• ベストアンサー

男性に質問(女性も歓迎)!断り方教えて下さい

会社の上司がすごーーーーく仕事に私情を 持ち込む人でこまってます。 私は、その上司に仕事をふってもらうのですが、 最近の上司は調子にのりすぎていて 「次の飲み会で俺にキスしたら大きい仕事あげる」と 本気で言ってきます。 回りの男性も上司に逆らえないので 「するしかないんじゃーん」という 感じです。 そもそも、その大きな仕事は私の担当なので 何もしなくても私に割り振るのが普通なのに・・・。 キスは絶対したくありません。(できるか!!) 飲み会でしらけさせずに、上手にやんわりギャグっぽく 断るにはどうすればスマートでしょうか?? 男性の皆さん、女性の皆さん、どうか 良いアドバイスをください!!!!! 飲み会がせまっています(T_T)/^^

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5980
noname#5980
回答No.2

そんなオジさん、もういないと思ったら健在なんですね。 大変ですね(^^; 「訴えてやる~(^^)」と、笑顔で言ってあげましょう。 「写真に撮ってばらまくぞ~」とか。 笑顔で言うのがポイントではないかしら

puriboo
質問者

お礼

訴えてやる~(ダチョウ倶楽部のモノマネ付き)で やってみようと思います☆ 笑顔なくしては、シーンっとなってしまいそうなので 笑顔でがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• Yusura
回答No.8

他の方がいいアイデアを出してくださっていますが、一言。  そういう上司は、確実に、どんな方法でかわそうが、自分の思い通りにならなかった時点であなたのことを逆恨みするはずです。気分を害さないよう、体面を保てるよう、やんわり断ったとしても、そのことを根に持ち続けるでしょう。  彼の機嫌を損ねない方法はただ一つ、キスをさせること、その後エスカレートする要求にも応えること、ってことになるんじゃないでしょうか。  そうなっても困らない方法は一つ、そいつが上司ではなくなることだけです。別の部署に異動しても、その上司が同じ立場にいる限り、妨害してくる可能性があるみたいです。  笑ってでも「やだ~(笑)!」とか、はっきり拒否をしたほうがいいと思います。でなきゃ、もっと上の上司(で理解のありそうな人)を飲み会に呼ぶ。  録音機で録音しておいたほうがいいかも。

puriboo
質問者

お礼

ううう、キスさせるのは無理です。 私も旦那がいる身ですので(イヤ、未婚でもイヤだ) なので、 >笑ってでも「やだ~(笑)!」とか、はっきり拒否をしたほうがいいと思います。でなきゃ、もっと上の上司(で理解のありそうな人)を飲み会に呼ぶ。 この方法を実行しようと思います!! アドバイスありがとうございました

• zinchan
回答No.7

同僚からもしゃれにならないことを言われるようでは、相当ワンマンなんですねぇ。その上司。  マジで反論すると、干されかねないのでしょうか。しかし、ギャグでいなせるかも知れない余地はあるのですね。あなたもそういうギャグでいなせる人と見込んで、以下の案を出してみます。あくまでも相手が冗談と理解してくれることを前提とした作戦なので、効果のほどは不明。  弱い立場を利用するやつには、その人の弱いところを突くのが効果的かと考えます。その上司にとって、頭の上がらない人は誰か。そんな人を調べておく。  いたら、切り札として利用させてもらいましょう。  名付けて、水戸黄門作戦。    セクシャルなことは、その人のセクハラ行為にダメージを与える人を引き合いに出して使わないと、効果がないですので、  「そういう重大な事は、全てに了解を取っておかないといけないので、奥様か、娘(もしくはいれば愛人、セクハラに厳しいもっと上の上司)に許可を取っておきたいのですが、よろしいでしょうか」と、軽く尋ねてみる。  ↓ 上司がNo(小心者。多くはこうなるはず)と答えた場合  「許可が得られないと、できませんねぇ。」 上司がok(太い玉だなぁ)と答えた場合  電話はせず、「ご不在で許可を得られませんでした。できませんねぇ。運がよかったですねぇ」と断る。    それでも上司が本気でどうしても迫って来た場合  ↓  「○○さんの電話番号教えて下さい」  電話番号を教えてくれないなら、そのままあやふやなままで終わらせる。それ以上は追い込まない。  電話番号を教えてくれたら、177や、適当なところに電話をする。上司のいる前で電話する。  「上司(○○さん)が、今キスをせがんでいるのですが、いかが致しましょうか?」と、天気予報に向かって問い合わせる。  途中、「はい、えぇ。そうですよね。まずいですよね。」と適当に相づちを入れる。  電話は切らず、「○○さん、やっぱりだめだそうです。本人に替わってくれとのことですので、どうぞ」と電話を替わらせる。  頃合いを見計らって、「なぁんちゃって。ちょっとびびってくれましたぁ?」と、おちゃらける。  その場の、訳け分からない他の同僚の気まずい雰囲気を吹き飛ばすように、「明日の天気は晴れですって」と、みんなに聞こえるように、どこに電話したかを話す。  上司が本気でビビリ過ぎたら、しゃれにならない。全然ビビラないほどの太い玉の可能性もあるので、諸刃の剣な方法。  もしくは、上司の奥様の写真を入手して、お面を作っておく。  当日、迫られたら、お面をつけて、「あら、私にはそんなこと言わないじゃない」とおちゃらける。  色気のないものにはセクハラが少ない作戦  当日はスカートなどはかず、パンツにする。できればラインの見えないだぶだぶのものがいい。上着も凹凸が見えないもの。とにかく色気のないものを着る。  化粧も、美しくなるためだけではありません。わざと色気のない顔を作る。髪型も色気がないものにする。  色気を薄めて、引くかも知れないことを期待する。当日、何も言わないかも知れないが、よくわからない。自信なし。  だじゃれ作戦(あきれないで聞いてね)  飲み会で、キスの刺身、天ぷらを注文しておく。また、同僚にはこんな作戦をするので、しらけないで盛り上がって欲しい旨を伝えておく。  迫ったら、「じゃぁ、恥ずかしいから、目をつむって」と、ネクタイかなんかで目隠しさせる。  「口を開いて」という。  キスの刺身を上司の口の中に突っ込む。  目隠しをほどき、「キスのキスー」(わぁ、ベタ。寒いと、自分で引かずに)と、おちゃらける。  見ている同僚は、例え寒くても、うける振りをしてもらう。  「約束どおり、キスを食べさせてあげたから、約束は果たしたよ」とにこにこしながらいう。  文句を言うようなら、「あれっ。キスを食べさせてくれってお願いされたのかと思ってた」ととぼける。  とりあえずその場をしのぐためだけの作戦。  実行力があるかないか分からないが、とりあえず思いついた作戦。  セクハラ防止の替え歌を歌う作戦。  私の彼は労働基準監督署~などと、セクハラをちりばめた適当に作った歌を歌う。予防線。  セクハラを退治してくれそうな人がいるかも知れないことを臭わせる作戦。  私の父親(親類)に、労働基準監督署、警察等、官憲に勤務している人がいるという嘘を言う。嘘の付きついでにその人は、柔道4段であり、私の相談によく乗ってくれる正義感の強い人とかを、さりげなく伝えておく。  どうせ相手はそんな人なんだから、嘘を付いても罪ではないと思う。しかし、この作戦は、あなたがうそをつけない人だと不可能。  セクハラで首になったなどのニュース記事(スクラップブック)を、毎日上司の机の上に置いておく。まともな予防線。  私もそれなりに考えたものなので、「ふざけてる」とか怒らないでくださいね。  餌食にならないことを、心よりお祈りいたします。

puriboo
質問者

お礼

いろんな解答ありがとうございました! 悩んでいたけどなごみましたよ~。 お面はちょっとできないけど・・・(^o^;)

• jinruiai
回答No.6

ほんのジョーダンで言ったとしたら.ジョーダンで返したした方が上司との空気が悪くはならないのですが、でも、上司の方は本気で言っているとの事なので、ある程度は毅然とした態度が必要なときもあります。 私だったら、飲み会じゃない時でも「この会社はそういう風にしないと、いい仕事もらえないのですか~? では、この件について 社長(上司の上司)にそう言われた事を、相談してみます!」と、微笑みながら目は厳しく、キッパリ言うかも…。 それか「(上司に)そのお言葉、本気でおっしゃっているのではないですよね?もし、本気ならば、私の会社に対するイメージと違いますので、上の人(上司の上司)に相談したいと思います」って言いますね。

puriboo
質問者

お礼

社内で浮きたないので あまりきっぱりとはいえないのですよー・・・。 (それでなくても既婚女性には厳しい会社なので) ただ、やっぱり言うべきことは言わなきゃ 自分の首をしめるだけだと思うので 笑顔できっぱり言おうと思います。 あどばいすありがとうございました!!

noname#6248
noname#6248
回答No.5

むかつくその人に対してだけ笑顔を消してください 『もぉ~(笑』なんて言ってるからつけあがるんです。 シラ~と…シカトですね。 これで嫌われている事ぐらい解るかと思います。 『やんわりと』確かにそうですが、 中途半端な優しさが彼をそういう性格にしている可能性は無きにしも非ずかとおもいます。 『嫌な奴には近づかない。』これが一番利口かなぁと思います。 変なリアクションをせずに無表情…結構聞くかと思います。 あまりお勧めはしがたいですが私の経験を書いてみます。 私は以前、デリカシーの無い上司に腹立てていました。 その方は自分の自慢ばかりしてきてウザかったです。 横須賀かぶれした人間で千葉茨城や埼玉を馬鹿にするんですね。 何が最悪って直属の上司ではなくて、その人一番偉いのだからどにもならなかったんです… もう笑うしかないですよね…『普通』ならば 私のとった行動は、その方の聞こえる場所で悪口を言いました。その人の悪口ではなく、性格の悪口です。 つまり 『課長のやっている事ってセクハラじゃんねぇ。』 『ほんと!ムカツク!バカ長とっとと会社辞めちゃえばいいのに』 『寿退職する時も上司にバカ長がいるのでやめまーすと言う辞表書いちゃおうか』 『あっ…課長おはようございます…』 ではなく 『セクハラする人間て嫌だよね~』 『馬鹿につける薬なんて無いから参っちゃうよねぇ』 『そういう人ってなまじ偉いから誰も注意しないんだよねぇ』 『一生嫌われたままの人生なんだ…可愛そうに』 『あっ課長♪おはようございま~す♪』 お勧めはしませんが、こちらでは効果はあったようです…

puriboo
質問者

お礼

超効きそうな方法ですが、 上司に逆らったら=クビと思えという 社風なのでアドバイスどおりには できませんが・・・(^-^;) (実際ちょっとさからった社員が すぐに地方の倉庫へ飛ばされ、自主退社しちゃった) 笑顔できっぱりいおうと思います。 あどばいすありがとうとございました

回答No.4

ICレコーダーで録音して、にっこり微笑みながらこう言って見ましょう。 「コレ、社内全部にメールで送っておきますね♪」 と。 きっと、二度とそんな事言わなくなることでしょう。 それが元で不利益をこうむったら、証拠にもなりますしね。

puriboo
質問者

お礼

録音!!なんかカッコイーとか 思っちゃった。 奥の手のためにこっそり携帯で 録音しちゃいますね☆ アドバイスありがとうございました

• zuru
回答No.3

「目をつぶって~」と言って他の男性社員にキスさせる。 酔っていればそのぐらいするのでは? バレても2回目は要求してこないでしょう それにしてもセクハラだなあ。その場に居合わせら殴るかも・・

puriboo
質問者

お礼

目つぶって方法いいかも! 超キモい(失礼)男性社員と ちゅーさせちゃいたいです。 >それにしてもセクハラだなあ。その場に居合わせら殴るかも・・ zuruさんは女性ですか?男性ですか? どっちにしても うちにはそんな殴ってくれるような素敵な人間は いません(-_-メ)=3

• sara1119
回答No.1

頭からすっぽり被るお面をつけることをおすすめします。 昔よくビートたけしがコントで使っていたようなやつ。 多分受けると思う。(w 多分だけど・・・・・。

puriboo
質問者

お礼

ちょーっとお面を用意するのが 恥ずかしいかな(キス待ってるみたいで) でもカラオケとかだったらお店に おいてあるので、うまいぐあいにあったら (できたら)チャレンジしてみますね☆ 面白い回答で、和みました。 ありがとうございました