• 締切済み

ブラウザ使用環境

私は某サイトの推奨環境の仕事をしております。 現在、インターネットを利用しているユーザが使用しているブラウザ環境を調査しております。 どこかのサイトで統計をとっているページをご存知の方は教えていただけますでしょうか。 できれば国内サイト希望ですが、海外サイトでも教えていただければ幸いです。 また推奨環境の件でアドバイスをいただければと思います。

みんなの回答

  • eizo_l465
  • ベストアンサー率46% (15/32)
回答No.2

海外サイトですが、もうひとつご紹介しておきます。 http://www.w3schools.com/browsers/browsers_stats.asp 私も、Netscapeの流れからずっとmozilla系を使用しており 現在はFirefoxを愛用しています。 Firefoxは愛らしいマスコットのデザインでも 人気を得ていますが、 weblogが流行りだし、CSSを使用するサイトが増えるに従い、 CSSサンプルの出来の悪さ(!)から、W3C標準準拠ブラウザへの 注目もにわかに高まってきているようですね。 IE系を除く主要ブラウザとしては、  ・Mozilla / Firefox / Netscape7 系(Geckoエンジン)  ・Opera  ・Safari  ・Netscape4 系  ・その他、テキストブラウザなど といったところでしょうか?

  • N_Shima
  • ベストアンサー率62% (53/85)
回答No.1

国内サイトでは以下のURLのところがあります。 Web資料館 http://www.zerotown.com/webdata/ また海外調査では以下のニュースが国内サイトに出ています。 http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/01/19/007.html 個人的には最近はIEのセキュリティホール発見&パッチ未提供の繰り返しに辟易してきていて、Mozilla Firefox 0.8 へメインブラウザを移行したところです。 それまではOperaを併用していたのですが、マイクロソフトのサイトなどOperaでは表示のおかしいサイトが多少あり、IEの利用を止めるまでにはなりませんでした。 その点、Firefoxはかなり良いですね。導入してからWindowsUpdate以外はFirefoxで済ませています。 サイトとして対応するなら、IE6/5.5、Mozilla系(ネスケ7、Mozilla、Firefox)、Opera、Safariに対応できれば大体OKなのではないでしょうか。 あと、富士通からWebのユニバーサルデザインについて指針が出ているので、参考にされると良いと思います。 http://design.fujitsu.com/jp/universal/

vlo_ol
質問者

お礼

とても丁寧にご返答いただきありがとうございました。 やはりIEの利用ユーザが大多数ですね! IEのバージョンは詳しく記載してありますが、Netscapeのとくに4.Xの詳しい情報が少なく残念です。 最近ではIEやNNに変わるブラウザも増えてきておりますので、そちらも環境テストも必要となりますね。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブラウザのアップデートについてです。

    今、Windows Internet Explorerというのを使っています。 前まではよかったのですがいくつかのサイトでブラウザが推奨環境にないと表示されることが多くなり、閲覧できないページもでてきました。ブラウザがアップデートできるサイトに行き、アップデートしようとしたのですが、Administatorというのにユーザーアカウントでログインしてないらしく何回やってもアップデートできません。 まだパソコン初心者で検索してみても書いてあることがゼンゼンわかりません。Administatorとはなにか?どうすればアップデートできるかをわかりやすいように教えていただけないでしょうか?お願いします!

  • os9環境で使用可能なブラウザって?

    いつもお世話になっています。 当方、apple G4でos9.1の環境でインターネットを利用しているんですが、 最近、ブラウザ(IE5.0)のバージョンが低いせいか、 ホームページの表示が上手くできないケースが増えてきました。 なかなか新しいosやマシンにする事ができないので、 os9環境でも比較的まともに表示されるブラウザがないものかと、 悩んでおります。 もしご存じの方がお見えでしたら、 お教えいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラウザとは?

    素朴な疑問です。 Wikipediaや過去の質問を参照しましたが答えが見つからなかったので投稿させていただきます。 「ブラウザ」というのはインターネットを閲覧するソフトウェア(IEやFirefoxなど)のことだというのは知っていますが、 海外のサイトなどでたまに「Browse」というメニューをよく見かけます。 (クリックするとそのサイトのインデックスページに繋がります) AMAZONのトップページには左側のメニューボックスの上部に「ブラウザ」と書かれています。 ここでの「ブラウザ」というのはいわゆる「HOME(トップページへ戻る)」や「メニュー」などの意味を持つのでしょうか? 「ブラウザ=IEなどのソフトウェア」という印象があるため、なんか腑に落ちない気がするのですが… 個人サイトのメニューなどの「リセット」や「HOME」ボタンなどもこの「Browse / ブラウザ」という言葉に置き換えられるのでしょうか?

  • セキュリティーソフトのブラウザ動作推奨環境を教えて下さい。

    セキュリティーソフト有効時に使っても問題ないブラウザソフトは何ですか。Sleipnir2.6.2を常時安全セキュリティ24、バージョン4.20で使っていたらエラーばかり出てしまいます。 常時安全セキュリティ24、バージョン4.20、二フティーのセキュリティーソフトに電話で聞きましたがブラウザはインターネットエクスプローラー5.5以降が動作推奨環境だそうです。 Sleipnir2.6.2は動作推奨環境以外だそうです。大手のノートンやウィルスバスターやマカフィーやカスペルスキー等では動作推奨環境はそれぞれ何ですか。 この際エラーが出るようなら二フティーのセキュリティーソフト会社を変えようか検討しています。

  • OSとブラウザの使用統計が分かるサイト

    WEBページを作っているのですが、見る側のOSやそのバージョン、ブラウザの種類やバージョンによって仕様が微妙に違うため、同じ文書でも見え方が結構違ってくるものです。しかし一定の環境をターゲットにすることができれば、それに合わせた作り方がはっきりします。 そこで、現在どんな環境が最も多いのか、そんなデータを常に最新の統計をとって公開しているようなサイトはありませんでしょうか。 普通に考えるとWindowsXP+IE6.0が多いかなと思うのですが・・・ でも知り合いには、MacOS8.5+Netscape4.7という人もいますし、FirefoxやOperaを使ってる人もたくさんいます。Mac使用率も僕の周りではかなり高く3人に1人ぐらいはMacです。ちなみに僕はXP+Firefox2.0と、サブ機はMacOS9.2+IE5.0です。 でも自分の周りだけみても井の中の蛙なので、全国的な統計が知りたいと思います。そんなサイトはご存じないでしょうか?

  • Macを使用しており、ブラウザはSafariの4.0.5です。某ポイン

    Macを使用しており、ブラウザはSafariの4.0.5です。某ポイントサイトのバナーをクリックして某カタログ通販サイトを表示しようとしても、立ち上がったブラウザに「ページを開けません。」とメッセージが表示されるだけです。どのようにすればカタログ通販サイトが正常に表示されるようになるでしょうか?因に、cookieは「訪問したサイトからのみ受け入れる」ように設定しています。どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ブラウザのシェアについて

    国内でのブラウザのシェアが知りたいのですが そういったことを掲載しているサイトをご存じないでしょうか? 海外のサイト http://www.w3counter.com/globalstats.php は知っているのですが、国内のは見つけられなかったので… ちなみにWebデザインを勉強しています。宜しくお願いします

  • ブラウザでの表示が遅いのですが・・・

    最近、著しくネット接続が遅くなりました。そんなに重くないサイトでも結構時間を喰ってしまいます。 プロバイダのせいかなと思って、とりあえずいくつかのサイトで速度計測をしてみたのですが、2~3Mbpsという結果が出たので、こっちの環境のせいではないかと思います。 最近見られる現象として、サイトを見ていると突然どデカい海外の広告が画面中央に、デンッと現れたりします。もしかしたらいつのまにか変なソフトを入れられたのではないかと不安です。 とりあえず、何から調査してどのように対処すればいいのか教えてください。 自分の環境は、WinXP・Pen4 2.4GHz・メモリ、HDDともに容量は十分あります。ブラウザはSleipnirです。

  • インターネット検索の統計

    インターネットの総合検索サイト(googleやyahooなど)の国民の使用頻度が知りたいのですが、そのような調査結果が掲載されているサイトや紙面をご存知の方はいますか?できれば公的なものがいいのですが。 また検索をしたときに、上位何件までのページを開くかの統計も知りたいのですが、どなたか教えてください。

  • ブラウザの環境変数の確認方法

    プロキシのことを勉強しようと思っています。 プロキシを使った場合にIPアドレスなどの情報が確かに隠せているかをチェックするためには まずはブラウザから読み取ることができる環境変数を見ればいいだろうと思いました。 そういうわけですので、この環境変数の確認方法を教えて下さい。 OS は debian 7.8 です。 ググッてみると解説ページはいくらでもあるようですが、例えば http://www.perl-labo.org/analyse/useragent/ の最初の方にはユーザーエージェントを画面に表示するCGIプログラムが掲載されています。 しかし、これだとレンタルサーバー上にこのCGIプログラムを設置して、 そのサイトにブラウザからアクセス、という手順を踏まなければいけません。 レンタルサーバーなどを持っていなくても、 自分で自分の環境変数を確認する方法はないでしょうか? Konqueror でこのスクリプトファイルの場所にアクセスしてもファイルの中身が表示されるだけですし。 自分のPCにおいて自分のみアクセスできるサーバーを立ち上げて そこにブラウザからアクセスする、なんていうやり方がありそうですが、 他にはないでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう