叔父が貸している母名義の土地、立ち退きさせたい

このQ&Aのポイント
  • 祖父から相続した土地を叔父が勝手に使っている問題が発生しています。土地の使い方が乱雑でトラブルの原因になり、近隣住民からも不評です。さらに不幸な事件も起きており、神聖な場所を汚しているという意見もあります。母は何度注意しても聞かず、黙認してきましたが、今回の状況には限界を感じています。
  • 資産となる土地を他人に勝手に使われている問題があります。叔父は口約束で土地を使用しており、一方的な使用方法や乱雑な状態が問題視されています。また、その土地周辺で不幸な事件が多発しているという噂もあり、地域の信仰心を害している可能性があります。母は何度も相談したが叔父は聞かず、今後どのように対策すべきか悩んでいます。
  • 叔父が勝手に使っている土地が問題となっています。その土地の使い方が問題視され、周囲の人々からも評判が悪いです。さらに、周囲で起きている不幸な事件や自殺についても神聖な場を汚しているという観点から問題視されています。母は叔父に何度も注意してきましたが、聞き入れてもらえずにいました。立ち退きさせるための手段についてアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

叔父が貸している母名義の土地、立ち退きさせたい

お世話になります。 祖父が他界した際に母が相続した50坪程度の神社に隣接した土地があります。 以前は神社にお供えする花などを祖母が育てていましたが亡くなった後は更地でした。 叔父が自分の幼なじみから車を止めさせて欲しいと頼まれたらしく「車一台くらいなら」と口約束で気安く請け負い、相手もタダというのは気がひけると5000円を叔父に支払っているとのこと。 5000円は叔父のお小遣いになっています。 母は事後報告で叔父から知らされたのですが、相手は近所でも評判の悪い人でかならずトラブルになると思い駐車場に貸さないように叔父に注意したのですが、叔父が強く言えなかったのか又はささやかな収入が目当てだったのか未だに車を止めています。 そればかりか、廃車を物置代わりに置いたり、タイヤを積み上げたり、先日見たときはガラクタのような物が積み上がっていました。 母もずっと気になっていたのですが、実際となりの市に住んでいて直接的な被害が無かったことと、普段からあまり交流のない叔父に何度言っても聞き入れてもらえない諦めもあり、結局7年もの間黙認してきたカタチになっています。 しかし、今回あまりにも乱雑な使い方をして風の日に段ボールが飛んだり、子どもがケガをしそうな状態になっていること。 同じ市内で放火のような失火が何度かあり近所の人が心配なこと。 それに一番の気がかりはここ数年、その土地の周りの方が不幸な事故や自殺などで亡くなった人が複数いることです。 もちろん偶然なのかも知れませんが田舎の人はそうは思いません。 昔から地域で守ってきた神聖な場所を汚くしているから神様が怒っているということになっています。 土地の所有者である母が叔父の知り合いに対してなんらかのアクションを起こさなければならないのですが、申し入れても聞き入れてもらえない場合はどのような対策をとったらいいのでしょうか? 母名義の土地を無断で使っているのであれば警察でもいいような気もしますが、評判が悪い人と関わりたくないばかりに黙認してきた母にも多少責任があるようにも思えます。 相手が口約束といえども叔父に5000円を払っているのはちゃんとした賃貸契約になっているのでしょうか? 先日、またその地域で自殺した方がいて、その土地を不浄にしているからだと言われ母も本当に困っています。 なにか相手に早急に立ち退いてもらえる方法を教えてください。 たとえ相手が母と正式に賃貸契約をしたいと持ちかけても絶対に応じるつもりはないようです。 長々と読みにくくて申し訳ありません。

  • rin76
  • お礼率50% (45/89)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ROKABAURA
  • ベストアンサー率35% (513/1452)
回答No.2

双方に契約書がないですから あくまで期限を設けない賃貸し契約です。 駐車場としてなのか何を建ててもいい地上権なのかも分からないのですが まずは正式に 「今まで駐車場としてお貸ししていましたが  貴殿の使用状況が駐車場の範疇を超え  さらに近所の方からの苦情が発生し  当方は土地の管理者としての責任を問われています。  反省の意を近隣住民の方に示さなければなりませんので  至急貴殿の所有物の撤去または廃棄をお願いいたします。  一刻も早くと催促されておりますので  お手数ではありますが〇月〇日までに撤去をお願いいたします。」 といったところでしょう。 応じなければ 「予定の期日にもかかわらず撤去されず正式な返答もないため  安全管理のため△月△日に撤去を致します。  撤去費用が〇〇とされていますのでお支払いをお願いいたします」 でしょうか。 後は看板や張り紙で 「撤去しろ」 とか 「片付けろ」 とかを夜貼っておくとか。 それから気が狂ったように何度も片付けるように電話をして お母さんに 「なんかあの子そちらの近所の人に呪われたとか言っておかしくなっちゃったから  早くそこを立ち退いて」 と言わせるとか。 くらいかなあ。

その他の回答 (4)

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.5

>土地の所有者である母が叔父の知り合いに対してなんらかのアクションを起こさなければならないのですが、申し入れても聞き入れてもらえない場合はどのような対策をとったらいいのでしょうか?  駐車場の明渡を求める民事訴訟を提起して下さい。

rin76
質問者

お礼

皆様、貴重なご意見ありがとうございました。 親身になって頂き大変助かりました。 まずはこちらの意志を示すため早急に手紙を届けることにします。 今回は具体的な文面を教えてくださったROKABAURA様にBAを差し上げたいと思います。 今後のことについてもいろいろと道筋を教えていただいたので少しずつ薦めていいきたいと思います。

回答No.4

法の理屈は置いておいて、 所有者の相談者さんの母親が叔父の勝手な行為を事実上、黙認している為、 このままアクションを起さないと相手は使用賃借や賃借権を 主張したりして思わぬ面倒を受けることになるでしょう。 現在のところ賃貸契約は当然、有効ではありませんし、 警察を呼んでも意味はありません。警察は民事には介入できません。 相手は母親の土地を不法に占有している状態となります。 まずはもう一度叔父に強く話をするように要求してから、 所有者が出て行くように要求しているという話をさせて 当事者間で穏便に解決を図るのが良いと思います。 いきなり内容証明や弁護士等から連絡すると、 良からぬ人物は何をしでかすかわかりませんので。 応じない場合は、相手に内容証明郵便で(1)無断使用である。(2)不法占有を解かないと 法的手段に訴える。(3)2に際して今までの使用料を請求する。 (4)期日までに使用を辞めれば3は請求しない。 ということを記載して送ると相手と顔を合わせなくていいし、 相手が苦し紛れに何かアクションを起しても証拠となり紛争が有利に進みます。

回答No.3

お母さん名義の土地を,お母さんの同意なく他人に使用許可を与える。 その行為が違法です。当面の交渉相手は,叔父さんです。 所有者の許諾なしにそのような行為をし,且つ,賃貸料を猫ババしてきた叔父さんに全ての責任があり,『果実』の横領罪が成立します。法律用語の『果実』とは,この場合は,受け取っている賃貸料です。時効成立分はやむを得ないとして,時効未成立分については,叔父さんが受け取った額の弁済が請求できます。 なお,契約については,叔父さんと使用者の間で成立しています。契約書の有無は関係ありません。口頭約束も立派な契約です。使用者は自ら申し出た金額を叔父さんに支払っているわけですから,無断使用には当たりません。駐車以外に利用したとしても,それを黙認してきた叔父さんの管理不十分と言うことになります。使用者は,叔父さんを所有者,または管理権受託者と誤認しているかも知れません。 そうであれば,あなたが直接使用者と交渉するには無理があります。 まずは叔父さんと交渉し,解決しなければ叔父さんを裁判に掛けるしかありません。民事ですから,警察に言っても相手にされません。 上手く解決してお母さんの元に取り戻し,神社用地として寄付なされば,付近の人からも喜ばれると思います。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

結局私有地というのは警察や市の管轄ではありませんので、裁判しかないのです。 もしその土地が不要であるなら不動産屋に売るのも手です。つまり売ってしまえばあとは不動産屋の方で立ち入り禁止にするなど出来ます。 本人は借りている意識もあるし、口約束でも契約は成り立ちますし、得にお金をもらっている場合は双方承認しているという事で契約は成立します。

関連するQ&A

  • 母が相続している土地を叔父が勝手に貸しました

    先日、叔父から「空いている土地を駐車場に借りたいという人がいたから○千円で貸したから」と電話がありました。 その土地は通りに面していて、祖父母が元気な時は道行く人が安らぐようにと花畑して手入れしていましたが現在はただの空き地です。 叔父は近所の人だからと口約束で貸し契約書は交わしていません。母が慌てて見に行ったところ一台ではなく既に数台置かれていました。 挙げ句に賃貸料は叔父のポケットマネーになるようです。 田舎暮らしの叔父は空き地だからとなナアナアで貸したようですが母は承知できるはずもありません。 仮に貸すとしても土地の名義は母なのですからきちんと契約書を交わし、相場の金額で契約を結びたいのですが、契約を白紙に戻すにはどうしたらいいでしょうか。 裁判などで叔父と争ったり実家の近所の方と揉めたりするのは不本意なので、母の名義の土地だから契約無効と簡単にすまないものでしょうか。

  • 伯父名義の土地の名義変更・相続について質問

    説明が端的で申し訳ないですが、下記のご回答をお願いします。 【背景】 (1)母の兄名義の土地に住んでいます。家屋は母名義。 (2)土地は駅付近で40坪ほど。地価は把握してません。 (3)以前、亡き祖父から相続した祖母(今も健在)より、兄が当土地以外の土地も含めて相続した時、   母が相続税:200~300万円を肩代わりしたみたいです。  (なぜ母が払うのか、今考えれば意味不明です) 【目的】  伯父の死後に相続するか、伯父の生きているうちに相続するかを決めたいです。  もちろん費用が少なく住む手段を希望です。 以上

  • 叔父名義の土地買い上げについて

    30坪ほどの土地に2階建ての住宅を建て、父母が暮らしてきました。 土地は叔父名義で、借地人である父が毎月、地代を支払ってきました。 父は数年前に亡くなり、現在は同額の借地料を母が支払い、一人で暮らしています。 (小生は離れた転勤先で、別世帯を構成しています) ただ、叔父自身、高齢に差し掛かり、資産の現金化を希望するようになりました。 そこで、甥に当たる小生が、叔父から土地を買い上げることを検討中です。 (母が暮らす場所、地代は、現在と変わらず、大家だけが変わる形です) 想定される不動産収入は毎月2万円弱、 土地の購入費用は600万円弱で、全額、ローンを組む予定です。 この場合、税制上、どのような扱いとなるのか、知りたいです。 ・確定申告で経費として認められるのは、▼ローンの利息、▼固定資産税以外にあります か? ・小生はサラリーマンで、従来の給与収入に上記の不動産収入が加わる一方、 利息等の経費が新たに発生します。  総合課税で考えた場合、課税対象額が具体的にどの程度、変化するのか、 どうやって算出すればよいのでしょうか?

  • 共用名義の土地を勝手に売られました・・・

    母と、叔父の二人の名義の土地を、叔父が何の確認もなく売ってしまいました。まず、土地を売るのには、母の印鑑が必要だと思うのですが、書類に捺印は、していません。半年程前に、その土地を農地に転換する、という理由で、母の印鑑証明書が必要だと持っていった事がありました。土地を買った人は、母の委任状があった、と言っています。もちろん、委任状など、書いていません。私には、何の知識もないのですが、これは、まず私文書偽造となりますよね?それで、この様な事を訴える(??)場合、まず、何をしたら良いのでしょうか?弁護士さんを探す、のでしょうか?その場合の費用ですとか、時間ですとか、何でも結構ですので、教えて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 伯父の土地に使用貸借で自分名義の家があります。

    その伯父も80を越え今はほぼ寝たきりです。すぐ近所に伯父の娘さんと住んでいますが、その娘さんから、伯父が亡くなった後、立ち退いて欲しい旨の話をされてます。伯父はもう込み入った話は出来ませんが「うまくやってくれ」と言っています。家は10年前に建て、現在2400万円(20年)程ローンが残っています。建てた当初、伯父はゆくゆくは私の土地にしてくれるつもりでしたが、娘さんの話によると、伯父の財産を相続する際、やっぱり私に立ち退いてもらうのが一番いいみたいです。立ち退きの際、私のローンの残債は整理してくれるとこの間まで言ってくれてましたが、最近、私も損する(ローンが残る)かもと言っています。私自身、残債さえ整理されれば立ち退くつもりなのですが、親戚間だけに、変なしこりを残したくありません。いい解決方法はないでしょうか?

  • 伯父→甥の土地相続。

    土地・税金・相続の関係の質問です。 今住んでいる土地は伯父(旦那の父の兄)の名義です。 家の名義は、亡くなっている祖母のモノです。 土地の税金は父が払っていました。 口約束の域で、伯父から土地は相続させてもらえる事には なっています。 父が他界しました。相続は伯父→旦那(甥)という事になります。 父が生前、なんとか、公的に約束の書類を・・・と 頑張っていたのですが、宅地以外に農地の部分の書類に不備があり 結局、書類の完成を見ぬ間に亡くなりました。 伯父は悪い人ではないし、自分の土地が他にもあり、 「やらない」とか言う事は無いと思います。 その伯父も脳梗塞持ちで、いつ亡くなるとも判りませんが、 書類の事などせかせるのは、どうも、死ぬのを待っているようで、 なかなか、旦那も母も言い辛らそうです。  もし、このまま、伯父が亡くなった場合、どうなるのでしょうか? 伯父には、妻・娘(離婚者)と孫。兄弟は弟と妹が一人づつ、行方不明の弟 も一人それと死んだウチの父でした。  他の相続権のある人達がなにも文句を言わない場合、 それから、もし、権利を主張してきた場合、 父が払ってきた税金の実績や、生前の口約束などの有効性など・・・。 詳しい方よろしくお願いします。

  • 土地の共有名義

    相続する土地を共有名義にするには、そこに居住していないとダメですか? 亡くなった父名義の土地と家に現在、母と長男家族が居住。 嫁いだ長女は賃貸マンションに居住。 相続する人は母、長男、長女の3人。 実際に誰の共有名義ぶするのか・所有の割合などは未定ですが、そこに住んでいない長女も 共有の名義人になることは出来るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 隣地が自殺者の出た土地

    検討中の土地の隣地が自殺者の出た家です。 その家の方が自殺されたことは近所なので知っていましたが見学の際には思い出しませんでした。 同じく近所の友人がある人に聞いた話では、だから土地値がやや安いのだとの噂。 あとは、畑が多かった土地に良くあるように、ポツポツと小さなお墓がありそれも土地値の安い理由の一つだと言うのですが・・・。 (ついでに斜め向かいの家は借金の形に売られた土地に建っており、隣にはもと地主(売主)が住んでいる。そのせいかどうかわからないが建って2年で人が三回も変わった、という噂もあるそうです) お墓に関しては隣接しているわけでもないし、そうかなー???と言う感じですが、自殺者に関しては少し気になります。霊感云々と言うより土地の価値としてはどうなるか教えてください。当地で出たわけではないので、関係ない気もするのですが。 自殺の原因は、糖尿病による鬱と聞いています。 よろしくお願いします。

  • 父の叔父をどうして私達が世話しなければならないの?

    昔からの土地に一家で住んでいます。 近所のおばさん達は、周囲の人のことを知りたがり、話のネタにするような典型的な田舎の町です。 私の一家の近所には、父の叔父が住んでいます。70歳前の夫婦で子供はありません。 父の叔父は少しボケが入って来ていますが、奥さんの方は至って健康です。 ところがその叔父が先日倒れ、具合が悪くなってしまいました。 私達の家族もある程度は支援するつもりですが、看病などをするつもりはありません。 近所に住んではいますが、今まで何もしてもらったこともなく、どちらかと言えば事あるごとにうちを当てにするような人達で、母も父も私もあまりその人達が好きではないのです。 ところが、こういった田舎の町では何も知らないおばさん達がその夫婦にいらぬことを吹き込むのです。 「近所の親戚がいるんだから、何かあったら当てにしたらいいのよ」 「送り迎えなんかあの人達にしてもらいなさい」などと…。 ありがたい事にうちにわざわざやって来て、「私があの人にこう言っておいたから、世話してあげなさいよ」とまで言ってきました。 関係のない近所のおばさんが、ですよ…。 うちは今まで祖母と祖父の看病をして来て、今は二人とも亡くなりましたが、その生活はそれはそれは壮絶でした。 もうあの時の泣きたくなるほどツライ生活はゴメンだと家族全員が思っています。 私達はこの人達の世話をしなければならないのでしょうか? 近所の人達が黙るような効果的な方法はないのでしょうか? 母も私も困り果てています…。

  • 名義人死亡の未相続の土地の相続について

    亡くなった祖母の土地の相続についてお知恵を借りたいと思います。 祖母名義の土地には現在叔父A(長男)が居住しており、固定資産税も支払っておりますが、家屋の名義は叔父C(三男)です。その他の兄弟は叔父Bと叔母(長女)・私の母(次女)で兄弟は全員で5人です。祖母は叔父Cに土地も譲りたかったようなのですが、それもかなわず20年ほど前になくなってしまい、また叔父Aは亡くなった祖父から贈与された隣の土地を15年ほど前に事業の運転資金欲しさに叔母に安く譲ったこともあります。その叔父Aがこのところ、自分の居住している家屋と土地を自分の名義にしたい、相続放棄してくれと言ってきました。その分、何がしかのお金を払うという気持ちは全くないようです。家屋は叔父Cが建ててローンも支払っており(叔父Aが叔父Cに家賃を支払ってはいない)他の兄弟と違って既に一度祖父名義の土地を相続している叔父Aが言ってくるのも虫のいい話だとは思うのですが(他の兄弟は祖父母いずれの遺産も相続していない)母としては叔父Aが亡くなるまでは家屋も土地もそのままでよいが、叔父Aが亡くなった時は土地を売却し、兄弟でわけて、自分にはしかるべき取り分があってもよいのではないかと考えているようです(明らかに祖父母からの相続と言う点では叔父Aに比べて不公平だと思っていること、叔父Aの娘が無職で働く気がないのに、その娘にその土地家屋をやりたいという叔父Aに腹立たしい気持ちがあることが理由のようです) 叔父B・Cは大方に従うという意向のようで、叔母は老齢のため意向確認が出来ないようですが叔母の家族はやはり不公平と感じているようです。  そこでこのような場合、母が考えるような解決法が取れるのか、また取れるとすればどのような手続きが必要なのか、現在必要な手続きがあるのかを教えてください。わかりにくくてすみません。