• ベストアンサー

フェノール樹脂の粉塵を

圧力鍋の締めるプラスチック?部分を溶かしてしまい、ヤスリで削りました。 その時に多分粉塵を吸い込んでしまいました。 その後、眩暈や吐き気、頭痛がして寝たら良くなったのですが、次の日の夕方からまた同じ症状が出て来ました。 鍋の溶けていた素材を調べたところ、フェノール樹脂と書いてありました。 色々調べたのですが、あまり良く分からず、一応病院に行った方がいいのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

気にしすぎ、粉塵のフェノール樹脂をちょっと吸入する程度では健康被害はあり得ません。 まあ、一種の心気症でしょうね。気が済むなら病院に行けば好いですが、病院も迷惑でしょうね。

mumin58
質問者

お礼

気にしすぎですかね…昔から心配性なので、凄く不安でしたが、ちょっと安心しました! ありがとうございました!