• ベストアンサー

「temp.ppd」という添付ファイル

取引先からのメールに「temp.ppd」という添付ファイルが付いて来ました。 別に添付ファイルを付けるような用件でもないので不審に思っています。 これは一体何者でしょう? また拡張子「ppd」はどういった物なのでしょうか? あわせて教えて頂けると助かります。

  • xaxa
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

temp.ppdはポストペットメール特有の添付ファイルです。(参考URL) しかし取引先からというと業務のメールですか? お仕事でポストペットを使うというのはかなり不可解ですが…。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53492 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44946

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=53492 , http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=44946
xaxa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウイルスではないと思ってたんですが、まさかポスペとは・・・(^^;

その他の回答 (2)

  • celicadon
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.3

ポストペットぢゃないのかなぁ... 相手がポスペを使っているのを知っているので あれば、ポスペファイルだと思います。 ポスペファイルはいつも403バイトで送られてきます。

xaxa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。ウイルスではないと思ってたんですが、まさかポスペとは・・・(^^;

  • akipooh
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.2

PPDファイルについてだけ、用語辞典に載っていたので、お知らせします。 ------------------------------------------- PPDはPostScript Printer Descriptionの略。PostScript出力機の解像度など、機種依存の情報を記述したファイル。LaserWriter 8.0以降のPostScriptプリンタドライバが参照する。システムフォルダの「機能拡張」フォルダにある「プリンタ記述ファイル」フォルダに入っている。Adobe PageMakerやAdobe Illustratorは出力時にPPDファイルを参照する。 ---------------------------------------------- 全体の質問に対しては答えられません。 ごめんなさい。

xaxa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • 添付ファイルを開くには?

    友人からのメールに添付ファイルがあって,開けたいのですがなかなか・・・ 私にはテゴワイので,開け方を教えてください。 temp.ppdと書いてあります。

  • 添付ファイルが開きません。

    友達からメールが来て、添付ファイルが付いているんですが、開きません。添付ファイルの拡張子は.ppdです。 アプリケーションを関連付けしてくださいとのメッセージがでますが、方法がわからなくて・・・。 どうしたら、私のパソコンでひらくことが出来るか教えて下さい。

  • Tempファイルに

    こんにちは、質問させていただきます。 この度、C:\WINDOWS\Tempに、00000001という拡張子のないファイルが作成されているのが見つかりました。 容量は50MBあります。 拡張子がなく、種類もファイルとのみ記載されているため、どのようなファイルなのか分からず、悩んでおります。 このファイルがどのようなものか分かる方が居られましたら、ご回答お願いいたします。

  • メールの添付ファイルがおかしい

    XPでOutlookExpress6.0を使っています。 取引先から送られてきたメールの添付ファイルを開こうとすると、プログラムの関連付けをするようメッセージが出て、添付ファイルが開けませんでした。関連付けについては、よく試してみるのですが、うまく行ったためしがないので、先方に連絡して、Wordで添付してくれるようお願いしたところ、ファイルはWordとのこと。しかも同じ2003です。お互いに???となっていたところ、試しにそのファイルをマイドキュメントに保存して開いてみたら、なぜか開くことができました。なぜ?? ちなみに、ファイル名には拡張子の表示がありませんでした。フォルダオプションの「登録されている拡張子は表示しない」はオフになっています。 長文ですみません。

  • Tempファイルは消しても大丈夫なんでしょうか?(感染してるので)

    ウイルスの検査をすると、 Tempファイルの中の、「~.exe」が インターネットに繋ごうとしています。 みたいのが出ます。 TEMPファイルと言う物は、パソコンにとって、 消しても大丈夫な物なのでしょうか? もしくは、消してはならないTEMPファイルもあるのでしょうか? 見分け方があれば教えて下さい。

  • 添付ファイルを開けない

    ウイルスバスターを利用しています。 取引先からファイルが送られてきたのですが(メールにより)、ファイルを開こうとしても添付ファイルのアイコンがグレーに表示されて添付ファイルを開く事が出来ません。 メールの上部に「このメッセージの状況:重要度が'高'に設定されています。次の添付ファイルは安全でないため、メールからのアクセスが削除されました。」と出ています。 このファイルはとても大切で開かなければ仕事が進みません。 どのようにすれば、このファイルを開き、保存できますか? よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが開けない

    XPアウトルックエクスプレスを使用しています。 取引先Aから添付ファイルが開けないといわれ、 自分で作ったファイルは開ける様なのですが、 取引先Bからもらった添付ファイルを転送したところ 開けないといわれました。どちらもワード文書です。 考えられることは何でしょうか?

  • Tempファイルについて

    最近ハードディスクの空き容量が、急激に減っていくという減少が 起こるようになり、色々と検索していたら「Tempファイル」という 存在を知りました。 そこで、早速自分のコンピューターにあるTempを調べてみると、 やはり原因はそこにありました。Cドライブの容量が97.6Gに対して、 Tempフォルダだけで70Gもありました・・・。 ネット検索していたところ、そのファイルは削除しても構わない とのことでしたので、tmpが付く拡張子のファイルは、すべて削除 して、問題解決!!なんて思っていたら、次の日(今日)パソコンを 立ち上げると、早速10Gも減ってる・・・。 ネット検索したり、テレビを(PCで)見たりしていると、さらに 10G・・・7G・・と減っていってるみたいで、この質問を書き込んでる 今確認してみたら、Tempファイルが60Gにまでなり、Cドライブの空きが 10Gにまで減っていました。 これは正常なんでしょうか?>< もし、異常な状態でしたら、 解決策はないのでしょうか?例えば、どのソフトがこのTempファイルに 影響を与えてるのか調べる方法などあれば、そのソフト(プログラム) は削除します。 どうかご教授ください>< OSはXPPro ウィルスバスターで、チェックしても感染はありませんでした。

  • Macで添付ファイルが開けない

    取り引き先から「添付ファイル」で資料を送っていただいたのですが、私のMacで開けないのです。 拡張子は「doc」となっています。 どんなソフトがあれば開けるのでしょうか? 相手が相手だけに、聞きずらくて。 申し訳ないのですが、よろしくお願いいたします。 このサイトはいつもお世話になってます。 本当に助かるので、今回もどうぞよろしく。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 添付ファイルについて

    gooメールを始めたばかりで まだよく分からないので教えてください。 Excelで作成した添付ファイルを gooメールで受信したのですが、 添付ファイルの拡張子がemlになっていて 開く事が出来ません。 どうしてでしょうか?