アンドロイドタブレットで内臓スピーカから音が出なく

このQ&Aのポイント
  • ほとんどのアプリで内臓スピーカーから音が出なくなりました。音がミュートされていたり、音が0になっていたり、内蔵スピーカの故障は考えられません。
  • 「ES ファイルエクスプローラー」や「快眠サイクル時計」などのアプリで音が出ません。一部のアプリや設定時のフィードバック音では音が出ることがあります。
  • アンドロイドタブレットで音が出ない問題について、音が出るようにする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

アンドロイドタブレットで内臓スピーカから音が出なく

いつも大変お世話になります。 ほとんどのアプリで内臓スピーカーから音が出なくなりました(アンドロイドタブレット LesanceTB A07B Android 4.1.1) ですが一部のアプリや設定時のフィードバック音では音が出ますので、  ・音がミュートされていたり、  ・音が0になっていたり、  ・内蔵スピーカの故障 は考えられません。 【音が出ないケース】【音が出るケース】は下記の通りです。 音が出るようにする方法を、ご教示お願い致します。 ***** 【音が出ないケース】 「ES ファイルエクスプローラー」にて[mp3ファイル]を  ・「音楽」  ・「Meridian メディアプレイヤー」  ・「es プレイヤー」 で開いて再生を始めてもインジケーターの再生位置が動いているのみで音が出ません。  ・YouTube  ・radiko.jp for Android  ・インターネットラジオ 見た目再生しているようですが、音が出ません。  ・「快眠サイクル時計」のアラームとして試聴として用意されている音声ファイルは音が出ません。 その他ゲームアプリ  「パズドラ」等 音が出ません。 ***** 【音が出るケース】 アプリ 「スマートアラーム 無料版」のアラームとして指定したmp3ファイル(「音楽」、「Meridian メディアプレイヤー」、「es プレイヤー」で指定して音が出なかったファイルです) 「快眠サイクル時計」のアラームとして試聴として用意されている音声。 --- 設定→音→音量で  「通知音」  「アラーム」 の音量を調節したときに設定してある音がフィードバック音として出ます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#177421
noname#177421
回答No.3

日頃イヤホン使用なさいますか? イヤホンをジャックにさして、認識させてからまたイヤホンを抜いてください。

makukin
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 実は、2013-04-11 昼頃に上記方法で自己解決していました。その旨を回答No.1様の、お礼に記入したのですが反映されていませんでした。 大変失礼いたしました。

その他の回答 (2)

• chie65535
回答No.2

>既に最大音量になっていましたが音は出ないままです。 ありゃあ。そうすると「何らかのソフトウェア的な不具合」だと思います。それか「メモリが足りない」とか。 こうなると、素人には直せないような気がするので、必要なデータをパソコン等にバックアップした上、メーカーに修理に出してみて下さい(ソフトの不具合を解消する為に、端末をオールリセットしてデータをオールクリアされてしまう場合もあるので、バックアップは忘れずに)

• chie65535
回答No.1

アンドロイド端末は「音量設定が2種類ある」のです。 1つは、アプリの警告音や、アラーム音、電話機能がある機器なら着信音、メール着信音などの「一般音量」です。 もう1つは、音楽再生時、動画最盛時、ゲーム等のアプリの効果音などの「メディア音量」です。 この「一般音量」と「メディア音量」は、別々に音量調整が出来ます。 「一般音量」は「設定→音→音量」の「通知音」「アラーム」で音量設定が出来ます。 しかし「メディア音量」は「メディアを再生している時に、本体横の音量調整ボタンを操作」しないと、音量調整出来ません。 この「メディア音量の調整」は「メディアを再生していて、音が鳴っている時のみ」しか調整出来ません。音が鳴り終わってしまったり、再生が終了してしまうと、調整できなくなります(再生が終了すると、本体横の音量調整ボタンが「一般音量の音量調整ボタン」に切り替わってしまうため) なお普通は「メディアが再生されていない時は、メディア音量の調整をする方法が無い」ので「メディア音量をいつでも調整できるアプリ」と言うアプリが公開されています。 「ずっと鳴ってる長めの曲」を再生したまま「本体横のボリューム調整ボタン」でボリュームを上げてみて下さい(と言うか、メディア音量を上げるには、これしか方法が無い)

makukin
質問者

補足

丁寧なご説明ありがとうございました。早速、 「ずっと鳴ってる長めの曲」を再生したまま「本体横のボリューム調整ボタン」でボリュームを上げてみたのですが、既に最大音量になっていましたが音は出ないままです。 また、設定→音→音量で  「通知音」  「アラーム」 の音量を調節したときに鳴っていたフィードバック音のうち、「通知音」のフィードバック音も出なくなっていました。