• ベストアンサー

DREAMWEAVER4でのフォームとボタンについて

DEREAMWEAVER4で会社のホームページを作成している全くの初心者です。周りにソフトを使える人がいなく、とても困っています。ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。 1.フォーム  入力フォームを作成して、次に「入力確認」画面を作成するには、どうしたらよいのですか。 2.ボタン  前のページに「戻る」ボタンは、どのように作成するのですか?(メインページ等、どのページからくるか分からない場合) どのガイドブックにも載ってないような気がします。専門的用語もあまりよく理解していないので、掲載してても理解してないだけかもしれませんが。どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kosa
  • ベストアンサー率25% (379/1464)
回答No.2

戻るボタンのソース <form> <INPUT TYPE=button VALUE=戻 る onclick=history.back()> </form> ※履歴を参照して1つ前のページに戻ることができます。 「入力確認」について どのようなフォームなのか具体的説明がありませんが、まず大きな勘違いをされている可能性があるので記述しておきます。 通常のフォームの場合はCGIを利用される場合が8割ぐらいです。CGIとはサーバー上で稼動するプログラムでその多くはperl言語によって作られています。 HPは表示するページだけでメールなどを配信する機能は全くありません。DEREAMWEAVER4を使っても作れるのはホームページのみです。 カウンターやフォームや掲示板などはHPではなくCGIというプログラムで動いているのです。 フォームのおおまかな流れを見ると下記のようになります。 「フォーム画面表示」(HTML)    ↓ 「記入された内容を送信」(CGIへ送信)    ↓ 「CGIで記入ミスなどのチェック&確認画面の表示」    ↓ 「CGIからメール送信」    ↓ 「送信が完了しました」(HTML) つまりDEREAMWEAVER4では(HTML)と書いた部分のみsか作成できません。フォームがしたいのであればCGIを勉強するのが一番の早道です

その他の回答 (1)

  • komakatu
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

当方も会社のHPを作成しましたが専門的なものではないのであしからず・・・・。 入力確認というのがいまいちよくわからないのですが WEB上での確認のことですかね? メニューのファイルのなかにWEBで確認するような項目があったと思うのですが・・・。 http://wakabano.cool.ne.jp/dream/basic/make/mak_07.html(プラウザでプレビュー) ボタンは、ファイヤーワークス等で作成しそれにリンクを張ればいいのでは・・・・。 参考ULRを見てください。 http://homepage1.nifty.com/tukurou_homepage/dw/index.html http://www.e-noni.org/grafic.html

参考URL:
http://wakabano.cool.ne.jp/dream/index.html
peanuts4317
質問者

補足

早速のご返事ありがとうございます。 ちょっと補足したいと思います。 入力確認というのは、WEBアップ後のフローでいいますと、 ビジターが入力フォームに入力(氏名・住所など)  ↓ 入力内容の確認(氏名・住所などが正しく入力されているか)  ↓ 訂正もしくは、送信 といった感じになります。よく、オンラインショップや、会員登録にありますよね。この「入力内容の確認」の画面はどのように作ったらよいかご存知ですか? そして、「戻る」ボタンですが、 普通にリンクを張ると、一定のページにしか移動しませんよね?それを、その都度、前のページに戻るようにしたいのです。プラウザの「戻るボタン」のように。これは、ファイヤーワークスで作成できるのでしょうか? 内容が、ややこしくなってしまって申し訳ないですが、ご存知でしたら、ご教示お願い致します。

関連するQ&A

  • フォーム送信後の戻るボタンの挙動について

    フォーム送信後の戻るボタンの挙動について PHPでホームページの一部を更新できるシステムを作りました。 項目一覧ページ → 編集ページ → 編集確認ページ → 更新後再度一覧ページへ、といったフローで更新がおこなわれます。 このとき、通常だと確認ページからブラウザの戻るボタン、もしくは画面内の戻るボタンを押すと、編集ページに戻り、入力時の情報がフォーム内に残っているのですが、編集ページを開いてから10分程度待ってから入力・送信後に確認ページから戻ると編集ページのフォーム内に入力したはずの入力情報が消えてしまいます。 おそらくサーバ(Apache)かPHPの設定によるものだと思うのですが、考えうる設定としてどんなものがあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • パスワード入力フォーム

    Microsoft FrontPage2000を使って小さなホームページを作りたいと思っています。 デジカメで撮った写真などを掲載したいのですが、特定の人だけがアクセス出来るようにしたいです。 そこで、パスワードで管理したいと思っているのですが、なかなか思うようにいきません。 やりたいことは簡単なのですが、全然出来ません・・・ 簡潔に言うと、パスワード入力用のフォームにパスワードを入力して「送信」ボタンを押してメインページにアクセスする。ということです。 こんなに古いソフトでは無理でしょうか? やり方をご存じの方は教えてください。

  • access2000でのフォームの詳細ボタンについて

    access2000を使用して、顧客のカナを入力すると該当する顧客が抽出される一覧を作成いたしました。 作り方は、 メインフォームに顧客一覧のサブフォームを置きました。 検索カナ入力用のテキストボックスを置き、その横に検索ボタンを置いています。 ここまでは順調でしたが、サブフォームに置いた詳細ボタン(指定した顧客の詳細の単票フォーム)が作動しなくなりました。 サブフォームだけで実行すると表示されます。 メインフォームでボタンを押しても作動しません。 行き詰っています。どなたかご教授下さい。。 お願いします。

  • HTMLで【戻る】ボタンを押してもデータを消さないには??

    JSP初心者です。 【1ページ目/.jsp】入力フォーム   ↓    ↑ 【2ページ目/.jsp】入力内容確認画面 上記の様な画面遷移で、 【2ページ目/.jsp】から、【1ページ目/.jsp】に 【戻る】ボタンで戻るときに、【1ページ目/.jsp】に入力した値を残したいのです。 超・初心者のため、やり方がわからず、困っています。 回答よろしくお願いします。

  • フォームに入力した後、戻すボタンで元に戻す設定を教えてください。

    フォームのあるページで入力した後、送信確認画面に行った後、修正のためにプラウザの「戻す」ボタンで前ページに戻そうとすると、次のようなメッセージが出て、入力した項目が消えて、再度全てを入力しなければなりません。 「警告 : ページの有効期限切れ 要求したページは、フォームで送信された情報を使用して作成されました。このページは、もう利用できません。セキュリティ保護のため、情報は自動的には再送信されません。 情報を再送信し、この Web ページを表示するには、ツール バーの [更新] ボタンをクリックしてください。」 前の入力した画面に戻すにはどこをどのように直せば良いのか教えてください。 OSはWINDOWS XPホームエディション、PCはNEC VALUESTAR VG95R、プラウザはIE6.0です。

  • Dreamweaverの資料請求フォーム設置

    資料請求等メールフォームの設置方法。 見よう見まねで、なんとかdreamweaverが使える程度の初心者です。 自社のホームページを、制作しているのですが最後に資料請求などを作るページで行き詰ってしまいました。(※ 基本的にデザイン画面での制作です。コードなどは、まだ完ぺきに覚えられていません。) 【不明点】 (1)「送信」ボタンを押すと指定したメールアドレス宛てにメールを飛ばす方法。 (2)送信した、内容を指定したメールアドレスで確認する際に見やすくレイアウトする方法。 (例)資料請求の場合…希望のカタログをチェックしてもらい、チェックしたカタログだけをメール文章に表示する。 メールフォームの設置方法がのっているサイト、または書籍を教えてください。 初心者でもわかりやすいものがいいです。 フォーム設置をきっかけに勉強を続けて行きたいと思っています。 これからホームページを作成していくのに、とっつきやすく、役おすすめのサイト、または書籍がありましたらご紹介ください。

  • Accessのフォームでのボタンの作成について

    アプリケーションソフト「Microsoft Access」のフォームを作成しているのですが、ボタンの作成にてこずってます。 説明しますと、取引先のデータ一覧をクエリーで作成し、これをフォームで必要な項目(企業名、住所、業種等)を明記しようと思っています。そこで業種(例えば、金融、製造業、サービス業など)を数種類フォームに明記し、それをボタンを使って区分けしようと思ってます。とりあえずオプションボタンを使って8業種ほど作り実際にボタンを使ってみたのですが、1ページ目に選択したボタンは以降のページにも同様のボタンが選択されます。私は、1ページ目はAボタンをしようして2ページにはCボタンを、3ページ目にはEボタンと言う具合に、各ページ毎に違うボタンを選択できるようにしたく思います。 方法を教えてください。

  • 更新ボタンを押されたときにフォーム内容をキャッシュさせたくない

    現在問い合わせ等に使うフォームを作っています。 実現したいことは、 「フォーム入力後OKボタンを押したあと入力内容の確認画面でブラウザの戻るボタンを押した場合に、ページの有効期限切れを表示させずに入力した内容をそのまま表示したい」 ということなのですが、session_cache_limiter("none");とした場合、たしかに入力内容はそのまま表示されるものの、今度は更新ボタンを押そうが別の画面に一度飛ぼうが、スクリプトを読みに行ってくれず入力内容がずっと表示されっぱなしになってしまいました。 あれこれ検索したところ、「ページ生成のたびにURLのパラメータにランダムな(ユニークな)値を付け加えればページを読み直してくれる」という話が出てきたのですが、具体的にどのようにやればよいのでしょうか。あるいは他に妙案があるでしょうか。 現在の構成は、 入り口となるHTML(PHPで出力)にフォームへのリンク(<a href=form.php>フォームへ</a>)をもうけ、フォーム専用スクリプトに飛ばしています。

    • 締切済み
    • PHP
  • フォームについて

    お問い合わせフォームの流れについて質問です。 現在の流れを書きますと・・・ 1:フォームに入力し確認ボタンをクリック 2:エラーチェックを行う 2-a:エラーがあればページ移管せずメッセージ表示 2-b:エラーがなければPOST値をSESSIONに代入し確認画面へリダイレクト 3:確認画面で送信ボタンをクリックで送信ページにリダイレクト 4:送信ページでメールの送信を行いSESSION破棄 こんな流れが自分の中で基準となっているのですが、セッションだと最終的に リダイレクトするので、確認画面から入力画面に戻ると入力値が消えることや IEでページがうまく表示されないことがあるので、できるだけPOSTで対応したく 思っております。 入力画面でformのactionを自分自身としているので、これを確認用のページに 指定してやれば問題ないのですが、エラーがあろうがなかろうが確認用のURLに 変わってしまいます。 エラーがあるうちは、画面移管させたくないので何かいい方法はないかと思って いるのですが、皆さんはどのような流れでフォームを作成しているのでしょうか? おおまかな流れで結構ですのでアドバイスをいただければと思っております。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Access 別フォームへの再クエリ(更新)がしたい。

    宜しくお願いします。 仕様環境:WinVISTA Access2007 別フォームから別フォームへの再クエリの仕方を教えてください。 画像を貼らせて頂きます。 まず、後ろのメインフォームから新規作成ボタンを押して、 別のフォーム(作成画面)を開きます。 そこに新しいデータを入力して、閉じますと、 そのままではメインフォームには反映しません。 (テーブルには反映していますが) 別フォーム(新規の作成画面)に再クエリをかけても そのフォームが更新させるだけで、メインフォームに変化はありません。 ちなみにメインフォームに作った更新ボタン(中身は再クエリ)を押すと反映されます。 どうしたら別フォームから後ろのメインフォームを再クエリ(更新)できるのでしょうか? やりたいことは別フォームのOKボタン(画像参照)を押すと 別フォームが閉じると同時にメインフォームが再クエリ(更新)されるとベストです。 (今のところOKボタンの中身は”閉じる”のマクロだけです) 構造は簡単で恐縮ですが、 テーブル:Tメイン フォーム:メインフォーム      作成画面フォームetc.. です。 クエリはメインフォーム自体にクエリビルダを使っていますが、 特別な施しなどはしていません、うまく動作しないところがあって、 いろいろ調べていてそうすると改善すると書いてあったので。。 ちなみにテーブルには「日付」の後順で並び替えをかけています。 当方、VBAに弱いのでマクロで操作できるのでしたらお願いします。 マクロで出来ないものでしたらVBAを教えて頂ければ、 イベントプロシージャに書き込みます。 大変恐縮ですがお知恵をお貸しください、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう