵ月たった今も軽い胃痛と便のゆるさが残っています。 そして、2日前から胃の上部(みぞおちの辺り)がドクドクと脈を打っていて、指先で押してみると心臓のように脈打っています。 痛みは弱いです。空腹時の方が脈打ちが強いです。 これは何かの病気でしょうか? かかりつけ医に相談しても解決しない気がして、設備の整った病院にかかろうかと迷っています。 詳しい方がおられましたらお力添えをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#177424
noname#177424

>これは何かの病気でしょうか? 次のような過去質問があります。ご参考になさってください。 ・お腹がドクドク http://okwave.jp/qa/q253063.html Q: 食べ過ぎた時など,お腹に心臓がある感じでドクドクすることがありますよね? この1週間ほど,ずっと常にお腹がドクドクいってる感覚があります。 A: その場合腹部では大動脈は背骨の前で身体の少し左側を走行しているのですがCTなどで輪切りにしてみると背骨は背中から少し前方に飛び出した格好と成っているため腹部大動脈は意外に前方を走行している訳です。 また心臓に異常が無くても横隔膜の付近で心拍動を強く感じてしまう方もいるので拍動が強い場所がみぞおちの辺りでしたら心拍動を感じている可能性もあると思います。 いずれにしても心配はありません。 先ずは胃カメラの結果待ちと言った所でしょう。それでも御心配ならCTをとればスッキリすると思いますよ。 >1ヵ月たった今も軽い胃痛と便のゆるさが残っています。 どこに原因があるのでしょう? この症状を早く治してもらわないと、通院している意味がないですね。 >かかりつけ医に相談しても解決しない気がして、設備の整った病院にかかろうかと迷っています。 他の医師に診てもらうのは無駄ではないと思います。 転院して、医療設備が整備されている総合病院で、常勤医が揃っておられる内科系で診察を受けるという方法もあります。 余計なお節介ですが、胃カメラ等で怪しいと思われる器官の検査を受け、正確な診断をしてもらい、適切な治療を受けて安心を得てください。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 大変的を得たご回答に、感謝しております。 早速、近隣で胃カメラの上手いお医者様を見つけ、予約してみました。 CTの設備もあり、必要であれば調べて頂けるようです。 体に不安があると気持ちも落ち込むタイプなので、気になる事は早めに解決したいと思います。 お力添えありがとうございます!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

やせた方ではありませんか? みぞおちの中には体の中央を足に向かう動脈があります 脂肪の少ないかたであれば、元々表面からその動脈の拍動を感じることができます 時にはヘソのあたりでこの血管が腫れて拍動を感じやすくなることがありますが おそらく、すでに腹部超音波やCTかMR検査を受けたことがあると思いますから そんな血管の腫れがあれば指摘されているはずです

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます! 痩せてはいないので、後者の可能性を心配します…。 腹部超音波やMRI等はまだした事が無く、かかりつけでは血液検査のみです。 やはり今も症状が続いておりますので、胃腸内科や消化器科のお医者様にかかってみようかと思います。 お力添え、ありがとうございます!