• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:何故日本人は外国人の意見を気にするのでしょうか?)

なぜ日本人は外国人の意見を気にするのか?

lv4uの回答

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.7

>>何故、このように日本人は外国人の意見を気にするのでしょうか? とりあえず3つくらい理由が思い浮かびます。 1)宗教心が無い、というか、それらしきものがあっても、確固とした自覚が無いから。 その結果として、自分の価値観、価値判断に自信が無いことになり、周囲を気にすることになる。 2)「出る杭、になりたくない。みんなと同じでありたい。」って心理。 3)リスクを避けたい。みんなと同じ考え・行動をしているなら、責任をとらされる可能性が低い。 結局は、「善」と「悪」を識別する価値判断の基準を持っていないからでしょうね。 だから、学校や職場でのイジメがあっても、イジメグループを悪といえず、「みんな仲良くしましょうね」で終わらせてしまう。あるいは逆に悪のグループが支配するようになる。 (帰国子女は、その点、白黒明確にするから、イジメを曖昧にするのは許さない傾向が強いらしい) 「金儲けできればいい」とか「権力や名誉があればいい」が行動基準であるなら、その人は、「それらを得るには、何するか分からない。行動が予想できない」ってことになりますよね?そのため、海外では、「無宗教の人間は獣と同じである」とみなされたりするといいます。

ftyfty
質問者

補足

日本に宗教心がないわけではないと思います。意識せず、体に染み付いていると言うべきなのでしょうか?キリスト教やイスラム教のように、頭で意識するような ものでなく。 >結局は、「善」と「悪」を識別する価値判断の基準を >持っていないからでしょうね。 それ故、判断を外国人の批評に求めるということでしょうか。こういう状態が続くのは情けないですし、自分は嫌ですね。

関連するQ&A

  • 外国人と日本語で会話

    完全流暢な外国人じゃない場合、日本語で会話すると、 こっちまで変な日本語になるのは普通ですか? ・私もそのように思います。 ・はい。確かにそうですね。しかし、私は異なる意見を持っています。 ・本当ですね。私も同じ意見をもっています。 どうですか? なんか、美しすぎて変ですよね? 意識し過ぎて、普通の日本語が書けなくなるんです。 どうですか? どう言うわけか、美しすぎておかしな日本語に聞こえるのですが、変ではありませんか? 意識し過ぎて、普通の日本語が書けなくなるのです。 どうですか? こんな風になりませんか?いいとこのお嬢さんじゃないですよ。 日本語が変になりそうで不安です。

  • インターネットで外国人の意見がききたい。

    領土問題や異文化について、他の人、また外国の人の意見(英語か日本語で)を知りたいです。 インターネットで真面目にこういう話がきけるサイトを知りませんか? 教えていただきたいです。

  • 日本人が習得しやすい外国語は??

    日本語を母国語とする人が第二外国語として習得しやすい言語は何ですか?? 例えば、文法的・発音的・文字的側面などから日本語に似ている言語はあるのでしょうか?? お礼は必ずします。 よろしくお願いします。

  • 日本の外国人受け入れ態勢

    よく「日本は外国人受け入れ態勢が出来てない」と聞きますけど、本当にそうですか? 電車に乗れば日本語・英語・中国語・朝鮮語+αと、何か国語もの車内放送が流れます。 街を歩いていても、外国人向けの放送が嫌と言うほど流れています。 外国語に堪能な日本人も昔に比べればかなり増えています。 親日と言われる台湾でさえ、地下鉄の中で日本語放送はありません。 大規模駅構内でさえ、日本語で書かれた説明は一切ありません(一部の有名観光地には日本語も併記されてますが…) 日本ほど外国人を意識した街作りをしてる国はないと思いますが、どうですか?

  • 外国人に簡単な日本語を教えてるのですが、

    外国人に簡単な日本語を教えてるのですが、 ~が、~は、~を、~に などの日本語を教えるのが難しいです。 教え方が書かれているサイトとかありましたら教えて下さい。

  • よく外国語を使った広告を見かけると思うのですが、なぜ日本語だけではなく

    よく外国語を使った広告を見かけると思うのですが、なぜ日本語だけではなく外国語を使うのでしょうか。 購買意欲を高めるなど、そういうことなのでしょうか? ご意見や参考になるサイトなどございましたら、是非回答の方よろしくお願いします。

  • なぜ外国人は、日本語を話せなくても許されるのですか?

    テレビなどに移っている外国人や、普通に見かける外国人を見て思ったのですが。 「日本人が外国に行く時には、一生懸命に行き先の言葉を覚えなければならない」 「外国に行く予定がなくても、英語の勉強をしなければならない」 のに、なぜ 「外国人は日本に来るとき、日本語を話せなくても許される」 「カタコトの日本語しか使えないのに日本に来れる」 のでしょう? 私は、外国人の人が下手な日本語(という言い方をすると失礼ですが)を使っているのを見ると、むしろ全部母国語でしゃべって、通訳さんをつけろよと思います。 (その通訳さんの日本語もカタコトな場合がありますが(^_^;)) また、外国人の人たちの 「私たちは○○人なんだから、日本語なんて話せなくてもいいの」 みたいな、有名な国の出身であることを自慢するような態度は、見ていて許せなくなってきます。 どんな国を出身とする外国人であっても、日本に来るのであれば、最低限の会話ができるくらいの日本語と、最低限の日本の文化くらいは身に付けておくべきではないでしょうか? あの外国人の人たちは、日本人が英語の勉強に苦しむのと同じくらい、日本語の勉強に苦しんでからこちらに来たのでしょうか…。 厳しい言い方、批判的な言い方になってしまい、本当に申し訳ありません。 皆様のご意見が聞ければ嬉しいです。

  • 日本在住外国人と友達になりたい

    日本語が達者な外国人(欧州)と友達になりたいと思って います。どのサイトを見ても英語が多くて困っています。 日本語が分かる外国人が参加しているサイトまたはペンパ ルがありましたら教えてください。 ペンパル募集でもほとんどが日本人が英語で書くことが 多いですが、逆に外国人が日本語で書いてきてくれるよう なペンパルサイトがありましたら教えてください。

  • 外国人向けの日本語学習サイト

    日本人が英語や英会話を勉強する為のWEBサイトは 初級用やビジネス用など多数存在しますが、 これとは逆の立場で、外国人が日本語を勉強する為の WEBがあれば教えてください。 相手は 全く初心者です。

  • 外国の新聞を日本語で…

    外国(アメリカ、フランス、韓国、中国など)の新聞を日本語で読めるサイトってありますか? 日本とは違う目線で記されているものを見たいと思うのですが、外国語があまりわからないので… よろしくお願いします。