• ベストアンサー
  • 困ってます

子供の名前に「密」ってありですか?

  • 質問No.8036944
  • 閲覧数2335
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 97% (47/48)

かっこいいなーと思ったのですが良い意味なのかよくわかりません。
人の名前に付けるのはありでしょうか?

ヒソカと読ませたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (6/35)

質問文を見て、前島密と少年漫画「HUNTER×HUNTER」のヒソカが両方出てきた人間です。
今のパパママ世代での知名度では、後者の方が多いと思います。
一応TVアニメにもなってますし。

質問主様がこの漫画をご存知で無いなら申し訳有りませんが、残念ながら「親御さんは
マンガオタ?」と捉えられても仕方のない名前です。

因みにその「HUNTER×HUNTER」の方のヒソカですが…簡単に言うと戦闘凶で快楽殺人者と
言う、あまり褒められたキャラクターではありません(汗)
お礼コメント
kbipsxdqnutgm

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/02 23:52

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

ベストアンサー率 14% (7/47)

男の子ならアリかなと思います。

女の子なら、ひそひそ話とか〇〇ちゃんには秘密~とか女子独特の意地悪さをちょっと連想しちゃうかな。
漢字はどうあれ、ひそかっていう響きはいいなと思います。
お礼コメント
kbipsxdqnutgm

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/02 23:52
  • 回答No.7

ベストアンサー率 20% (26/124)

他の方もおっしゃってましたが、やはりアニメキャラを連想してしまいます。

そのアニメを主さんが知らなかったらすみません。

でもやっぱり周囲からは「親はアニヲタ!?」と思われてしまうかも…。


ちゃんとした意味を込めての命名なら自信を持ってくださいね!
お礼コメント
kbipsxdqnutgm

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/02 23:52
  • 回答No.6

ベストアンサー率 0% (0/5)

どうしてもマイナスイメージが付きやすいと思います
やはりすぐ思いつくのは、秘密。
ひっそり暗そうって印象になるかも。

それに、これだけ変わった名前だと
間違いなくどういう意味で付けられたの?と
その子は一生聞かれると思いますので
ただかっこいいから、だけでは、逆にかっこ悪いです
せめて親の強い意味が欲しい所です
お礼コメント
kbipsxdqnutgm

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/02 23:52
  • 回答No.5

ベストアンサー率 20% (1259/6199)

「秘密」「密談」「密会」

これらの単語にはあまりいい意味はありませんよね。

でも考え方によっては「親密」「精密」とプラスの意味にも捉えられるし…。

確実に子供は「ミツ~」って呼ばれること覚悟の上で。
あと子供は「ひそか」は発音しにくいと思います。「ひそか」と10回言ってみましょう。疲れませんか?子供なら尚更。

ひらがなにしたら、女の子っぽい感じもしますね。

発想自体は嫌いじゃないのですが、私ならハンドルネームくらいでやめとくな。
お礼コメント
kbipsxdqnutgm

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/02 23:52
  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (252/782)

ありです。
うちの地元は前島密が有名なので
お子さんでもひそかくんがいます。
漢字はわかりませんが由来は
郵便の父から来てるんだろうなと
思ってみています。
全国的にはあまり有名な人ではないのでしょうかね。
うちの地元で知らない人はいません。
イチローの地元で一郎とつけるといったような
感覚でしょうかね。
お礼コメント
kbipsxdqnutgm

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/02 23:52
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (67/281)

ご存じかもしれませんが、マンガのキャラクターに「ヒソカ」という人物がいます。

HANTER×HANTERという少年マンガです。

私なら、そのマンガのファンなのかなーと思ってしまいます(笑
お礼コメント
kbipsxdqnutgm

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/02 23:52
  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (630/1185)

こんばんは。

ちょこっと調べてみました。

《音訓》ミツ・ひそか・ひそやか
《名乗り》たかし・ひそか
《意味》
ぴたりと閉じて外から見えない。
人にわからぬように隠しているさま。
また、奥深いところ。

《解字》
会意兼形声。
必は、両側からぴたりとあて木を棒にあて、木を締めつけたさまを示す象形文字で、すきまなくひっつく意を含む。
密の上部は宀(いえ)を加えた会意兼形声文字(音ミツ・ヒツ)。
家の戸をぴたりと閉じること。
密はそれを音符とし、山をそえた字で、深く閉じて人の近づけない山。


…という意味をもつ漢字でした。

「ひそか」という響きは、私も好きです^^可愛い印象を持ちました。

ただ、上記に書かれているように、漢字そのものが持つ意味は、
捉え方によっては「自分は存在を隠したくような子」ともなりかねないので、
そこがネックかな…と思いました。

小学校2~5年生の間に、「自分の名前の由来を調べる」授業がある学校が多いです。
自分の名前を誇りに思うことで、親からの愛情を知るひとつのきっかけになります。

このとき、
お子さんに、どういった想いを込めてこの名前にしたのかを、
お子さんが聞いたとき、自分の名前に誇りがもてるような理由が言えるようにすれば、
私は問題はないと思います。

「密」は、「密なり」(ミツナリ)と読むと、『すきまもないほど親しいさま』=ずっとくっついていたい
という意味になるので、
そういった意味から発展させて考えてあげると良いと思いました^u^

少しでもご参考になれば幸いです。
お礼コメント
kbipsxdqnutgm

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/02 23:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 16% (1956/11654)

かつて郵政の父と呼ばれた男に 前島密(まえじま ひそか)という人物がいましたが…
お礼コメント
kbipsxdqnutgm

お礼率 97% (47/48)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/05/02 23:52