• ベストアンサー

MySQLの起動ユーザ

よろしくお願いします。 OS:Redhat Enterprise Linux 6 DB:MySQL5.6 OSでrootで作業をしており、MySQLをrpmパッケージからインストールすると、 実行ユーザがrootになってしまうことを危惧しています。 サービスをrootで起動することはセキュリティ上 望ましくない、と聞きました。 別途「mysql」というユーザを作成しました。 このmysqlユーザをサービスの起動ユーザとしたいのですが、 どういった手順でそれを実施すれば良いでしょうか?。

• MySQL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちわ。 RPMで導入すれば、基本的にmysqlユーザで立ち上がるはずです。 なお、RPMパッケージを導入するユーザと導入したパッケージの起動ユーザとは基本的に関係はないので、安心してください。 #コマンドラインから起動した場合は、起動されたプロセスのオーナーは起動時のユーザになりますが、MySQLのようにデーモンとして利用するプログラムの場合は、起動ユーザに関わらずプロセスのオーナーを設定することができるのが普通です。 ちなみに、MySQLの起動ユーザを決めるのは、デフォルトの状態だと/etc/my.cnfというMySQLの設定ファイルの中にある"user"という行になります。ここにmysqlが設定されていれば、プロセスのオーナーがmysqlユーザで起動するはずです。

semaster
質問者

お礼

有難うございます。 「プロセスのオーナー」が正しい表現でした。失礼しました。 ちなみにですが、これを実現するには、OS側で事前にユーザとグループの作成、 およびディレクトリにパーミッションの付与が必須、という認識でよいでしょうか?。 <想定手順> 1.rootでRPMパッケージインストール 2.OSユーザとグループ作成 # groupadd mysql # useradd mysql 3.ディレクトリにパーミッションの付与 # chown -R mysql:mysql "mysqlディレクトリ" # chmod ・・・

その他の回答 (1)

• yambejp
回答No.1

mysql_install_db を利用してインストールすれば、自動でユーザーmysqlが設定されると 記憶していますが、ps で確認して実行ユーザーがmysqlになっていませんか?

semaster
質問者

お礼

有難うございました。 手順を再度見直したいと思います。