アンドロイドタブレットで内臓スピーカから音が出なく

このQ&Aのポイント
  • ほとんどのアプリで内臓スピーカーから音が出なくなりました。音がミュートされていたり、音が0になっていたり、内蔵スピーカの故障は考えられません。
  • 「ES ファイルエクスプローラー」や「快眠サイクル時計」などのアプリで音が出ません。一部のアプリや設定時のフィードバック音では音が出ることがあります。
  • アンドロイドタブレットで音が出ない問題について、音が出るようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイドタブレットで内臓スピーカから音が出なく

いつも大変お世話になります。 ほとんどのアプリで内臓スピーカーから音が出なくなりました(アンドロイドタブレット LesanceTB A07B Android 4.1.1) ですが一部のアプリや設定時のフィードバック音では音が出ますので、  ・音がミュートされていたり、  ・音が0になっていたり、  ・内蔵スピーカの故障 は考えられません。 【音が出ないケース】【音が出るケース】は下記の通りです。 音が出るようにする方法を、ご教示お願い致します。 ***** 【音が出ないケース】 「ES ファイルエクスプローラー」にて[mp3ファイル]を  ・「音楽」  ・「Meridian メディアプレイヤー」  ・「es プレイヤー」 で開いて再生を始めてもインジケーターの再生位置が動いているのみで音が出ません。  ・YouTube  ・radiko.jp for Android  ・インターネットラジオ 見た目再生しているようですが、音が出ません。  ・「快眠サイクル時計」のアラームとして試聴として用意されている音声ファイルは音が出ません。 その他ゲームアプリ  「パズドラ」等 音が出ません。 ***** 【音が出るケース】 アプリ 「スマートアラーム 無料版」のアラームとして指定したmp3ファイル(「音楽」、「Meridian メディアプレイヤー」、「es プレイヤー」で指定して音が出なかったファイルです) 「快眠サイクル時計」のアラームとして試聴として用意されている音声。 --- 設定→音→音量で  「通知音」  「アラーム」 の音量を調節したときに設定してある音がフィードバック音として出ます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177421
noname#177421
回答No.3

日頃イヤホン使用なさいますか? イヤホンをジャックにさして、認識させてからまたイヤホンを抜いてください。

makukin
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 実は、2013-04-11 昼頃に上記方法で自己解決していました。その旨を回答No.1様の、お礼に記入したのですが反映されていませんでした。 大変失礼いたしました。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.2

>既に最大音量になっていましたが音は出ないままです。 ありゃあ。そうすると「何らかのソフトウェア的な不具合」だと思います。それか「メモリが足りない」とか。 こうなると、素人には直せないような気がするので、必要なデータをパソコン等にバックアップした上、メーカーに修理に出してみて下さい(ソフトの不具合を解消する為に、端末をオールリセットしてデータをオールクリアされてしまう場合もあるので、バックアップは忘れずに)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8481/19299)
回答No.1

アンドロイド端末は「音量設定が2種類ある」のです。 1つは、アプリの警告音や、アラーム音、電話機能がある機器なら着信音、メール着信音などの「一般音量」です。 もう1つは、音楽再生時、動画最盛時、ゲーム等のアプリの効果音などの「メディア音量」です。 この「一般音量」と「メディア音量」は、別々に音量調整が出来ます。 「一般音量」は「設定→音→音量」の「通知音」「アラーム」で音量設定が出来ます。 しかし「メディア音量」は「メディアを再生している時に、本体横の音量調整ボタンを操作」しないと、音量調整出来ません。 この「メディア音量の調整」は「メディアを再生していて、音が鳴っている時のみ」しか調整出来ません。音が鳴り終わってしまったり、再生が終了してしまうと、調整できなくなります(再生が終了すると、本体横の音量調整ボタンが「一般音量の音量調整ボタン」に切り替わってしまうため) なお普通は「メディアが再生されていない時は、メディア音量の調整をする方法が無い」ので「メディア音量をいつでも調整できるアプリ」と言うアプリが公開されています。 「ずっと鳴ってる長めの曲」を再生したまま「本体横のボリューム調整ボタン」でボリュームを上げてみて下さい(と言うか、メディア音量を上げるには、これしか方法が無い)

makukin
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございました。早速、 「ずっと鳴ってる長めの曲」を再生したまま「本体横のボリューム調整ボタン」でボリュームを上げてみたのですが、既に最大音量になっていましたが音は出ないままです。 また、設定→音→音量で  「通知音」  「アラーム」 の音量を調節したときに鳴っていたフィードバック音のうち、「通知音」のフィードバック音も出なくなっていました。

関連するQ&A

  • Android6.0にしたらwmaが再生できない

    SHV33をosバージョンアップしました。 wmaファイルがGoogle play musicでも再生できていました。標準のmusic playerも5.xの時は再生できていました しかし、Android6.0にアップしたらどっちでも再生できなくなりました。 powerampでは再生できています。 なぜ再生できなくなったのでしょう? アラームに音楽かけて起床していますができなくなりました。 これが一番困っています。 アラームの音楽再生アプリ変更出来ません。 Android6.0のアラーム機能でwmaファイルを再生する方法をご存知の方、おしえてください。 ※OKWAVEより補足:「シャープのスマートフォン・携帯電話」についての質問です。

  • アンドロイドのアラームの設定方法?

    アンドロイドに初期にインストールされているアラーム(タイマー)の設定方法を教えて下さい。 タイマーのアラーム音が大き過ぎるので、設定で小さくしようとしました。 しかし、音量設定のスライダーを一番小さくしても、TV音程度の音量が有り、それ以上は小さく出来ません。 また、タイマーの音も鳴り続けて、自動で消音されません。 つまり、忘れて外出した場合、帰宅まで鳴り続けます。 ただ、起床用のアラームは、自動消音の時間設定は出来る様です。 グーグルプレイで他にアプリを探すより、初期のアラームを使用したいと思っています。 ただ、タイマーの音量や自動消音が出来ないなら、他のアプリを探します。 アンドロイドの初期インストールのアラーム(タイマー)は、小さなアラーム音に設定する事や自動消音設定は出来ますか?

  • アンドロイド タブレットの音量調整が出来なくなった

    作業しながら音楽を聴くことが多いのですが、 元のファイルの音量が足りないと感じることがしばしばあり、 volume booster, volume increaser などの名前の付くアプリを色々と試してみました。 音量を小さくは出来ても大きくは出来ないと分かり、すべてアンインストールしました。 ところが その後、何を再生しても小さい音しか出なくなってしまいました。 これを元に戻すため、 設定→音→音量 音楽再生アプリ自体の音量 本体の音量ボタン からの設定を試してみました。 また、イアホンを挿してから抜く ということもやってみました。 これらの操作では解決しませんでした。 数ある音量調整アプリの中から使った物を探し出してもう一度調整し直すのはかなり大変だという気がします。 タブレット自体の再インストールしか方法がないのでしょうか。 朝起きるための目覚ましなど、かなりタブレットに頼った生活をしているので かなり困っています。 よろしくお願いします。

  • 【音量を均一にして再生してくれるAndroid版の

    【音量を均一にして再生してくれるAndroid版の音楽再生アプリのおすすめを教えてください】 音源がバラバラの音源ファイルをAndroid純正音楽再生アプリで再生すると1曲ごとの音量が異なり音量調整に疲れます。 1曲ごとの音量が異なる音楽ファイルをそのままぶち込んで、音量を均一に再生してくれるアンドロイド音楽再生アプリを教えてください。

  • アンドロイドタブレット端末

    アンドロイドタブレット端末(Acer iconiatab a200)ですが、windows mediaplayerで再生できた音源ファイルが読み込めるアプリが見あたらないのですが、goole系なので、対応可能なアプリをご紹介ください。

  • Androidでヘッドホンの音量を上げるアプリは?

    AndroidスマホでBluetoothヘッドホンを使って音楽を聴いているのですが、音量調節バーを最大にしても音が小さいです。 使用してるアプリはGoogle Play Musicなんですが、音量をさらに上げられるようなアプリはあるでしょうか? Volume Booster GOODEVを試してみたんですが、どうもスマホのスピーカーの音量しか上げられないようで、ヘッドホンの音量は全然変わりませんでした。 音量を上げられる音楽プレイヤー、もしくは音量だけを上げられるアプリなどがあれば教えてください。

  • NAS内の動画再生について(android)

    android端末でNAS内の動画を再生した際、そのまま再生できるものと一旦ダウンロードが必要なものがあります。 ダウンロードでは再生までのタイムラグがあるため、そのまま再生できるようにしたいのですが、複数の動画再生アプリ(MX動画プレイヤー、Vplayer等)を試したのですが、対象によりうまくいきません。 動画についてはHD画質のものはありません。 動画の選択はESファイルエクスプローラーにてNASのファイルを指定しています。 当方複数台のandroid端末(Iconia A500,T-01C,GaraxyTab7.0,L-04C)を保有しているのですが、同じ動画でもその端末によって上記の動作が異なるようです。 また、再生アプリを選択できる場合と選択できない場合があり、こちらについても原因がわかりません。 対策をご存知の方はよろしくお願いします。

  • xperia xz3 でメディアの音が出ない

    DOCOMOでxperia xz3を購入時より、通知やアラームは音が鳴るのですが、動画等の音が出ません。 本体の音量ボタンを押しても、音量バーがグレーアウトした状態でボリュームが変わりません。 動画再生アプリによっては、音量ボタンが押すと音量を表す数字は変わるものの、反映せず、そのまますぐに0に戻ります。 アンドロイドの設定→音設定の画面でも、メディアの音量の項目だけグレーアウトして、バーを左右に動かせません。 また、サードパーティの音量設定関連のアプリを入れても、メディアの音量は変更が反映されなかったり、反映されてもすぐに初期化されて0に戻る等の動作をしており、OSの音量設定(グレーアウトで変更ができない状態)に影響を受けているように見受けられます。 端末の再起動や、電源キーと音量キー長押しでのリセット、アンドロイドのバージョンの最新化等も行いましたが、解消しません。 あと本件との関係は不明ですが、LINEアプリで相手に通話を掛けたとき、呼び出し音が聞こえません。 相手には呼び出し音が鳴るようで、通話が始まれば音が聞こえるようになるのですが、呼び出し音の間は全くの無音です。 何か対応方法はあるでしょうか。 機器交換になってしまうでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

  • 【androidでmkv】

    なかなか回答つきませんので、英語のカテゴリーに投稿致します。 androidで洋画を見ようと思ってます。 iphoneのアプリでmkvが音が出なくなりました。 アップルストアの審査の問題のようです。 そこで、kindleを買ってandroidでmkvファイルを再生できないか模索中です。 ・音が出る ・字幕が自由に切り替えられる。 この2点が可能なandroidアプリがございましたら、ご紹介頂ければ幸いです。

  • アンドロイドタブレットでmidi再生したいのです

    アンドロイドタブレットパソコンや携帯でMIDIファイルを再生したいのです。各パートのON-OFFが出来て(カラオケとして)、音質の良いアプリ紹介して下さい。有料でも良いです。

専門家に質問してみよう