• ベストアンサー

橋下市長 VS 朝日新聞社

朝日新聞社の記事が絶対気に入らないと賠償請求! http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/130406/waf13040617510017-n1.htm 実際、やっぱり朝日は悪者ですか?

noname#187563
noname#187563

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

政治家とお笑いはメディアに露出すればするほど存在価値が上がります。 元テレビタレントの橋下政治家は、其の事を良くご存じなので、あらゆるキッカケを利用してメディアに露出するようにしております。 元お笑い芸人の「そのまんま東」さんも、其の事をよくこころえており、宮崎県の情報がメディアに露出するようにしながら、自分自身がメディアに取り上げら得るようにしておりました。 知事以外の宮崎県高官が一度もメディアに露出しなかったことをみれば明らかです。 テレビを見る階層は、このような戦略にまんまと引っ掛かり、「有名な人」に投票していしまうのです。 民主主義はポピュリズムに陥りがちですね。

noname#187563
質問者

お礼

なるほど、宣伝効果まで考えているのではという意見ですね。 私の目には、橋本市は、ほんとうに頭に来ているように見えました。 そういう写真を選択したのでしょうが。。。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • bokeoyszi
  • ベストアンサー率20% (28/135)
回答No.4

昔はフォーカスだのなんだの等ゴシップを扱う雑誌社は色々有ったし、その情報を一時信じてもいたが・・・ 今は情報過多が普通のご時世、小ちゃな事でもあらゆる角度から瞬時にネット上に垂れまくる情報社会の中で週刊誌が生き残る選択肢は限りなく少ない。 イタチの最後っ屁並みの記事だ、成る様にしか成らんので 放って置けです。

noname#187563
質問者

お礼

なるようにしかからんですね。確かに。 回答ありがとうございます。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.3

この喧嘩はどう考えても橋下市長の言っていることが正しい。アサヒは要らぬねつ造が多すぎます。なぜあんな馬鹿な報道を好きこのんでするのでしょうか。こういうことがなければ日本の大新聞であり続けられたのに。惜しいことです。

noname#187563
質問者

お礼

そうですか、橋下氏が正しいですか。 回答ありがとうございます。

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.2

訴えることは個人の自由なので なんとも思いませんが、 個人として訴えるとしても、立場上 自治体の首長である弁護士。 この弁護士さんは、批判したり、攻撃的な言動は、得意のようだが、 自分が批判されたり、攻撃された時の対処の仕方が、 今まで見てみると、首長としての力量にかける態度をこれまでも、 とってきているようにしか見えない。 記事の内容が、逆鱗に触れたのかもしれないが 首長としての、言動ではないと感じる。

noname#187563
質問者

お礼

こういう時の対応としては力量が低いかもしれませんが、年齢相応の態度であるとも思います。弁護士なので裁判に持ってゆくのかと。。 回答ありがとうございます。

  • mekuriya
  • ベストアンサー率27% (1118/4052)
回答No.1

週刊朝日はかつては朝日新聞社が出版していましたが、現在は朝日新聞出版が出版しています。朝日新聞社が100%株式を所有する完全子会社ではありますが、朝日新聞社と朝日新聞出版を混同することも同一視することも間違いです。所詮週刊誌ですから、捏造記事、飛ばし記事、ヨタ記事は当たり前の世界で、そもそも週刊誌はそういうもんなんです。これを悪者といわれたら、週刊誌業界は成り立たない。個人の名誉毀損で、損害賠償請求も珍しくない。いまさら騒ぐほどのことでもない。

noname#187563
質問者

お礼

そもそも週刊誌は捏造・・・これはちょっと困ります。 捏造であるなら、橋下氏の勝ちかもしれませんね。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 兵庫県の教育者は狂っていると思いますか?

    皆、どう思う? http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120328/waf12032807570005-n1.htm http://knowledge.livedoor.com/50072

  • へ?竹島は日韓共同管理が適切?!大阪市長が・・・。

    こんなことを言っています。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120923/waf12092320390020-n1.htm 皆さんはこのオッサンの意見をどう思いますか? ※有名エリート弁護士だか何だか知らんけど、 オイラは椅子から転げ落ちそうになったね。

  • 東大阪市が姉妹解消しない理由は?

    アメリカのグランデール市はコリア系住民に牛耳られて、いわゆる「慰安婦像」を設置し、日本側からの抗議、撤去要求をけんもほろろに断ったり、像の設置費用を東大阪市が支出することを承諾した旨ホームページに掲載し、この修正要求についても拒否同然の態度をとっているようです。 このように、極端に関係悪化している中で、姉妹都市関係の解消については何も出てきませんが、その理由を教えて下さい。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140107/waf14010707010001-n1.htm http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131225/waf13122511400013-n1.htm

  • 朝日新聞社長の記者会見で!?

    ■「吉田調書」報道で朝日新聞社長が今夕会見、事実関係説明へ http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140911/crm14091111460011-n1.htm まさか、わざわざ週刊文春の記事を訴えるとか言い出しませんよね? 一連のデマの謝罪について、社内で回したメールのような強気な会見を期待したいところです。

  • 橋下君はマスコミの意義が分かっているの?

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140216/waf14021608200003-n2.htm  新聞記者に向かって「立候補するべき」とインタビューの席で言ったそうです。  マスコミは正しい政治が行われるように国民に伝えることが仕事です。それを侮辱するような発言だと思います。  人間の資質っていうのは冗談を飛ばすようなときによく現れます。そういった意味で橋下君に政治家の資質はあるのでしょうか?  自民も民主もこれだけコケにされて候補者を立てないことに大阪の庶民はいかが思っておられるのでしょうか?

  • 大阪の地下鉄民営化のニュース

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/131217/waf13121721120036-n1.htm  大阪の地下鉄民営化で維新の会の議員が造反したりとゴチャゴチャしているようです。 大阪とは離れた地域に住んでりますので、そのニュースが伝わってきません。  大阪の皆様の御意見をお願いいたします。

  • 橋下知事VS朝日新聞

    橋下知事が「朝日新聞のような大人が増えれば日本はだめになる」と発言したようです。 http://sankei.jp.msn.com/politics/local/081019/lcl0810192128003-n1.htm TV番組で他人を名誉毀損する大人は立派な大人なのでしょうか。 自分はTV番組で他弁護士の資格剥奪を視聴者に呼びかけておきながら、同じように自分の弁護士資格返上を迫った朝日新聞にキレるという理由が不明です。 目くそ鼻くそという感じでとてもレベルの低い言い争いのように思いますが、「朝日新聞のような大人」とは橋下氏自身のことのように思えます。 こんな大人に日本の将来を語ってほしくないのですが。 みなさんは、橋本知事と朝日新聞の言い争いについてどう思われますか?

  • 橋下氏出自連載問題 朝日新聞はやり過ぎと思いますか

    日頃、人権にうるさ過ぎる朝日。 しかし、今回週刊朝日は橋下市長に関して「被差別部落」に関連させて人格否定に走るネガティブキャンペーンをしました。 安倍氏、橋下氏を潰すのが「社是」の朝日とは言え、日頃の(人権を大切にしましょうという)朝日とは想像すらできない矛盾した被差別部落を使ったネガキャン。 自称・人権派の朝日は特定政治家を貶めるためなら、手段を厭わないのでしょうか? 結局、朝日新聞は「朝日新聞出版」というトンネル会社(100%子会社)を使ってまで橋下氏を貶めるためなら手段を厭わず実父が「部落出身」であることを暴露・強調、血統主義(ナチスが使ったユダヤ人抹殺の手段)、身分制(インドのカースト)を肯定するような記述を敢えて週刊朝日で主張しました。 朝日新聞本体は当初「別会社」を美辞麗句にしていたようですが、結局謝罪しました。 質問 1、朝日は「社是」実行のためなら日頃の編集方針とは矛盾しても特定の政治家を貶めるためなら何でもありの手段を実行するマキャべリストの組織なのですか? 2、これは「ペンによる暴力」だと思いますか? 3、今回のネガキャン報道は一線を越えたやり過ぎだと思いますか? 4、こんな内容をもし政治家が発言したらマスコミから執拗に追及されて責任を取って辞任します。朝日(本体・出版)の社長は辞任すべきと思いますか? ご教示を 朝日新聞も謝罪「深刻に受け止めている」 2012.10.19 20:57 [west政治] 日本維新の会代表の橋下徹大阪市長の出自に関する「週刊朝日」の連載記事打ち切りについて、朝日新聞は19日、謝罪コメントを発表した。  朝日新聞社広報部は「当社から平成20年に分社化した朝日新聞出版が編集・発行する『週刊朝日』が今回、連載記事の同和地区などに関する不適切な記述で橋下市長をはじめ、多くの方々にご迷惑をおかけしたことは深刻に受け止めている」としている。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121019/waf12101921120033-n1.htm

  • 橋下君はおかしなことを言っている。

    http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140210/waf14021013100009-n1.htm  議員と市長の都構想に関する話し合いの場で、市長は10票って民主主義の原点に反していませんか?  当然市長は与党を掌握しているのだから過半数はすでに市長の案と同じじゃないとおかしいでしょう?  市長が与党を掌握していないで考えが違うのなら説得するべきでしょう?  何でも維新の会から造反者が出たからこうなったそうですが、市長の人間性・政治姿勢に「問題があるから与党を出ていたのじゃないのかな?  どなたか大阪の政治に詳しい方、地方の庶民にもわかるように説明してください。

  • みなさん、わかってのるのかい?

    http://mainichi.jp/select/news/20121029k0000m040162000c.html http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/121029/waf12102912490016-n1.htm まず先に言っておきますが、今回のようなタイプのマルウェアってのは以前から存在していてなんも珍しい種類ではないこと それから、今回のやつにしてもどんどん感染が広がっていくものではないということ。 みなさんOK? 教えてほしいことがあれば、知ってる範囲、こういった場所で答えられる範囲で教えて差し上げます。