• ベストアンサー

イラレ、フォトショでのビルボード製作

ビルボードなどの大きなポスターをイラストレーターやフォトショップで作る場合、イラストレーターでの制作は実際のビルボードの大きさで行なえばいいのでしょうか?(その場合、データが重くなりそうですが、スケールを何分の一かにして制作したりするのでしょうか?) フォトショップの場合も原寸で作業するのでしょうか? 解像度はどのくらいに設定するのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

原寸で制作してください。とくに、紙の大きさや裁ち落としの寸法など、印刷機器によって異なるので、これを考慮したデータを作成する必要があるからです。モニタで眺めるのとは異なり、印刷所では紙に印刷した後に、端っこを切り落とすのだ、ということをイメージしてください。 解像度は、その印刷物をどのくらいの距離で見るか、というのが大きく関係します。 よく、商業印刷では350dpiが必要といわれたりしますが、これはまじまじと近くで手にとって眺める場合です。このくらいだと、虫眼鏡を使ってもほとんどドットを認識することはありません。 しかし、一般的な看板のように、2mくらい離れるのであれば、200~150dpiもあれば十分です。街なかに貼りだされている大判ポスターを見てください。定規を当てて、インチあたりのドットの数を数えられたりします。その場合、150dpiどころかもっと少なく、50dpiくらいのこともあります。 そして、どのような表現にするか、ということも大事です。高精細な写真なのか、ベクトルデータによるイラスト表現なのかというとです。イラストチックなものなら解像度は気になりません。敢えてドットを強調する表現もあります。新聞などの写真も、アミ点が見えますよね。 ざっくりと言うと、印刷サイズが大きければその分離れて見るので、解像度も比例して落ちていく、と考えて良いかと思います。 ただし、まずは自分がどのような表現をしたいのか、つくりたいポスターはどんなものなのかを把握することが大事です。

その他の回答 (1)

回答No.2

すでに#1の回答者の方が適切な回答を付けていらっしゃいますが、1つだけ追加します。 印刷業者や出力する看板屋などに製作解像度・サイズを確認して下さい。 目伸ばしという方法で「半分のサイズで作って出力時に拡大」する場合もあるからです。 基本は原寸製作ですが、目伸ばしという可能性も無くは無いので、出力業者との打ち合わせと確認が必要です。

関連するQ&A

  • イラレからフォトショへの画像コピー

    基本的な質問ですみません。 イラストレーターからフォトショップへ 画像をコピーすると、色味が変わってしまいます。 カラー設定などいじってみてはいるのですが なかなかうまくいきません。 色を変えずにイラストレーターからフォトショップへ 持っていくにはどうしたらいいのでしょうか? ちなみに、バージョンはイラストレーターが9で フォトショップが7です。 Macで作業してます。

  • フォトショのデータをイラレで開くときに

    イラレで入稿しなければならないデータをフォトショップで作成しました。 その後イラストレーターでそのデータを開いたら無事に開くこともできました。 しかし以前イラストレーターでデータを作成し、入稿した際に配置した画像を埋め込むように支持されました。 今回の場合フォトショップのデータをイラストレーターで開き入稿する際には埋め込み等は必要なのでしょうか? 埋め込みを前回のように試そうとしたら埋め込み項目が無いのですがもしかして埋め込みが必要な場合やり方があるのでしょうか?

  • フォトショで作ったイラストをイラレ入稿できますか?

    フォトショップで作ったイラストをイラストレーターで読み込んで入稿したいのですが、大丈夫ですか? フォトショップしか扱えないので、イラストレーターでイラストを描くのが難しいです。 解像度を350とか400dpiぐらいにすれば、ビットマップのギザギザが見えなくなりますか? 心配なのは、印刷ができあがった時に、イラストがギザギザになっていることです。 入稿したいものは、イラストと文字(大きめ)です。

  • フォトショ→イラレ@線のガタガタをなめらかにしたい

    フォトショップで描いたイラストを「イラストレーターへのパス書き出し」しました。 しかし、エンピツツールでアンチエイリアスのチェックをはずして描いた為、線がガタガタなんです。 フォトショップにて「境界線をぼかす」というのを実行してみたんですが変化がありません。 イラストレーターにて「パスの変形→ラフ」というのを実行してみたんですが思うようになりませんでした。 最終的にイラストレーターデータにしなくてはならないのですが、 フォトショップ、あるいはイラストレーターで線をなめらかにする方法がありましたら教えてください。 ※フォトショップ5.02 イラストレーター8.01 MACos9.2 です。

  • フォトショとイラレの、カラーや解像度の基本的な設定は?

    私は普段、フォトショップとイラストレーターでイラストを描いています。 パソコンはWindowaXPです。フォトショップは7、イラストレーターは10を使用しています。 イラストは、自分のホームページにも載せるし、印刷もします。 ★そこで、こういう場合は、一体どちらのカラーモードで描けばいいんでしょう…? CMYKで作ると印刷は安心ですが、彩度の高い色が使えませんし、 RGBで作ると印刷の時色が変化しますし…。 あと、校正設定は普段何に設定しておけばいいんでしょうか? 今イラレで、書類のカラーモードをRGBにして、校正設定をAdobeRGBで作っていたら、 web用保存にすると、彩度が落ちてしまいました。 こういう場合、校正設定は最初からWindowsRGBに設定しておかないとだめなんでしょうか? また、解像度の設定は…? web用のデータと、印刷用のデータの違いがよくわかりません。難しいです。 何かアドバイスや、参考になりそうなサイトなどありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォトショで切り抜いた画像をイラレに貼る時…

    windowsXP、PhotoshopとIllustratorはCS3です。 フォトショップで画像を切り抜く時、パスツールで任意に切り抜く画像を囲み、出来上がった作業用パスを保存、画像をEPSファイルで保存して、イラストレーターに貼るのですが、貼り付けられた画像は、荒いドットで表現されます。この方法はこういう上がりにしかならないのでしょうか? EPSファイルで保存する際、DSCを設定するウィンドウが開くので、設定の仕方に原因があるのかと思っていろいろ設定するのですが、どうもうまくいきません。 結局困って、(1)透過GIFを使ったり(2)フォトショップで作成したパスと、もともとの画像をイラストレーターに貼り付けた後、クリッピングマスクで切り抜いたりしているのですが…。 (1)は画像のきれいさに限界がありますし、(2)は作業手順が非効率の様な気がして。 すいません。よろしくお願いします。

  • ポスターデザイン制作のサイズの変更について

    初心者のため初歩的な質問で申し訳ないです。 イラストレーター8、フォトショップ4を使って ポスターを制作しています。 今回制作し提出するポスターはコンペ用のため、 サイズはA3縦なのですが、 もしとおった場合、実際のポスターのサイズはB1、及びB3との ことです。 この場合、初めからB1サイズで制作し、提出用に A3に縮小したほうがいいのでしょうか? (B1サイズでつくった場合、データが重過ぎて動きが遅いので・・) また、画像の解像度はB1サイズの場合でも350ほど必要でしょうか?ポスターの場合は少々荒くてもよいと聞いたのですが。 初歩的ですみませんが、ご回答どうぞよろしくお願いします。

  • イラレとフォトショの『できる』の基準

    今度初めてデザイン事務所の面接に行きます。 今まではほぼ独学でイラストレーターを使ってきてフォトショップもまあまあ扱える方だとは思っています。 実際に面接の際に見せることができる作品もあり仕事として個人で受けたイラストの仕事も何点かありました。 しかしいずれにしても実務経験がないためイラストレーターとフォトショップの『できる』基準が分かりません。 どの程度の知識があれば『できる』と言い切れるのでしょうか? 変な質問かと思いますがお答えいただけると嬉しいです!

  • DTP B1のポスターを作成

    イラレ10 フォトショ6 Mac9.2 B1のポスターを作成することになりました。 あまり大きなデータを扱った事がなく戸惑っています。 イラレベースでフォトショップを張り込もうと思っているのですがポスターとして成り立つ範囲で解像度はどの程度まで落とせるのでしょうか? それとデータは原寸でつくるのが基本ですか? 漠然としている質問ですが、大きなデータを作成している方にアドバイス等を是非頂きたいです。 よろしくおねがいします。

  • フォトショとイラレの併用時に不具合が…(落ちます)

    フォトショップとイラストレーターを同時に使用しているとき、 イラレでオブジェクトをコピー ↓ フォトショにペースト をしようとすると、なぜかイラストレーターが終了し、フォトショップ上には『クリップボード上のデータを読み込めません。発行物のファイル形式が正しく指定されていません。』と出ます。 イラレからフォトショに移動した時点で落ちます。 (クリップボード上にイラレのオブジェクトがあるだけで落ちます…) このイラレ・フォトショ間で作業が出来ないと、非常に困るのでどなたかお助け頂けないでしょうか。 ちなみに、個別で使う場合にはほとんど不具合はありません。 Ver.はフォトショが7.0、イラレが10.0.3です。 Macintoshです。 2日前ぐらいから突然こうなってしまいました。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac