• ベストアンサー

動かない「目の動きの意味」について教えてください

スポーツ好きの中年ですが、 政治家とか歌手とか(有名な歌手では山口百恵)、テレビに出ている人の中に、話し始めると(歌い始めると)目が「何か一点を見ているようになり」全く動かなくなる人がいますが、あれは「頭の中の映像を見ている」とか「高度に精神集中するとそうなるとか」聞きますが、実際に「それができる方や知っている方」がいたら私もそれを経験してみたいので、そのトレーニング方法や考え方を教えていただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.1

「一点を見続ける」事が、「集中している」と言うことだけに起因する物かどうか? TV放送というのは、必ずそれを撮影しているカメラがあります。 そして、その撮影しているカメラをまっすぐに見れば、お茶の間のTVではまっすぐ自分を見ているように映るのです! もちろん、目前数メートルにカメラがあったなら、寄り目になって不自然な映りになってしまうでしょう。 でもTVスタジオやコンサートホールなどでは、数十メートル離れたところから、大口径レンズでズームアップして歌手を捕らえることが出来ます。 歌手の方でも、数十m先にあるカメラを意識して目線をやれば、TVに映った物は無限遠を見ているかのように映ることでしょう。 目線をカメラから外さなければ、それは自然とどこにも動かない目の映像に、なるんじゃないかと思います。 まあもちろん、生放送で一曲歌い上げるとか、演説を予定通りに話しきるということ自体には集中していると思いますが、目線に関してはカメラという目標物があるわけなので、「何もない空間の一点を注視する」みたいな特訓まではしていないんじゃないかと思います^^;

momoyama777
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、昔、山口百恵が「私は歌詞の情景を想像できないと、自分の歌が歌えない」と話していたので、このような質問になりました、私の質問が間違っているのか?あるいは大変難しいことを質問しているのか?今の私には分かりませんが、もう少し勉強してから再度、的確な質問をめざしたいと思います。

その他の回答 (1)

• kyo-mogu
回答No.2

歌手の方がインタビューで特定に人を決めて、そこに目を向けてとか聞いた事があります。視点をもっていく場所とか有るようですね。  カメラで目線が合うのは、いま使用して居るカメラが分かるように、カメラにランプが点灯します。それをみて、顔を動かしたり、視線を移したりすることが出来ます。多くの芸能人は自然と行うようですが、下手な人も居るようですね。嵐でもいたなぁ。番組で言っていたけど。

momoyama777
質問者

お礼

回答、ありがとうございます、人が「何か」目の前の物を見ていれば、あるいは集中していれば、それは「感じ」で分かるような気がしますが、目の前の物を見ていないような目線を感じたので、このような質問になりました、私がもう少し勉強してから、再度質問したいと思います。