• 締切済み

犬小屋の周りに大量のなめくじが・・・

この頃雨が多いせいか、夜になると、外の犬小屋の周りに大量のナメクジが集まってきます。水入れの中などぬめぬめと動いており、とても気持ちが悪いのです。犬にとってもきっと悪い影響があると思います。(過去の質問を参照したら、怖い寄生虫がいるとかいてありました。)殺虫剤は危険なので使えません、どうしたら、ナメクジを撃退できるでしょうか。 よいアイディアがあったら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

園芸店に行くと、「なめとーる」という、顆粒のナメクジ退治用の薬が売っています。 我が家で使っていますが、なかなか効果がありますから、お試しになってください。

• usa-rx
回答No.3

ウチは外ににゃんこハウスを建てていますが、毎年ナメクジが発生して参っていました。最近有効な手段を発見したので書きます。用意するものは、底の浅い容器(発砲スチロールの刺身用など)、ビール(飲み残しでよい)以上です。 夜、ビールを容器に注いで小屋の周りに置いておくと、翌朝大量のナメクジがかかります。あとは容器ごとビニールなんかに入れて捨てるだけです。ペットにも安全で、薬品を使った後のような死骸の処理もありません。発泡酒でも効果は同じでしたので、お父さんの晩酌から少し分けてもらって試してみてください。

• wyvern0
回答No.2

ナメクジと言えば・・・塩でしょう!! 塩を犬小屋の周りを囲うようにまいておけば、ナメクジは近寄ってこれないはずです。 なぜ、塩でナメクジが退治できるかと言うと浸透圧によって体の水分が塩に吸い出されてしまうからです。 そのため塩でなくてもいいのですが、やっぱり一般的ですし、犬にも害は無いものなので、試してみてください。

• kochi
回答No.1

容器にビールを入れて一晩おいておくと 集まってきて、中でおぼれて死ぬと聞いたことがあります。 撃退にはならないかもしれませんが、参考までに・・・